森で見つけた花









皆様こんにちは。
レッスンで作っている〈じゃがいものスパニッシュオムレツ〉
もう早速作って頂いたお声も聞かせて頂いて…パンに挟みトーストサンドにするのもお薦めです♪




さて、先日家族でディキャンプへ行ってきました。
心がスーッと落ち着く場所ってありませんか?
他にも森の公園は沢山あるのに、気づけばいつも同じ場所を訪れてます。


娘が摘んだ野に咲く花。


f0361692_14431535.jpg



f0361692_14422309.jpg


もう大きくなったけど、花を見て可愛いと感じ
花を摘み駆け寄ってくれるのは幸せなこと。そんな時間も大切にしたいです。



最近やっと気に入ったコーヒーミルを買いました。
寒くなる前にコーヒーをポットに入れて、もう一度行ってみようと思います。

ランチボックスには、じゃがいもスパニッシュオムレツサンドを。そしてケンタッキーをテイクアウト!
これはきっと美味しい食べ合わせだわ(^-^♪




────────────────

11・12月料理レッスンにご予約頂いた皆様ありがとうございます。
日程調整して本日お返事させて頂きました。
空席ありますので、引き続きお申し込みお待ちしています。

────────────────

◇クスパからもレッスンのお申し込み可能です
料理教室検索クスパ

◇日本ブログ村に参加中。1クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ



by runrin2 | 2017-10-18 15:24 | 日々のこと | Comments(0)

愛犬と一緒の夏休み


皆様こんにちは。
ここ明石は、台風の影響でしとしとと雨が降ってきました。
通勤の皆様もどうぞお気をつけ下さい。




さて、8月に入り皆様はどんな夏休みの計画をされてますか?

『犬専用ビーチがあるよ!』と夫が教えてくれたのは、兵庫県竹野浜海水浴場にある〈青井浜わんわんビーチ〉。
それはぜひ行かなくてはと早速行って参りました♬



目の前に広がる青い海とザブンザブンと波打つ音…
そこはまるでプライベートビーチのような犬達との楽園でした!




f0361692_19464502.jpg




救助犬ではありません(笑
この子が健気に一生懸命泳ぐ姿に感激!
抱いて水に近づいただけで、もう犬かきを始めて面白いんです。



f0361692_19484783.jpg



そして旅行に行くと必ず道の駅に立ち寄り、地場野菜や食材を探すのにいつもワクワクします。

この日は、海産物店でカサゴ(がしら)や甘海老。若布と海苔の佃煮。出石そば、フルーツトマト、桃などを購入。

沢山買ったフルーツトマトは、とりあえず湯剥きして冷凍。
トマトスープやトマトソース、隠し味など気の向くままに使えようにしています。





──────────
──────────

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
兵庫県明石市の少人数制料理教室。
イタリアン、フレンチベースの料理、和食、お菓子など。料理は基本を大事に実習で作ります。





by runrin2 | 2017-08-07 11:12 | 日々のこと | Comments(0)

神戸元町/インド料理RAJA



皆様こんにちは。
7月料理レッスンはスパイス料理。
そこで参考になることや発見を求めて、インド料理店に行って参りました!


神戸元町/老舗インド料理店RAJA。
店内は清潔感漂う、品格のあるお店で落ち着いた雰囲気。



それでは早速お料理を。
サモサ、じゃがいも、カリフラワーのフライ


f0361692_07535252.jpg


私はサモサが昔から好き。
実は7月レッスンメニューにサモサを生地からご紹介しようと試作していました…
が、身近な料理を考えて結果取り下げ…。
キーマカレーやタンドリーチキンを優先しました。

又生徒さんでお好きな方いらっしゃいましたら教えて下さいね。






チキンカレー&野菜カレー


f0361692_07533446.jpg


こちらは夫と食べ比べ。
野菜カレーは、スープに溶け込んだ野菜の旨みを感じましたし
人参やかぼちゃのピュレを使うカレーも体に良さそう…






そしてあのスパイス香るチャイ

f0361692_07531529.jpg


何種かのスパイスを合わせて作りますが、一つのスパイスが際立つことなく香りのまとまりを感じました。

7月レッスンではチャイも作ります。
本場のチャイから新しい発見もありましたのでレッスンで活かしていきたいと思います。
お越しの皆様、実習をお楽しみに🖤





◆◆◆


こちらは昨年レッスンで作ったアイスチャイ。
とてもご好評頂いて嬉しいメニューとなりましたが、今年はレシピをバージョンアップします。


f0361692_08255439.jpg



◆次の記事でレッスン案内メール配信についてお知らせします。
お越しの生徒様。レッスン受講をご検討中の方もぜひご覧頂けると幸いです。


━━━━━━━━━━━━

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
兵庫県明石市の少人数制料理教室。
イタリアン、フレンチベースの料理、和食、お菓子など。
料理は基本を大事に実習で作ります。

