セリアの小鉢と作業台





明石 やさしい料理教室です。







急に冬らしく冷え込む毎日ですね。

試してみたいこともあったので

ラム漬けクランベリーで

クグロフ風の焼き菓子を作りました。

只今生地を冷ましてます^^









ここ最近探しているのは

作業しやすい高さのある正方形テーブル。


用途は2つ。

レッスン時は作業台として。

普段は軽い食事テーブルとして。


それがなかなか見つからないのです><


オーダーで職人さんにお願いしようと

ほぼ気持ち固まってきました^^


作業台があれば料理やお菓子の幅も広がり

生徒さんに今よりゆったり過ごして頂けることが

私の楽しみなこと♪







さて、少し前にセリアで

便利そうな小鉢を見つけましたよ。



f0361692_11372852.jpg






直径は、10センチ程。

朝のフルーツを盛ったり、

ヨーグルトや煮物。少しサラダ。

気楽に使えそうです。






白い器が好きで

他の器もほとんどが白。






f0361692_11353652.jpg




最近はモノトーンの

微妙な色合いの器合わせに

とても憧れます。





****************



2月レッスンの空席は


●2月12日(金)


●2月26日(金)


詳しくはこちらから



****************


お料理教室について


アクセス


レッスンスケジュール


****************


明石 やさしい料理教室




20~30代のお料理ビギナーさん対象の家庭料理教室。


1レッスンは2名様の少人数レッスン。




レシピブログに参加中です↓


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです↓ 


f0361692_11293028.jpg





by runrin2 | 2016-01-17 15:11 | 調理道具 | Comments(0)

SOLIDAのフライパン









明石 やさしい料理教室です。





連休も最終日ですね。

我が家は愛犬の左足が動かなくなって

朝から大慌てしています><

なんとか回復してくれたらいいのになぁと願うばかり…

明日は病院です。











さて、

レッスン用の新しいフライパンが届きました。





イタリアのフライパン・SOLIDA(貝印)



憧れの料理関係の方が絶賛していらしたので

私も20センチタイプを買ってみました。






f0361692_11365608.jpg








IHの我が家では、熱が均一に伝わるように

鍋底にどっしりとした安定感と厚みが欲しい。

でも軽さも欲しい。

肩が凝るので^^



こちらは

両方を満たしてくれて気に入っています。





持ち手も短くてフライパンと一体化した感じ。

短い持ち手は軽く感じやすいですね。





チタンコートは初めてですが

テフロン以上にツルンツルンで野菜が滑ってます^^












****************



●開催中のXmasレッスンは12月11日(金)のみ1席空席があります。

教室が初めての方もどうぞ♪



11・12月Xmasレッスン



●次回の募集は1・2月レッスンです。12月に入りましたらブログで募集させて頂きます。


どうぞよろしくお願い致します。



****************




明石 やさしい料理教室




20~30代のお料理ビギナーさん対象の家庭料理教室。


1レッスンは2名様の少人数レッスン。



お料理教室について


■アクセス


レッスン風景


■お問合わせ


■ご予約




レシピブログに参加中です↓


f0361692_11294810.gif



クリック頂けると嬉しいです↓


f0361692_11293028.jpg







by runrin2 | 2015-11-23 11:57 | 調理道具 | Comments(0)

新しいペティナイフ







明石 やさしい料理教室です。






我が家は家族全員、

咳コンコンと少々風邪気味。

皆さんは大丈夫ですか?


昨日は

ピンクなリンゴシロップ煮を作りましたが

発色悪くてやり直し。


なので

風邪気味家族で食べることに。

冷えたりんご煮は喉がスーッとして美味しいですね。







さて

お料理の基本は包丁で切ること。


生徒さん達からも

切るのが難しい~ってお声も良く伺います。


そうですね。

でも切り方ひとつで見映え良く、

味も均一に入って料理がスカッと垢抜けます。


レッスンごとに、大事な切り方は

必ず切ってもらうようにしていますので

一つずつ覚えていきましょう。








包丁と言えば

私は先日ペティナイフを新しいものに。



f0361692_11370282.jpg






家庭ではあまり必要ないかもしれませんが

1つあると細かい作業にとても便利。


柔らかな果物や野菜がシャープに切れます。


もう少し重みが欲しい所でしたが

お手頃だったので良しとしましょう^^


気になる生徒さんは

レッスンの時触れてみて下さいね!






