「ほっ」と。キャンペーン

牛すじカレーの晩ごはん


f0361692_11355857.jpg









明石 やさしい料理教室です。







朝夕方は秋の気配を

少し感じられるようになりましたね。


ワンコ達にも地面の熱さを気にせず

お散歩に連れて行ってあげられます。


昨日は夏休み娘と映画に。

ミッション・インポッシブルを。


お相手の女優さんがとても魅力的♪

タイトドレスで銃を構え

オペラホールの階段を駆け上がるシーンが

素敵でした^^














さてさて・・

昨日の晩ごはんは

牛すじカレーを作りました♪






牛すじ肉は

午前中に2時間位、

家事をしながらコトコト煮込んでおいて・・




f0361692_11355875.jpg





この段階で甘辛味にして

どて焼き風に

煮込んでしまいたくなりますが

ガマンガマン(^^)







夕方には

薄くスライスした玉ねぎ・人参を

しっかり炒めて。



f0361692_11355864.jpg







牛すじの旨みと炒めた玉ねぎの甘みが

ル—に溶け込み

深みのあるカレーになりますね。

仕上げに少しだけトマトも入れました。







主人への初めての手料理も

確か・・・

牛すじカレーだったと思います(^^)





f0361692_11355964.jpg






募集中のレッスンです





空席日程が限られますが

初めての方もぜひお越し下さいね。





お問合わせの方はこちらから

yasashii2012@gmail.com





**************


レシピブログに参加中です



f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg





by runrin2 | 2015-08-16 09:20 | 晩御飯 | Comments(0)


f0361692_11352013.jpg








気温が上がったり下がったり・・

でも今日は少しの晴れ間がありましたね。

ワンコ達も太陽の光の中

キレイにブラッシングができました。



私も長雨で頭が重~くなってますが

明日のレッスンも頑張ります♪











明石 やさしい料理教室です。









7・8月レッスンでは、

ゴーヤチャンプルをご紹介していますが
我が家のゴーヤチャンプルとは、

レシピを変えてご紹介しています。











我が家のゴーヤチャンプルは、

ごはんが進む甘辛味。



レッスンのゴーヤチャンプルは、

水餃子など他の料理とのバランスもあり

柔らかい味に仕上げています。











柔らかいお味のゴーヤチャンプルも

特に梅雨時や体調を崩し気味の時は、


食べやすいわ・・と新発見^^



素材の一つ一つに
しっからお味が入るように作っていきますね!













ブログを書いていると、

あの苦味がまた恋しくなってきました(^^)




明日は可愛い赤ちゃん達も

ご一緒にお越し下さいます。

楽しみにお待ちしていますよ^^






f0361692_11341375.jpg





7・8月レッスンの受付は

終了させて頂きました。

ご予約ありがとうございました。



7・8月お料理レッスン


****************







レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg









by runrin2 | 2015-07-08 17:31 | 晩御飯

豚肉の生姜焼きと愛犬

f0361692_11335337.jpg








明石 やさしい料理教室です。








レッスン後の夕食作りは

パパッと作れる簡単メニューが多い

今日この頃(^.^)


簡単メニューと言えば‥

炒めものやパスタが多いかな。






この日は好きなアスパラを入れて

豚肉の生姜焼きに。






開催中のレッスンメニュー

≪鶏の竜田揚げ≫は、

片栗粉を鶏肉にまぶして揚げて

表面カリっとした唐揚げに。




≪豚肉の生姜焼き≫は、

片栗粉を豚肉にまぶして焼いて

後の調味料を絡みやすく。




片栗粉をつけていない

表面がツルッとしたお肉では

調味料が流れてしまいますね。






流行りの料理ではありませんが

定番料理は味わい深くて好きです☆

















f0361692_11335368.jpg




 





サマ—カットでスッキリと♪

トリマーさんのお薦めで

耳にバリカンをいれると

大きく雰囲気が変わりましたよ^^

まるで違う犬種?














●6月8日(月)1名様



詳細はこちら 



●7月レッスンの募集を近日中にさせて頂きます。

空席わずかになりますがご都合あえば

初めての方も気軽にお越し下さいね。




**************



明石 やさしい料理教室








レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg










by runrin2 | 2015-05-24 13:16 | 晩御飯 | Comments(0)


f0361692_11325856.jpg









明石 やさしい料理教室です。






昨日は節分でしたね。

皆さん、巻きずしは食べましたか?(^^)


