レッスンレポ






皆様こんにちは。秋雨の週末が続いていますね。
先週私は家族でディキャンプへ。
森で摘んできたナチュラルな花や松ぼっくりをリビングに飾って楽しみました♪
最近はインスタ中心で…又画像をこちらでもご紹介します。



9・10月料理レッスンの様子をご紹介します。
テーブルは白いクロスにストライプを。


f0361692_20102567.jpg




ドライにした庭のアナベルとユーカリ♪



f0361692_11211707.jpg




お料理の一部は、『ボロネーゼのリガトーニ』
生徒さん達が細かいみじん切りを丁寧に仕上げてくれて、リガトーニに絡む美味しいソースになりました。


f0361692_11221869.jpg


ご事情から1年振りに教室を見つけて来て下さった生徒様も。
教室のレシピで何度もお料理してくれていたそう…
見えないどこかで、レシピをお役立て頂いていたかと思うと嬉しいです。

次回のレッスンも楽しみにお待ちしています♪





───────────────

◇現在皆様の日程を調整中です。ご希望の方はお早めにお申し込み下さい。

◇人気の和食のリピートレッスン。引き続きお申し込み受付中です



料理教室検索クスパ

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ





by runrin2 | 2017-10-15 11:53 | レッスンレポ(2017.5月~) | Comments(0)



こんにちは。Akashi Yasashii Cooking Salonです。

明石市自宅にてご家庭で作りやすいおもてなし料理をレッスンをしています。調理師。
料理は基本を大事に作ります。主にイタリアンベースの料理・和食・お菓子など。
料理レッスンは2ヶ月に1回のペースで通って頂けます。他単発レッスンと合わせて受講可能です。




昨日に引き続いて、9月和食単発レッスンのお料理をご紹介します。


ちらし寿司
ゴーヤと小海老のかき揚げ
茄子と鶏肉の治部煮
豆腐と三つ葉の赤だし 山椒風味




f0361692_10415769.jpg





ちらし寿司
毎日ご飯には、寿司酢と椎茸筍の甘煮さえきちんと作れば、
カニかまや胡瓜を合わせるだけでもご馳走になります。
美味しい酢飯の配合と彩りのある盛り付け方などお伝えしました。



f0361692_10472582.jpg





デザートは水羊羹と京都一保堂のグリーンティ

水羊羹はとても簡単で、洋菓子とは一味違った粋なおもてなしになります。
笹の葉やトレイにもご興味をもっていただいて沢山お話しさせて頂きました。

ピンクの可愛らしいお菓子は『おいり』
夏の徳島旅行のお土産を少しですが生徒さんに♪



f0361692_10523922.jpg




2日間共に、生徒さんが熱心に出汁の引き方を知ろうとする姿はとても印象的。
手間はかかりますが、その先には気持ちがほっと和む美味しさを味わえます。

毎日のごはんで出汁を引くのは大変ですので、お時間のある時に‥。
何より出汁の引き方を知っていることに意味があると思います。



初めての皆様も自然に打ち解け和やかなレッスンとなりました♪
レッスンを通じて、お越しの生徒さんのご家族、将来のご家族はきっと幸せだなって感じましたよ。

一つずつ積み上げて、ご自身の料理にして頂ければ私も幸せに思います。
お越し頂いてありがとうございました。




━━━━━━━━━━━━

次回は9・10月料理レッスンが始まります。イタリアンを作りましょう!



料理教室検索クスパ

▼日本ブログ村に参加中。1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

▼レシピブログに参加中


by runrin2 | 2017-09-10 13:45 | レッスンレポ(2017.5月~) | Comments(0)




こんにちは。Akashi Yasashii Cooking Salonです。

明石市自宅にてご家庭で作りやすいおもてなし料理をレッスンをしています。調理師。
料理は基本を大事に作ります。主にイタリアンベースの料理・和食・お菓子など。
料理レッスンは2ヶ月に1回のペースで通って頂けます。他単発レッスンと合わせて受講可能です。



教室のレッスンは、料理ッスンと単発レッスンの2つのレッスンがあります。
料理レッスンは2か月同じメニュー。単発レッスンは不定期開催。
どちらもどなたでも受講いただけます。




さて、2日間の和食単発レッスンが終了しました。
初日から、前日までの雨も上がり青空広がる秋晴れ!

