カテゴリ:レッスンの様子( 191 )


皆様こんにちは。
2016年もあと数日になり、今年も年の瀬のご挨拶のシーズンとなりました。
ブログをご覧下さる皆様。レッスンにお越し下さった皆様。
いつもありがとうございました。


さて、教室は、お料理ビギナーさんを対象としたレッスンをして参りましたが今年で終了となります。
そして来年春からは、センスアップしたおもてなし料理をメインに始めます。

詳細は、改めてのご案内になりますがご興味ある方はぜひブログをご覧頂けると嬉しいです。
facebookページ〈明石 やさしい料理教室〉でもご覧頂けます!



◆◆◆◆


引き続き2016.後半のレッスン料理のご紹介です。



=5月 個人レッスン=
ポークピカタのトマトソース
キャロットラぺ
チキンベーコン白菜の和風バター醤油パスタ
納豆と大葉のパスタ



f0361692_11035509.jpg


=6月=
チキンベーコン白菜の和風バター醤油パスタ
じゃがいものローズマリー風味
人参と赤玉ねぎのマリネ
アーモンドラスクとアイスチャイ



f0361692_14280639.jpg



f0361692_17051764.jpg


f0361692_15242400.jpg



f0361692_17504079.jpg

=6・7月=
春巻き
鶏胸肉の蒸し鶏
豆腐の肉味噌餡がけ
中華風わかめスープ
中国紅茶のゼリー クコの実添え

f0361692_11055348.jpg


f0361692_11070110.jpg


f0361692_09513576.jpg


=8月=
自家製レモンシロップでノンアルドリンク
豚の生姜焼き
夏野菜のカポナータ
ゴーヤのかき揚げ
枝豆ご飯
ミントゼリー
f0361692_11102465.jpg


f0361692_14100473.jpg



f0361692_13411580.jpg

=9・10月=
秋刀魚のムニエル きのこ照り焼きソース
かぼちゃの煮物
胡瓜とじゃこの和え物
パンケーキ いちじくのソースと紅茶
f0361692_11143738.jpg

f0361692_11133484.jpg

f0361692_11151827.jpg



これからも料理の基本を大事に作ることは変わらぬコンセプトとして、
美味しい料理、そして花と器のあるテーブルで皆様の日常に潤いを感じて頂けるようレッスンを続けて参ります。

料理の勉強に終わりはなく、私もずっと学び続けながらまだまだ挑戦していきたいと思います!
皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいね。




ーAkashi Yasashii Cookinng Salonー
明石 やさしい料理教室

■お問合せ yasashii2012@gmail.com


by runrin2 | 2016-12-28 16:43 | レッスンの様子 | Comments(0)




早いもので今年も残すところあと数日ですね。皆さんはどんな1年でしたか…
ブログをご覧頂いた皆様。レッスンにお越し頂いた皆様。通って頂きありがとうございました。

今年のレッスンを振り返って、前半1月~5月の料理とデザートをご紹介させて下さい。
どれもこれも思い入れのある料理ばかりです056.gif





=1月=
ライムのノンアルカクテル 
かぼちゃのスープ
チキンソテー  ハニーマスタードソース
ショートパスタのトマトチーズ焼き
ジャーマンポテト



f0361692_15231173.jpg


f0361692_15261109.jpg



デザートはりんごのクラフティ



f0361692_13495487.jpg



=2・3月=
鯖の煮付け 白ねぎと厚揚げ添え
刻み昆布と切り干し大根の煮物
菜の花の和え物
昆布と鰹出汁で豆腐とわかめのお味噌汁


f0361692_15303662.jpg


f0361692_14530079.jpg



デザートは柚子りんごと自家製柚子茶

f0361692_15325881.jpg


テーブル花は庭のさくら草を

f0361692_15352200.jpg

=4・5月=
-春のおべんとう-
基本の出汁巻き玉子
鶏の照り焼き
アボガドとサーモンのフライ
ドフィノワ風ポテトグラタン
空豆・里芋・人参・筍で煮物
お吸い物


f0361692_15373177.jpg





デザートは桜のマドレーヌ

f0361692_13232234.jpg



次の記事で後半をアップしますね056.gif




**********

ーお知らせー
現在料理教室はお休みしていますが、2017.春には内容改めスタートの予定です。
詳細決まりましたらブログでお知らせをします。

料理教室・レシピ提供・料理講師のお問い合わせは
yasashii2012@gmail.com







by runrin2 | 2016-12-17 14:20 | レッスンの様子 | Comments(0)



