水羊羹



皆様こんにちは。
9月の和食単発レッスンでは、デザートに水羊羹を作ります。


手作り水羊羹ってご年配の方にも喜ばれるし、プリンやゼリーと一味違った和のテイストも粋な感じ。
手軽に市販の美味しいこしあんで作ります。




f0361692_14054342.jpg





レッスン時間内に実際に作りたいのですが、
冷え固まる時間と他の料理との兼ね合いで、前日に作り準備するかもしれません。
でもお味は出来立てより一晩寝かせた方が断然美味しいです。これから色々つめますね。


f0361692_14060008.jpg





ー料理レッスンー
『料理をもっと美味しくしたい』『上達したい』『料理が好き』
そんなお気持ちの皆様にお目にかかれるのを楽しみにしています。
初めての方は、初回は教室の雰囲気を感じて頂いてから今後をご検討下さい。


9月和食単発レッスンは9月8日(金)9月9日(土)の2日間のみ開催です。
※9月9日(土)は空席わずか
※現在どちらの日程も駐車場ご用意可能です



──────────
ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
兵庫県明石市の少人数制料理教室。
イタリアン、フレンチベースの料理、和食、お菓子など。料理は基本を大事に実習で作ります。


by runrin2 | 2017-08-12 20:06 | レッスン料理(2017.5月~) | Comments(0)

茄子と鶏もも肉の治部煮



皆様こんにちは。
お盆休みに入り夏休みは楽しくお過ごしですか?

今日は娘と舞子のレストランに行こうと思い予約を入れたら既に満席!
お盆はどこも混み合うものですね。

そしてこのお休みの間に、
先日訪れたわんわんビーチへもう一度行こう!と計画を立ててます♪




さて、9月和食単発レッスンで作ります
茄子と鶏もも肉の治部煮。


f0361692_17165077.jpg





金沢の郷土料理で本来鴨肉で作りますが、家庭で作りやすく鶏もも肉で作ります。
片栗粉を鶏肉にまぶし旨味を閉じ込め、そして煮汁全体にとろみがつきます。

煮汁の浸み込んだ茄子。口あたり優しい鶏肉。品の良い煮物です。
15分程で仕上がるので、暑い夏のキッチンでの料理にぜひお役立て下さいね。





※9月和食単発レッスンはお申し込み受付中です

キャンセル料を頂戴するお日にちの範囲を改めています。
HP料理教室のご案内をご確認下さい。


──────────
──────────

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
兵庫県明石市の少人数制料理教室。
イタリアン、フレンチベースの料理、和食、お菓子など。料理は基本を大事に実習で作ります。




by runrin2 | 2017-08-11 17:18 | レッスン料理(2017.5月~) | Comments(0)


皆様こんにちは。

夏野菜のゴーヤ。皆さんお好きですか?
あのアクセントになる苦味。暑い季節に新鮮な美味しさを感じますね。私も大好きです。
こんなに暑いのに揚げ物が作りたくなってかき揚げを作りました。





ゴーヤと小海老のかき揚げ


f0361692_20245172.jpg






かき揚げにすると、油のコクと苦みが相性良くとても美味しい。

ぜひ旬が終わってしまう前にご紹介したくて、レッスンで取り入れることにしました。
『失敗しないかき揚げの作り方』を是非ご紹介したいと思います!


f0361692_20275552.jpg





9月初旬に和食単発レッスンを予定しています。
ゴーヤと小海老のかき揚げをはじめ、ちらし寿司、茄子と鶏肉の治部煮など和食を作ります。
〈単発レッスン〉について次の記事でご案内します。




ホームページはこちらから
https://r.goope.jp/yasashii1

インスタグラムはこちらから。フォロー頂けると嬉しいです!
Akashi Yasashii Cooking Salon


/////////////////////////

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
兵庫県明石市の少人数制料理教室。
イタリアン、フレンチベースの料理、和食、お菓子など。料理は基本を大事に実習で作ります。


by runrin2 | 2017-07-18 20:39 | レッスン料理(2017.5月~) | Comments(0)

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
女性限定で定員4名様迄の少人数制料理教室です。
料理は基本を大事に実習で作ります。
兵庫県明石市にて開催。
■HP  http://r.goope.jp/yasashii1
お問い合わせ
━━━━━━━━━━━━


皆様こんにちは。
キッシュロレーヌのレッスンにお問い合わせも頂きありがとうございます。
開催中のキッシュを作るレッスンは明後日で終了です。
又機会がありましたらリクエストレッスンをさせて頂きたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。




▪▪


さて7月料理レッスンはスパイス料理。
画像を見ているだけでも香りが漂ってきませんか?