駅から徒歩の皆様も、笑顔で到着されましたよ。
最近は駅から歩いて来られる方も増え、遠い所ありがとうございます。


皆さんがお越しになる前にテーブルを撮ってみました。



f0361692_16191234.jpg




最近は和のテーブルの華やかさに、洋とは違った強さを感じます。
今回テーブルは、器のピンク×黒が主体になるよう雰囲気で合わせました。

リーズナブルな骨董、ブランドなど色々掛け合わせたテーブルですが
お若い生徒さんに器やトレイのご質問も頂き、ご興味をもって頂いて楽しいレッスンになりました。





f0361692_16240686.jpg




お料理やレッスン風景は次の記事でご紹介しますね。




f0361692_16205347.jpg


9・10月料理レッスンに、レッスン日を追加しています。
■10月21日(土)満席 ※キャンセル待ち
キャンセル待ちになりますが、ご希望の方はぜひお申し込み下さい。他の日程は空席あります。



━━━━━━━━━━━━

▼日本ブログ村に参加中。1クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

▼レシピブログに参加中



by runrin2 | 2017-09-09 16:15 | レッスンレポ(2017.5月~) | Comments(0)



皆様こんにちは。
9月和食単発レッスンのお申し込みを早速頂きありがとうございます。
受付日の朝早くからお申し込み下さったりと嬉しく思っています。引き続き受付中です。
※9月9日(土)は空席1名様になりました。




さて、毎回猛暑の中でしたが7・8月料理レッスン〈スパイス料理〉が終了しました。

タンドリーチキン
ターメリックライス
キーマカレー
オレンジと野菜のサラダ ミント風味のオレンジドレッシング
アイスチャイ


f0361692_10300427.jpg





そして今回はメニュー以外に2品ご用意。
暑い中お越し下さる生徒様に何か爽やかなお飲みものをと閃いて‥

アイスレモネード

f0361692_10344055.jpg





赤玉ねぎの甘酢マリネ。
レッスン前日から丸一日漬け込み、しっかりお味も浸み込み美味しくなりました。
生徒さんから『作ってみたいです!』と。口頭でレシピをお伝えしています。


f0361692_10352038.jpg




中でもタンドリーチキンのスパイスの配合は、
何度か試作して、辛いだけでなく美味しさ感じるものになりました。


本当は赤の色粉を入れるともっとタンドリーらしくなるのですが、
生徒さんに召し上がって頂くには抵抗があるので使いませんでした。
又リクエストがあればぜひレッスンさせて頂きますね。


f0361692_10233345.jpg





お越し頂いた皆様。どうもありがとうございました。
特に駅から徒歩の方は暑いし大変だったと思います。(バスも使って下さいね)

時々初めての方が迷われたら外へお迎えに行くのですが、
笑顔で駆け寄って下さりレッスンを楽しみにしてくれていたんだなと感じ嬉しいです。


f0361692_13494438.jpg





次のレッスンは和食単発レッスンです。過去の人気メニューをアレンジして作ります。
美味しく、意味のあるレッスンになるように。そして基本的な事もしっかりお伝えしていこうと思います。
皆様との時間を楽しみにしています!




