カテゴリ:お菓子・パン( 39 )


皆様こんにちは。
庭の草花がグングンと成長する姿に春の息吹きを感じ元気を貰えますね。

中でもミントがほんとに青々として美しいんです。
早速摘みたてミントでゼリーを作りました。



f0361692_11550987.jpg




ミントゼリーは、昨年のレッスンでもご好評頂いた人気のデザート。
煮出すミント葉の量を何度も調整してレシピを仕上げました。




f0361692_11561942.jpg




今年はレッスン中に実習で作り、あのキッチンに立ち込める爽快なミントの香りを皆様に感じて頂きたいですね。
(昨年は準備して召し上がって頂きました)
早速レッスン時間内に冷え固まるか、少し手を加え試してみましたがギリギリ間に合いそう…

こんな手順や段取りも知っておくと楽に料理が進められます。
急いで仕上げたい場合など応用も含めてレッスンでお話しできたらと思ってます!




画像は昨年夏レッスンのミントゼリー。
溢れる清涼感が美味しさですね♪


f0361692_12013181.jpg


━━━━━━━━━━━━

5・6月レッスンはお申し込み受付中です。
皆様のお越しをお待ちしています♪

キッシュ・ロレーヌ
豚肉のスカロッピーネ ハーブレモン風味 マッシュポテト添え
イタリア風レモンケーキ
バケット・紅茶

5月24日(水)5月27日(土)5月30日(火)
6月 2日(金)6月 7日(水)6月10日(土)6月13日(火)


レッスンの詳しいご案内はこちらから


━━━━━━━━━━━━





by runrin2 | 2017-04-06 20:18 | お菓子・パン

イタリア風レモンケーキ


こんにちは。今日から3月。
春の足音ももうそこまで聞こえていますね。
今月は新レッスンの募集が始まります。



新しいランチョンマットも、白い器の映えるスマートなものが見つかりました。
そしてタイミングが合えば庭のアナベルもレッスンテーブルに飾れそうです。
6月レッスン頃になるかな…ちゃんと今から手入れをしないとですね!

そしてこれからのレッスンでは、
皆さんで作った料理は、温かいものは冷めないうちに、
1品ずつ順に召し上がって頂こうと思います。その方が絶対美味しいですから♪




試作はイタリア風レモンケーキ


f0361692_13442173.jpg



国産レモンのしっかりとした香り。
すりおろした皮もたっぷり1個分入ってます。

外側はサクッ、中はホロッとした生地感。
紅茶に合うお菓子です。まだ少し気になることがあるのでもう一度試作します。


f0361692_16304019.jpg


**********





by runrin2 | 2017-03-01 17:02 | お菓子・パン | Comments(0)



Happy Valentine☆彡
私もイタリアのお菓子、サラミ風チョコレートを作りました。



f0361692_16495588.jpg


中にはアーモンドやカランツ、ビスケットが入って
手軽に作れてとっても美味しいんです056.gif

プレゼントには筒状のままで
キャンディを包むようにラッピングしてもとっても可愛い。


f0361692_16501715.jpg



今夜は食後にブラック珈琲と一緒に摘まみます♪♪

f0361692_16503862.jpg


**********

5月からはおもてなし料理レッスンが始まります。
案内メールご希望の方、ご質問はお問い合わせよりどうぞ。

◼教室HP  http://r.goope.jp/yasashii1 
お問い合わせはこちらから



by runrin2 | 2017-02-14 17:27 | お菓子・パン | Comments(0)



数年前に通ってくれていた生徒さん。お子様が大きくなられ、春からのレッスン希望のご連絡を頂いたり…
教室を覚えていて貰えて嬉しいです。
ぜひご家族に素敵に腕を振るって頂きたい。





さて、前記事からタルト生地が続いていますが、今回はパート・シュクレ(甘いタルト生地)です。
ラム酒に漬け込んだカランツでタルトを作りました。

カランツは1年程ラム酒に漬け込んだもの。
それだけでとても深みのあるお菓子になるので、あえて他のものは入れずにシンプルに。



f0361692_11303596.jpg




クレームダマンドは控えめの量にして、
クッキー感覚で手で持ってパクパクと摘まんで食べます。
好きなブラック珈琲にとても良く合います。


f0361692_11311514.jpg



我が家は、先日娘のBirthday。
いちごのタルトやラザニアを作りました。
タルトのカスタードクリームは、愛犬達にも少しづつ056.gif



**********

2017.春からはおもてなし料理をメインに新レッスンを開講します。
定員4名様の実習形式で調理は真剣に、試食は楽しく。
毎日、料理の構想も色々と巡らせています♪
2月に入りましたら詳細をお知らせ致します。