****************



●現在募集中のレッスンはこちら


空席は12月5日(土)12月11日(金)各残1


教室が初めての方もどうぞ。



****************



明石 やさしい料理教室




~明石市大久保町~


20~30代のお料理ビギナーさん対象の家庭料理教室。


1レッスンは2名様の少人数レッスン。



お料理教室について


■アクセス


レッスン風景


■お問合わせ


■ご予約





レシピブログに参加中です↓


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです↓ 


f0361692_11293028.jpg





by runrin2 | 2015-11-09 15:56 | 調理道具











f0361692_11354047.jpg







少しづつ秋の気配を感じる

穏やかな気候になってきましたね。

昨日は庭のお花の植え替えをして

気分も爽快です^^

また画像をご紹介させて下さい♪






明石 やさしい料理教室です。





先日のこと。

コテージでのバーベキュー用に

プラスチック皿やコップを探しに

セリアに行ってきました。




その時購入したのが

透明のプラスチック皿。



質感がキレイだったので

バーベキュー用にしてしまうより

普段のキッチンでも使う事にしました。


計量するのに軽くて便利!


お菓子の計量や

洗ったお魚や野菜をちょっと盛ったり。




料理を楽しく、手順よく作るには

調理回りを使いやすくすることも

大事ですね。





f0361692_11354047.jpg





他には

小さめの白い深型ざる&ボールも

長年愛用中^^

塩もみや食材の下処理に、

場所もとらず重宝しています(^^)










*************



明石 やさしい料理教室











*************



レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg














by runrin2 | 2015-08-30 10:22 | 調理道具 | Comments(0)

春色の器

f0361692_11323472.jpg







明石 やさしい料理教室です。






先日購入したのは

アリタ ポーセリンラボの器


色は、

淡いパールピンク

透き通るような透明の質感。

器では珍しい発色が

一目で気に入りました♪






教室では全て白い器を使っています。

生徒さん達はよくご存じですね!





白い器に馴染んでくれる、

差し色になるような器をずっと探していました。





f0361692_11323452.jpg







迷いに迷ったのは器の色。

プラチナという色も、とてもスマートでした☆



でも…

盛り付けるお料理は

優しい家庭料理。


プラチナでは

お料理が器負けしてしまいます><





来週からのレッスンでは、

酢の物を盛り付けますね。











結婚してキッチン時間を過ごすようになると

色々揃えたくなるのが、器。

楽しいですよね!



お料理のモチベーションも

アップしたりして(^^)




独身の方は、

気に入った器に巡り合った時に、

すぐに必要なくても

少しずつ購入しておくのもお薦めです!




私もそうでした(^^)






******************



1・2月お料理レッスンは

全て定員になりました。

キャンセル待ちでもよろしければ、

受付させて頂きます。



次回は、

3・4月お料理レッスンです。





1・2月のお料理レッスン  ★★


お料理教室について     ★★


******************



明石 やさしい料理教室






レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg







by runrin2 | 2015-01-17 15:43 | 調理道具 | Comments(0)



f0361692_11313619.jpg








明石 やさしい料理教室です。





先日到着したストウブのお鍋。

ずっと迷っていましたが、決めてよかったです。



目的は、

美味しいごはんを炊きたかったから。。。





以前のキッチンはガス火

なので、ごはんは土鍋で炊飯していました。

土鍋で炊くと、みずみずしく、

ふっくらと甘い香りのごはんが炊けるのです♪









でも今はIH。。。。

仕方なく炊飯器で炊いていたのですが

こうしてストウブ鍋で、とても美味しいごはんが炊けて満足です。



同じお米でも、ストウブで炊くと甘みとまろやかさを感じます。



土鍋よりも、短時間で炊けるのもいいですね。

今回、4合のお米は、16~17分ほどで炊けましたよ。







f0361692_11313636.jpg










お鍋の色は、ナス。黒味がかった飴色のような感じです。

サイズは22センチ。お米4合炊くには、ジャストサイズです。



他には、玄米ご飯をを炊いてみようかなと

ワクワクしています(^^)












f0361692_11313840.jpg






お料理教室では、ストウブ鍋で美味しいご飯を炊いて


ぜひ生徒さんに召し上がって頂こうと思ってます!


