基本のかぼちゃの煮物


9月も半ばを過ぎ、心配していた猛暑を乗り越えてくれた20才の老犬くん。
次は一緒に桜を見れますように…


さて、9・10月レッスンではかぼちゃの煮物を作ります。
年代を超えて誰からも好まれる煮物の定番。
これはぜひぜひお料理ビギナーさんに美味しく作れるようになって頂きたい。



f0361692_15243262.jpg



初めてのかぼちゃの煮物は、お家で復習されて
もしかすると少し失敗してしまうかもしれません…
私もポイントをしっかりお伝えしますのでぜひぜひ自分のレパートリーにして欲しいです。
かぼちゃの様子をよ~く見て作ればきっと上手く出来ると思います。

煮汁がしっとりと均一に含まれているのが私の好きなかぼちゃの煮物です。


f0361692_15234646.jpg


煮崩れしないように少し面取りもします。
かぼちゃの皮は固くて包丁に慣れないうちは危ないので最低限の範囲でしていきます。
出来そうな方はレッスンで挑戦して下さいね!




********************
9・10月レッスンは10月5日(水)のみ空席があります。
お申込みの方は下記9・10月レッスンご案内よりどうぞ。


*********************
20~30代の皆様対象に1レッスン2名様で家庭料理のプライベートレッスン
お問合せ yasashii2012@gmail.com





by runrin2 | 2016-09-15 07:55 | ビギナーレッスン料理(2016年終了) | Comments(0)



もうすぐ8月レッスンが始まりますね。
私も7月はレッスンお休みさせて頂いていたので待ち遠しいです!
そして最近では、SNSで生徒さん達の彼ごはん画像も見せてもらいました。
皆の一生懸命さが伝わってきて可愛く微笑ましい料理達。
生徒さんが一人で作った料理を見せてもらうと『こんなに作れるんだわ~』って驚いたり発見もあったり。
レッスンで料理のアドバイスさせて頂く参考になります016.gif


さて、いつもレッスン料理はお家ですぐに作りやすい料理を目指してますが
特に8月はお料理ビギナーさんにぜひ知っておいて頂きたいメニューばかりなんですよ。
メニューは豚の生姜焼きやかき揚げ、夏野菜のトマト煮など。



夏野菜のさっぱりトマト煮

トマト煮と聞けば赤いトマト色をした料理のイメージですがもっとさっぱりと夏らしく仕上げました。
バケットに添えればお洒落にタルティ―ヌ。
冷やしてお素麺に添えてもボリュームある一品に。
1プレートにごはんと一緒に盛り付けてバジルを飾ってもいいですね!



f0361692_12065158.jpg


*************
■8月レッスン■
豚肉の生姜焼き
夏野菜の簡単トマト煮
ゴーヤと玉ねぎのかき揚げ
押麦入り枝豆ご飯
庭のミントで作るミントゼリー

8月 3日(水)満席
8月 5日(金)満席
8月17日(水)満席残1
8月19日(金)満席
8月27日(土)満席(キャンセル待ち1)
9月 7日(水)満席

11:00~14:00
4500円(レシピ4品・材料費込)
明石市大久保町自宅教室にて


*************

20~30代の皆様対象に1レッスン2名様で家庭料理のプライベートレッスン
明石市大久保町自宅教室にて開催

■下記メールでお問合せの方も必ず①お名前(フルネーム)②年齢③簡単なご住所をご記入下さいませ。
yasashii2012@gmail.com




by runrin2 | 2016-07-22 20:48 | ビギナーレッスン料理(2016年終了) | Comments(0)