お問合せ yasashii2012@gmail.com







by runrin2 | 2017-01-28 16:59 | お菓子・パン | Comments(0)



日曜日に焼いてみました。
メレンゲのお菓子・パブロバ


f0361692_14185125.jpg


見た目が軽やかで何とも可愛らしい♡
初めてパブロバの画像を見た時、衝動的に作りたくなる位とっても魅力を感じました。
ニュージーランドのお菓子で日本ではまだ馴染みがないかもしれません…



卵白とグラニュー糖をハンドミキサーで泡立て甘いメレンゲを作ります。
他にはお酢やコーンスターチなど。オーブンで低温1時間で焼き上がり。


f0361692_14183612.jpg


焼き上がったメレンゲは、外側はサクッと中はふわっとしているんですよ。
大きなマカロンってイメージですね!
そこにホイップや酸味のあるフルーツを飾ります。



f0361692_14191385.jpg


この可憐な可愛さがとっても気に入っているので
砂糖の量を減らし、そして形を変えてもう一度焼いてみます060.gif実はとっても甘いんです。




◆◆◆

■本日ご新規でお申込み頂いた方々に住所のご案内をさせて頂きました。ご心配なことがありましたら遠慮なくメールして下さいね。

現在募集中のレッスン ※締切は10月8日(土)です
キャンセル待ち受付中のレッスン

◆◆◆

明石 やさしい料理教室
20~30代のお料理ビギナーさん対象に1レッスン2名様で家庭料理の少人数レッスン



by runrin2 | 2016-10-03 17:11 | お菓子・パン | Comments(0)



最近の日課は小林麻央ちゃんのブログを読むこと。
可愛くて華があって…彼女がテレビに登場するとパッと雰囲気が華やいで好きでしたね。どうか元気になって頂きたい…


今朝のブログにも食べる事で喜びを感じる事が今大切なことと…
心がキュッと痛くなりました…


    つい仕事柄、料理の美味しさばかりにとらわれ欲が出るけど、

    それぞれの状況を忘れてはいけないなと思いました。



    先日、あるきっかけでバター・砂糖なしでバナナチョコチップマフィンを焼きました。

    初めて焼いてみましたが、アトピーや食事制限のある方にとっては本当に大事なおやつですね。

    教室の主旨ではないけれど、食を見直す勉強になりました。






f0361692_16585974.jpg


f0361692_16583478.jpg


f0361692_16591625.jpg



さて、明日から9・10月レッスンが始まります。
お越しの皆さん。どうぞよろしくお願いします016.gif



*********************
■現在9・10月レッスンの空席は10月5日(水)1名様
初めての方もぜひどうぞ。

■今月中に11・12月Xmasレッスンの募集をさせて頂きます
どうぞよろしくお願いします。

*********************
20~30代の皆様対象に1レッスン2名様で家庭料理のプライベートレッスン
お問合せ yasashii2012@gmail.com





by runrin2 | 2016-09-22 17:25 | お菓子・パン | Comments(0)

おやつにフルーツプリン



少しどんよりとした曇り空ですが雨もなく週末を過ごせるといいですね。

私は8月レッスンのゴーヤと豆腐の和え物を何度か試作しています。
酢味噌ベースにしたり、ごま油でさっぱりとした中華風にしたり。
なるべく作りやすいように調味料の種類少なく考え中です^^


そして娘おやつにプリンを作りました。




f0361692_10073468.jpg




カラメルソースが苦手な娘。
プリン生地に三温糖を使い、カラメルソースがなくてもしっかりとコクのあるプリン生地にしています。
スイカやメロンなど水分の多いジューシーなフルーツと一緒に口にするととっても爽やか!




f0361692_10083378.jpg




プリン続きでこちらは2年前の夏のレッスンで生徒さんに召し上がって頂いた
マンゴー&パイナップルのプリン。

スッキリとした酸味を思い出しますね!


f0361692_10210018.jpg



※7月レッスンはお休みになります。





by runrin2 | 2016-06-11 10:43 | お菓子・パン | Comments(0)