ふらり歩くと金木犀の甘い香りが漂う季節になりましたね。
昨日9・10月/秋刀魚のムニエルレッスンが全て終了しました。

最終日は3名様の土曜日レッスン。

魚料理は作ったことなくて…
秋刀魚を捌くのは初めて…

と、ドキドキした雰囲気でしたが皆がとても上手に出来ました!本当に良かったです。

思わず無言になりながらも、包丁を入れる場所を決めて…
捌きたい気持ちと皆の真剣さできれいに捌けたのだと思います056.gif


f0361692_11520434.jpg



さて、全てのお料理のご紹介です。

秋刀魚のムニエル きのこ照り焼きソース
照り焼きソースは煮詰め過ぎに注意して作って下さいね。
ご飯が進むと生徒さんから人気でした056.gif

f0361692_11531669.jpg



基本のかぼちゃの煮物
皆さん面取りは初めてだったけど頑張ってくれました。
お家でも包丁に気をつけて056.gif
f0361692_15245816.jpg



いりこ出汁であおさのりのお味噌汁
お家のお味噌汁が手軽に美味しくなるよう簡単ないりこ出汁をご紹介

f0361692_16514701.jpg



パンケーキ いちじくソース
冷凍したいちじくを使ってソースも作りました

f0361692_12161304.jpg


胡瓜とじゃこの和え物
メニュー外でしたがサラダ感覚で手軽な和え物も。
私も良く作ります045.gif


f0361692_12012212.jpg






簡単に料理を作りたい。
誰もが思うことかもしれません。
簡単の基準もそれぞれですが、基本に沿って丁寧に作ってこそ料理は美味しくなるもの。
人は一日3食。食べて食べて過ごしています。美味しいのが一番ですね056.gif


お越し頂いた皆さん。
秋刀魚を捌きたい!と楽しそうにしてくれた姿や皆の笑顔が今も浮かびますよ。
お越し頂いてありがとうございました。






■■■


明石 やさしい料理教室
20~30代のお料理ビギナーさん対象に1レッスン2名様で家庭料理の少人数レッスン
お問合せ yasashii2012@gmail.com





by runrin2 | 2016-10-23 17:13 | レッスンの様子 | Comments(0)

秋刀魚のムニエルLesson6



毎朝の日課は、2匹の愛犬達のブラッシングと老犬くんの目や耳のお手入れ。
今朝は湿度もなく爽やかな風の中、きれいにしてあげられました056.gif



さて、昨日も引き続き秋刀魚ムニエルレッスン。




f0361692_07503734.jpg



今年は、私の諸事情でレッスン回数が少なくなっていますが皆さんお越し頂いてありがとうございます。
来年春まで。もう少し不規則になると思いますがまた改めてお知らせさせて頂きます。


そんな中ですが、昨日はブログをご覧頂いて初めての方もお越し下さいました。
キャンセル待ちをして下さり、お越し頂く事になってとっても喜んで頂けて…


大勢の教室では料理がわからないので…
料理はするけど炒め物ばかり…
仕事も余裕がでてきたので自分時間を楽しみたい‥
婚活です056.gif


昨夜はレッスン後メールを頂いて、楽しく充実した料理時間を過ごして頂けて良かったです。


f0361692_07493415.jpg


秋刀魚のムニエルとパンケーキ。
料理は全く違いますがどちらも共通するのは薄いこと。
焼き方も共通することがありましたね!




f0361692_07491752.jpg


かぼちゃの煮物は、かぼちゃさえあればすぐに作ることができます。
また作ってみて下さいね。
レッスン後、料理のイメージがあるうちに復習されると皆さん成功率高いですよ^^





■■■

過去のブログ、アメブロをご覧下さった皆様。
全ての記事は、このエキサイトブログへ移行完了しております。
料理教室のご案内・アクセスはこのブログが最新になります。


明石 やさしい料理教室
20~30代の皆様対象の家庭料理教室
お問合せ yasashii2012@gmail.com



by runrin2 | 2016-10-20 09:56 | レッスンの様子 | Comments(0)

秋刀魚のムニエルLesson5





昨日は秋刀魚のムニエルレッスン5日目。
『久しぶり~♡』と笑顔の生徒さん達。
最初はそれぞれお一人で教室に来て下さいましたが、教室で仲良くなって今はいつも一緒なんですよ。




f0361692_09173552.jpg




パンケーキでは、卵をきれいにほぐすこと。粉類と液体をしっかり混ぜ合わせることなど。
パンケーキにもお菓子作りに通じる基本の作業がありますね。


レシピなど料理の説明は、文字だけの表現には限界がありそれぞれの受けとめ方で作業は変わります。
ほぐすこと。混ぜることの加減を実際に知って頂けて良かったです。
またパウンドケーキ作りに役立て下さいね056.gif




f0361692_09175835.jpg




今年から通ってくれている生徒さんは
『お料理初めてです‥』と最初は不安そうに来てくれましたが毎回コツコツとレッスン料理を復習してくれています。
そして口頭で作り方を説明した先月のミントゼリーまで!


