明石 やさしい料理教室です。




レッスンでは切り干し大根と刻み昆布の煮物を作っています。



生徒さんからは‥

◾一度作ってみたかったんです

◾作ったことはあるけれど煮汁がなくなってしまって・・

◾お弁当のおかずにしたいです!



初めての乾物も作りやすいように

煮汁多めのレシビにしていますので

是非頑張って欲しいです!




f0361692_11372273.jpg










さて、先日のこと。


私も実際に天日干しにして切り干し大根を作ってみました。


干し野菜は好きで時々作りますが

作る時間の流れが心落ち着いて好きなのかも。




f0361692_11374142.jpg





大根は1/3本位だったかな。

沢山並べた大根も乾燥させると

ジャム瓶一つ分になりました。









日射しを浴びた野菜は

自然の甘味が凝縮されて一味違うコク深い味わいになります。


自分で作ると

切り干し大根煮に愛着が湧いて

いつもより丁寧に煮たくなったり。


気持ちが変わると

料理も変わると思います^^


お越しの生徒さんはレッスンの時ご覧下さいね。

 何かお料理への興味に繋がってもらえたら嬉しいです。






募集中のレッスンです





f0361692_11373460.jpg





※3月に鯖の煮付けレッスンご希望の方は

希望日をお知らせ下さいませ。

詳細はひとつ前の記事をご覧下さい。





****************






お問合せ yasashii2012@gmail.com




****************



レシピブログに参加中です↓


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです↓ 


f0361692_11293028.jpg





by runrin2 | 2016-02-13 19:21 | 料理法 | Comments(0)




f0361692_11331515.jpg








今日は3月最後のレッスンです。

先ほど準備も完了♪



冷たい雨ですが

お越しの皆さん

お気をつけてお越し下さいね。











明石 やさしい料理教室です。










肉じゃがオムレツは

家族皆が好きな我が家の定番。





もちろん私も好きで

昨年のレッスンでも

ご紹介させて頂きましたね。







画像のような

小さな角切り野菜&挽肉を

肉じゃがの要領で味つけして

卵で巻いてオムレツにします。










我が家・・

大きな乱切りにして、煮たじゃがいもは

苦手な主人と娘。





でも小さな角切りにしてオムレツにすると

美味しい、美味しい・・・と

食べるのです(^^)






同じ野菜でも

切り方や大きさが変わると

食感が変わって

食べやすく感じたり・・・






肉じゃがよりも初歩的なお料理です。

少しは煮崩れした方が

美味しく頂けるお料理もありますね♪















4月のレッスン募集中です。

ご希望の方はお気軽にお問合わせ下さいね。





******************



明石 やさしい料理教室


レッスンスケジュール



レシピブログに参加中です


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg







by runrin2 | 2015-03-14 09:40 | 料理法 | Comments(0)


f0361692_11324525.jpg







先日から生徒さん達に可愛い赤ちゃんが

生まれています。

ラインでお写真を見せて頂くと

娘の生まれた頃を思い出しますね。



子育ては、大変なこともありますが

今では私は娘に助けてもらうことがたくさんあります。



将来を想い描きながら、楽しんで欲しいです!








明石 やさしい料理教室です。








チキンのトマト煮込み。




鶏もも肉・野菜・トマト缶を煮込む

家庭の定番料理ですね。


でもちょっと飽きて来たわ・・・

ってことはありませんか?


チキンのトマト煮込みをベースに

いろんな味にアレンジしてみるのはいかがですか?







*チキンのトマト煮込み チーズ風味*

仕上げにミックスチーズを絡めます。




*チキンのトマトスパイシ—煮込み*

カレー粉やカエンペッパーでエスニック風に。

一番好きでよく作ります(^^)




*チキンの中華風トマト煮込み*

ごま油やラー油で中華の香りに。




*チキンのトマトクリーム煮*

生クリームでコクをだします。

お菓子作りで残った生クリームがある日は

いいですね。




*チキンのトマトソースパスタ*

しっかり煮詰めて水分を飛ばして

パスタソースに。



f0361692_11324622.jpg





お好みなアレンジはありますか?(^^)