8月レッスンではゴーヤと玉ねぎのかき揚げを作ります。

ご案内ではゴーヤと豆腐の和え物を予定して試作をしていましたが、
ウ~ン‥やっぱりゴーヤはかき揚げが美味しいので変更させて頂きました。

ゴーヤに限らず、料理には炒める、揚げる、煮る‥いろんな調理法がありますが
その食材が一番美味しく感じる料理法があると思います。

何より玉ねぎと一緒にかき揚げにするのでゴーヤの苦味も和らぎますよ。




f0361692_14192001.jpg





かき揚げって聞くとお料理ビギナーさんにとって難しく感じるかもしれませんが大丈夫!
決してもったりせずにサクサクッと軽くなるように作りやすくしています。
そして暑い夏の料理ですので油の量は控えて揚げていきますね。



f0361692_14201042.jpg


そして夏の麺と言えば誰もが好きなお素麺。
お素麺の時にもアツアツサクサクのかき揚げがあるとご馳走になります。

昨年はゴーヤチャンプルをご紹介しましたがレシピお持ちの生徒さんはぜひ作ってみて下さいね!
私も良く作ってますよ011.gif



*************

■夏のランチ会。締切は7月10日(日)です
■次回9・10月レッスン募集は8月初旬の予定です。料理教室が初めての方もぜひどうぞ。
初めての方は詳しい料理教室のご案内を近日中にブログでお知らせさせて頂きますのでご一読頂きご検討下さいませ。


*************

20~30代の皆様対象に1レッスン2名様で家庭料理のプライベートレッスン
明石市大久保町自宅教室にて主に平日開催


by runrin2 | 2016-07-05 11:09 | ビギナーレッスン料理(2016年終了) | Comments(0)

豚肉と茄子の生姜焼き



こんにちは。明石 やさしい料理教室です。


8月は夏ごはんレッスンとして夏を乗り切るお家ごはんを3~4品作ります。
メインは豚肉と茄子の生姜焼き



f0361692_13130357.jpg



基本の生姜焼きは、豚肉にしっかりと甘辛たれが絡むように作ります。
サッと短時間で焼けるので暑い夏にも負担なく作りやすい料理ですね。

そして茄子の素揚げはひと手間ですが、茄子の甘味を存分に感じてもらえる調理法。
トロッとしたまろやかな食感が私もたまらなく好き。
つい煮浸しにしたくなりますが、今回は生姜焼きの甘辛たれに絡めます。

暑いので食欲がないなんて言ってられない、白いごはんが進む夏おかず!
ぜひ彼やご主人に自信を持って作って頂ける一品にして欲しいですね。




f0361692_13122776.jpg




◆◆◆◆

6月和風パスタレッスンに1名様の空席があります。
6月24日(金)11:00~14:00
明石市大久保町自宅教室にて

ベーコン・水菜・エリンギの和風ガーリックパスタ
リヨネーズポテト  ローズマリー風味

基本の甘酢漬けとハーブのサラダ レモンドレッシング

クリームアーモンドラスクとアイスチャイ

詳しくはこちらからどうぞ

レッスンのお問合せはこちらから






by runrin2 | 2016-06-04 13:52 | ビギナーレッスン料理(2016年終了) | Comments(0)




明石 やさしい料理教室です。


ブログを移転したばかりですので少し振り返って今年のレッスン風景をご紹介していきます。

昨年12月と1月はXmasレッスンでした。
基本のチキンソテーは人気で、コツを掴めた生徒さんはしっかりとお家で皮パリに成功。
もちろん皆さんお料理ビギナーさん!
きっとよ~くレッスンで焼く様子を目で見て覚えてくれていたんだと思います。


チキンソテーは今の季節ならレタスや水でさらした玉ねぎに、カットしたチキンソテーを並べサラダ仕立ても美味しい。
アボガドやトマトで彩り良くおかずサラダに。
今月レッスンでご紹介しているレモンドレッシングをかけても爽やかに合いますね。



f0361692_10171225.jpg



チキンソテー ハニーマスタードソース
ジャーマンポテト
f0361692_14333340.jpg



デザートはピンクなりんご煮のクラフティ

f0361692_14372417.jpg




■今朝は早速レッスンのお問合せを頂きましたが教室は基本的に家庭料理をレッスンしています。
どうぞよろしくお願い致します。
改めてブログでご案内をさせて頂きます!