料理は家に帰れば孤独な作業です。
なかなか簡単に出来る事ではないけれど、努力する彼女はきっと上達されると思います!
ありがとう!嬉しいです。



f0361692_09170585.jpg



最後にカメラ女子なお二人を016.gif
気持ち集中させてシャッター音が響き真剣に…
また素敵なお写真見せて下さいね。楽しい時間をありがとうございました。

f0361692_09163569.jpg


◆◆◆◆

年内のレッスンは全てキャンセル待ちになります。
よろしければ受付致しますのでご希望の方はどうぞ。



◆◆◆

明石 やさしい料理教室
20~30代のお料理ビギナーさん対象に1レッスン2名様で家庭料理の少人数レッスン
お問合せ yasashii2012@gmail.com



by runrin2 | 2016-10-15 11:01 | レッスンの様子 | Comments(0)

秋刀魚のムニエルLesson4




今日は秋刀魚のムニエルLesson4日目。
心配していた台風の大雨を避けて無事にレッスンも終了しました。

今日もピッカピカの新鮮な秋刀魚を
生徒さん達に交代でさばいてもらいましたよ。


f0361692_18145181.jpg


生徒さんからは
『秋刀魚のさばきは思っていたよりは簡単です』
『かぼちゃの煮物は、大根などの煮物に比べると短時間で作れていいですね!』

包丁使いは、野菜を切る時と違ってきますが、
コツを掴めばお料理ビギナーさんも十分さばけますよ。
お家で楽しみながら復習してもらえると嬉しいです。





秋刀魚のムニエルには、しめじやしいたけをソテーした照り焼きソースをかけます。
ソースにボリュームを持たせると、副菜入らず。これだけでおかずとして十分成り立ちます。

このお料理には小麦粉と片栗粉の両方を使っていますが
使い方の違い、どんな料理に使うかもお話しさせて頂きました。

次回は来週金曜日。お待ちしていますね!

f0361692_16510317.jpg


今日のレッスンは10月26日(水)のみ募集しています。
ご希望の方は下記をご覧下さいね。
締切は10月8日(土)です。


キャンセル待ち受付中のレッスン

◆◆◆

明石 やさしい料理教室
20~30代のお料理ビギナーさん対象に1レッスン2名様で家庭料理の少人数レッスン






by runrin2 | 2016-10-05 18:44 | レッスンの様子 | Comments(0)

秋刀魚のムニエルLesson3




先日は秋刀魚ムニエルLessonも3日目。

今回のテーブルには、秋らしく松ぼっくりやどんぐりを飾っています。
どんぐり達は昨年三木の公園に家族で出かけた時に見つけてきたものなんです。
栗は夫が山の中から見つけくれて趣があっていい感じ。今年はまだ出かけてないわ‥


お気に入りのブルーの骨董の器に飾ってみました。


f0361692_16495336.jpg



レッスン料理は
秋刀魚のムニエル きのこ照り焼きソース
基本のかぼちゃの煮物
胡瓜とじゃこの和え物
あおさ海苔のお味噌汁
パンケーキ いちじくのフルーツソース



特にかぼちゃの煮物は煮崩れしやすく少しコツがいりますがもう大丈夫かな?

品良くほとんどお出汁だけで煮る小料理風のかぼちゃ煮も時にはいいけれど
私は白いご飯に合う、お味感じる田舎風の味付けが好き。
薄口醤油にあまり馴染みのない生徒さんも少しづつ覚えて買ってみて下さいね。

簡単な面取りも生徒さんに練習してもらいました。
竹串をさして煮加減の固さをみてもらった跡もしっかり残ってますね056.gif

f0361692_20572394.jpg



他にはあおさ海苔のお味噌汁
下処理したいりこを使って手軽に風味のあるお出汁を作っています。

f0361692_21024554.jpg



そしてレッスンメニューではないけれど私が普段作る和え物もご紹介。
9・10月レッスンに追加させてもらっています。

胡瓜の種を取ることでシャキシャキと食感良くなる
胡瓜とじゃこの和え物

f0361692_21042404.jpg


生徒さん達はハワイ帰りのお二人。
ハワイで素敵な食器を色々購入されて私も楽しく画像を見せてもらいました。
カラフルだけど和テイストでとっても素敵!