大人・お子様・ご年配の方では

嗜好もそれぞれ。




チキンのトマト煮込みをベースに

作り手の少しのアレンジで

家族のごはんは、幸せごはんに☆



お試しくださいね♪













*募集中のレッスンです*




******************

明石 やさしい料理教室


アクセス


レッスンスケジュール



レシピブログに参加中です


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg






by runrin2 | 2015-02-23 08:02 | 料理法 | Comments(0)


f0361692_11290414.jpg










明石 やさしい料理教室です。





今朝から、ここ明石も辺り一面雪景色です。


2階の窓辺からキョロキョロと外をみつめる、リンちゃん。



この子のつぶらな瞳には、どんな風に雪が映っているのでしょうか・・・


わんこの純粋さがいちばん好きです。








さて、寒~い朝が、毎日やってきますね。



そんな日の朝ごはんにあったかスープをよく作ってます。



でも作るのは、いつも前日、晩ごはんの準備をしながらです。





お味噌汁の野菜を切るついでに・・・・



煮物の野菜を切るついでに・・・



どんどん小鍋に、野菜をためていきますよ。





前夜に作るメリットは、



スープが一晩寝かされてうまみたっぷりになることです。



そして、朝がラクです(^^)







写真は、千切りキャベツだけのスープです。



オリーブ油を熱した小鍋に、弱火でじっくり丁寧に野菜を炒め



(初心者さんは、焦がさないように気をつけて)



バター・塩で味をつけ、お水をいれてコトコト・・・・



冷めたら、お鍋のまま冷蔵庫にいれて一晩寝かせ、



翌朝コンソメで味をつけます。







コンソメを入れる前のスープも、一度召し上がってみて下さい。



やさしい野菜のお味が凝縮されてます。





ホッとしますね♪







・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





 来週から始まるレッスンはこちらです  



ご参加受付しています♪





 ※3月のイベントレッスンはお休みさせて頂き、



次回は4・5月お料理レッスンの予定です。



・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


明石 やさしい料理教室

  ~明石市大久保町~




お料理教室について


レッスンスケジュール


ご予約


お問合わせ


アクセス




↓クリック頂けると嬉しいです↓

f0361692_11284104.jpg












by runrin2 | 2014-02-08 14:50 | 料理法 | Comments(0)



f0361692_11290513.jpg






今夜も、ますます冷え込んできました。



みなさん、体調に気をつけないといけませんね。



昨日は、ざっくり作っていたレシピを、もう一度試作して ひとつひとつチェックしていました。




あともう少しで全部のレシピが仕上がりそうです。




豆まきもしましたよ♪










こんばんわ。


明石 やさしい料理教室です。









お料理の調理法は、炒める・煮る・焼くが基本です。




私も、毎日のお料理では、頻繁に煮たり、炒めたりしています。






でも、時々揚げてみたくなったり、巻いてみたくなったり




捏ねてみたくなったりしませんか?



お料理の楽しさって調理作業の変化に楽しさもあるかなって思ってます。








そして来週からのレッスンでは、肉じゃがを卵で巻きますね。




みなさんと、楽しく巻いていきたいと思ってます!




失敗を怖がらずに、思い切って作っていきましょう。




何かあってもフォローしますので大丈夫ですよ。








※写真は卵2こ使っていますが、




レッスンでは巻きやすさを考えて卵1個にしますね。












◆ 募集中のお料理レッスンは、こちら 




◆ お問合わせはこちら        
  




◆ ご予約はこちら          





・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


明石 やさしい料理教室


  ~明石市大久保町~




お料理教室について

レッスンスケジュール

アクセス



↓クリック頂けると嬉しいです↓

f0361692_11284104.jpg







by runrin2 | 2014-02-04 22:00 | 料理法 | Comments(0)

カポナ—タの野菜♪

今朝の、娘の朝食は、




キャベツ・ベーコン・冷凍コーンのスクランブルエッグ・・・




リンゴにミントをそえると、とっても喜びます。




子供の食欲も、見た目は大切ですね。








おはようございます。明石 やさしい料理教室です。






レッスン中のメニューのひとつ、カポナ—タ(野菜のトマト煮込み)。




カポナ—タの野菜です。








f0361692_11273572.jpg








野菜がたっぷり頂けますね。




今回のレッスンで、時間をかけているのが



野菜の切り方です。




生徒さんは、野菜を切る時



「こうかな?」 「こうですか?」 「これぐらいですか?」



「最後が小さくなります~」




一生懸命に、頑張ってくれています^^






 


カポナ—タの調理中




f0361692_11273505.jpg






違う形の野菜を、同じぐらいの大きさに切りそろえるのは、



けっこう大変だと思います。



でも、食べやすく、仕上がりもキレイになりますね。





レッスン後、ご自宅で作られる時に、



レッスンと同じ切り方に、ならなくても大丈夫です!



