カテゴリ:やさしいお菓子( 49 )



先週の肌寒い休日。
娘のおやつにオートミールとココナッツのクッキーを焼きました。

オーブンの予熱でキッチンもほんのり温かく、これから寒くなるとお菓子作りには最適ですね。
傍で愛犬達も戯れていると幸せに感じます…



f0361692_11335335.jpg






このクッキーはオートミールのザクザクな食感が美味しくて何度焼いたことかemoticon-0115-inlove.gif
焼きたてはココナッツの甘~い香りが立ち込めますよ。


f0361692_11350173.jpg




オートミールと聞けばオーガニックなクッキーのイメージが強いかもしれませんが
ブラウンシュガーの甘味・卵やバターも入って至って普通のクッキーです。
ブラック珈琲にとても良く合います。

焼き上がったクッキーはガラス瓶に入れておくとまた可愛いのですemoticon-0155-flower.gif




f0361692_11344088.jpg




明石 やさしい料理教室
ー20~30代の皆様対象の家庭料理教室ー
※現在レッスンはお休みしています。
再開はブログでお知らせ致します。
お問合せ yasashii2012@gmail.com




by runrin2 | 2016-11-09 11:56 | やさしいお菓子 | Comments(0)

チョコチップクッキー




f0361692_11384783.jpg






明石 やさしい料理教室です。


連休の娘おやつに何かお菓子を作ろうかと‥
『パウンド?マドレーヌ?何がいい?^^』
『クッキー!!』

冷蔵庫にはチョコチップやオートミール、胡桃、ラム漬けカランツなど。

思いついた時にいつでも作れるように冷蔵庫にはいつも常備しています。




チョコチップクッキーを焼きました。


f0361692_11384780.jpg




クッキーと言っても生地はマフィンとクッキーの間位かな。
フワしっとりしたソフトクッキー。



このクッキー、包丁での均一なカットや、めん棒も必要なく成型がとても手軽。
レッスンに取り入れても皆が作りやすくていいかも!^^



f0361692_11384744.jpg


****************

■教室の詳しいご案内はこちらから


■レッスンのお問合せはこちらから

yasashii2012@gmail.com


■下記レッスンのキャンセル待ち受付中です。

4・5月おべんとうレッスン

5月和風パスタレッスン


****************

明石 やさしい料理教室

レシピブログに参加中です↓

f0361692_11294810.gif

クリック頂けると嬉しいです↓ 

f0361692_11293028.jpg


by runrin2 | 2016-05-05 17:02 | やさしいお菓子 | Comments(0)





f0361692_11380860.jpg








明石 やさしい料理教室です。




春らしく温かい陽気は気持ちも弾みますね!


