パンプキンブレッド



f0361692_11253408.jpg





ようやく、焼き菓子を焼くのに、ちょうどいい温度が保てる季節になってきました。


冬場は、室温を上げても、なんとなくバターが冷えて・・・


夏場は、暑くて生地がだれてしまいそう・・・・


お菓子の環境は繊細ですね。


私は、お菓子の中でも、焼き菓子が大好きです。


初めてお菓子を作ったのも、フルーツのパウンドケーキでした。




香ばしいバターの香り・・・今、焼き立ての香りに包まれながら、この記事を書いています。




今日ご紹介させて頂いてる「パンプキンブレッド」は、パウンド生地に、かぼちゃのピュレと皮つきでスライスしたかぼちゃを、生地にたっぷり練り混んでいます。

お砂糖も素朴な甘さの三温糖で仕上げました。




ぜひ、レッスンで皆さんにお伝えしたい一品です。


f0361692_11253457.gif


にほんブログ村


by runrin2 | 2012-09-30 15:40 | お菓子・パン | Comments(0)

f0361692_11253515.jpg



今日は、簡単料理のご紹介です。




さて、皆さんは、ご家族の揃った休日のお昼ごはん・・・どんな風に楽しんでらっしゃいますか?




これからの季節、お弁当をもって、清々しい緑の中でのランチも格別です。


レストランで、いつもと違う空間の中、食事するのもリフレッシュ。




でも、いつもそんな風にはいきません。自宅でゆっくり休日ランチを過ごされる事も多いのではないでしょうか?




我が家はそんな日は、1プレートの簡単メニューです。




焼きそば、チャーハン、パスタ・・・このシンプルな定番3種類をいろいろアレンジして楽しんでます。


先日は、「納豆とベーコンのチャーハン」にしてみました。



納豆とベーコンは、相性バッチリです。


青ネギもたっぷり入れてみてくださいね。


ポイントは、最初に納豆にしっかり火をいれて焼きつけて・・・


仕上げはバター醤油で完成です。








なんだか、プ~ンといい香りがしてきませんか?






クリックして頂けるとうれしいです↓




f0361692_11253457.gif

にほんブログ村






by runrin2 | 2012-09-24 07:00 | Comments(0)

小学生の晩御飯

今日は、子供が、喜んで美味しそうに食べてくれるカラフルなイメージで作ってみました。


1プレートに盛り付けるとなぜか、とっても楽しんで食事をしれくれます。




食事のマナー的には、ごはん、汁もの、おかずとそれぞれのお皿で食事する方がいいのですが・・・・




時にはラフなスタイルも、新鮮で楽しめますね。




今回は、以前ご紹介させて頂いた、酢鶏のソースをたっぷりにして仕上げ、ごはんを添えてみました。ソースがごはんに絡まっておいしさ、倍増するみたいですね。




生野菜も1プレートに添えると、見た目が変わって、食が進んだようです。




子供の料理も、テーブルにならんだ瞬間に、心に響く何かが、大切ですね。





f0361692_11253587.jpg




f0361692_11253457.gif


にほんブログ村


by runrin2 | 2012-09-21 18:08 | Comments(0)



f0361692_11253617.jpg





台風の影響でスッキリしないお天気が続いてますね。


そんな日は、のどごし良く食事をしたくて、パスタにします。




我が家はパスタ大好き。


ぺペロンチーノベース・トマトベース・バター醤油ベース この3種類をベースにして冷蔵庫にある食材でアレンジします。




ベースをまずイメージして、その後食材をあてはめていくと、パスタメニューの組み立てがやさしく出来ます。






ここで、少しパスタのお料理手順、お話させて下さいね。




パスタは麺をゆがいて、ソースを作って・・・と、忙しく大変な作業と感じてらっしゃいませんか?


お料理、初心者の方なら、当然です


私がご紹介したいのは、パスタの麺をゆがいて、パットに一時置きしておく方法です。




★麺は、アルデンテより少し固めにゆがきます。(後で、ソースの水分が麺に入っていくため)


★水気を切り、パットに移し、オリーブオイルをまんべんなくかけておきます。(麺の絡みを防ぐため)



ここまでを手のあいている時に仕上げ、荒熱がとれたら、冷蔵庫に入れておいてもいいですね。


後は、召しあがる前にソースを作って完成です。



パスタを作るのが少し楽になった気がしませんか?