「こんな感じで切ってたなー」と



思い起こしながら、お料理して頂くだけでも、上達されていると思いますよ。





細かいことに、とらわれすぎず、楽しく作ってみてくださいね!






最近、嬉しいことは、



教室の生徒さんたちが、自宅でお料理を実践されていること。





「カレーぐらいしか、作りません・・・」と言ってた生徒さん。




先日「ハンバーグ、家族に好評でした^^」と笑顔で話して下さいました。^^





初心者さんにとって、




お料理に向き合う自信につながって頂けたらなと思っています^^











。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






現在、ご参加頂けるレッスンです




【イタリアンランチ】 7月10日(水)




【なすびのアレンジ】 7月17日(水)



【煮込みハンバーグ】 8月1日(木)




各日程1名様の募集になります。




イタリアンランチ  ★★


なすびのアレンジ  ★★



煮込みハンバーグ  ★★






。。。。。。。。。。。。。。。。






明石 やさしい料理教室





お問合わせ yasashii2012@gmail.com

ご予約

教室のご案内


アクセス




  ↓クリック頂けると嬉しいです↓
     
  

f0361692_11252804.jpg












by runrin2 | 2013-07-02 12:45 | 料理法 | Comments(0)


こんにちは。明石 やさしい料理教室です。




「ミートスパが食べたいなぁ」と娘・・・



「今からだと、煮込む時間もないし、無理よ。」





すでに、時計は18:00。



でも、冷蔵庫には、コップ1杯ほどのトマト缶。



冷凍室には、一握りのひき肉がありました。



ちょっと作ってみました。






にんにく、ひき肉を炒めて・・



玉ねぎは、薄切り…本来はみじん切りです。



時間もないので、人参は却下。






そこへ、



トマト缶・お水・顆粒コンソメ・白ワイン・ピザソース。



5分ほど煮込んでソースの完成です。





ゆで置きしていた麺をあわせて



仕上げに、ミックスチーズをトローリからめて、からめて(^^)





ミートソース独特の深みは、ないですが



さっぱりしたソースになりました。



蒸し暑い季節には、食べやすいスパゲティです。



ひき肉のトマトソーススパゲティって感じかな。





このあたり、ニュアンスが微妙です・・・・




パスタは、ちょっとしたソースの濃度・加減で




お料理名が変わりますね






むずかしい事は、おいといて・・・






娘も喜んでくれて、



私は、とっても楽な晩ごはんでした(^^)







こんな、やさしいソースもレシピにしたほうがいいのかな・・・



と、いろいろ思案の毎日です。







【お庭のミント】

f0361692_11265427.jpg






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





煮込みハンバーグレッスンに参加されたみなさん。


 


トマトとひき肉、少しずつ残っていませんか?


 


ちょこっとミートソースで、使い切ってみませんか?(^^)
















明石 やさしい料理教室





お問合わせ yasashii2012@gmail.com

ご予約

教室のご案内


アクセス


6・7月お料理レッスン


   




   ↓クリック頂けると嬉しいです↓
  

f0361692_11252804.jpg


by runrin2 | 2013-05-26 17:20 | 料理法 | Comments(0)

先日の「いかなごのくぎ煮」


春休みのお昼ごはんに


おにぎりにして重宝しそうです^^






こんにちは。明石 やさしい料理教室です。






家庭でのお料理によく登場する、「鶏もも肉」


皆さんは、1枚タイプを買いますか?




f0361692_11262236.jpg




それとも、


から揚げ用などと記載された


カットしてあるタイプを買いますか?




f0361692_11262283.jpg





教室で生徒さんとお話していると

カットしてあるタイプを、


購入されている方も結構おられました。



「切れているから、使いやすい」


こんな利点がありますね。





美味しさから比較すると、


例えば「チキンソテー」


1枚タイプをまるごとソテーした方が


断然美味しいです。


そして、焼き上がってから、スライスします。



1枚タイプは、カットされてないため、


断面がなく、空気にふれていません。


空気にふれた瞬間から、


美味しさは半減していきます。






食パンも同じですね。



私は、お気に入りのパン屋さんでは


1斤~2斤、スライスしていないタイプを良く購入します。




サンドイッチでは薄くスライスしたり


ピザトーストでは、厚くスライスしたり・・・


毎朝、好みの厚さにカットできるのも魅力のひとつ。



こちらも、パンの切り口が空気にふれてないため、


風味豊かな美味しさが持続します。






美味しさ?