1月は、ブリ大根を作りますので

炊きたての白いごはんがピッタリですね。












新婚さんに、お薦めです♪

見た目もスタイリッシュ。

そして、キッチンでは炊飯器のスペースがなくなると、

広く、有効に活用できます。

ご夫婦のご飯なら十分な量が炊飯でき、

残りは冷凍しても大丈夫。

赤ちゃんができたら、美味しいご飯で離乳食も。

きっとパクパク食べてくれると思いますよ。









我が家の娘。。。

初めて口にしたおもゆは土鍋で作りました。

とってもよく食べてくれてた事を思い出しました(^^)

懐かしい・・・










**********************




~12月お料理レッスンのお知らせ~



《Xmasランチ会》



●12月18日(木)11:00~13:30 残席1名様



※Christmasランチ会はお料理を召し上がって頂く事がメインです。


年末のお忙しい時期ですが、お気軽にお越し下さいね。


その他のレッスンは受付終了しています。



詳細はこちら   ★★



**********************



明石 やさしい料理教室



●お問合わせ yasashii2012@gmail.com

お料理教室について

レッスンスケジュール


アクセス


ご予約



レシピブログに参加中です


f0361692_11294810.gif




クリック頂けると嬉しいです


f0361692_11293028.jpg








by runrin2 | 2014-11-19 16:45 | 調理道具 | Comments(2)


f0361692_11290682.jpg










明石 やさしい料理教室です。







最近購入して、とっても気に入っているのが



立つしゃもじ





よく見かけますよね。



みなさんは、もう使ってらっしゃいますか?







実は私、長年しゃもじには、あまり興味がなく



炊飯器についていたしゃもじをずっと使ってました。





来月からのレッスンで、いなりずしのすし飯を作りますが



しゃもじを使います。



なにげなく、いいのないかな~って軽い気持ちで買ったのですが、



とっても使いやすい!









このしゃもじ、立つことが売りですが



それよりも、厚みが薄く、面積が広いです。



『切るように混ぜる』が、歯切れよくできます♪







調理道具もいろんな商品がでていますが、


品数は少なく、優れものを揃えることができたら



いいですよね。











~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


4・5月お料理レッスン





詳細はこちらです  






初めてのご参加、心よりお待ちしております♪




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



明石 やさしい料理教室




ご予約

お問合わせ

アクセス




クリック頂けると嬉しいです↓


f0361692_11290747.jpg

















by runrin2 | 2014-03-31 21:25 | 調理道具 | Comments(2)

煮物もフライパンで!


f0361692_11285234.jpg









こんにちは。




明石 やさしい料理教室です。








今回のレッスンメニュー。



とても家庭的なごはんメニューになっています♪



にゅうめんのおだしの決め手は、昆布。




キッチンが、いい香りに包まれますね。








おだしには、調味料がたくさん入ります。




初心者さんは、おだしの蒸発を防ぐためにも、




火をとめてから調味料をいれていきましょう。



(その後、沸騰させます)




参加された生徒さん、復習されて質問があったらまた、メールしてくださいね。










今日の画像は、いつも使っている手離せないお鍋3つです。




一般的なシステムキッチンの収納を考えても、




極力、お鍋・フライパンは少なく・・って思います。








私は、教室でも、煮物もフライパンで作っています。






煮物を作るときは、ほとんどの場合炒めてから煮ます(炒め煮)