気をつけて欲しいのは、必ず、ソースを作り、火をいれて仕上げる手法のパスタに活用して下さいね。































































by runrin2 | 2012-09-17 19:54 | 料理法 | Comments(2)


f0361692_11253622.jpg



昨夜は、主人の休日で、久しぶりの家族そろっての食卓になりました。


そんな日は、大皿料理で盛りつけます。なんとなく楽しくなりますね。




我が家は鶏肉大好きです。主人も娘も・・・


から揚げも、一口サイズにカットしてから料理するのもいいですが、鶏肉一枚、そのまま揚げて、仕上がってからカットするのも、簡単で豪快ですよ。みんなで、にぎやかに食べるって感じかな。




晩御飯は、なるべく野菜を多くとれるように、気にかけています。




今日のチキンの下は、キャベツと人参たっぷりの千切りです。




ネギソースがたっぷりかかっているので、生野菜の苦手な8歳の娘もパクパク!




ネギは白ネギの白い部分だけを、たっぷりみじん切りにして、ゴマ油でしっかり炒めて香りをだします。


そこに、市販のつゆ、水、酒、砂糖、みりん、醤油で煮たてて完成です。


本当は、コチジャンや豆板醤でアクセントが欲しいところですが、娘が辛いのは苦手・・・


ですから、仕上げにラー油をかけて頂きました。




白いご飯にぴったりなおかず、ぜひ、お試しくださいね。


by runrin2 | 2012-09-12 13:00 | Comments(2)

昨日は、心待ちにしていたテーブルコーディネーター 長尾先生のセミナーに参加させて頂きました。




初めてお会いしましたが、先生自身がとても美しく、又、軽やかなトーンのお声で、大変わかりやすいセミナーでした。又お会いしたくなるような素敵な女性で、感激しました。




内容は、神戸という土地に通じる食の歴史、食べること=fooding、神戸をイメージしたテーブルコーディネート、神戸ワインの飲み方・試飲・・・・




食べることを通じて、元気に、心豊かに暮らしていくこと・・・・その背景には食材の歴史、テーブルコ—ディネートでのおもてなしの心・・・




私自身、正直、食材の歴史というものには、今まであまり観点がありませんでした。


いかに美味しく、美しく仕上げるか、笑顔で喜んで食べてもらえるか・・・・その事ばかりにとらわれていました。



食材・食品の歴史というノスタルジックなイメージを深めることを、心がけてみたいと感じました。



そうすることによって、美味しいメニューもひらめくかも、しれませんね。



これから季節も秋へと深まっていきます。こんな季節は、図書館で食材の歴史について学んでみるのも素敵かもしれませんね。




f0361692_11253637.jpg


f0361692_11252553.gif


にほんブログ村



by runrin2 | 2012-09-09 13:54 | シチュエーション | Comments(0)

いつもブログを見て下さってる皆様、本当にありがとうございます。




今回、2つの記事 ★ チキンカツレツ、パルミジャーノ風味


            ★   空気清浄機のお掃除




にほんブログ村、明石情報の注目記事に1位、2位にランキングさせて頂きました。




なにより、これからのお料理教室、運営に大変励みになります。


読者の皆様のお陰です。ありがとうございました。












f0361692_11252553.gif


にほんブログ村


by runrin2 | 2012-09-04 18:31 | 御礼 | Comments(0)

空気清浄機のおそうじ


まだまだ暑いですが、ほんの少し秋の訪れを感じられるようになりましたね。




今日はお料理ではなく、お掃除のこと、お話させてくださいね。




今日は久しぶりに空気清浄機を大掃除です。夏の湿気とほこりを、お庭のシャワーでジャージャー水洗いです。


センサーの部分は、水洗いもより丁寧に・・・




汚れのひどい部分は中性洗剤で、スポンジを使ってやさしく洗いましょう。




細かくお掃除してると、疲れてきて、逆にお掃除する事がストレスになってきます。




あくまでも、気分リフレッシュ!!時間は長くかけずにお掃除しましょう。








日頃のメンテナンスが、道具を大切に長持ちさせる秘訣ですね。




空気がリフレッシュされると、気分もリフレッシュ。




家中の気の流れもスッキリ整った感じです。






f0361692_11253779.jpg






























f0361692_11252553.gif


にほんブログ村


by runrin2 | 2012-09-04 10:46 | プライベート | Comments(0)