私も、主人や娘のリクエストもあって

巻き寿司を作りました。




甘いだし巻き卵

人参・干瓢・椎茸の甘煮
菜の花は甘煮の煮汁で軽く煮て・・









そして巻き寿し用に買っていた

菜の花
少し、おでんにも添えてみましたよ。




菜の花って春野菜の中で一番好きです。

ほんのりとした苦みが美味しいですね。




さっと塩ゆでして、

おでんを食べる直前に

煮汁で軽く煮ました。




f0361692_11325957.jpg





菜の花。


厚切りベーコンやエリンギと一緒にソテーして

ガーリックオイルパスタにするのも

とても好きです。

炒めるとより苦みを感じますね。






f0361692_11325978.jpg





立春と言っても

まだまだ寒い毎日が続きます。


春野菜で彩り良く

春を感じながら


おでんでほっこり、グツグツ^^

温まるのもいいですね。







巻き寿司を作りながら思ったのですが、

お料理頑張る女子の皆さんが

『得意料理は巻き寿司です♪』

なんて言って頂けたら

小粋で素敵だなと・・・☆



伝統食ならではの趣のあるお料理ですね。













《募集中のレッスン》


*クリックで詳細をご覧頂けます 



教室が初めての皆さま、大歓迎です。

今月も初めての方がお二人お越し下さいます。

ご興味おありでしたら

ご予約よりお申込み下さいね。







******************


明石 やさしい料理教室


アクセス


レッスンスケジュール



レシピブログに参加中です


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg



by runrin2 | 2015-02-04 16:31 | 晩御飯 | Comments(0)


f0361692_11295121.jpg












明石 やさしい料理教室です。





今日は、しとしと雨の一日になりそうですね。

娘が体調を崩して、病院にお買いものと

慌ただしく過ごしていました。



胃腸炎が流行っているようです・・・

皆さんもどうぞ気をつけて下さいね。











そんな日に、パパッと作りおきしたお料理は、

冷めてもおいしい手羽唐の甘辛たれかぼちゃの煮物





甘辛たれは、

1回分の市販品・手羽唐のたれが、スーパーで目にとまり買ってみました。



そこに、お水・砂糖・ニンニクのすりおろし・醤油をたし

煮つめて使いました。





市販のたれをベースに、少し調味料を補ってあげると

お料理が手早くできて、市販品独特のツンとする香りも、

少しは和らぎます。









手羽中って美味しくて、とても好きです。

あと、手羽先や軟骨のから揚げもいいですね!



炭火焼の焼鳥屋さんに行きたくなってきますね☆













今日は、食欲のない娘が

マドレーヌが食べたい☆と言ってるので

今から作ってあげようと思います♪









********************



募集中のレッスンです

※レッスン名をクリックすると、詳細をご覧頂けます。




7月29日(火)11:00~ 1~2名様


6月25日(水)11:00~ 1名様

7月11日(金)11:00~ 1名様 満席





初めての方のご参加、大歓迎です☆




********************



明石 やさしい料理教室





f0361692_11294810.gif

レシピブログに参加中♪







by runrin2 | 2014-06-22 14:35 | 晩御飯 | Comments(0)

こんにちは。明石 やさしい料理教室です.。




5月レッスンでは、玉ねぎ・にんじん・セロリで


簡単ブイヨンを作ってご紹介しました。




すると、あるレッスンで、


甘みの強いブイヨンができたのです。



生徒さんも、ブイヨンの味見をしたときに


「あま~い!」と・・・



そうなんです。そのレッスンの時に


購入したにんじんが、とってもコクのある


甘いにんじんでした。



にんじんの質・・・野菜の質が、


ブイヨンに大きく影響して、野菜の味が


とってもよくわかりましたね。






昨夜の一品は、「きんぴらごぼう」


にんじんたっぷりですよ。





f0361692_11265687.jpg






シャキシャキ、ポリポリ!



一見、素朴な一品ですが


にんじんたっぷりにすると


いつものきんぴらごぼうもマイルドです。




口のなかで、ごぼうの強さがやさしくなります。



なんだか、今朝はちょっと右手に違和感が・・
固いゴボウを切りすぎたかな。







今までレッスンでは、


和食はご紹介していませんが、


「先生のおうちの晩ごはんメニューを、


レッスンしてほしいです!」


と、嬉しいリクエストも頂いてますので


ぜひ、させて頂かなくてはと、思っています。



あと、「韓国料理も!」ですね。



頭の片隅にずっとありますよ(^^)



季節感もふまえながら、ご紹介させて下さいね。








これから、暑くなるにつれて、


冷房の季節に入りますね。



オフィスなどでは、一日中エアコンになります。



今の季節から、根菜類で体を温めておくと


夏を元気に過ごせそうですね。



私もそうします(^^)










※募集中のレッスンです。


 みなさまのご参加お待ちしていますね



 6・7月お料理レッスン

 焼き菓子教室










明石 やさしい料理教室






教室のご案内


アクセス


お問合わせ


ご予約


★教室メール yasashii2012@gmail.com





f0361692_11253718.gif

f0361692_11254381.gif


にほんブログ村
 にほんブログ村



by runrin2 | 2013-05-18 08:40 | 晩御飯 | Comments(0)

