カテゴリ:お菓子( 49 )

レモンシロップ



皆様こんにちは。
暑くなったり、雨で涼しくなったり…
体調に気をつけて過ごしたいですね。


我が家の愛犬たちにも、夏バテしないようにささみををボイルしたり
甘い西瓜をあげるとムシャムシャと食べてます。
老犬君は眠ってばかりで、毎日この子は幸せなのかな‥と思いながらも傍にいてくれることが支えです。





さて、毎年恒例のレモンシロップ作り。
(ちなみに私はレモンの色と香りが好きで、ボディソープもレモン🍋)

今年はレモン2個で手軽に作りました。


f0361692_18023169.jpg





こちらは昨年のレモンシロップ。
レモン10個程で作りレッスンでは微炭酸で割り召し上がって頂きました。


f0361692_18042308.jpg



f0361692_18043730.jpg



レモンシロップは、アイスティに入れてアイスレモンティ。
ミネラルウォーターで割りミントを浮かべても瑞々しい清涼感!
時々瓶を揺らし、氷砂糖が溶ける様子を眺めるのも綺麗です。




/////////////////

空席のお知らせ
7月14日(金)1名様の空席があります。
初めての方もご都合合えばぜひお越し下さいませ。


/////////////////

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
兵庫県明石市の少人数制料理教室。
イタリアン、フレンチベースの料理、和食、お菓子など。
料理は基本を大事に実習で作ります。

━━━━━━━━━━━━

料理教室検索クスパ





by runrin2 | 2017-07-06 18:09 | お菓子 | Comments(0)

フルーツミントゼリー

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
女性限定で定員4名様迄の少人数制料理教室です。
料理は実習で作ります。
兵庫県明石市にて開催。
■HP  http://r.goope.jp/yasashii1
お問い合わせ
━━━━━━━━━━━━


フルーツミントゼリー


f0361692_14353868.jpg





皆様こんにちは。
少し前に7月料理レッスンのデザートにしようかと試作をしたミントゼリー。

が、結局このデザートはお蔵入り。
(スパイス料理の食後はやっぱりチャイで締めたいもの)

このゼリーは、一般的なゼリーに比べてかなりゆるめなんです。
口にすると、フルーツ一つ一つにミントゼリーがコーティングされたようで美味しくて。
グラスにフルーツを入れたらそっと流し入れます。




f0361692_14351571.jpg




ミントゼリーは、まずミントを煮て濾しミント液を作りますが、
この濃厚なミント液をお風呂に入れると、たまらないアロマ入浴剤になるんです♬
ミント葉だけを湯船に浮かべるより、強く香りを感じられますよ。


今週のレッスンにお越しの皆様。どうぞお気をつけてお越し下さい。
場所のご案内もメール致しましたので、メールの方ご確認下さい。



━━〈7月料理レッスン〉━━

7月 4日(火)
7月 6日(木)
7月12日(水)
7月14日(金)
7月22日(土)

タンドリーチキン
キーマカレー
ストウブ鍋でターメリックライス
野菜のサラダ オレンジドレッシング
チャイ

基本を大事に料理を作りたい方。料理が好きな方。
皆様のお申し込みお待ちしています。

━━━━━━━━━━━

ホームページに〈料理・お菓子〉を追加しました。
まだ編集中ですが良かったらご覧下さい。

━━━━━━━━━━


by runrin2 | 2017-06-06 19:41 | お菓子 | Comments(0)

雨の日はブラウニー

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
女性限定で定員4名様迄の少人数制料理教室です。
兵庫県明石市にて開催。
■HP  http://r.goope.jp/yasashii1
■mail  yasashii2012@gmail.com
お問い合わせ
━━━━━━━━━━━━


皆様こんにちは。
今日は肌寒い雨の一日になりましたね。
そんな日に娘がチョコレートケーキが食べたいというので、久しぶりにブラウニーを焼いてみました。



f0361692_16470692.jpg



お皿は新調したばかりのものなんです。
淡いブルーとグレーを掛け合わせたような色合いでとても気に入ってます。




f0361692_16464505.jpg




ブラウ二―の中には、刻んだアーモンドや胡桃をいれて食感良く。
メレンゲも立てますが、シフォンケーキほど繊細に立てなくても大丈夫なので作りやすいお菓子です。
熟成させた明日の方がもっと深い味わいできっと美味しいはず。


今月からのレッスンで作るレモンケーキよりは工程が多くなるけど、ぜひレッスンでも皆さんと作りたいですね!




