カテゴリ:料理( 52 )

ヘルシー冷やし中華


皆様こんにちは。
ここ最近は曇り空で少し涼しく感じます。

昨日は家族で日帰りで鳥取へ。
新鮮な魚介や温泉を楽しんで来ました。
今朝は早速買ってきたバイ貝を鳴門わかめと一緒に煮付けに。またご紹介しますね。





さて、最近は運動不足ぎみ?(汗)
そこで野菜中心の冷やし中華を作ってみました。


f0361692_10585005.jpg





パプリカ、レタス、枝豆、薄焼き卵、胡瓜、カニかまなど。
野菜は麺と一体化するように細く切るとスルッと食べやすい。夏バテや食欲のない時にも喉越し良くてお薦めです!



献立的には鶏の唐揚げや甘酢肉団子など肉類と一緒にすると、
食卓は彩り豊かな楽しい夕飯になりますね。



f0361692_10592993.jpg




※9月和食単発レッスンはお申し込み受付中です

──────────
──────────

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
兵庫県明石市の少人数制料理教室。
イタリアン、フレンチベースの料理、和食、お菓子など。料理は基本を大事に実習で作ります。




by runrin2 | 2017-08-16 11:22 | 料理 | Comments(0)

あり合わせの煮物


皆様こんにちは。連日の暑さが続きますね。

冷たい麺類、刺激のある料理、茄子やトマトの夏野菜料理がつい食べたくなりますが、
この日はあり合わせで煮物を作りました。
出汁や醤油の香りは作っていてもホッとします。




鶏もも肉、干し椎茸、水煮筍、結びこんにゃく、人参、玉葱天で煮物を


f0361692_12000613.jpg




この束ねてある結びこんにゃく。
短時間で味は染み込み、食感良くてとても好きなんです。

人参、水煮筍、結びこんにゃくは、さっと下茹でして雑味を除いてから煮ます。
市販の玉葱天は少し入れると旨味になり、玉葱の甘みで全体がまろやかに。


私は仕上げに一味をかけてピリッと頂きますよ♬
冷蔵庫にあるもので煮物を考えるのも楽しいものです。




f0361692_12003463.jpg



※9月和食単発レッスンはお申し込み受付中です

※生徒さまへ
キャンセル料を頂戴する日程範囲を改めています。
HP料理教室のご案内をご確認下さい。


──────────
──────────

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
兵庫県明石市の少人数制料理教室。
イタリアン、フレンチベースの料理、和食、お菓子など。料理は基本を大事に実習で作ります。





by runrin2 | 2017-08-10 13:31 | 料理 | Comments(0)

トマトのスープ



皆様こんにちは。昨日の記事の続きです。
冷凍した湯剥きトマトを使って早速スープを作りました。涼しい部屋での温かいスープもホッとします。
今朝は娘の朝ごはんに、トーストと一緒に。

スープの撹拌は、ブレンダーを使いました。
ミキサーの滑らかさにはかないませんが、最近は手軽なブレンダーが気に入ってます。

9・10月料理レッスンでも何かスープをご紹介しようと思っています。




トマトのスープ
クリックで動画になります♪



※9月和食単発レッスンはお申し込み受付中です


──────────
──────────

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
兵庫県明石市の少人数制料理教室。
イタリアン、フレンチベースの料理、和食、お菓子など。料理は基本を大事に実習で作ります。



by runrin2 | 2017-08-08 12:29 | 料理 | Comments(0)

挽肉団子の揚げ焼き



皆様こんにちは。

料理の下準備に、挽肉団子の揚げ焼きを作りました。
フライパンに多めの油を回しかけながらの低温揚げ焼きは、暑い日も楽に作れます。

ここからどんな料理に仕上げるかが料理の面白さと楽しさですね!
冷蔵庫にあるもので、料理のアレンジを考えてみました。


ちなみに今日は熟したトマト、ズッキーニ、玉葱、人参があったので
トマトピューレを使って〈肉団子と夏野菜のトマト甘酢あん〉にしました。

皆さんはどんな料理にされますか?♬






次回のレッスン募集は、
和食単発レッスン/9月8日(金)9月9日(土)
募集・メニュー詳細は8月1日(火)です。


/////////////////////////

HP:
メール:
レッスンのお問い合わせ:

/////////////////////////

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
兵庫県明石市の少人数制料理教室。
イタリアン、フレンチベースの料理、和食、お菓子など。料理は基本を大事に実習で作ります。



by runrin2 | 2017-07-23 20:40 | 料理 | Comments(0)


皆様こんにちは。
先日夕飯に手軽な煮物を作りました。



大根と豚挽肉の韓国風そぼろ煮


f0361692_15222637.jpg





我が家は夫も娘も大根の煮物好き。
画像の盛り付け以外にもバッドに沢山作っています♪
蒸し暑い毎日ですし、コチュジャンやラー油を使ってピリ辛にして夏らしい煮物にしました。



f0361692_15230845.jpg




夏の大根は、冬の大根ほど素材の旨味はないけれど、
コチュジャンなどでしっかりした味にすると美味しく頂けます。


スーパーで豚挽肉を買うコツは、色が白っぽい挽肉(脂身があるもの)がお薦め。
コクがあって料理全体の味に深みがでます。
挽肉は色々な部位が混ざっているので、機会があればお店でじっくり見比べてみて下さいね。




━━━━━━━━━━━━

【レッスン案内配信メールについて】

早速ご希望のご連絡を頂いた皆様。どうもありがとうございました。
次回の9月料理レッスンを始め、単発レッスンなど開催の際はメールでご案内させて頂きます。
他ご希望の方はyasashii2012@gmail.comまでどうぞ。

━━━━━━━━━━━━

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
兵庫県明石市の少人数制料理教室。
イタリアン、フレンチベースの料理、和食、お菓子など。料理は基本を大事に実習で作ります。

■HP  http://r.goope.jp/yasashii1
━━━━━━━━━━━━


by runrin2 | 2017-06-28 16:34 | 料理 | Comments(0)

初夏のちらし寿司

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
女性限定で定員4名様迄の少人数制料理教室です。
料理は基本を大事に実習で作ります。
兵庫県明石市にて開催。
■HP  http://r.goope.jp/yasashii1
お問い合わせ
━━━━━━━━━━━━


皆様こんにちは。
レッスン記事が続いてプライベートな記事を書くのが久しぶりになりました。


先日のこと。
蒸し暑いし何かさっぱりしたものが食べたい。
それならいっそ翌日のお弁当にもなるものを…
そこでちらし寿司を作りました。



f0361692_12012964.jpg




具は冷蔵庫のあるもので簡単に。
でも決め手のすし酢はきちんと作りますよ♪

この日は…
干し椎茸、人参、細切り水煮筍(春巻き用の残り)、枝豆、白ゴマ、薄焼き卵。


f0361692_10444717.jpg





レッスンでも〈温かいものには温かいものを〉とお伝えしましたが、酢飯も同じ。
温かいご飯には温かいすし酢を回しかけます。
ご飯粒にしっかりすし酢を吸収させると艶やかな酢飯になります。


彩りの良い食材に触れると心が晴れて何だか気持ちもすっきり!
ぜひ皆様もご家族に初夏のちらし寿司を。


f0361692_12043926.jpg





7月料理レッスンはスパイス料理。
キーマカレーは、夏のアウトドアやグランピングでもぜひ活用して頂きたい。
私も夏は恒例のコテージへ行く予定です♬

※開催日以外の平日ご希望の方は、2名様以上お揃いで可能です。ご相談下さい。
※料理教室が初めての方もぜひどうぞ



■インスタグラムはこちらから

━━━━━━━━━━━━



by runrin2 | 2017-06-21 08:33 | 料理 | Comments(0)



皆様こんにちは。春らしい毎日が続いています。
今朝は我が家の老犬ワンコも春の日差しを浴びて日光浴。
見えない目で庭のミントや山椒の香りをクンクンしている姿は切なくなりますね…



さて、炊き込みご飯は家族が好きで良く作ります。
この日は、ストウブ鍋で筍、鶏もも肉、うす揚げの炊き込みご飯を作りました。



f0361692_10524085.jpg




鶏もも肉とうす揚げは、コクと旨みの役目。
主張し過ぎないよう小さく刻み軽く煮ています。
筍は国産水煮。素材をダイレクトに感じる煮物などではないので手軽に水煮で十分です。


f0361692_10512814.jpg




実はこの日、うっかりしてお米の浸水を1時間半ほど…(汗)
そのためお米3合で沸騰後10分程で炊き上がりました。
こんな時も鍋炊きは、様子を見ながら加減が出来るので重宝します。