今夜は「春巻き」

昨日は花粉症の嵐です。




レッスンも控えてるので、


思わず内科にかけこみ


飲み薬・目薬・点鼻薬の総ラインナップ・・・




手元にあるだけで、ホッとするものですね。






こんにちは。明石 やさしい料理教室です。




今日は、午後から寒くなり


お買いものに出るのも・・・・


今夜は冷蔵庫にあるものですませる事に


しました。



そこで「春巻き」



にんにく


豚バラ


タマネギ


ニンジン


ニラ


キャベツのかたい部分


春雨



気の効いた、しいたけやタケノコもありませんでした^^









f0361692_11263470.jpg





具材の味加減は、


皮に巻いて揚げたものを口にするので


濃いめの味付けのほうが、


美味しく感じます。





中華だし



みりん


砂糖


テンメンジャン(赤味噌)


しょうゆ


塩・こしょう




春巻きは


天ぷらのように


油がはねないので


揚げ物が苦手な方にとっても


やさしい揚げ物です。




もちろん


衣もいりませんね.




明石 やさしい料理教室  



完成しました^^


サックリサクサク


香ばしい「春巻き」です




私は、からし醤油でいただきますね。







f0361692_11264068.jpg





明石 やさしい料理教室





教室メール    yasashii2012@gmail.com



教室のご案内    ★★★


4月レッスン日程  ★★★




f0361692_11253718.gif

f0361692_11254381.gif


にほんブログ村
にほんブログ村


by runrin2 | 2013-03-10 20:05 | 晩御飯 | Comments(1)

こんにちは。明石 やさしい料理教室です。




今夜は娘のリクエスト


「照り焼きチキンとパプリカのグラタン」




f0361692_11261836.jpg



具材は・・・


・照り焼きチキン


・薄くスライスしてソテーしたポテト


・パプリカ


・ゆで卵




照り焼きチキンの醤油ベースを


ホワイトソースといっしょに口にすると


コクのある、まろやかさで


私は結構好きなんです。


照り焼きのソースの味付けは、いつもよりすこし濃くします。




グラタンといっても、実はお皿の底にライスを


うっすら、しきつめています。




「ドリア」までいきませんが、娘はこれが大好きです。


ライスが入ると、子供にとっては


ボリュームもあり、


栄養バランス的にもいいですね。








明石 やさしい料理教室




お問い合わせ      yasashii2012@gmail.com
 


2月レッスンのご案内 ★★★




f0361692_11254381.gif

f0361692_11253718.gif


にほんブログ村
  にほんブログ村


by runrin2 | 2013-02-01 19:40 | 晩御飯 | Comments(0)

こんにちは。 明石 やさしい料理教室です。



先ほど仕上がりました、今夜の一品。




「和牛スジの甘辛煮 はちみつ風味」




f0361692_11260272.jpg






我が家は牛スジ肉が家族全員大好き




時間のある時に、圧力鍋で一気に柔らかくして、


冷凍保存。




牛スジカレー・お好み焼き・煮物なんでも重宝します




特に和牛スジがコクがあって臭みもなくお気に入り



牛すじにも和牛・国産牛・輸入牛で素材の旨みや


圧力の時間も変わってきます


牛スジ肉を選別するのも美味しくなる秘訣です。




今日はいつもの味付けに,はちみつをプラス


つややかに、やさしい甘みで仕上がりました



さあ、アツアツのごはんも炊けたようです。


いただいてきますね。






明石 やさしい料理教室




お問い合わせ     yasashii2012@gmail.com


2月レッスンのご案内 ★★★





f0361692_11253718.gif

f0361692_11254381.gif


にほんブログ村
にほんブログ村





by runrin2 | 2013-01-30 19:00 | 晩御飯 | Comments(0)

今夜はブリ大根

こんばんは。 明石 やさしい料理教室です。




洋食メニューが続くと和食のお醤油の香りが恋しくなります。




そこで、今夜のメインはブリ大根。



ブリといっても、実はブリのアラなんです。今日のアラは、カマがたっぷり入ってました。






f0361692_11260056.jpg



どうも私は、ブリの綺麗な切り身よりアラに惹かれます。




アブラののったトロトロ感はたまりません・・・




息の長い、定番の日本らしいお料理をおいしく、丁寧に仕上げたいものです。






野菜は新鮮野菜が美味しいJA大久保さんでいつも購入です。




みずみずしい大根は、包丁を入れた時の切れ味が違います。



こんな時は、お料理意欲もアップです。





大根の葉もビタミン豊富。ごま油、お砂糖、醤油でさっと炒め煮にしました。



底冷えを感じる毎日ですが、ブリ大根、近いうちに皆さんもいかがですか?






f0361692_11253718.gif


にほんブログ村


f0361692_11254381.gif



にほんブログ村









by runrin2 | 2012-12-07 21:15 | 晩御飯 | Comments(0)