f0361692_16474922.jpg


まもなく始まるレッスンのご案内はこちらからどうぞ。
━━━━━━━━━━━━

by runrin2 | 2017-05-13 17:19 | お菓子


皆様こんにちは。
庭の草花がグングンと成長する姿に春の息吹きを感じ元気を貰えますね。

中でもミントがほんとに青々として美しいんです。
早速摘みたてミントでゼリーを作りました。



f0361692_11550987.jpg




ミントゼリーは、昨年のレッスンでもご好評頂いた人気のデザート。
煮出すミント葉の量を何度も調整してレシピを仕上げました。




f0361692_11561942.jpg




今年はレッスン中に実習で作り、あのキッチンに立ち込める爽快なミントの香りを皆様に感じて頂きたいですね。
(昨年は準備して召し上がって頂きました)
早速レッスン時間内に冷え固まるか、少し手を加え試してみましたがギリギリ間に合いそう…

こんな手順や段取りも知っておくと楽に料理が進められます。
急いで仕上げたい場合など応用も含めてレッスンでお話しできたらと思ってます!




画像は昨年夏レッスンのミントゼリー。
溢れる清涼感が美味しさですね♪


f0361692_12013181.jpg


━━━━━━━━━━━━

5・6月レッスンはお申し込み受付中です。
皆様のお越しをお待ちしています♪

キッシュ・ロレーヌ
豚肉のスカロッピーネ ハーブレモン風味 マッシュポテト添え
イタリア風レモンケーキ
バケット・紅茶

5月24日(水)5月27日(土)5月30日(火)
6月 2日(金)6月 7日(水)6月10日(土)6月13日(火)


レッスンの詳しいご案内はこちらから


━━━━━━━━━━━━





by runrin2 | 2017-04-06 20:18 | お菓子

皆様こんばんわ。
今日は桜を眺めたくて姫路 桜華園に行って参りました!
残念ながら桜はチラホラ…
でも山の斜面に桜の木々が並び、まさに自然を感じる雄大な場所。
愛犬も一生懸命山道を駆け上り可愛かったです…




さて、店頭に並ぶ苺。
でも少しの傷や形が悪いとお手頃に売られてます。
そんな苺を見つけると、すかさずコンフィチュールが作りたくなる。



あまおうでコンフィチュール


f0361692_21245884.jpg



苺1パックでジャム瓶1個分。切り良く作りやすい分量です。
苺、グラニュー糖、レモンスライス、白ワイン、水で煮立て15分程で完成。
少量なので気軽に料理の合間に作れます。
(今回は自宅用に目分量で作っています)


f0361692_21245759.jpg



無添加の透き通る美味しさを味わいたくて毎年作りたくなります。
翌日はトーストに添えてちょっと贅沢な朝ごはん。

f0361692_21254619.jpg



5月から新レッスンが始まります。
スタートご一緒に料理を作っていきませんか?
5月は5月24日(水)27日(土)30日(火)です。
皆様のお申し込みお待ちしています。

━━━━━━━━━━━━
ーAkashi yasashi cooking salonー
■mail  yasashii2012@gmail.com





by runrin2 | 2017-04-03 21:41 | お菓子



Happy Valentine☆彡
私もイタリアのお菓子、サラミ風チョコレートを作りました。



f0361692_16495588.jpg


中にはアーモンドやカランツ、ビスケットが入って
手軽に作れてとっても美味しいんです056.gif

プレゼントには筒状のままで
キャンディを包むようにラッピングしてもとっても可愛い。


f0361692_16501715.jpg



今夜は食後にブラック珈琲と一緒に摘まみます♪♪

f0361692_16503862.jpg


**********

5月からはおもてなし料理レッスンが始まります。
案内メールご希望の方、ご質問はお問い合わせよりどうぞ。

◼教室HP  http://r.goope.jp/yasashii1 
お問い合わせはこちらから



by runrin2 | 2017-02-14 17:27 | お菓子 | Comments(0)



数年前に通ってくれていた生徒さん。お子様が大きくなられ、春からのレッスン希望のご連絡を頂いたり…
教室を覚えていて貰えて嬉しいです。
ぜひご家族に素敵に腕を振るって頂きたい。





さて、前記事からタルト生地が続いていますが、今回はパート・シュクレ(甘いタルト生地)です。
ラム酒に漬け込んだカランツでタルトを作りました。

カランツは1年程ラム酒に漬け込んだもの。
それだけでとても深みのあるお菓子になるので、あえて他のものは入れずにシンプルに。



f0361692_11303596.jpg




クレームダマンドは控えめの量にして、
クッキー感覚で手で持ってパクパクと摘まんで食べます。
好きなブラック珈琲にとても良く合います。


f0361692_11311514.jpg



我が家は、先日娘のBirthday。
いちごのタルトやラザニアを作りました。
タルトのカスタードクリームは、愛犬達にも少しづつ056.gif



**********

2017.春からはおもてなし料理をメインに新レッスンを開講します。
定員4名様の実習形式で調理は真剣に、試食は楽しく。
毎日、料理の構想も色々と巡らせています♪
2月に入りましたら詳細をお知らせ致します。

