カテゴリ:プライベート( 44 )

ナポリ菓子と牡蠣


『毎日のおかず以上の素敵な料理を家族に作ってみたい…』
新レッスンのお問い合わせにこんな嬉しいメッセージを頂いて、ありがとうございます。

私もこれからは自分が目指したい料理を存分にご提案出来ることをとても楽しみにしています!
お問い合わせの方には詳細決まり次第ご案内しますので暫くお待ち下さい。


◆◆◆


さて、ナポリ菓子のスフォリアテッラを皆さんご存知ですか?emoticon-0155-flower.gif

兵庫県赤穂市。
こちらでスフォリアテッラ生地を使ったお菓子があると知って、どうしても生地が食べてみたくて家族を誘い行って参りました!
石畳を歩いて辿り着いたのは情緒ある古民家。こんな背景もまた素敵でしたよ。



お菓子はアラゴスタ。

f0361692_12092651.jpg


一瞬パイ生地に見えるけど、バターでなくラードで作られているスフォリアテッラ生地。
この沢山の層がザックザクな食感!見ためよりさっぱりとした軽さでいくらでも食べてしまいそう。


見た目の生地は、シュトゥルーデルの生地が沢山重なっているような印象でした。
他には寒くて凍えながらもスフォリアテッラのソフトクリームも食べましたemoticon-0155-flower.gif



f0361692_12091212.jpg


お昼は牡蛎づくし定食を。
中でも衣がしっかりしたこの牡蛎フライが一番好きです。

f0361692_12093542.jpg



f0361692_12115133.jpg


********************

2017.春からはおもてなし料理教室として新レッスンを始めて参ります。
イタリアンやフレンチをベースにした料理や和食、お菓子など。家庭料理のワンランク上を目指し温かい食卓を作りましょう。
※お料理ビギナー対象レッスンは昨年をもって終了致しました。


お問合せ yasashii2012@gmail.com
明石市大久保町にて開催




by runrin2 | 2017-01-15 11:06 | プライベート | Comments(0)

体育大会のお弁当



先日は娘の体育大会でした。
お弁当を作って夫と一緒に楽しみに出かけてきましたよ。


少々脂っこいお弁当だけど娘の好きなものばかりを詰め込みました。



f0361692_13310279.jpg



中身はご覧の通りで至って定番のおかず。
でも屋外で食べる卵焼きと唐揚げが美味しくてとっても好きなんです。


学校のお弁当には飽きない様に卵焼きになめ茸や青ネギなど具を入れてるけど
澄んだ空気の中で頂く卵焼きはベーシックが一番ですね!

また秋にはお弁当にテントを持って川辺に出かけたいな‥




◆◆◆


X'masレッスンには、早々にご予約頂いてありがとうございます。
私も気合いを入れて!emoticon-0115-inlove.gif 丸鶏ローストを皆にレッスンさせてもらいますよ。楽しみです。


そして教室が初めての方からも、ずっとブログを読んで下さってたとメッセージも頂きご予約を頂いています。
ブログを読んで共感してお越し頂けるのは、本当に嬉しいです。


まだ受付中ですのでご希望の方はお早めにお申し込み下さいませ。初めての方もぜひ。


明日は9・10月レッスンの2日目です。
遠方の生徒さんもいらっしゃいますがどうぞ気をつけてお越し下さい。



◆◆◆

明石 やさしい料理教室
20~30代のお料理ビギナーさん対象に1レッスン2名様で家庭料理の少人数レッスン
明石市大久保町自宅にて開催












by runrin2 | 2016-09-27 16:21 | プライベート | Comments(0)



昨日は夫と神戸へ。
気さくな南京町の台湾焼きそばも好きだけど、この日は北京料理 第一楼さんへ行ってきました。
お料理の一部をご紹介しますね!


前菜盛り合わせ。
大葉の緑が効いて、大皿に種類豊富な一品は彩り良くキレイですね。
もう既にお腹いっぱいemoticon-0110-tongueout.gif


f0361692_13205593.jpg


酢豚の衣はフワッフワッ。甘酢は好みの甘めで美味しい。
小鉢に入っているのは、いかとアスパラのごま油香る和え物。
クラゲの横にあるのは、ボイルキャベツの豆板醤和え。
海老を添えているのはポテトサラダ。

このあたり家庭料理の参考になりますね。
ポテトサラダはじゃがいもの食感感じるさっぱりしたお味で新鮮!