──────────
──────────

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
兵庫県明石市の少人数制料理教室。
イタリアン、フレンチベースの料理、和食、お菓子など。料理は基本を大事に実習で作ります。





by runrin2 | 2017-08-05 15:20 | レッスンレポ(2017.5月~) | Comments(0)

料理レッスンレポ④


皆様こんにちは。
遅れましたが7・8月料理レッスンレポのご紹介です。



タンドリーチキンとターメリックライス。
レッスンでは一皿に盛りつけ、別皿のキーマカレーをお好みで添えながら。


f0361692_10192950.jpg





タンドリーチキンでは、まずは鶏肉の下処理から実習して、
マリネ液に漬け込んだ鶏肉はオーブンで焼きました。
フライパンではマリネ液が跳ねますし、大きく焼いた方が肉はふっくらジューシーで美味しい。




f0361692_10233345.jpg




生徒さん達からは先月の『豚肉のスカロッピーネ』を復習されたお話しも伺えました。
※豚肉のスカロッピーネは、豚肉ソテーにレモン、白ワイン、バターのソースを添えるイタリア肉料理。
シンプルで作りやすい料理でしたね。



f0361692_10265947.jpg



豚肉のソテーがポイントになる料理ですが、
『お家で柔らかく豚肉が焼けました♪』というお声も頂けました。

基本的なことがクリア出来れば、料理はグンと美味しくなります。
一人でも多くの方に実感して頂けると嬉しいです。
過去のレッスンレポはこちらから





■次回のレッスンは、9月和食単発レッスンです。
※9月8日(金)9月9日(土)開催。募集は8月1日(火)です。



──────────
──────────

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
兵庫県明石市の少人数制料理教室。
イタリアン、フレンチベースの料理、和食、お菓子など。料理は基本を大事に実習で作ります。


by runrin2 | 2017-07-28 11:22 | レッスンレポ(2017.5月~) | Comments(0)


皆様こんにちは。
暑さ厳しくて夏バテしていませんか?
私は最近フルーティーなサワードリンクを良く作り、グッと飲み干します。
りんご酢にミネラルウォーター、ガムシロ、レモンをキュッと絞って。(レモン大事です♪)
体が軽くなる感じで爽快!皆様も良かったらお試し下さいね。




さて、引き続きレッスン料理のご紹介です。

キーマカレー
レッスン中、キーマカレーはフライパン一つで作ります。


f0361692_15120517.jpg



キーマカレーに添えるターメリックライスはストウブ鍋で炊飯。

『白米をお鍋で炊飯するのが難しいです‥』というお声も今回何度かありました。
レッスンでは炊き上がっていくお米の状態を見ながら、水加減や火加減を判断できるよう実習でお話ししています。





そして赤玉ねぎのピクルス。
何か酸味のあるものも欲しくてメニュー外ですが準備しています。
甘酸っぱくて色鮮やか。とても人気です。
スパイスはクローブ、ブラックペッパー、ローリエ。


f0361692_15202669.jpg


f0361692_15204680.jpg



今回のレッスンに登場するスパイスはチャイも含めて10種類。
①辛味のスパイス
②色をつけるスパイス
③香りのスパイス
と分けて難しくならないようにお話ししています。

レッスンを通じて‥
スーパーでスパイスを見かけた時、レストランで食事をした時、スパイスを身近に感じて頂けると嬉しく思います!





■現在スパイス料理レッスンは、8月4日(土)8月5日(日)に空席あります。初めての方もぜひ。
7・8月料理レッスンのご案内

■ホームページはこちらから。随時更新していますのでぜひご覧下さい。
※前回レッスンから継続の方のレッスン料は5,100円→5,000円に改めています。
https://r.goope.jp/yasashii1



/////////////////////////

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
兵庫県明石市の少人数制料理教室。
イタリアン、フレンチベースの料理、和食、お菓子など。料理は基本を大事に実習で作ります。

by runrin2 | 2017-07-16 15:32 | レッスンレポ(2017.5月~) | Comments(0)