■HP  http://r.goope.jp/yasashii1
━━━━━━━━━━━━



by runrin2 | 2017-06-23 20:53 | 日々のこと | Comments(0)

始まりの季節



皆様こんにちは。
今朝は娘や愛犬とお散歩に行きました。
花散らしの雨にも負けず美しい桜。



f0361692_19063200.jpg



葉の緑と淡いピンクのコントラスト。
瑞々しさを感じますね。



f0361692_19060219.jpg



そして春は始まりの季節。入園、入学、御結婚…。

先日、長年通ってくれている生徒さんから嬉しいご報告を頂きました。
いつも復習されて、真っ直ぐに料理と向き合う彼女。私はそんな生徒さんをどんどん応援したくなります166.png
料理に限らず、その真摯なお気持ちは、更に大きな幸せを掴んでいかれると思ってます。




最後に…6月には大輪となるアナベルの新芽。
開花が楽しみです♪


f0361692_19065323.jpg


ー5・6月料理レッスンー
定員4名様迄の実習形式で料理を作ります。
女性限定でどなた様もご参加頂けるレッスンです。
今回のメインはイタリア肉料理ですが、この一品に家庭料理としても役立つポイントが盛り込まれています。
皆様のお申し込みお待ちしています♪

5月24日(水)
5月27日(土)
5月30日(火)
6月 2日(金)
6月 7日 (水)
6月10日(土)
6月13日(火)

◾キッシュ・ロレーヌ
◾豚肉のスカロッピーネ ハーブレモン風味 マッシュポテト添え
◾イタリア風レモンケーキ
マッシュポテトを含めて4品作ります。
他バケット・紅茶をご用意します。

━━━━━━━━━━━━
ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
明石市の少人数制料理教室

by runrin2 | 2017-04-15 19:43 | 日々のこと

ナポリ菓子と牡蠣


『毎日のおかず以上の素敵な料理を家族に作ってみたい…』
新レッスンのお問い合わせにこんな嬉しいメッセージを頂いて、ありがとうございます。

私もこれからは自分が目指したい料理を存分にご提案出来ることをとても楽しみにしています!
お問い合わせの方には詳細決まり次第ご案内しますので暫くお待ち下さい。


◆◆◆


さて、ナポリ菓子のスフォリアテッラを皆さんご存知ですか?056.gif

兵庫県赤穂市。
こちらでスフォリアテッラ生地を使ったお菓子があると知って、どうしても生地が食べてみたくて家族を誘い行って参りました!
石畳を歩いて辿り着いたのは情緒ある古民家。こんな背景もまた素敵でしたよ。



お菓子はアラゴスタ。

f0361692_12092651.jpg


一瞬パイ生地に見えるけど、バターでなくラードで作られているスフォリアテッラ生地。
この沢山の層がザックザクな食感!見ためよりさっぱりとした軽さでいくらでも食べてしまいそう。


見た目の生地は、シュトゥルーデルの生地が沢山重なっているような印象でした。
他には寒くて凍えながらもスフォリアテッラのソフトクリームも食べました056.gif



f0361692_12091212.jpg


お昼は牡蛎づくし定食を。
中でも衣がしっかりしたこの牡蛎フライが一番好きです。

f0361692_12093542.jpg



f0361692_12115133.jpg


********************

2017.春からはおもてなし料理教室として新レッスンを始めて参ります。
イタリアンやフレンチをベースにした料理や和食、お菓子など。家庭料理のワンランク上を目指し温かい食卓を作りましょう。
※お料理ビギナー対象レッスンは昨年をもって終了致しました。


お問合せ yasashii2012@gmail.com
明石市大久保町にて開催




by runrin2 | 2017-01-15 11:06 | 日々のこと | Comments(0)

イタリア料理教室



イタリア料理と聞けば…巷で全盛期だった頃を懐かしく思い出します。
テーブルで演出する削りたてのパルミジャーノ・レッジャーノ。
Tボーンステーキの美味しさに夢中になった時代もありました。
ワインも強くなかったけど甘口の白ワイン/モスカート・ダスティに感激したのも懐かしい想い出です056.gif