まず、炒める時は、フライパンの広さが、炒めやすいです。



そして煮る時は、フライパンの広さが、おだしを均一に浸みこませてくれます。








調理しやすいお鍋を選別することも、お料理が美味しくなる近道です♪







~~~~~~~~~~~~~~~~






明日は土曜日レッスンです。



1名様のお席があります。よかったら、おこし下さいね。




3月 1日(土)1名様


3月 7日(金)1名様




詳細はこちらです  



ご予約はこちらです 




~・~・~・~・~・~・~・~・

明石 やさしい料理教室


  ~明石市大久保町~




4・5月レッスン


お料理教室について

レッスンスケジュール

アクセス

お問合わせ




↓クリック頂けると嬉しいです↓

f0361692_11284104.jpg






by runrin2 | 2014-02-28 10:45 | 調理道具 | Comments(0)

使いやすいオイルボトル


f0361692_11280576.jpg






今朝の朝ごはんは、娘の好きな



<じゃがいもとベーコンの千切りバターソテー>



細かい千切りにすれば、蓋をして5分です。



朝は、超スピードクッキングです(^^)









おはようございます。




明石 やさしい料理教室です。










こちらのオイルボトル。




教室に来て下さる生徒さんが、『これ、いいですね』とよく言ってくれます♪




『買いに行きます~』と言って下さった方も・・・




フランフランで買いましたよ。








ガラス瓶は、お手入れが簡単。




油汚れも、食器洗剤をスポンジにつけてキュッキュとこすって、




洗い流せばスッキリきれいになります。





お料理教室の時は、調味料をまとめてセッティングしてますが、




いつもはこんな風に隅に並んでいます。




サラダオイル・オリーブオイル・自家製にんにく醤油をいれてます。








調味料を、コンロのそばに並べてると、使いやすく便利ですが、油で汚れますね。




なので最低限にして、オイル類・塩・こしょうだけ並べています。









同じシリーズのボトルを並べていると、見映えもしますね。




オイルボトルも色々試しましたが、こちらのボトルは使いやすくて、長く使ってます♪














今日は、ご近所にムール貝を探しに行ってきます♪




海じゃないですよ(^^)











f0361692_11280530.png




Christmasレッスンの詳細はこちらです






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




明石 やさしい料理教室


~明石市大久保町~




お問合わせ

ご予約

教室のご案内

クセス




↓クリック頂けると嬉しいです↓
   



f0361692_11275744.jpg















by runrin2 | 2013-10-24 08:20 | 調理道具 | Comments(2)

抜群!計量スプーン

昨日は、来週レッスンの試作でした。




トマトの冷製パスタには、お刺身用のイカも少しいれますね。




トマトに、魚介の香りで風味が豊かに・・・




苦手な方は、おっしゃって下さいね。










おはようございます。




明石 やさしい料理教室です。










やっと見つけましたよ。






使いやすい計量スプーン。








f0361692_11272991.jpg













一般的には、スプーンタイプが多いです。




でも、こちらの計量スプーンは、底まで均一な円柱型。








円柱型は、2分の1も量りやすいです!








レッスンでは、生徒さんに計量もして頂いてますが、




これからは、楽に量れますね。












教室でお渡ししたレシピを頼りに、みなさんお料理して下さっています。






もちろん、最初は、レシピにそって、きちんと計量することは大切ですね。








でも、慣れてきたら、




計量した量を、目で覚えて、感覚で調味して欲しいなと思っています。













いつも計量スプーンに頼っていると、




お料理に疲れてこないかな・・・・と思っています。










楽しくお料理したいですね!










少しずつ、慣れていきましょう!

























★計量スプーンは、貝印さんの商品です。








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。








次回のお料理レッスンは、9月から始まります。




8月上旬には、日程をお知らせします。




どうぞ、よろしくお願い致します。








。。。。。。。。。。。。。。。。。。






明石 やさしい料理教室




お問合わせ yasashii2012@gmail.com

ご予約

教室のご案内


クセス



 ↓クリック頂けると嬉しいです↓
  

f0361692_11252804.jpg



















by runrin2 | 2013-07-24 09:05 | 調理道具 | Comments(0)