皆様こんにちは。今日も暑かったですね‥
レッスン風景のご紹介です。



生徒様にはお越しになられたら
自家製レモンシロップで作ったレモネードをお召し上がり頂いています。




f0361692_15414898.jpg




暑い時には汗引く感じで甘酸っぱいレモンがほんとに爽やか!
この後レシピ説明です。



f0361692_15430691.jpg




そして数日でドライフラワーになった庭のアナベル。
シックで秋を想わせる黄緑色になりました。




f0361692_15470071.jpg




今日の生徒様はカレーは辛いのがお好き。
そこでせっかくなのでカイエンペッパーをレシピより多めに調整して作りました。

レッスンで使うスパイスを、全てご家庭で揃えるのは大変かもしれません。
最低限カレーに必要なスパイス、他の料理への応用も含めてお話ししています。

ブログもよくご覧下さり、試食の時は過去の料理をご一緒に見ながら楽しくお話しさせて頂きました。




そして残念ながら体調を悪くされてお休みされた生徒さんも‥
カレーやチャイを楽しみにしてくれていたお気持ちがメールで伝わってきましたよ。
また次回楽しみにお待ちしています。

タンドリーチキンやターメリックライス。次の記事でご紹介します。



/////////////////////////




/////////////////////////

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
兵庫県明石市の少人数制料理教室。
イタリアン、フレンチベースの料理、和食、お菓子など。料理は基本を大事に実習で作ります。



by runrin2 | 2017-07-14 17:00 | レッスンレポ(2017.5月~) | Comments(0)


皆様こんにちは。
とてもとても暑さ厳しい毎日ですが、教室では7・8月レッスン〈スパイス料理〉が始まっています。
もうキッチンはスパイスの香りが漂い、夏らしさ満載です!



これからお越しの方もいらっしゃいますが、少しレッスン風景をご紹介します。



f0361692_08413124.jpg




テーブルは、色変化した黄緑のアナベルと色合いを合わせグリーン系に。
クロスも何色にしようかと取り替えながら準備しましたが、夏はグリーンが涼しげ。


そしてキラキラな貝殻も。



f0361692_08302094.jpg



お料理はキーマカレーやタンドリーチキンなどスパイス料理がメイン。
そこでお口直しになるような柑橘香るサラダも作ります。




オレンジと野菜のサラダ オレンジドレッシングミント風味

オレンジを果肉だけにする切り方は初めての方もあり、発見と驚きがありましたね。
覚えておくとご家庭ではヨーグルトやパンケーキ、アイスクリームに添えるだけでもカフェのような盛り付けになり見映えがします。




f0361692_08293587.jpg



今日は初めての方々がブログをご覧頂きお越し下さいました。
ありがとうございました。


早速タンドリーチキンを作られるとレッスン帰りに鶏肉を買って帰られる方も♬
レシピ通りに配合すれば誰もが作りやすい料理です。


明後日もレッスンです。
暑いと思いますがどうぞお気をつけてお越し下さい。
自家製レモンシロップでアイスレモネードをご用意してお待ちしています☆彡




/////////////////////////


明後日7月14日(金)11:00~14:30  
1名様の空席があります。ご興味ある方はぜひ。〆切は明日7月13日(木)AM8:00


///////////////////////////


ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
兵庫県明石市の少人数制料理教室。
イタリアン、フレンチベースの料理、和食、お菓子など。料理は基本を大事に実習で作ります。


by runrin2 | 2017-07-12 16:13 | レッスンレポ(2017.5月~) | Comments(0)

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
女性限定で定員4名様迄の少人数制料理教室です。
料理は基本を大事に実習で作ります。
兵庫県明石市にて開催。
■HP  http://r.goope.jp/yasashii1
お問い合わせ
━━━━━━━━━━━━


皆様こんにちは。
本日、5・6月料理レッスンが全て終了しました。
料理教室は夏から6年目に入りますが、この5月からおもてなし料理教室として新レッスンを始めました。