f0361692_10520480.jpg


仕上げに庭の山椒の葉を飾りました。
今年は青々と育ち嬉しくなりますね。


━━━━━━━━━━━━

5・6月レッスンは新開講のレッスンです。
私もとても楽しみにしています。
料理教室が初めての方もどうぞお気軽にお越し下さいませ。
5・6月レッスンのご案内

━━━━━━━━━━━━
ーAkashi yasashi cooking salonー
■mail  yasashii2012@gmail.com
お問い合わせ



by runrin2 | 2017-04-19 16:31 | 料理

私の桜ショット&お花見弁当

皆様こんにちは。
桜が開花したかと思うと早くももう満開!
昨日は家族でお花見に行って参りました。

桜は淡いピンク色…眺めていると心が洗われるように落ち着きますね…
途中から雨が降ってきて、残念ながら短いお花見時間となりました。



さて、お花見と言えば楽しいお弁当です!
昨日は春キャベツとポークカツのトーストサンドを作りました。


f0361692_10313405.jpg





食パンはポークカツの食感に負けないように6枚切り。軽くトーストしています。

f0361692_10305197.jpg



サンドにはフライドポテトも相性良くて外せません。
フルーツは苺とオレンジ。彩りに庭のミント。


f0361692_10302423.jpg


今度はアボガドハンバーガーがいいね!なんて話していました。
美味しいハンバーガー用のパンを探すのが大変だわ♪
皆様もぜひ行楽お弁当作りを楽しんで下さいね。


5・6月レッスンのお申し込み受付中です






by runrin2 | 2017-04-09 11:14 | 料理

懐かしい鶏の唐揚げ


また毎日が少し寒くなりました。三寒四温を繰り返して暖かな春ももう間もなくですね。

私は今日は5・6月レッスンの肉料理〈豚肉のスカロッピーネ〉の試作をしました。
イタリアンパセリのマットなグリーンが映える初夏らしいイタリア肉料理。
爽やかなソースが美味しくて早くからメニューにしようと決めていたものなんです。
又改めてご紹介させて下さい。





さて、幼い頃の美味しい記憶。
皆さんありますか?

私は母の田舎に行くと、鶏肉屋さんの店先で揚げている唐揚げがとても楽しみ。
お肉屋さんではアツアツのコロッケを揚げてますよね。それと同じバージョンです。

あのジュージューと音をたて、大量の油で揚げる鶏肉屋さんの唐揚げ。
なんだか懐かしく食べたくなって、思い出しながら作ってみました。


f0361692_11261965.jpg



いつも作る唐揚げより調味料の配合を変えて、下味も効かせて。そして大きく豪快な感じにしてみました。
大きくカットするとよりジューシー感も更に増しますね。

そして作り手の何よりの特権は、アツアツ揚げたてを摘まめることです056.gif




ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
■レッスン概要・詳細はホームページをご覧ください
■お問い合わせは下記メールよりどうぞ
yasashii2012@gmail.com

by runrin2 | 2017-03-08 13:39 | 料理



こんにちは。
数日前からパンチェッタの塩漬けを仕込みました。
塩漬け後はどんなハーブをまぶそうかと考えるのも楽しいもの056.gif

我が家には溢れそうな程ローズマリーが咲いているので少し使います。
完成までまだ時間がかかるけどまたご紹介しますね。





さて、パンチェッタに続いて同じ豚バラ続きですが、豚バラトマト煮込みを作りました。
翌日は煮込みソースと菜の花の葉でパスタに。


f0361692_20070422.jpg



菜の花ではなくて、菜の花の葉なんです。
明石・魚の棚商店街にお気に入りの野菜店があってそこで偶然見つけたもの。
菜の花のような苦みもなくさっぱりしています。



f0361692_20173558.jpg



サッと湯がいてタッパーに入れ冷蔵。新鮮なうちに食べ切ります。
朝は刻んでスクランブルエッグ。煮魚の付け合わせやお味噌汁に入れたり‥
青みは鮮やかに料理を惹きたて食欲もそそりますね。




********

5月から新レッスンが始まります。
ブログ募集は、来月3月25日(土)PM9:00~

■レッスン案内メール・お問い合わせの方はこちらから
新レッスン詳細・HPは以下をご覧ください。






by runrin2 | 2017-02-24 21:11 | 料理