干し貝柱入りフカヒレスープ。


f0361692_13222956.jpg

蟹爪のニンニク風味


f0361692_13225968.jpg


北京ダック

f0361692_13213877.jpg

他にはチャーハンや大海老の炒め物など。



どれも美味しかったけど一番印象的なのは、馴染みのある酢豚の甘酢あんと衣。
近いうちに酢豚を作りたくなってきますね。
でも我が家は酢豚ではなく、鶏もも肉で作る酢鶏なんですよ。


さて、明日は豚の生姜焼きレッスンも最終日。
最後のミントゼリーも作って準備しました。楽しみにお待ちしています☆




*********************

現在のレッスン空席は10月5日(水)1名様
レッスンでは秋刀魚をさばいてムニエルにします。
秋刀魚をさばいてみたかった~というお声も伺って私も楽しみなレッスンです!
ご希望の方はぜひどうぞ。

*********************
20~30代の皆様対象に1レッスン2名様で家庭料理のプライベートレッスン
明石市大久保町自宅教室にて開催
yasashii2012@gmail.com




by runrin2 | 2016-09-06 16:29 | プライベート | Comments(0)





こんにちは。
明石 やさしい料理教室です。



facebookやInstagramでは


生徒さん達の楽しそうな京都旅を見せて貰って


一人微笑んでます^^



さて、桜満開のこの季節。
私も先日、家族で京都・宇治へ行ってきました。


通りには風情のある古民家が静かに佇み、
格子戸や色褪せた木目…
こんな古民家に住んで料理教室ができたらいいなぁ…


なんて思いながらも辿り着きました。





平等院鳳凰堂


f0361692_11383579.jpg






和菓子作り体験をしたいという娘と京都へ行ってから、


街並みや趣が素敵で京都巡りが続いています^^


桜も品のある可愛いさ。





f0361692_11383648.jpg







お昼はもちろん茶蕎麦。


f0361692_11383677.jpg








お出汁が気になるので私は温かいお蕎麦を。
鰹感じる美味しいお出汁でした。

味の感覚を忘れないうちに早速自宅でも、お昼に茶そばを作りましたよ。

出汁は羅臼昆布、鰹節、鯖節で。
生徒の皆さん、レッスンで作った基本の出汁に鯖節を追加しています^^



f0361692_11383624.jpg






通りには、骨董店や京都らしい大判手ぬぐいのお店があって
テーブルクロス、タペストリーに出来ないものかと夢中になっていると…
『長い~』と娘に怒られて^^

そしてお土産に絵柄のある懐紙や茶そば、抹茶金平糖など買いました。

懐紙は、今月からのおべんとうレッスンで上手く使えたらなと考えています。


6月には京都で アンティークフェアがあるそうなのでこれは是非行ってみたい!



桜と好きな抹茶の香りに包まれ、緩やかな春の一日でした。






*************




◼募集中のレッスン◼
おべんとうレッスンはこちらから
 


和風パスタレッスンはこちらから
 



教室が初めての皆様。


レッスンのお問い合わせは、お名前・年令をご記入して頂きお送り下さいね。
yasashii2012@gmail.com







*************


明石 やさしい料理教室


〈20~30代の皆様対象の家庭料理教室〉


レシピブログに参加中です↓


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです↓


f0361692_11293028.jpg





by runrin2 | 2016-04-06 17:30 | プライベート | Comments(0)








