「ほっ」と。キャンペーン

スコーンといちごジャム


f0361692_11355974.jpg












明石 やさしい料理教室です。







今日は晴れたと思ったら急に雨が降ってきたり

気まぐれなお天気ですね。





まだまだ暑くて冷たいものばかり

つい飲んでしまいます。



最近はアイスほうじ茶が美味しくて♪

茶葉も古くならないうちに

お茶パックに詰めて煮出しています。









そして

お菓子のレッスンに行ってきました。



スコーンといちごジャムを。








f0361692_11360003.jpg










シンプルな工程で

誰もが好きなスコーン。



でもシンプルだからこそ、

どうしても腑に落ちないこともあり

シェフに教えて頂きました。








f0361692_11360052.jpg










全部で14個作りましたよ。


表面サクサク、中はしっとりです^^

ほのかな優しい甘みがいいですね。







そしていちごジャムも作りました。




画像では分かりにくいですが

発色鮮やかなキレイな赤。


レモンの酸味が効いて

すっきりとした味わいです。

一晩立って

明日のお味も楽しみです♪




今夜はかぼちゃが食べたいという娘。

エリンギや豚肉と一緒にソテーにします♪








f0361692_11360025.jpg






<レッスン空席>




●9月25日(金)2名様

●10月14日(水)1名様









お問合わせのある方は

下記アドレスよりお気軽にメールして下さいね。

yasashii2012@gmail.com








◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



明石 やさしい料理教室





■レッスン風景


■アクセス


■ご予約





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg





by runrin2 | 2015-08-13 17:13 | お菓子レッスン | Comments(0)

ふんわりショコラ


f0361692_11342330.jpg




昨夜は家族揃って
サンギョプサルを楽しみましたよ。
厚切り豚バラ肉やカクテキを
チシャで巻いて^^

生でも苦みのないチシャ。
娘が気に入ってパクパク。
生野菜を美味しそうに食べてくれる姿は
ホッと安心しますね!





明石 やさしい料理教室です。




昨日は
シェフのお菓子レッスンに行ってきました。

今回、お願いして教えて頂いたのは
ふんわりショコラ




5センチ四方の小さいお菓子は
品があって、気軽に頂けそう・・・と
とっても惹かれた形。




ネーミングどうり、
ココアスポンジは
フワフワ、ふんわりの軽い仕上がり♪

スポンジには、
ロイヤルティ—ヌとガナッシュを
サンドしています。

ロイヤルティ—ヌは
薄いクッキー生地を砕いたものです。


f0361692_11342884.jpg


スポンジ・ガナッシュに
サクサク食感のロイヤルティ—ヌが加わると
食べていても飽きずに楽しめますね。


蒸し暑い日も
冷蔵庫で冷たくした
チョコレートケーキもいいものですよ。







~募集中のレッスン~


お料理教室が初めての方も
どうぞ気軽にお越し下さいね。


****************

レシピブログに参加中です
f0361692_11294810.gif
クリック頂けると嬉しいです
f0361692_11293028.jpg


by runrin2 | 2015-06-25 08:22 | お菓子レッスン | Comments(0)


f0361692_11344548.jpg










明石 やさしい料理教室です。







今日は雨が降ったかと思うと晴れ間がでたり・・

不安定なお天気ですね。



今日は煮物が恋しくなって^^

今から筑前煮を作ります!







昨日のレッスンは

オレンジのシフォンケーキ。



生徒さん達は

持ち帰りシフォンも召し上がって頂いた頃かな?

楽しいレッスンでしたね^^







シフォンケーキは

焼き上がってもすぐに型から外せないため

レッスンでは、あらかじめ準備したものを

生徒さんにはお召し上がり頂きました。









そしてレッスン中に作ったシフォンを

今朝カットしましたよ。



暑い日は、冷蔵庫でひんやりさせた

冷たいシフォンも好きですね♪







f0361692_11344555.jpg








《教室からのお知らせです》



初めて教室への参加をご検討中の皆さま♪


現在募集している日程は7月15日
のみになります。

少ない日程でご迷惑をおかけしています。



次回は9・10月レッスンです。

9・10月レッスンでは、過去の人気メニューを

もう一度レッスンさせて頂く予定です。





少し先になりますが

レッスンに参加したいわ・・と

ご希望の方がいらっしゃいましたら

下記ご予約よりお申込み下さいね。









****************



●お問合わせ

●ご予約




レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg







by runrin2 | 2015-06-06 17:05 | お菓子レッスン | Comments(0)