内容や主旨を気に入ってお越し頂けることはとても有り難く思っています。

そして年明けの告知と同時にお問い合わせ下さった方も数名あり、大変お待たせしてようやくお会いできましたね。
本当にありがとうございます。



f0361692_16260587.jpg





レッスンでは、皆さんから〈何歳位の方が来られてますか?〉とよくご質問頂きました。

今回は20代後半から40代後半の方まで幅広く。
料理がお好きな方なら、どなた様も受講いただけます。



f0361692_12252077.jpg




お料理のご紹介です。
今回一番人気はキッシュ・ロレーヌ

グリエールチーズもたっぷり使いクリーミーなキッシュ。
玉葱の炒め加減や型への生地の敷き込みもしっかり実習。

f0361692_15312045.jpg


f0361692_15130286.jpg




豚肩ロース肉のスカロッピーネ ハーブレモンソース マッシュポテト添え

今の季節にあう作りやすいソースは皆さんからとても喜んで頂けました。
でもソースより大事なコツは、肉の焼き時間でしたね。


f0361692_15204932.jpg




自家製セミドライトマト入りトマトのブルスケッタ
昨年10月摘みの軽やかなエキストラオリーブオイルをかけて召し上がって頂きました。


f0361692_20415536.jpg




イタリア風レモンケーキ
焼き上がりにレモンの風味が感じられるよう、レモン汁と国産レモン皮をいれています。


f0361692_16293797.jpg


f0361692_16302411.jpg



▪️家庭料理以上の料理を求めて下さる方がいらっしゃること。
▪️イタリア、フレンチベースの料理に憧れをもってくれてること。
▪️もっと腕を上げたい皆さんがいらっしゃること。


今回のレッスンで実感出来ましたし、そんな皆様にもっと素敵な料理をお伝えしたい思いです。
料理は楽しいし、美味しく、そして美しく仕上がると心が弾みましたね!


お越し頂いた皆様。どうもありがとうございました。
お家で作られわからないことがありましたら気軽にメールして下さい。
来月お会いできるのを楽しみにお待ちしています。



━━━━━━━━━━━━

現在7月料理レッスンお申し込み受付中です。
どうぞよろしくお願い致します。

━━━━━━━━━━━

インスタグラムはほぼ毎日更新。
ここ最近は赤紫蘇ジュース作りやレッスン準備などアップしています。
フォローして頂けると嬉しいです

━━━━━━━━━━━


by runrin2 | 2017-06-14 16:38 | レッスンレポ(2017.5月~) | Comments(0)

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
女性限定で定員4名様迄の少人数制料理教室です。
料理は基本を大事に実習で作ります。
兵庫県明石市にて開催。
■HP  http://r.goope.jp/yasashii1
お問い合わせ
━━━━━━━━━━━━



皆様こんにちは。
5・6月料理レッスンが続いていますが、今日は土曜日レッスン。
アナベルも沢山咲いてテーブルに飾っています。



f0361692_19575479.jpg





f0361692_19573166.jpg





今日の生徒様達も料理が好きな皆様。
『キッシュをきちんと習いたかったんです!』
と真剣な眼差しで手際良くレッスンを受けてくれました。

時短料理が流行る中、手間を惜しまず作ろうとするその姿勢がとても素敵!
基本がわかっていれば、いつでも時短は自分で出来ますね。



f0361692_19543310.jpg


特にパートブリゼ(甘くないタルト生地)の成型は
レシピの文字だけでは伝えきれない部分をしっかりお伝えさせて頂きました。



■■



試食の時は三宮のキッシュが美味しい、フレンチ総菜店も教えて頂いたり。
ワインのお好きなご主人様にキッシュを作ってあげる。など
お話しも終始にこやかに聞かせて頂き、楽しい時間でしたね。
フレンチ総菜店が気になるのでぜひ行ってみますね。今後のメニューの参考に♬


今日はお越し頂いてありがとうございました。


f0361692_19561807.jpg


━━━━━━━━━━━━

7月料理レッスンのメイン料理は2品。
タンドリーチキンやキーマカレーを作ります。
皆様お一人でお越し頂いていますので、どうぞ気軽にお越し下さいませ。


━━━━━━━━━━━━



by runrin2 | 2017-06-10 20:46 | レッスンレポ(2017.5月~) | Comments(0)