美味しいパン





f0361692_11382257.jpg










明石 やさしい料理教室です。






春はそこまで近づいているのに

気温差があって寒いですね‥

私も少々風邪気味でした。


4月に入って暖かくなったら

レッスンの合間に

澄んだ空気、草花の香りを感じながら

家族で出かけたいですね。









さて

神戸の老舗・ケルンのパンを

夫が買って来てくれました。



中でもミルクロール風のドイツパン

が好き。





f0361692_11382262.jpg






焼き色も香ばしくて

微妙な焦げ感がまた美味しそう。



ほのかな甘みと

どっしりとした生地感なんですよ。



そしてどこかお家で焼いたような

温かみもあって。



今度はこのミルクロール風のパンを

沢山買って冷凍しよう。

メロンパンもかなり好き^^










****************



4・5月レッスンでは春のおべんとうを作ります


4月は満席、キャンセル待ちになりますが5月に空席があります。


初めての方も大歓迎です。


詳しくはこちらから




f0361692_11382227.jpg




















****************



お料理教室について

アクセス


お問合せ yasashii2012@gmail.com



****************



明石 やさしい料理教室


20~30代の皆様対象の家庭料理教室です


レシピブログに参加中です↓


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです↓


f0361692_11293028.jpg


by runrin2 | 2016-03-11 14:20 | お菓子・パン | Comments(0)

いちじくのクラフティ





f0361692_11361594.jpg








明石 やさしい料理教室です。









お料理教室ではこの春レッスンメニューに

マフィン作りを取り入れてみました♪



料理を習いたい生徒さんにどうかな・・と気がかりでしたが

思っていた以上に生徒さんに喜んで頂き

皆さん思い思いに〈作ること〉に対して

一歩深く踏み込んで頂けたように感じています。

楽しかったですね♪





お菓子作りは料理以上に繊細ですが、

そこから得たものはきっと料理にも生かせますよ。









そこで11・12月のXmasレッスンでは

いちごのクラフティを作ります。



いちごはまだ手に入らなくて

いちじくで代用して試作しました。










いちじくのクラフティ


f0361692_11361670.jpg









作り方は混ぜ合わせていくこと。

ハンドミキサーも使いませんよ。


焼き立てはアーモンドプードルの香りが

オーブンから立ち込めてたまりません^^


生地は冷めるとパウンド生地に似ています♪











今日もマフィンを焼いていました^^

明日の朝ごはん用のプレーンマフィンです。

冷めた方が美味しいよ~と言っても聞かない娘♪

すぐにあつあつを頬張ってました^^









f0361692_11361645.jpg







〈年内のレッスンについて〉


年内最後のレッスンは11・12月のXmasレッスンです。


10月初旬に現在お越しの生徒様よりご案内させて頂きます。



教室が初めての方でレッスンへのご質問・ご心配なことがありましたら


お気軽に下記へメールして下さいね。



yasashii2012@gmail.com

(お名前・年齢・簡単なご住所を必ずご記入下さいませ)



*************



明石 やさしい料理教室



■お料理教室について


■レッスン風景


■レッスンスケジュール


■アクセス


■お問合わせ


■ご予約



*************



レシピブログに参加中です


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです


f0361692_11293028.jpg








by runrin2 | 2015-09-21 20:43 | お菓子・パン | Comments(0)

*抹茶クッキー*


f0361692_11335735.jpg




明石 やさしい料理教室です。



しとしと雨も上がって青空が広がっています。
気持ちがいいですね。

レッスン準備の合間にブログを^^




画像は抹茶クッキー。

レッスンデザートは
抹茶アイス小豆ソース抹茶クッキーを添えて
召し上がって頂いています。



小豆ソースの甘みと合うように
添えの抹茶クッキーは
かなりほろ苦~くしてみました。



小豆は、
普段、馴染みのない食材かもしれませんが
色々な食材を知るきっかけに
なってもらえるといいなと思ってます。




今から明日の小豆をコトコト煮ますね!

明日は賑やかなレッスンになりそうです♪
お会いできるのを楽しみにしています。




f0361692_11335745.jpg


6月8日(月)1名様

ちらし寿司や竜田揚げを作ります。

ご都合よろしかったら
ぜひお越し下さいね。


5・6月お料理レッスン 


**************

明石 やさしい料理教室


レシピブログに参加中です
f0361692_11294810.gif
クリック頂けると嬉しいです
f0361692_11293028.jpg


by runrin2 | 2015-05-19 14:20 | お菓子・パン | Comments(0)