f0361692_11344682.jpg












明石 やさしい料理教室です。






今日はあいにくの雨模様でしたが

オレンジのシフォンケーキレッスンでした。







そんな憂鬱な雰囲気も吹き飛ばすように

テーブルではアナベルが可憐に、華やかに♪

清楚で可愛いですね。








f0361692_11344712.jpg








6月レッスンにテーブルに飾れたらな・・と

昨年、苗を買って無事に大きく育ってくれました^^











シフォンケーキに

何度か挑戦していた生徒さん。



色んな悩みも沢山聞かせて頂いて

コツをしっかりお伝えさせて頂きました。






f0361692_11344616.jpg










レッスンではありませんが

軽いランチをお召し上がり頂きました。





トマトと大葉のぺペロンチーノ

セミドライトマトも少し入れてコクを・・・





人参とオレンジのサラダ

オレンジシフォンにあわせて

人参・オレンジ・オレンジ果汁の

爽やかなマリネサラダを♪







f0361692_11344709.jpg











シフォンケーキは

私も初めて作った時は、なかなか成功せず

苦戦した思い出のあるお菓子です。





でもこんなにフワフワのお菓子は

他にはそうないですね!



シンプルなものほど成功するのに

少し時間がかかるかもしれませんが

根気強く頑張って欲しいなと思います。



そうして完成したお菓子は、

型から出した瞬間に嬉しさいっぱいになれます♪






今日はお越し頂いてありがとうございました。







*****************



《募集中のレッスンです》




7月15日(水)1名様



****************



●お問合わせ

●ご予約




レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg











by runrin2 | 2015-06-05 17:17 | お菓子レッスン | Comments(0)

*スフレチーズケーキ*


f0361692_11331051.jpg






明石 やさしい料理教室です。






今日は春の陽気を感じる

気持ちのいいお天気でしたね。



3月レッスンが終わってホッとして

お菓子のレッスンに行ってきました。






お菓子は

スフレチーズケーキ






お味は、

しっかりとチーズを感じられて

口にいれると

綿菓子のように

フワフワと溶けていきましたよ。





f0361692_11331153.jpg





冷めるのを

我慢できずに一切れ

食べてしまいましたが(^^)



夜には

冷えて味わい深くなったチーズケーキを

家族で楽しみたいと思います♪




珈琲よりも

熱い紅茶が良く合いそうですね。










シフォン・クッキー・パウンド

チーズケーキ・マフィン



定番のお菓子は

やっぱり素朴でいいですね。




今日教えて頂いたことを

忘れないうちに復習して

作ってみたいと思います!













募集中のレッスンです



4月レッスンの空席は

2席になりました。

ご希望の方はお早めにご予約下さいね。











******************


明石 やさしい料理教室






レッスンスケジュール



レシピブログに参加中です


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg








by runrin2 | 2015-03-17 16:41 | お菓子レッスン | Comments(0)


f0361692_11302140.jpg









明石 やさしい料理教室です。






昨日の続きです♪

シェフのお菓子レッスンで作ってきたもう一品は、







ムース・テ・ベール

(抹茶のムース)







抹茶のお味が、奥深~く感じられるお菓子です。

風味のあとからやってくる、独特の苦みがたまりません☆





抹茶のムース

抹茶のゼリー

抹茶のビスキュイ







私が一番苦戦したのが抹茶のビスキュイ

絞りがむずかしい・・・引き際が・・・

家に帰ると肩がパンパンでした^^



きれいに絞れたら、

お菓子が凛としてカッコいいですよね。

憧れます・・・




f0361692_11302171.jpg












抹茶と言えば、私も・・・

昨年の秋、抹茶ゼリーを作って

生徒さんに召し上がって頂きました♪



生徒さん、覚えてくれてるかな。


レッスンのお菓子に続いて恥ずかしいですが・・・地味ですね


f0361692_11302112.jpg








抹茶は、生徒さんからも人気でしたので

これからもデザートに抹茶のお菓子♪作りますね♪







***************








***************



ご予約はこちらから


f0361692_11300711.jpg





***************




クリック頂けると嬉しいです


f0361692_11293028.jpg



f0361692_11294810.gif

レシピブログに参加中♪















by runrin2 | 2014-07-09 20:40 | お菓子レッスン | Comments(0)






