人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【過去のレッスン】2016.2月3月レッスン 鯖の煮付け



明石 やさしい料理教室です。


昨日に続いて過去のレッスンをご紹介します。
今年の2月3月は和食・鯖の煮付けをレッスンしました。

テーブルは和の春らしく柔らかにしてアリタポーセリンラボのピンク色の器をアクセント。

でも決してお高いお皿ばかりではありません。
お手頃な小鉢も取り込んで、テーブルは全体の調和がとれたら良し^^



【過去のレッスン】2016.2月3月レッスン 鯖の煮付け_f0361692_10362971.jpg




鯖の煮付けには、仕上げに厚揚げと白ネギを一緒に煮ます。
お家のごはんですからせっかくの美味しい煮汁で煮るとおかずも増えます。
菜の花のお浸し
切り干し大根の煮物
基本のお味噌汁は羅臼昆布と鰹出汁で黄金色の出汁を取りました。


【過去のレッスン】2016.2月3月レッスン 鯖の煮付け_f0361692_10381128.jpg


庭のさくら草


【過去のレッスン】2016.2月3月レッスン 鯖の煮付け_f0361692_10384797.jpg



食後は柚子茶と柚子リンゴ。
年明けからせっせと柚子を見つけては買い006.gif柚子ジャムを作りました。
お湯で割って柚子茶に。
柚子リンゴも簡単で早速作ってくれた生徒さんも。


【過去のレッスン】2016.2月3月レッスン 鯖の煮付け_f0361692_10424681.jpg



切り干し大根を作ってみたかった!という生徒さんも多くお家での料理画像を送ってくれて
艶よくしっとり美味しそうに出来ていると一安心でしたね。




■お問合せ yasashii2012@gmail.com
■以前のブログはこちらからどうぞ


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by runrin2 | 2016-06-01 11:21 | Comments(0)