便利さ?





生活スタイル、メニューにあわせて


食材選びも吟味してみたいですね。




そうすれば、美味しいお料理を作る近道になりそうです。







明石 やさしい料理教室




4月レッスン  「日常ごはん」


・4月19日(金) 満席


・4月22日(月) 満席  


・4月25日(木)     


・4月26日(金)      


4月レッスンのくわしいご案内   ★★★




★教室メール yasashii2012@gmail.com

お問合わせ

教室のご案内

ご予約



f0361692_11253718.gif

f0361692_11254381.gif


にほんブログ村
  にほんブログ村



by runrin2 | 2013-03-22 16:35 | 料理法 | Comments(0)

連鎖料理

こんにちは。明石 やさしい料理教室です。



さてこちらの写真は


レッスン中のフォンデュの材料です。



けっこうたくさんの種類ですよね。






f0361692_11261266.jpg



こちらは、2~3人分の材料ですが、


冷蔵庫の中は結構パンパンです。



そこで、残っている野菜でどんなお料理ができるか


考えてみました。


もちろん買い足す食材も必要です。



ブロッコリー・プチトマト・ベーコンで「パスタ」



ベーコン(鶏もも)・里芋・レンコンで「煮もの」



ブロッコリー・かぶらは「バターソテー」 


ハンバーグなどのつけあわせにできますね。



そうそう、生クリームも残っていますね。


バケットはかたくなったら、玉子・牛乳・砂糖・生クリーム


に浸してフレンチトースト



うずらは・・・・「八宝菜」


山芋のすりおろしに生でトッピングして


「とろろごはん」



いっそのこと


すべての材料を「串カツ」にしてしまいましょうか^^


バケットとかぶらは除いてくださいね。





冷蔵庫の中の食材たちは、連鎖させて


無駄のないように使いこなしたいですね。



いろいろ楽しんで、お料理してみてくださいね。




明石 やさしい料理教室




3月レッスン  「春のフレーバーランチ」


・3月14日(木)   3名様 残1名様


・3月15日(金)   3名様 残1名様
・3月18日(月)   3名様 残2名様





詳しいレッスン内容はこちら  ★★★

教室のご案内はこちら     ★★★


お問合わせ yasashii2012@gmail.com



f0361692_11254381.gif

f0361692_11253718.gif




by runrin2 | 2013-02-24 14:30 | 料理法 | Comments(0)



f0361692_11253617.jpg





台風の影響でスッキリしないお天気が続いてますね。


そんな日は、のどごし良く食事をしたくて、パスタにします。




我が家はパスタ大好き。


ぺペロンチーノベース・トマトベース・バター醤油ベース この3種類をベースにして冷蔵庫にある食材でアレンジします。




ベースをまずイメージして、その後食材をあてはめていくと、パスタメニューの組み立てがやさしく出来ます。






ここで、少しパスタのお料理手順、お話させて下さいね。




パスタは麺をゆがいて、ソースを作って・・・と、忙しく大変な作業と感じてらっしゃいませんか?


お料理、初心者の方なら、当然です


私がご紹介したいのは、パスタの麺をゆがいて、パットに一時置きしておく方法です。




★麺は、アルデンテより少し固めにゆがきます。(後で、ソースの水分が麺に入っていくため)


★水気を切り、パットに移し、オリーブオイルをまんべんなくかけておきます。(麺の絡みを防ぐため)



ここまでを手のあいている時に仕上げ、荒熱がとれたら、冷蔵庫に入れておいてもいいですね。


後は、召しあがる前にソースを作って完成です。



パスタを作るのが少し楽になった気がしませんか?



気をつけて欲しいのは、必ず、ソースを作り、火をいれて仕上げる手法のパスタに活用して下さいね。































































by runrin2 | 2012-09-17 19:54 | 料理法 | Comments(2)