さて、先日イタリア料理(エミリア・ロマーニャ州)の勉強に行って参りました!
イタリア語にイタリア地図。初めて知ったイタリアの調理法。ラヴィオリ生地に赤ワイン。
食文化を感じながらの料理時間はとても勉強になり幸せな時間でした。




さて、皆さんとご一緒に作ったお料理です。


ーかぼちゃのラヴィオリ・セージバターソースー

f0361692_13213980.jpg



生のセージは香りも強くて好きな香り。
今更ながら、やっぱりハーブが好きだわ…と実感。

ラヴィオリ生地はどうしてもマスターしたくて、生地感忘れないうちに早速自宅でも作りました。
パスタマシーンを買おうかと今迷ってます056.gif


f0361692_13200669.jpg




ーストラコット(牛肉の煮込み)お豆を添えてー

お豆はレンズ豆やひよこ豆など。
下準備は日本とは違ったイタリアの調理法で作りました。

赤ワインたっぷりのトマトソースには野菜のピュレが入ってるんですよ。
今夜は早速このソースをアレンジしてミートソースを作りました。




f0361692_13224518.jpg




f0361692_13211841.jpg



楽しみにしていたイタリア菓子
ースポンガーター

生地の中にはローストした胡桃、松の実、オレンジピールなどの詰め物が入っています。
一つでボリュームがあって家庭で作りやすいと思います。

f0361692_13230759.jpg




シンプルな調味料で少し手間をかけて深い味わいになるイタリア料理。
このままでもとても美味しいのですが、
少しアレンジして家庭料理として展開したいなと色々妄想しております056.gif



**********

料理教室・レシピ提供・料理講師のお問い合わせは
yasashii2012@gmail.com






by runrin2 | 2016-12-14 20:18 | 日々のこと | Comments(0)

体育大会のお弁当



先日は娘の体育大会でした。
お弁当を作って夫と一緒に楽しみに出かけてきましたよ。


少々脂っこいお弁当だけど娘の好きなものばかりを詰め込みました。



f0361692_13310279.jpg



中身はご覧の通りで至って定番のおかず。
でも屋外で食べる卵焼きと唐揚げが美味しくてとっても好きなんです。


学校のお弁当には飽きない様に卵焼きになめ茸や青ネギなど具を入れてるけど
澄んだ空気の中で頂く卵焼きはベーシックが一番ですね!

また秋にはお弁当にテントを持って川辺に出かけたいな‥




◆◆◆


X'masレッスンには、早々にご予約頂いてありがとうございます。
私も気合いを入れて!016.gif 丸鶏ローストを皆にレッスンさせてもらいますよ。楽しみです。


そして教室が初めての方からも、ずっとブログを読んで下さってたとメッセージも頂きご予約を頂いています。
ブログを読んで共感してお越し頂けるのは、本当に嬉しいです。


まだ受付中ですのでご希望の方はお早めにお申し込み下さいませ。初めての方もぜひ。


明日は9・10月レッスンの2日目です。
遠方の生徒さんもいらっしゃいますがどうぞ気をつけてお越し下さい。



◆◆◆

明石 やさしい料理教室
20~30代のお料理ビギナーさん対象に1レッスン2名様で家庭料理の少人数レッスン
明石市大久保町自宅にて開催












by runrin2 | 2016-09-27 16:21 | 日々のこと | Comments(0)



昨日は夫と神戸へ。
気さくな南京町の台湾焼きそばも好きだけど、この日は北京料理 第一楼さんへ行ってきました。
お料理の一部をご紹介しますね!


前菜盛り合わせ。
大葉の緑が効いて、大皿に種類豊富な一品は彩り良くキレイですね。
もう既にお腹いっぱい011.gif


f0361692_13205593.jpg


酢豚の衣はフワッフワッ。甘酢は好みの甘めで美味しい。
小鉢に入っているのは、いかとアスパラのごま油香る和え物。
クラゲの横にあるのは、ボイルキャベツの豆板醤和え。
海老を添えているのはポテトサラダ。

このあたり家庭料理の参考になりますね。
ポテトサラダはじゃがいもの食感感じるさっぱりしたお味で新鮮!




