「ほっ」と。キャンペーン

野菜のグラッセ・・・





本来はボイルした野菜をソテーしてから、バターとお砂糖で煮ていくフレンチのつけあわせです。



結構大変な工程ですね、家庭では・・・





そこで私は簡単に、ボイルして、バター・お塩・お砂糖・少量のお水で煮ています。




これがけっこう美味しいんです。





ブロッコリー・にんじんが野菜の臭みも消えて、バターの風味でとってもまろやか。




青野菜が苦手なお子様も多いですが、お砂糖のやさしい風味も加わって食べやすくなります。




今日は、ホワイトソースの上に、直接、野菜のグラッセをトッピング。




お野菜ごろごろ、家庭的で、体にやさしいグラタンです。




グツグツ、アッツアツを頬張ってみてくださいね。




f0361692_11254366.jpg




           12月レッスン Christmasプレートランチはこちら ★☆★

 



f0361692_11253718.gif

f0361692_11254381.gif

                     明石 やさしい料理教室


にほんブログ村
  にほんブログ村















by runrin2 | 2012-11-30 17:25 | 晩御飯 | Comments(0)

ラザニア



いよいよ来週から12月。Christmasがそこまで近づいてきましたね。





今日は、教室でレッスンする、Christmasプレートランチのメイン、ラザニアの試作をしました。





f0361692_11254506.jpg





美味しく、イイ感じに仕上がりました。




ミートソースとホワイトソースを完成させれば、後はミルフィーユ仕立てにラザニア生地とサンドしていくだけです。



口の中で、2種類のソースが重なり合うおいしさは、格別ですね。




いつものソースより、味はしっかりした感じの方がラザニアには合いそうです。





寒い冬には、濃厚なソースのとろとろ感は、ほっくり温まります。




子供も大人も大好きなラザニア。




レッスンでは、皆さんたっぷりと召しあがって下さいね。






まだお席はご用意できますので、どうぞお気軽にご参加くださいね。




     12月 レッスン Christmasプレートランチのご案内   ★☆★





f0361692_11253718.gif

f0361692_11254381.gif


にほんブログ村
  にほんブログ村
























by runrin2 | 2012-11-28 16:05 | 料理 | Comments(0)

ウサギ顔

うちのわんこ。ランは今年15才。




ジャンプしたところをパチリ。




カメラを、動物を撮るモードにしたので、私でもきれいに撮れました。






先日、教室にきてくれた生徒さんが、「ウサギみたいな顔してる~」と、かわいくお褒めいただいて。




それからなんだかこの子の顔がウサギに見えてきました・・・








f0361692_11254615.jpg




みなさん、どうでしょうか?




                Christmasプレートレッスンはこちら    ★☆★



f0361692_11253718.gif

f0361692_11254381.gif

              明石  やさしい料理教室


にほんブログ村
 にほんブログ村





























by runrin2 | 2012-11-27 10:30 | 二匹の犬たち | Comments(2)

小学校の料理クラブ

娘は、小学校で料理クラブに入る事に自分で決めていました。


家でも、料理が好きで、台所に立つのが好きです。



「料理クラブは、楽しいと思うよ。お料理が好きな子がいっぱい集まってるからね。」



「気の合うお友達が作りやすいよ」




私は、娘にこんな風に話していました・・




大人も同じですよね。


私達、女性が結婚して、家族ができ、子供ができるとお付き合いの範囲も、自然に限られてきます。




ご近所のおつきあい、子供のお母さんたちとのおつきあい・・・




それぞれ大切な事ですが、しがらみも多いものです。





そんな中、自分の好きなこと、上達したいこと、興味のあることが共通している人と過ごせる時間


は、かけがえのない充実したひとときです。




私は、お料理やお菓子を、教室を通じて皆さまにご提案させて頂いてる中で、いつもそう感じさせてもらっています。




お料理は、毎日、毎日・・・毎日、毎日巡ってくるもの。




ひとりでも多くの女性にやさしく、たのしく感じて頂きたいなと思います。




そうなると・・・風向きも明るくなりそうです。





f0361692_11254750.jpg







       12月 Christmasプレートランチレッスンの募集はこちらです   ★☆★


  



                        お気軽にお問合わせくださいね




                


                        明石 やさしい料理教室




f0361692_11253718.gif

f0361692_11254381.gif


にほんブログ村
にほんブログ村









by runrin2 | 2012-11-24 20:00 | シチュエーション | Comments(0)

今日は、蓮根きんぴらのご紹介。




私は、蓮根を煮つける時は、食感的に薄くスライスしたものが好きです。




シャキシャキと食べやすいですね。味も、しみ込みやすくて・・・




今日は、炒め煮で調理したので、20分程で完成です。




f0361692_11254723.jpg



蓮根はしっかり炒めてくださいね。




野菜の甘みをひきだしましょう。




蓮根の香りがプーンとたちこめてきたら、炒め完了の合図です。




日本らしい、醤油の効いた定番のおかず。




お試しくださいね。



               Christmasプレートランチレッスンのご案内 はこちら   ★★★






f0361692_11253718.gif

f0361692_11254381.gif


にほんブログ村
   にほんブログ村



by runrin2 | 2012-11-22 19:30 | 料理 | Comments(0)