明石 やさしい料理教室です。







今日のレッスンも先ほど無事に終了しました。

又改めてご紹介させて下さい♪





昨日は気分転換に

お休みの主人とランチに行ってきました。









舞子・ホテルセトレ









明石海峡大橋のすぐ近く。

橋の向こうに見えるのは淡路島。

爽やかな秋晴れで手が届きそうでしたよ♪





今日はスマホ画像です。

撮りたいショットも沢山あって

カメラを持っていけば良かったわ・・・







f0361692_11365094.jpg







『今日のスープはかぼちゃです』

とサービスの方に言われ

思わず『かぼちゃ!』と復唱してしまいました・・






かなりのかぼちゃ好きに思われたかも知れませんが

Xmasレッスンでかぼちゃのスープを作るので

思わず興奮してしまって。







f0361692_11365092.jpg






重いイメージのかぼちゃのスープも

さらりとした喉ごし。










メインのパスタ。

私は迷わず

帆立と小海老のカラスミパスタ






f0361692_11365134.jpg










主人は

ポルチーニ入り牛肉のラグーソース


少しもらってこちらも食べました^^

後味に赤ワインを感じる美味しさ。







f0361692_11365195.jpg








デザートは栗のパウンドケーキ

ランチデザートなのにマカロンまでついて嬉しいですね。





この高さの低いパウンドが

お行儀よく器に立ってくれてとてもスマート。

じっと見つめてしまいました^^






f0361692_11365115.jpg






他にはフォカッチャとコーヒーを。


二人で

美味しかった、美味しかったとご機嫌でした^^






この日の晩御飯はぶり大根を。

とても美味しくイタリアンを満喫したのに

お醤油の効いたぶり大根になぜかホッとするのでした(^^)







■レッスンのお問い合わせはこちらまで■





************




明石 やさしい料理教室





9・10月お料理レッスン

レッスン風景


■レッスンスケジュール


■アクセス


■お問合わせ


■ご予約



************


レシピブログに参加中です


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです


f0361692_11293028.jpg



by runrin2 | 2015-10-09 16:21 | プライベート | Comments(0)

丹波・森のコテージへ


f0361692_11355005.jpg







明石 やさしい料理教室です。






今日は我が家の2日間の夏休みを

ご紹介させて下さいね。


ここ明石から車で2時間半位。

丹波焼で有名な丹波市。

森の中のコテージへ行ってきました。




美味しい旅?

それとも

シチュエーション?




色々迷って非日常感が楽しめる

森の中に決めました。






泊まったコテージの目の前は

こんなに美しい霧のかかった山々です。

手が届きそうでした^^














山小屋のような小さなコテージですが

建物も新しく

釜戸や蛇口、ランプなど細かいところも可愛く。







f0361692_11355691.jpg








夕食はバーベキュー。

途中のスーパーで買い出しをしました。

初めてのスーパーで食材探しするのも

楽しいですね。






f0361692_11355768.jpg








丹波と言えば丹波焼。

窯元にも立ち寄ってみました。



お値打ち品はないかしら・・と

手にとってみたり(^^)



f0361692_11355748.jpg









ペットOKなので

この子も一緒に行きましたよ。


知らない場所で慣れないせいか

皆にくっついて離れないのです。



楽しめたかな?

思い出はできたかな?




f0361692_11355863.jpg







コテージで過ごす時間を

とっても気に入ったので

次回の予約も取って帰ろうかと

主人に話したり^^


緑の中で過ごす時間は好きですね。


日常から離れることも

人生にはとっても大切って思いました。



リフレッシュは

何よりも次への活力になりますね。

又来年も行きますよ!













9・10月お料理レッスン






お問合わせの方はこちらから

yasashii2012@gmail.com






**************


レシピブログに参加中です



f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg





by runrin2 | 2015-08-18 17:23 | プライベート | Comments(0)

ブルーベリー狩り


f0361692_11350065.jpg








明石 やさしい料理教室です。





今日は更新が遅くなってしまいました・・

でも興奮冷めないうちに

ブログを書く事にしましたよ^^





家族で

ブルーベリー狩りに行ってきました!







場所は

兵庫県宍粟市(しそう)

道の駅・南波賀(みなみはが)





f0361692_11350025.jpg







日光を沢山浴びて

ふっくらと大きな実に熟したブルーベリー。



普段スーパーで見かける輸入ものと違って

甘くて柔らかく美味しい!





汗ダクでしたが(^^)

家族で食べながら摘んで

沢山パックに詰めました。





f0361692_11350131.jpg








とりあえず明日は

ピューレかジャムにしてから

ゼリーにしたり。


ブルーべリ—チョコマフィンも

いいかなと思ってます♪








道の駅で買った

ブルーベリーアイスクリーム




f0361692_11350127.jpg








底には

ブルーベリーのゼリーが入っていて

甘過ぎずとっても美味しかったです♪








◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



9・10月レッスンに

早速ご連絡・ご予約下さった生徒様。

ありがとうございました。

調整させて頂いて

お返事させて頂きます。



ご希望の生徒様は

お早めにご連絡お待ちしています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


「レシピブログのおつまみ3行レシピ」

キャベツの韓国風サラダ



f0361692_11345290.jpg



2014.11.10創刊

「My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ」

千切りキャベツのあったかスープ

         
f0361692_11314273.jpg



************


レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg



















by runrin2 | 2015-07-25 22:24 | プライベート | Comments(0)