このスパイスを使ってキーマカレーとタンドリーチキンを作ります。



f0361692_10143716.jpg





タンドリーチキンは、骨付きモモ肉で作ると本格派になりますが、
思いついたら気軽に作って頂きたい。そこで手軽な鶏もも肉にしました。


夏のラフなおもてなしには、
ワンプレートにカレー、チキン、ターメリックライスと3種盛りつけたり…ペーパーランチボックスに盛り合わせればデリ風に…
盛り付けも楽しめますね。

レッスンではタンドリーチキンに夏野菜ソテーを添えて彩り良く仕上げたいと思います。



f0361692_10433364.jpg




キーマカレーはスパイスの配合を何度も試し、クセの強すぎないカレーにしました。
辛みは仕上げのスパイスで多少の調整が出来ますので、皆様のお好みも伺い仕上げていきますね♪


暑くなる頃ですが今から皆様とのレッスンが楽しみです!


f0361692_10135765.jpg


━━━━━━━━━━━━

※空席更新しています

━━━━━━━━━━━

インスタグラムはほぼ毎日更新。
日々の料理、花、レッスン準備、時々娘のお弁当…
フォローして頂けると嬉しいです♪
Akashi Yasashii Cooking Salon

━━━━━━━━━━━


by runrin2 | 2017-06-12 09:52 | レッスン料理(2017.5月~) | Comments(0)

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
女性限定で定員4名様迄の少人数制料理教室です。
兵庫県明石市にて開催。
■HP  http://r.goope.jp/yasashii1
■mail  yasashii2012@gmail.com
お問い合わせ
━━━━━━━━━━━━


皆様こんにちは。
今日は真夏かと思う程の暑い一日でしたね。
そんな中、久しぶりに家族で自然を満喫してきました。
何より私の目的はいつもの骨董店。長い~と怒られながらもお気に入りが見つかりました♪




さて、5・6月レッスンで作ります〈キッシュロレーヌ〉
気になることがあったので、昨日もう一度試作をしてレシピも完成。イメージ通りになりました。


f0361692_16490600.jpg



直径16センチタルト型で作る小ぶりなタイプ。
野菜を薄切りにして、クリーミーさを感じるキッシュを作ります。

もちろんお好みでトマトやアスパラを入れて彩り良くするとカフェなキッシュで華やかになりますね。



f0361692_16554770.jpg



焼き立てよりも冷めて美味しいキッシュは、
ご友人や親戚の集まりなどにワインと一緒に手土産にするのも洒落た感じに。

レッスンでは実際にタルト生地の敷き詰めもします。
ぜひ覚えてあの香ばしいお菓子のタルトにも応用して下さいね。


f0361692_16560775.jpg



来週5月24日(水)から5・6月料理レッスンが始まります。
空席ありますので、ご興味ある方はぜひどうぞ。



━━━━━━━━━━━━



by runrin2 | 2017-05-20 21:22 | レッスン料理(2017.5月~)

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
女性限定で定員4名様迄の少人数制料理教室です。
兵庫県明石市にて開催。
■HP  http://r.goope.jp/yasashii1
■mail  yasashii2012@gmail.com
お問い合わせ
━━━━━━━━━━━━



皆様こんにちは。
来週からのレッスンで作る〈豚肉のスカロッピーネ レモンハーブソース〉


イタリア料理は見た目難しく感じますが、実は〈基本のポークソテー〉をアレンジした料理。
レッスンでは基本のポークソテー、ソースの乳化をぜひ覚えて下さいね。


f0361692_13313426.jpg




画像は豚ロース肉を使っていますが、昨日もう一度試作して豚肩ロース肉を使うことに決めました。
その方が今回の料理の場合は、ソースの馴染みが良くて断然美味しいんです。(画像撮れてません…汗‥)

ちょうどキリッと冷えた白ワインがあったので、強くないけど少し飲むと、やっぱり料理を惹き立ててくれる…



f0361692_13104752.jpg



ご飯に合うおかずにするなら、ケチャップやウスターソースで手軽に煮絡めるだけでもいいおかずになります。ガッツリ系は男性も喜んでくれそうですね!



━━━━━━━━━━━━

初回のお申し込みはメールのやり取りでお手数おかけしています。どうぞよろしくお願い致します。



━━━━━━━━━━━━

by runrin2 | 2017-05-18 17:57 | レッスン料理(2017.5月~)