■お問合せ yasashii2012@gmail.com




by runrin2 | 2016-05-31 17:02 | ビギナーレッスン料理(2016年終了) | Comments(0)





明石 やさしい料理教室です。






昨日の母の日は

娘が晩ごはんを作ってくれました。


料理は牛肉の八宝菜。

野菜を切るのは楽しいみたい。

そして初めての片栗粉でのとろみ付け。

少しずつ慣れてきたかな。







さて

5月と6月の和風パスタレッスンでは

リヨネーズポテト ローズマリー風味

も作ります。



料理名を聞くと難しそう~に

感じるかもしれませんが

ほんとに手軽に作れるんですよ。


言い換えると

柔らかな酸味のあるじゃがいもの炒め物


蒸し暑くなる季節にも

軽い酸味で爽やかに頂けますね。






f0361692_11384436.jpg



 





しっかり炒めること。蒸し煮にすること。

知っておいて頂きたい

基本が詰まっているお料理です。




教室は鯖の煮付けや照り焼きチキンなど

家庭的な料理がメインですが

オシャレ感のある料理も今回は取り入れてみました。




お料理ビギナーさんに料理ジャンルにこだわらず

料理への楽しさ・興味・作る意欲に

繋がって頂けると嬉しいです。








f0361692_11384616.jpg





じゃがいもと玉ねぎなら

どこのお家にもコロンと転がってますね。


ワインのお供や急なお客さまに。

覚えておいてサッと作ると

お料理上手な腕の見せ所!


庭でモリモリに育っている

ローズマリーを摘んで作ります^^







****************



本日5月10日(火)下記6月レッスンの募集を致します。


どうぞよろしくお願い致します。



〈6月和風パスタレッスン〉
ベーコン・水菜・エリンギの和風ガーリックパスタ
リヨネーズポテト ローズマリー風味
基本の甘酢漬けとハーブのサラダ レモンドレッシング
クリームアーモンドラスクと紅茶



■教室の詳しいご案内はこちらから




****************



明石 やさしい料理教室


レシピブログに参加しています↓


f0361692_11294810.gif



クリック頂けると嬉しいです↓


f0361692_11293028.jpg



by runrin2 | 2016-05-10 10:35 | ビギナーレッスン料理(2016年終了) | Comments(0)





明石 やさしい料理教室です。




5月後半の和風パスタレッスンでは
水菜・エリンギ・ベーコンの和風ガーリックパスタ
を作ります。


ツルツルッと食べやすくて
和風ベースでさっぱりと!
初夏にぴったりなパスタをご紹介しますね。

和風パスタってほんと
定期便のように食べたくなって
良く作っています^^




f0361692_11384032.jpg



お料理ビギナーさんに
市販のパスタソースがなくても
作れるようになって頂きたい!

忙しい日の一人ごはんや
年配の方に作ってあげても喜ばれると思います。

お好みで、もみのりや鰹節を
パラパラっとかけても
アクセントになって美味しいですね。



次の記事でパスタと一緒に作る
ハーブを使ったポテト料理をご紹介します。



f0361692_11384609.jpg



****************

6月レッスンメニューは、今日ご紹介した和風パスタレッスンです。
日程決まり次第、ブログで募集させて頂きます。

どうぞよろしくお願いします。


■教室の詳しいご案内はこちらから

■下記レッスンのキャンセル待ち受付中です。


4・5月おべんとうレッスン

5月和風パスタレッスン


****************

明石 やさしい料理教室


レシピブログに参加しています↓

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです↓

f0361692_11293028.jpg



by runrin2 | 2016-05-07 16:57 | ビギナーレッスン料理(2016年終了) | Comments(0)




明石 やさしい料理教室です。





5月の和風パスタレッスンで作るアーモンドラスク。


今朝もう一度作りました。






f0361692_11383277.jpg







レッスンの中で生徒さんとお菓子を作るのは久しぶり。


リビング中に甘い香りが広がって


料理とは一味違った幸せ空気が漂います。




キャラメルアーモンドラスクにしようかと試作をしていましたが


生徒さんが断然作りやすい、こちらのラスクに決めました。


お家で作られたときにぜひ皆に成功して欲しい!