お問合せ yasashii2012@gmail.com







by runrin2 | 2017-01-28 16:59 | お菓子 | Comments(0)



Xmasは楽しくお過ごしですか056.gif
我が家も昨夜はチーズフォンデュを楽しみました。
チーズの配合一つでフォンデュは変わりますが、グリエールチーズのコクを効かせて作るのが好き。

チーズフォンデュは、開講当初のレッスンでも作り懐かしくなりました。
2017.春からの新レッスンでは基本からスキルアップした、こんなおもてなし料理を取り入れていく予定です!





さて、イタリアはエミリア・ロマーニャ州のXmasのお菓子
〈スポンガータ〉を作りました。



f0361692_10514257.jpg



ブールドネージュ(スノーボールクッキー)の生地は
サクホロッとしたもろく柔らかい口あたり。



f0361692_10534536.jpg



中の詰め物はロースト胡桃やラム漬けカランツ。
オレンジピールと松の実があったらもっと深みがあっただろうなー
娘は残った詰め物が美味しいと摘まんで食べてました016.gif


f0361692_10543550.jpg



仕上げにまぶす粉糖は粉雪のようできれいですね。

f0361692_10541613.jpg



■料理教室のお問い合わせは下記までお気軽にどうぞ■
①お名前②携帯アドレス③簡単な住所④年齢をご記入の上お問合せ下さい。
ご記入漏れのある場合は返信出来かねますのでご了承下さい。
yasashii2012@gmail.com



by runrin2 | 2016-12-25 11:23 | お菓子 | Comments(0)



先週の肌寒い休日。
娘のおやつにオートミールとココナッツのクッキーを焼きました。

オーブンの予熱でキッチンもほんのり温かく、これから寒くなるとお菓子作りには最適ですね。
傍で愛犬達も戯れていると幸せに感じます…



f0361692_11335335.jpg






このクッキーはオートミールのザクザクな食感が美味しくて何度焼いたことか016.gif
焼きたてはココナッツの甘~い香りが立ち込めますよ。


f0361692_11350173.jpg




オートミールと聞けばオーガニックなクッキーのイメージが強いかもしれませんが
ブラウンシュガーの甘味・卵やバターも入って至って普通のクッキーです。
ブラック珈琲にとても良く合います。

焼き上がったクッキーはガラス瓶に入れておくとまた可愛いのです056.gif




f0361692_11344088.jpg




明石 やさしい料理教室
ー20~30代の皆様対象の家庭料理教室ー
※現在レッスンはお休みしています。
再開はブログでお知らせ致します。
お問合せ yasashii2012@gmail.com




by runrin2 | 2016-11-09 11:56 | お菓子 | Comments(0)



日曜日に焼いてみました。
メレンゲのお菓子・パブロバ


f0361692_14185125.jpg


見た目が軽やかで何とも可愛らしい♡
初めてパブロバの画像を見た時、衝動的に作りたくなる位とっても魅力を感じました。
ニュージーランドのお菓子で日本ではまだ馴染みがないかもしれません…



卵白とグラニュー糖をハンドミキサーで泡立て甘いメレンゲを作ります。
他にはお酢やコーンスターチなど。オーブンで低温1時間で焼き上がり。


f0361692_14183612.jpg


焼き上がったメレンゲは、外側はサクッと中はふわっとしているんですよ。
大きなマカロンってイメージですね!
そこにホイップや酸味のあるフルーツを飾ります。



f0361692_14191385.jpg


この可憐な可愛さがとっても気に入っているので
砂糖の量を減らし、そして形を変えてもう一度焼いてみます060.gif実はとっても甘いんです。




◆◆◆

■本日ご新規でお申込み頂いた方々に住所のご案内をさせて頂きました。ご心配なことがありましたら遠慮なくメールして下さいね。

現在募集中のレッスン ※締切は10月8日(土)です
キャンセル待ち受付中のレッスン

◆◆◆

明石 やさしい料理教室
20~30代のお料理ビギナーさん対象に1レッスン2名様で家庭料理の少人数レッスン



by runrin2 | 2016-10-03 17:11 | お菓子 | Comments(0)