これからどんな料理を盛り付けるか、考えるのも楽しいですし
お気に入りの器からきっと料理意欲がグングンと芽生えてきますよ056.gif




■現在募集しているレッスン
■キャンセル待ちを受付しているレッスン

◆◆◆

明石 やさしい料理教室
20~30代のお料理ビギナーさん対象に1レッスン2名様で家庭料理の少人数レッスン



by runrin2 | 2016-10-02 08:51 | レッスンの様子 | Comments(0)




今日も雨模様…すっきりしないお天気が続いていますね。
気分だけでもスッキリしようと今朝はフローリングを水拭きしました。
エアコンの風で乾かして爽やかに。



さて、昨日は秋刀魚のムニエルレッスンの2日目。
秋刀魚さばきは初めての生徒さん達。皆さんさばく事を楽しみにしてくれて。

難しいかなーと思っていたけどスーッと上手にさばいてくれましたよ。
野菜を切るのとは包丁使いが変わって来るので、包丁苦手な方にも自信を持って頂けるレッスンかも!



最初に私がさばき、次は生徒さん。
包丁を持つときの体の向き。包丁の動かし方。ゴリゴリと骨の音を感じながら包丁を進めていくこと。
五感をフルに使って集中して頑張ってくれましたね。

さばけるようになると蒲焼きや竜田揚げなど。
毎年やって来る秋刀魚の季節がきっと楽しくなるはず!





f0361692_16504163.jpg



f0361692_16510317.jpg


そして意外と難しいかぼちゃの煮物。
煮崩れなくお味をグーンと浸み込ませます。


f0361692_16521088.jpg



試食の時は、ご結婚が決まった生徒さんの幸せなお話しが料理のエッセンス♡
本当におめでとう!これからはご主人様をイメージして料理を作っていかれるのでしょうね。





もうお腹いっぱい~と言われながらも056.gif
試食の後にパンケーキもお一人ずつ焼いてもらいます。

パンケーキは甘さ控えめなので、レタスやスライスチーズをクルッと巻いたり
カリカリベーコンエッグを添えてハワイの朝ごはんも目指して欲しいな。



明日もレッスンです。
今から新鮮な秋刀魚を求めてスーパーに買い出しです。
明日お越しの生徒さん、楽しみにお待ちしています!



f0361692_16512715.jpg


■今日のレッスンは10月26日(水)にお申込み頂けます。
他の日程は満席です。ご予定の合う方いらっしゃいましたらぜひどうぞ。


◆◆◆

明石 やさしい料理教室
20~30代のお料理ビギナーさん対象に1レッスン2名様で家庭料理の少人数レッスン





by runrin2 | 2016-09-29 09:15 | レッスンの様子 | Comments(0)

8月レッスン終了です



今朝は台風の影響で大雨の明石でしたね。
2匹の愛犬達は窓際で涼しい風を感じてお昼寝中…心地良さそうです。


さて昨日8月レッスンが全て終了しました。
8月の開催は初めてでしたが7月をお休みさせて頂いたため、お伝えしたい夏野菜料理も沢山あり開催させて頂きました。

お料理にまだ慣れてない生徒さん達が料理を作ろうとするそのお気持ちにお応えしたい‥
そんな思いもあっての猛暑8月開催に。
来て下さった皆さん、暑い中本当にありがとうございました!




昨日の最終日のテーブルは頂き物ですが可憐な白い胡蝶蘭を飾って


f0361692_10353510.jpg



お料理をご紹介していきますね。少し長くなりますが良かったらおつきあい下さい。


豚の生姜焼きは、豚肉の選び方、固くならないように焼き方もお話ししました。
煮汁が残っていることも口当たりのいい美味しさになりますね。

特に独身の方からは『今度スーパーに行ったら豚の種類を見てみよう~』ってお声も。
そうですね…生姜焼き用と表示されていても種類は色々あります。

美味しく生姜焼きが作れると彼やご主人。男性もきっと喜んでくれるはず!