職場の皆さんやお友達へプレゼントするのもいいですね。


少しですがお土産にラッピングしてお持ち帰り下さいね。








f0361692_11383249.jpg






**********



現在全レッスン満席ですがキャンセル待ちは受付しています。


初めての方。生徒さんもどうぞ。



4・5月おべんとうレッスン


5月和風パスタレッスン



お料理教室について


yasashii2012@gmail.com



*************


明石 やさしい料理教室


20~30代の皆様対象の家庭料理教室


レシピブログに参加中です↓


f0361692_11294810.gif



クリック頂けると嬉しいです↓


f0361692_11293028.jpg



by runrin2 | 2016-04-17 18:14 | ビギナーレッスン料理(2016年終了) | Comments(0)





明石 やさしい料理教室です。



3連休は皆さん楽しくお過ごしですか?


私は今年は花粉症が辛い!
今も花粉症に効くという甜茶を飲みながら
ブログを書いています…


そんな毎日に手離せないのは
清涼感が快適なユーカリの入浴剤。
芳香浴が咽や鼻をスーッと楽にしてくれますね。


そんな中、昨日は娘と一緒に元町へ。
好みの艶やかな中国茶器の急須や器が
見つかりワクワクと心弾みました!
買ってしまうのももう時間の問題^^




さて
4・5月 おべんとうレッスンで作ります
お弁当用じゃがいものグラタン

f0361692_11381764.jpg




グラタンと言っても
ベシャメルソース(ホワイトソース)は
作りませんよ。

フランスではじゃがいものグラタンを
ドフィノワと言います。

レッスンのじゃがいものグラタンは
ドフィノワの作り方を簡単簡潔にしてご紹介します。

文字にすると難しく聞こえますが
実際に作ると簡単なんです^^







****************


〈4・5月レッスンにお越しの生徒様へ〉


料理に一部変更があります。より短時間メニューにしました。
今回はお弁当のためスピードに重点をおいたおかず作りになります。
通常レッスンでは基本を大切に作っています。

■じゃがいものわさびマヨおかか和え→じゃがいものグラタン

■ピーマンとじゃこの炒り煮→水菜とちくわの煮浸し


4・5月レッスン 春のおべんとう

****************


お料理教室について

アクセス

yasashii2012@gmail.com


****************

明石 やさしい料理教室

20~30代の皆様対象の家庭料理教室です

レシピブログに参加中です↓

f0361692_11294810.gif

クリック頂けると嬉しいです↓

f0361692_11293028.jpg


by runrin2 | 2016-03-21 14:56 | ビギナーレッスン料理(2016年終了) | Comments(0)





明石 やさしい料理教室です。








今週から始まる春巻きレッスン


2年前に開催したレッスンですが

今回レシピも新しくしてご紹介します。



昨日もう一度作ってみましたが

春巻きはいつ食べてもやっぱり美味しい!

そして誰もが美味しく感じやすい料理

ってありますね。


カリッと揚がった香ばしい皮。

サクサク感がたまらない^^










そして中華の肉味噌も作ります。


レッスンではお豆腐に添えて

召し上がって頂きますね。




f0361692_11382127.jpg







肉味噌は、

シンプルな卵チャーハンにトロンとかけたり。

マーボー豆腐やジャージャー麺。

アレンジも楽しめます。


私はおかずを常備しない派ですが

多めに作って保存するのもOK。






f0361692_11382146.jpg








今回の春巻きレッスンの調味料は

甜麺醤・豆板醤・オイスターソース

など使います。



お料理ビギナーさんにとっては

初めての調味料かもしれませんが

どれもスーパーに売っていますので安心して下さいね。

一つずつ覚えていきましょう。



メーカーによってお味も様々ですが

お薦めをご紹介したいと思います♪







現在募集しているレッスンは



****************





****************

明石 やさしい料理教室

20~30代の皆様対象の家庭料理教室です

レシピブログに参加中です↓

f0361692_11294810.gif



クリック頂けると嬉しいです↓


f0361692_11293028.jpg




by runrin2 | 2016-03-14 16:28 | ビギナーレッスン料理(2016年終了) | Comments(0)