きょうは、日中は晴れて過ごしやすいお天気ですね。




今夜の夕食は、Christmasメニューの試作をかねて、レッスンではラザニアですが、ホワイトソースを作ってグラタンになりそうです。



ホワイトソースは、濃度によって料理の雰囲気が変わってきますね。





グラタンのホワイトソース・・・




ラザニアのホワイトソース・・・




シチューのホワイトソース・・・



それぞれの濃度の加減を、
レッスンでは皆さんに実感して頂きたいなと思っています。







そして、昨日みつけたChristmasならではの、洋ナシのスパークリングがこちらです。




f0361692_11254800.jpg




ノンアルコールで洋ナシのフルーティーなスパークリング・・・


Christmasレッスンで皆さん、お召し上がりくださいね。




ノンアルコールでシャンパン気分を・・・





f0361692_11254811.jpg




                       Christmasレッスンの日程





                12月11日(火)  11:00~14:00


                12月14日(金)  11:00~14:00




                   


                        くわしいご案内はこちら   ★★★






           


                     明石 やさしい料理教室




f0361692_11253718.gif

f0361692_11254381.gif


にほんブログ村
 にほんブログ村


by runrin2 | 2012-11-21 14:25 | レッスンの様子 | Comments(0)

今夜は、色鮮やかに、軽やかに、カラフル酢豚を作ってみました。


綺麗な色合いのお料理は作っていても、楽しい気分ですね。


f0361692_11254976.jpg




食育的にも、鮮やかな色合いは、子供にとっても刺激的・・・


五感で食事を楽しめたら、子供の脳も活性されそうです。


私のアンチエイジングにも、効果を発揮してくれるかな・・・



f0361692_11253718.gif
f0361692_11254381.gif

にほんブログ村 にほんブログ村
                               






by runrin2 | 2012-11-19 20:45 | Comments(0)

12月レッスンのご案内です。




いよいよクリスマス。




1プレートで楽しめる気軽なクリスマスランチを作って、御家族皆さんで楽しんでみませんか?




大人も子供たちも楽しめるメニューにしてみました。






                       Christmasメニュー



                       洋ナシのスパークリング


じゃがいものポタージュ(ブイヨンスープを準備致しますので、煮込んでミキサーで仕上げましょう)


                      魚介類のマリネ


        ラザニア(基本のホワイトソースとミートソース、2種類をレッスンしましょう)


                      焼き菓子と紅茶


                    





       12月11日(火)     11:00~14:00 満席になりました   


       12月14日(金)     11:00~14:00  終了しました


 


                                    お一人様  3500円   





クリスマスメニューのため12月レッスンは、体験クラス、お料理クラス、共に上記金額になります。


御了承下さいませ。







      上記以外に御希望の日がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。





                教室のご案内はこちら            ★★★




                お問合わせは・お申込みはこちら     ★★★


 




        来年度、1月は冷えた体を芯から温めてくれる、韓国料理の予定です。


              メインの調味料は、コチジャンと日本のお味噌。
             ご家庭で、キムチ鍋のスープにもアレンジできます。




                     どうぞご参加くださいね





f0361692_11255258.jpg




                                 




f0361692_11253718.gif

f0361692_11254381.gif


にほんブログ村
にほんブログ村







by runrin2 | 2012-11-19 11:50 | ご案内 | Comments(0)

明日の体験レッスン

昨日は、とっても寒かったですね。


明日は、体験レッスンです。


レッスンのテーブルをコーディネートしてみました。


少しはやいですが、クリスマスの雰囲気も感じてもらえたらと・・・



f0361692_11255271.jpg



今朝、新鮮野菜が豊富なJA大久保さんで、殻付きの真っ白い、銀杏を見つけました。


明日のお料理、「チキンのサルサソース 季節野菜添え」に、銀杏もソテーして召しあがってくださいね。


お席は、まだご用意できますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。




              

                体験レッスンのご案内はこちら  ★★★



f0361692_11253718.gif
f0361692_11254381.gif



by runrin2 | 2012-11-15 11:44 | レッスンの様子 | Comments(0)

私はどちらかといえば、コーヒーが好きなんです。





でも最近スコーンの試作をしていて、やはり、スコーンには紅茶・・・・



コーヒーでは、スコーンのやさしさを消してしまいそうです。





紅茶をセレクトする時、どれを買ってみようかと、迷われませんか?





結局、私はパッケージの雰囲気で決めてしまいました。





それが、こちらの紅茶。








f0361692_11255347.jpg








フランスの紅茶・ジャンナッツ。



フランスの気品高い雰囲気が伝わってくる感じです。




言葉にしてみると、「ジャンナッツ」という、強い響きも気に入りました。




関東には、直営ティーサロンがあるようですね。




一度は訪れてみたいです。



                                          







f0361692_11253718.gif

f0361692_11254381.gif


にほんブログ村
  にほんブログ村


by runrin2 | 2012-11-14 17:20 | Comments(0)