f0361692_09323078.jpg


夏野菜のトマト煮
『パプリカやズッキーニって何の料理に使ったらいいか…よくわからない💦』そんなお声もありました。
お料理ビギナーさんにとってこの料理はきっとお家で作りやすかったと思います056.gif


f0361692_13301030.jpg


ゴーヤと玉ねぎのかき揚げ
玉葱の甘味でゴーヤの苦みを抑えたかったかき揚げ。
ほとんどの生徒さんがかき揚げは初めて。お一人2~3個づつ揚げてもらいました。
油は怖い!という印象があるけれど、今回のレッスンでは皆さんあまり怖がってらっしゃらない!
慣れてきたかな016.gif
かき揚げ初めてさんも作りやすい方法でお伝えしました。

f0361692_09324335.jpg


枝豆入り押し麦ごはん
押し麦が初めての生徒さんも多く
『茹でて野菜と一緒にサラダにしてもいいよ~』とアレンジもお話ししたり…


f0361692_10561530.jpg



ミントゼリー
庭のミント葉を煮出してゼリーにしています。こちらは私が作り準備。
昨日のレッスンではお家で作ってみたい!と生徒さん。口頭でレシピや粉ゼラチンの扱いもお伝えしました。

地植え用に少しミントを差し上げましたが、
『上手く根が出て繁殖していくといいね~』とレッスン後暑い中庭で話していました060.gif


f0361692_09324918.jpg





f0361692_10572429.jpg


お越しの皆様。暑い中ありがとうございました。
わからないことがあったら気軽にラインして下さいね。

次回は今月後半から9・10月レッスンです。
秋刀魚をさばいてムニエルを作る人気のレッスンです。
秋刀魚と言えば塩焼きだけでなく、さばき方を覚えて料理の幅広げて美味しい食卓にしましょう!
(今日は早速器を並べて次のテーブルを作っていました☆)




********************
9・10月レッスンは10月5日(水)のみ空席があります。
ご希望の方はぜひどうぞ。
初めての方ももちろん大歓迎!初回は体験レッスンとしてお越し下さいね。
お申込みの方は下記9・10月レッスンご案内のお申込みよりどうぞ。


*********************
20~30代の皆様対象に1レッスン2名様で家庭料理のプライベートレッスン
お問合せ yasashii2012@gmail.com

by runrin2 | 2016-09-08 14:06 | レッスンの様子 | Comments(0)

夏ごはんLesson5



先週土曜日は夏ごはんLesson5回目。
朝から秋の気配を感じるほどの過ごしやすい日。そんな中、にこにこと生徒さん達が到着されましたよ。
いつも2匹の愛犬達が賑やかにお迎えにいくのですが最近は老犬くんは2階で過ごすことが多くなりましたね…


レッスン中は、ほとんどこんな感じでベッドでお利口にしてますが生徒さん達と目が合うと嬉しくて飛んでいきます060.gif

f0361692_13314666.jpg



さて、生徒さん達は彼ごはんを上手になりたいお二人。
豚の生姜焼きはサッと5~6分で作れて忙しい日も作りやすいお料理です。
この料理は豚肉の選び方ひとつで美味しさに差がつきます。
生徒さん達は独身でスーパーの食品売り場に行くことも少ないので豚肉の種類・選び方もお話しさせて頂きました。


この日の生徒さんが今度の彼ごはんにいいな☆って選んでくれたのはこちらの2品。
豚の生姜焼き

f0361692_13293161.jpg

夏野菜のトマト煮
シンプルに野菜の旨みをグーンと引き出して美味しくしますよ。

f0361692_13301030.jpg

かき揚げもぜひ頑張って欲しいな016.gif



レッスンでは調理の時は真剣に。試食の時は楽しく、お家で作った料理のことを伺いコツをお伝えしたり‥
彼との将来の夢や希望いっぱいのお話しも沢山聞かせて頂きましたよ。
温かい家庭をいつか描けるように私も精一杯料理で応援させて頂きますよ!
楽しい時間をありがとうございました。


次回のレッスンは9月7日(水)。最後の夏ごはんLessonです056.gif


*************
8月レッスンにお越しの皆様へ
私個人のライン・ホームにレッスンで召し上がって頂いているレモンシロップのレシピを記載しています。
良かったら作ってみて下さいね!

f0361692_14523761.jpg


*********************
20~30代の皆様対象に1レッスン2名様で家庭料理のプライベートレッスン
明石市大久保町自宅教室にて開催
お問い合わせ yasashii2012@gmail.com




by runrin2 | 2016-08-29 16:27 | レッスンの様子 | Comments(0)