今日は朝から娘が自転車に乗ってムスカリを摘んで来てくれました。


毎年春になると紫色が鮮やかなムスカリを飾りたくなります。





さて、今日は4・5月レッスンで生徒さんに召し上がって頂く桜のマドレーヌの試作を。


春休み娘が泡だて器をもってくれたので生地の画像が撮れました^^





最初の生地は‥




f0361692_11380997.jpg





個人的にはこの普通のマドレーヌが好き^^





でも季節は身も心も軽くなる春!お菓子は視覚的にも楽しんで欲しいもの。


桜マドレーヌらしく生地はピンク色に。






f0361692_11380950.jpg





可愛い色は見ているだけでも気持ちが和みますね。







*************



〈レッスンのお知らせ〉


5月下旬に和風パスタレッスンを開催致します。


初夏らしくハーブを使った手軽な一品やアーモンドラスクも作ります。


今週末にブログで詳細のご案内をさせて頂きます。


どうぞよろしくお願い致します。




■募集中のレッスン■
4・5月 春のおべんとう・
・満席ですが土曜日のみ1名様可能



*************



お料理教室について


アクセス


yasashii2012@gmail.com



*************


明石 やさしい料理教室


20~30代の皆様対象の家庭料理教室です


レシピブログに参加中です↓


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです↓ 


f0361692_11293028.jpg





by runrin2 | 2016-03-28 16:30 | やさしいお菓子





f0361692_11381787.jpg









明石 やさしい料理教室です。





また少し寒くなるみたいですね。

毎日ポカポカな春まであともう少しでしょうか‥



時間の立ったバケットがあったので

アーモンドラスクにしました。

簡単おやつですね。



昔からよく作っていた懐かしいラスク。

私も娘もアーモンド好きなので

たっぷりと^^






f0361692_11381715.jpg






ベースは市販のバケットなので

お菓子作りが苦手な方も

ちょっとしたお返しやプレゼントしたいなって時に

いいかもしれませんね。




透明フィルムでラッピングしたり

無造作に紙袋に入れても可愛い♪




もう少しレシピを改善して

もっと甘いキャラメリゼなラスクも

いいなぁと思いました。

また作ってみます。





f0361692_11381787.jpg





〈お料理教室について〉


現在募集しているレッスン空席は

5月21日(土)1名様

他の日程は満席・キャンセル待ちになります。



次回のブログ募集は5月初旬の予定ですが

キャンセル待ちの方・ご希望の方には

優先でご案内メールをお送り致します。


お申込みフォームよりご連絡下さいね。



f0361692_11275888.png







****************

明石 やさしい料理教室
20~30代の皆様対象の家庭料理教室です


お料理教室について


レシピブログに参加中です↓
f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです↓ 

f0361692_11293028.jpg






by runrin2 | 2016-03-22 16:50 | やさしいお菓子 | Comments(0)





明石 やさしい料理教室です。




今日は明後日からの
レッスンテーブルを作っていましたよ。

2月は節分なのでお豆を飾って
季節感をだしたいと思います♪




さて、
思うように型離れがいかず何度か焼いてる
ラム酒漬けクランベリーのケーキ

まだまだ未完成ですがアップしてみました。



f0361692_11375588.jpg




型はクーゲルホップ型。
一般的なクグロフ型より浅いタイプです。
ヨーロッパの中世を思わせる雰囲気で
一目でとっても気に入りました♪
リング型で模様も可愛いです。




f0361692_11375524.jpg



私はバター生地は軽やかなものが好きって
思い込んでましたが
重厚感のある生地が新鮮で美味しく目が覚めた気分。
お菓子の品格が上がる感じもしますね。

珈琲にとても良く合います^^


きれいに型から外して完成させたいので
レッスンが落ち着いたらまた作ってみます!





〈レッスン空席〉
鯖の煮付けや切り干し大根煮など作ります。
お料理初めてさんもぜひどうぞ。
3月2日(水)残1名様
3月4日(金)残2名様

****************

お料理教室について

アクセス

レッスンスケジュール

 yasashii2012@gmail.com

****************

レシピブログに参加中です↓

f0361692_11294810.gif

クリック頂けると嬉しいです↓ 

f0361692_11293028.jpg


by runrin2 | 2016-02-01 19:06 | やさしいお菓子 | Comments(0)

アップルトースト






明石 やさしい料理教室です。



昨日作った

今朝は早速アップルトーストにしてみました^^



f0361692_11363274.jpg




しっかり焼いたアツアツのトーストに
リンゴのシロップがじんわり溶け込んで
食べていくうちに
トーストもジューシーに。

パンと言うよりお菓子のようですね♪




f0361692_11363270.jpg




りんごをのせてからも軽く温めたので
食べると食感のあるジャムって感じかな。


りんご(紅玉や秋映)って加熱すると
酸味と甘みで
ほんと美味しくなりますね。


おやつには小さくカットして又食べてました^^





f0361692_11363320.jpg



~Xmasレッスンメニューについて~

レッスンで作るデザートは、いちごのクラフティとお知らせしていましたが
11月にいちごの調達が難しく 、今日ご紹介しているリンゴのシロップ煮を使った
ピンクなリンゴのクラフティに変更させて頂きます。

既にご予約頂いている皆さん・・すいません。
シロップ煮の作り方もお伝えしますね。


〈現在の空席です〉
11月18日(水)1名様
12月11日(金)1名様


************

明石 やさしい料理教室
~明石市大久保町~

9・10月お料理レッスン

*************

レシピブログに参加中です
f0361692_11294810.gif
クリック頂けると嬉しいです
f0361692_11293028.jpg




by runrin2 | 2015-10-24 17:30 | やさしいお菓子 | Comments(0)


  





明石 やさしい料理教室です。






Xmasレッスンに向けて

少しづつ試作しながらの毎日です^^


こんなゆとりをもって

レッスンでの料理やお菓子のメニューを考える時間も

大事だなって思います。



でもつい、

もっとお菓子のレッスンもしたいわ・・

あれもメニューにしたいわ・・

と先走ってしまうのです。


すでにレッスンが待ち遠しいですね。











さて、

リンゴの季節がやって来ました。



思うことがあって

秋映リンゴで

ピンク色のシロップ煮を作りました。





f0361692_11363345.jpg












こちらはリンゴの皮をお水で煮たところ。

鮮やかな ピンク色になってきていますね。






f0361692_11363456.jpg







シロップ煮にしておくと、

バター生地に混ぜ込んでアップルマフィンやパウンド。


ミキサーでピュレにしてジャム。

パイシートで包んで簡単パイ。

紅茶にいれてアップルティー。

色々楽しめます^^






明日の娘の朝ごはんには

トーストにのせて焼いて

アップルトーストにしてみます^^





f0361692_11363863.jpg






〈募集中のレッスンです〉



11月18日(水)1名様

12月11日(金)1名様







************



明石 やさしい料理教室



~明石市大久保町~



9・10月お料理レッスン

レッスン風景


■レッスンスケジュール


■アクセス


■お問合わせ


■ご予約



************


レシピブログに参加中です


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです


f0361692_11293028.jpg







by runrin2 | 2015-10-23 15:53 | やさしいお菓子 | Comments(0)