f0361692_11302105.jpg








明石 やさしい料理教室です。







今日は、とっても湿度も高く、蒸し暑い明石です。

でも、そんな不快さも忘れてしまうほどの

上品なお菓子を教えて頂きましたよ。



シェフのお菓子レッスンに行ってきました。









カトルカール・シトロン







カトル・カールと聞けば

パウンドケーキをイメージしてしまいますが、
作り方はスポンジケーキの要領で作りました。





生地の感じは、バター生地とスポンジ生地の中間ぐらい。



とてもバターケーキとは思えない軽やかな仕上がりです。



レモンもしっかり効いていて

バターのコクも酸味でさっぱり頂けます。






f0361692_11302151.jpg





表面のレモンのグラサ—ジュが気品をかもしだして

いいですよね・・・・



冷やして食べるとグラサ—ジュがパリッとして

バームクーヘンを想わせてくれます。



ナパ—ジュ&グラサ—ジュ

最後のひと手間でお菓子が輝きますね☆









涼しいお部屋で

冷やしたシトロンと温かい紅茶を頂きたいですね♪





カットして盛りつけるときは

レモンのコンポートを添えてみようかな^^




マドレーヌに続いて、

ずっと作り続けるお菓子になりそうです。









復習しなくては(^^)







***************








***************



ご予約はこちらから


f0361692_11300711.jpg





***************




クリック頂けると嬉しいです


f0361692_11293028.jpg



f0361692_11294810.gif

レシピブログに参加中♪







by runrin2 | 2014-07-08 16:20 | お菓子レッスン | Comments(4)

★焼き菓子レッスン


f0361692_11300074.jpg










こんにちは。

明石 やさしい料理教室です。







今日は、シェフの焼き菓子教室に行ってきました。



教えていた頂いたのは

★ブルーベリー・クーヘン★



ネーミングを聞いただけで、美味しそうで楽しみにしていました♪





チョコレート×フレッシュのブルーベリーがよくあいます。



焼きこんだブルーベリーは、

ココアやチョコレートのコクに負けずに存在感たっぷりです。



生地は、バター生地とココア生地の二層。

焼き上がってからは、

イタリア産コーティングチョコレートとピスタチオで飾りました。
















f0361692_11300074.jpg







ピスタチオ♪



鮮やかで素敵です。

今日はレッスンのあと、早速ピスタチオを探しにいってきました。

ありました、ありました♪





パウンド型で焼くのもいいかなと思ってたのですが、

丸い形のまま仕上げた方が、ブルーベリーが映えるので

マフィン型もいいかなと・・・



ニューヨークっぽい感じになりそうですね(^^)









新しいことを教えて頂けるのは、新鮮で嬉しいことです。

まだまだ、私の知らないことがいっぱいありそうです。


また、復習してみたいと思います。







**********************





来週から始まります、6・7月お料理レッスン。

現在、募集しているお席は

こちらからご覧頂けます  





皆さまのご参加お待ちしています♪




**********************



明石 やさしい料理教室






by runrin2 | 2014-06-04 16:40 | お菓子レッスン | Comments(0)

マドレーヌレッスン


f0361692_11291704.jpg












明石 やさしい料理教室です。









念願のマドレーヌ&フィナンシェのレッスンに行ってきました。



自分が作りたいお菓子をレッスンして頂けるのは、とてもありがたく思っています。









今日のお菓子は、カメラが修理から戻ってきたら



気合いをいれて撮影して、ブログでご紹介させてもらおうと思ってましたが



やっぱり今日の嬉しさを早くお伝えしたく、スマホでのアップです。。。。













パティシエの方の工房で、最初はとっても緊張しました・・・





生徒は二人だけで、私はマドレーヌ。



ご一緒させて頂いた和食店の奥様は、きな粉クリームのブッセ。





美味しかったと簡単に表現するのは、失礼すぎるかもしれませんが



とても美味しくて、口の中でとけていくオレンジ香るマドレーヌでした。











シンプルなお菓子ほど、奥深く



以前から納得できるマドレーヌが作りたかったので



今日は、謎がとけたような気分です♪







一から復習してみたいと思います。







今日は、とても充実した一日でした。



ぜひ、また伺いたいと思ってます☆







~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



4・5月のお料理レッスン 



 5月 パスタレッスン  



現在、レッスンは満席になっております

ありがとうございます。



次回は、6・7月レッスンになります。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



明石 やさしい料理教室






by runrin2 | 2014-04-30 20:20 | お菓子レッスン | Comments(0)