人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春爛漫★筍と牛肉の甘辛煮 菜花をそえて


春爛漫★筍と牛肉の甘辛煮 菜花をそえて_f0361692_11292603.jpg












明石 やさしい料理教室です。









たけのこが美味しい季節になりましたね。



シャキシャキとした食感で私も大好きです。







先日、土の香り漂う、朝採りたけのこを買ったので


毎年恒例の牛薄切り肉といっしょに甘辛煮にしましたよ。


サッと塩ゆでした菜花もそえて・・・・









たけのこといえば、よく目にするのは水煮タイプですね。



お料理ビギナーさんには、皮つきたけのこって難しく感じられるかもしれませんが、



下準備はシンプルな作業なんですよ。









時間はかかりますが、美味しさは格別です♪









春爛漫★筍と牛肉の甘辛煮 菜花をそえて_f0361692_11292713.jpg








簡単になりますが、作り方をご紹介しますね。





まずは、下ゆでして、アクをぬいていきます。


穂先を3センチぐらい斜めにカットして、縦に切り込みをいれます。



大きなお鍋に、皮つきたけのこ・ひとつかみの米ぬか・たっぷりのお水



をいれて30~40分煮ます。



竹串がスッとと通れば、ゆであがり。



そのまま自然に冷ましながら、一晩おいておきます。











翌日、皮をむいて、洗ったものがこちら




春爛漫★筍と牛肉の甘辛煮 菜花をそえて_f0361692_11292761.jpg








まだですよ(^^)


このあと、水に約4時間つけておいて、その後お味をつけていきましょう。











味つけは、かつおだし・顆粒だし(少量)・砂糖・みりん・しょうゆ



たけのこにお味が浸みこみやすいように、5~6ミリの薄切りにして



弱火で15分ぐらいじんわり煮ました。



(牛肉は、早めにひきあげて)



えぐみもなく、喉ごしよくて、いい感じでした(^^)











白いごはんにとってもよくあいます。



冷めても美味しく、お弁当にしてどこかにもって行きたくなりました。



残ったたけのこは、お味もついているので



そのまま、筍ごはんできますよ。









旬のものを食べると、自然のリズムで体調も整うといわれています。



日々の小さなことですが、



病』まではいかない病気(花粉症・鼻炎・肩コリなど)を予防して



毎日、元気に過ごしたいですね!








~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



募集中のレッスン


4・5月お料理レッスン  



5月パスタレッスン    





明後日から4・5月レッスンが始まります。



お料理教室が初めての方も、無理なくご参加頂ける内容です。



ご予約お待ちしています♪




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・




明石 やさしい料理教室




ご予約

お問合わせ

アクセス




クリック頂けると嬉しいです↓


春爛漫★筍と牛肉の甘辛煮 菜花をそえて_f0361692_11290747.jpg

















名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by runrin2 | 2014-04-09 11:35 | Comments(0)