干し貝柱入りフカヒレスープ。


f0361692_13222956.jpg

蟹爪のニンニク風味


f0361692_13225968.jpg


北京ダック

f0361692_13213877.jpg

他にはチャーハンや大海老の炒め物など。



どれも美味しかったけど一番印象的なのは、馴染みのある酢豚の甘酢あんと衣。
近いうちに酢豚を作りたくなってきますね。
でも我が家は酢豚ではなく、鶏もも肉で作る酢鶏なんですよ。


さて、明日は豚の生姜焼きレッスンも最終日。
最後のミントゼリーも作って準備しました。楽しみにお待ちしています☆




*********************

現在のレッスン空席は10月5日(水)1名様
レッスンでは秋刀魚をさばいてムニエルにします。
秋刀魚をさばいてみたかった~というお声も伺って私も楽しみなレッスンです!
ご希望の方はぜひどうぞ。

*********************
20~30代の皆様対象に1レッスン2名様で家庭料理のプライベートレッスン
明石市大久保町自宅教室にて開催
yasashii2012@gmail.com




by runrin2 | 2016-09-06 16:29 | 日々のこと | Comments(0)




私もこの春から毎日娘のお弁当を作っています。
最初は大変だわ‥って思ってたけど、喜んでくれて空っぽになったお弁当箱を見ると母としては嬉しいもの。
毎日のことなので作り手も飽きない様に。栄養バランスを考えながら自分が楽しめる献立を考えるのも楽しいですね。






この日のお弁当はカレー風味のスパイシーチキン弁当


f0361692_15180040.jpg




調理時間は約15分!小さめのフライパン2つでチキンソテーとチャーハンはそれぞれ同時進行。
前夜にチャーハンの玉ねぎ、赤パプリカ、ピーマンをカットして準備。
他には冷凍コーン、冷凍グリンピース。
カレーチャーハンとチキンを一緒に食べるのでチキンのスパイスは控えめにしています。





他には押麦のサラダやデザートに鳥取産の甘くてシャリ感のある西瓜


f0361692_15191403.jpg




娘には押麦は苦手かな~と思ってたけどプチプチして美味しい!と。何でも食べますね。
レモンドレッシングで一晩マリネしています。


f0361692_15185283.jpg


カレー風味のスパイシーチキンのレシピを投稿しています



*************

20~30代の皆様対象に1レッスン2名様で家庭料理のプライベートレッスン
明石市大久保町自宅教室にて主に平日開催


by runrin2 | 2016-07-02 14:16 | 日々のこと | Comments(0)





こんにちは。
明石 やさしい料理教室です。



facebookやInstagramでは


生徒さん達の楽しそうな京都旅を見せて貰って


一人微笑んでます^^



さて、桜満開のこの季節。
私も先日、家族で京都・宇治へ行ってきました。


通りには風情のある古民家が静かに佇み、
格子戸や色褪せた木目…
こんな古民家に住んで料理教室ができたらいいなぁ…


なんて思いながらも辿り着きました。





平等院鳳凰堂


f0361692_11383579.jpg






和菓子作り体験をしたいという娘と京都へ行ってから、


街並みや趣が素敵で京都巡りが続いています^^


桜も品のある可愛いさ。





f0361692_11383648.jpg







お昼はもちろん茶蕎麦。


f0361692_11383677.jpg








お出汁が気になるので私は温かいお蕎麦を。
鰹感じる美味しいお出汁でした。

味の感覚を忘れないうちに早速自宅でも、お昼に茶そばを作りましたよ。

出汁は羅臼昆布、鰹節、鯖節で。
生徒の皆さん、レッスンで作った基本の出汁に鯖節を追加しています^^



f0361692_11383624.jpg






通りには、骨董店や京都らしい大判手ぬぐいのお店があって
テーブルクロス、タペストリーに出来ないものかと夢中になっていると…
『長い~』と娘に怒られて^^

そしてお土産に絵柄のある懐紙や茶そば、抹茶金平糖など買いました。

懐紙は、今月からのおべんとうレッスンで上手く使えたらなと考えています。


6月には京都で アンティークフェアがあるそうなのでこれは是非行ってみたい!



桜と好きな抹茶の香りに包まれ、緩やかな春の一日でした。






*************




◼募集中のレッスン◼
おべんとうレッスンはこちらから


和風パスタレッスンはこちらから



教室が初めての皆様。


レッスンのお問い合わせは、お名前・年令をご記入して頂きお送り下さいね。
yasashii2012@gmail.com







*************


明石 やさしい料理教室


〈20~30代の皆様対象の家庭料理教室〉


レシピブログに参加中です↓


f0361692_11294810.gif



クリック頂けると嬉しいです↓


f0361692_11293028.jpg






by runrin2 | 2016-04-06 17:30 | 日々のこと | Comments(0)