森の中で紫陽花

f0361692_11341347.jpg




昨夜も『天皇の料理番』で
又感激してしまいました(^^)
真心のある料理。
何度聞いても、いい響きですね。



明石 やさしい料理教室です。



先日、 家族で六甲山の西、
神戸市立森林植物園に行ってきました。


何度も訪れていますが、
とても好きな場所です。

気持ちも落ち着いて
穏やかに過ごせますね。

澄みわたる空気を感じながらの
森の中の紫陽花は
とてもキレイでしたよ。



f0361692_11341424.jpg



紫陽花の苗も販売されていて
迷わずアナベルを購入です♪


今が苗を植える
ベストタイミングだそうです。


f0361692_11341401.jpg



日頃の運動不足から、
少し歩くとヘトヘト(^^;

でも、うさぎ園に行きたいという
娘に付き合って少し山の奥の方へ。



すると
いい感じの場所が見つかりました♪



f0361692_11341541.jpg



辺り一面グリーンに囲まれた
静かな山の中に
可愛いテーブル&ベンチ


今度は、ここでお弁当を食べたいわ~
場所を覚えておいてね~
娘と主人に連呼する私(^^)




次は
ミンミンと蝉が泣いている頃になるかな。
山の木陰の雰囲気も楽しみです!




8月レッスン募集中です。


****************

レシピブログに参加中です
f0361692_11294810.gif
クリック頂けると嬉しいです
f0361692_11293028.jpg



by runrin2 | 2015-06-29 17:40 | プライベート | Comments(0)


f0361692_11343099.jpg




明石 やさしい料理教室です。




今朝は庭に出ると
昨日の雨でアナベルがポキッと折れて><
早速花瓶に飾りました。

今年3つ目は
大きく大きく咲いてくれました。

せっかくなので、素人ながら
ドライフラワーにしてみようと思います!
上手くいくでしょうか・・^^




そして我が家のカメラマンが(^^)


f0361692_11343000.jpg



私が撮っていると
娘は階段を駆け上がり~
私の古いデジカメをもってきて
撮り始めました^^

私のまねばかりするので
コワイ・・・♡






この後、娘のおやつに
紅茶とさくらんぼのゼリーを作りました。

有名店の紅茶ではありませんが
お手頃で香りのいい紅茶。

ダージリンで作りました。




f0361692_11343195.jpg



7月レッスン募集はこちらから

****************


レシピブログに参加中です
f0361692_11294810.gif
クリック頂けると嬉しいです
f0361692_11293028.jpg


by runrin2 | 2015-06-20 18:12 | プライベート


f0361692_11343678.jpg








昨日のテレビで、

ドイツ人デザイナーの方が

古民家再生で素敵に暮らしていました。

日本の古いものに

外国テイストが融合する感じってとっても惹かれます!

食卓のキャロット・ラぺも

似合いますよね♪








明石 やさしい料理教室です。







昨日は、神戸・元町へ行ってきました。

都会の空気でリフレッシュ☆





紅茶の老舗・マリアージュ フレール

行って来ました。









スコーンに添えてあるのは、紅茶のジャム
珍しくて、つい、

側にあったスプーンで食べてみました(^^)
ゼリー状に近いとろみの中にも、

アールグレイの香りが、かなりしっかり。











スコーンの表面は、

キャラメリゼしたようなパリっとした食感で

とっても香ばしく。






f0361692_11343716.jpg








私はアッサム系のしっかりした紅茶を。



全く紅茶に興味のない主人は、

ニルギリのアイスティ。

黙って飲まないで~(^^)



娘は、グラスの大きさに驚くばかり。







f0361692_11343793.jpg







帰りの食器屋さんでは

和・洋どちらでも使えそうな

ブルーのガラスの箸おきを買いましたよ♪















*レッスンのお問合わせ*






メールでお問合わせ方は

必ず①お名前(フルネーム)②年齢

③ご住所をご記入頂き

受信できる設定をお願い致します。





明石 やさしい料理教室



****************


レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg








by runrin2 | 2015-06-14 18:39 | プライベート | Comments(2)