明石 やさしい料理教室です。




甘いものが食べたいね・・・と
クッキーを焼きました。


生地を摘まんで並べていくと
自然に丸く広がる手軽なクッキー。
オートミールのサクサク食感が楽しめます♪





チョコチップ入りオートミールクッキー

f0361692_11364848.jpg





私はシンプルなオートミールクッキーが好きですが
娘の希望で少しだけチョコチップも。



焼き立ては
チョコチップの甘さが目立ちましたが
時間が立つと
少しのチョコチップがアクセントなり
あら・・いい感じ(^^)




f0361692_11364912.jpg




『オートミールってなに~?ピーナッツ?』
と聞く娘。

そう言われれば、
ナッツのような風味もありますね。



f0361692_11364974.jpg





こんな風に容器にいれて置いておくと
何となくリビングが温かい空気に包まれるのが不思議・・・
ついつい手が伸びて摘まんでしまいます♪

暫くは甘い時間を楽しめそう^^

ブラックの珈琲にとってもよく合います。




f0361692_11364988.jpg


≪お知らせです≫

11・12月はXmasレッスンです。
赤いテーブルクロスも届いて私もワクワクしています。
次の記事で募集をさせて頂きます。

教室が初めての皆さま。
空席が限られますが
ご希望でしたらぜひお越しくださいね。


************


明石 やさしい料理教室


9・10月お料理レッスン
■レッスンスケジュール

■アクセス

■ご予約


************

レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif

クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg


by runrin2 | 2015-10-12 14:59 | やさしいお菓子 | Comments(0)








f0361692_11353937.jpg










明石 やさしい料理教室です。







旬のフルーツ・いちじく。

すっきりとした甘さと独特のねっとり感が

美味しさですね。





休日の朝のこと。

食べてみると???な感じ・・・



美味しく食べたいので

加熱してジャムにすることにしました。







いちじくは5~6個。

15分程煮つめて

食べ切りサイズのジャムができました。

(直径12センチココット1個分です)


今度は桃がいいね!

なんて娘と言いながら

短時間で作る少量ジャム作り☆


この日はスコーンにそえて頂きました。









そしてジャムを煮ながら目玉焼きも。






f0361692_11353984.jpg










目玉焼きって水を入れて蓋をしたり、

軽く両面焼いたり色々な作り方がありますね。





好みですが

私は白身が香ばしくパリッと焼けて

黄身はトロンとしているのが好きです。





いつも蓋はしないで

弱火でじんわり焼いています。

忙しい朝のフタの洗い物もなくなります(^^)





************



〈追加レッスンのお知らせです〉



来週から始まります9・10月レッスン。
10月に土曜日レッスンを追加致します。



追ってブログで募集させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。











現在の空席は

9/25(金)10/14(水)


お料理教室が初めての皆様。

お料理ビギナーさんも。

どうぞリラックスしてお越し下さいね。

皆様ご自身のお料理に進歩が感じられると

嬉しいです。

ご予約お待ちしております。










*************



明石 やさしい料理教室











*************



レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg
















by runrin2 | 2015-08-31 16:59 | やさしいお菓子 | Comments(0)





f0361692_11354292.jpg









明石 やさしい料理教室です。







昨日は神戸・元町で台湾料理を。



中でも焼きビーフンが風味良く

麺1本1本にしっかりと油が絡まり

とても美味しかったです!



久しぶりに作りたくなって

ビーフン乾麺を買って帰りました^^


他には台湾茶の『東方美人』を。

こちらも甘い紅茶のような

とても味わい深いお茶でしたよ。















さて、

先日のこと、

夏休みの娘にポテトチップスを作りました。





何があったかなーと冷蔵庫を覗いていると

大きなじゃがいもが一つ。


そこで思いついたのは

ポテトチップスでした^^










f0361692_11354574.jpg










お家で作ると

じゃがいも大1個で市販品の一袋分を

十分作ることが出来ました。



そして無添加で

じゃがいも本来の甘みも感じられます。





スライスしたじゃがいも1枚に

もう少し厚みが欲しいところでしたが
市販品のイメージが強いポテトチップスも

お家で作ると楽しいですよ♪



厚みの調整ができるスライサーが欲しいわ(^^)




















お問合わせの方はこちらから

yasashii2012@gmail.com








**************


レシピブログに参加中です



f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg










by runrin2 | 2015-08-25 14:01 | やさしいお菓子 | Comments(0)