皆様こんにちは。
国産レモンを使ってドライレモンを作りました。
先日のセミドライトマトに続いて、天日干しが楽しくてすっかり夢中^.^



ドライレモンは、レモンの栄養をぎゅっと閉じ込めビタミン吸収も抜群。
ドライレモンは、今月からのレッスンで作るイタリア風レモンケーキに飾りで添えますね。


f0361692_12222173.jpg




レモンケーキはレモン汁を入れるので酸味のバランスが微妙で…

先日もう一度レシピを変えて試作して、やっと納得のいく美味しさになりました。
味が決まると気分も一日弾みます!お越しの皆様どうぞ楽しみに来て下さいね。





f0361692_15291407.jpg


f0361692_12214031.jpg




レッスンでのお菓子は、デモ中心。
でも大事な個所は触れて頂きながら仕上げます。

お菓子は料理以上にレシピだけでは伝わらないので、目で見て覚えお家で成功して頂きたい。
基本を大事に説明しますので、お菓子作りが初めての方もご安心下さい。




そして今月からのレッスンは、今回料理教室が初めての方も多く、一人一人とゆったりレッスンさせて頂こうと思います。

定員に満たなくても締め切る日程もありますので、ご希望の方はお早めにお申し込み下さいね。



━━━━━━━━━━━━

ーAkashi yasashi cooking salonー


by runrin2 | 2017-05-06 20:05 | レッスン料理(2017.5月~)

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
女性限定で定員4名様迄の少人数制料理教室です。
兵庫県明石市にて開催。
■HP  http://r.goope.jp/yasashii1
■mail  yasashii2012@gmail.com
お問い合わせ
━━━━━━━━━━━━



皆様こんにちは。
いよいよ来週からは5月に入りますね。
昨年から所用が忙しく、レッスンを制限したりお休みしていましたが全て落ち着きました。
5月からはレッスンだけに集中して取り組めることが今一番嬉しいです。

レッスン内容は、お休みをきっかけに今までの家庭料理からおもてなし料理へと移行しました。
※時期を見て、家庭料理レッスンも並行して出来たらなと色々模索しています…



━━━━━━━━━━━━

さて、5・6月レッスンでは、自家製セミドライトマトのブルスケッタも作ります。
当所バケットの予定でしたが、春の日射しを感じてドライトマトが作りたくなり閃きました♪




f0361692_15514440.jpg



2つ前の記事(こちらから★)でご紹介したセミドライトマトを使います。
トマトの切る方向、調味料、保存の方法もお伝えします。
夏のおもてなしには、家庭で手軽に作れ華やぐ食卓になりますね。



f0361692_15191539.jpg





◼️5月の空席◼️
5月24日(水)/5月30日(火)
食べて楽しいだけのレッスンではなく、上達したいお気持ちのある皆様と、お家で役立つ内容で基本を大事にレッスンしたいと思います。
試食の時間は皆さんとの会話も楽しみの一つなんですよ。

もうすぐ日程調整をしますので、ご希望の方いらっしゃいましたらお早めにお申し込み下さい。
5・6月料理レッスンのご案内






by runrin2 | 2017-04-29 16:17 | レッスン料理(2017.5月~)

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
女性限定で定員4名様迄の少人数制料理教室です。
兵庫県明石市にて開催。
■HP  http://r.goope.jp/yasashii1
■mail  yasashii2012@gmail.com
お問い合わせ
━━━━━━━━━━━━



皆様こんにちは。
今日はあいにくの雨となりましたね…

私は先日からの春の透き通る日射しで天日干しにして、セミドライトマトを作っていました。



f0361692_11574290.jpg



庭先に赤い色が並ぶ光景は、目にする度に元気をもらえますね!


f0361692_11590369.jpg



今回は3日程で完成。
甘味とコクが凝縮されてトマトとは思えなく、まるでレーズンのようなんですよ。

家庭で簡単に作れて、パスタやキッシュ、夏はカポナータ(トマト煮込み)のアクセントに。
調味料感覚で使って頂けます。



f0361692_11581324.jpg



5・6月レッスンでは、このドライトマトを使ってブルスケッタを作ります。
お知らせしているメニューに追加します♪



by runrin2 | 2017-04-26 12:18 | レッスン料理(2017.5月~) | Comments(0)


皆様こんにちは。
5・6月レッスンメニューのご紹介です。
メインはイタリア肉料理を作りましょう。



豚肉のスカロッピーネ ハーブレモン風味 マッシュポテト添え


f0361692_13434102.jpg



見た目以上に短時間で作れる豚肉料理です。
でもポイントのソースの乳化は、丁寧に作って綺麗なソースを目指しましょう。

ソースは蒸し暑くなる頃にも食べやすい酸味のある爽やかなソース。
刻んだイタリアンパセリは深緑のイメージで、初夏らしく色と香りを楽しんで頂きたい。
週末ごはんにもぜひ♪




そしてつけ合わせのマッシュポテト
このふんわり食感のマッシュポテトから、ポテトサラダに展開するとワンランク上のポテトサラダになってお薦め!
そんなお話しも交えてご紹介します。


f0361692_13451038.jpg


ー料理レッスンのお知らせー
今日ご紹介したお料理は5・6月レッスンで作ります。
5月は5月24日(水)27日(土)30日(火)
女性限定でどなた様もご参加頂ける実習形式のレッスンです。
ご希望の方は以下の詳細からHPをご覧頂きお申し込み下さい。


by runrin2 | 2017-04-13 15:47 | レッスン料理(2017.5月~)