こんにちは。明石 やさしい料理教室です。



先ほどは、一瞬でしたが雪が舞い落ちてきました。


年の瀬らしい光景でとても幻想的でした。



みなさんはご覧なられましたか?




さて、お掃除もひと段落・・・




3日前に漬け込んだかぶらの甘酢漬け。


イイ感じにじんわりとかぶらにしみ込んできてます。



おせちを作られる方も、作られない方も・・お正月のお料理の、ちょっとした箸やすめにかぶらの甘酢漬けはいかがでしょうか?








f0361692_11255572.jpg




塩もみしたかぶらを、夏場によく作るピクルスの要領で漬けこみます。




リンゴ酢・塩・砂糖のシンプル調味料




今回は、3センチ四方にカットした昆布・レモンもいっしょにいれました。



味の決め手はお塩。




漬けこんで2,3日してから、もう一度味をみて、味にしまりがなかったらお塩をたして下さいね。


教室をしてて感じるのですが、皆さんお塩に遠慮がち・・



味をみながら、加減の感覚を感じとっていってくださいね。




皆さまに、素敵な1年が訪れますように・・・・





f0361692_11253718.gif

f0361692_11254381.gif


にほんブログ村
  にほんブログ村




by runrin2 | 2012-12-31 12:30 | 料理 | Comments(0)

こんにちは。明石 やさしい料理教室です。



みなさん、お正月の準備に大忙しですか?今日は、暖かく過ごしやすい一日でした。




今朝は、新鮮野菜の美味しいJA大久保さんで、かぶらや青りんごを購入。




そして、こちらの葉牡丹も・・・




f0361692_11255553.jpg



地面に植えるタイプはよく見かけるのですが、切り花として売ってあり、扱いやすいですね。



お部屋に飾る方がいつでも視界に入り、お正月の雰囲気を楽しめます。




花びらが何枚も重なっているバラのように見えて、キレイな葉牡丹・・・




ぼんやりしているヒマはありません。次はかぶらの甘酢漬けの準備しますね。




                                         明石 やさしい料理教室






1月レッスンは、韓国家庭料理です。



コチジャンや韓国唐辛子をつかって日本でもメジャーな人気メニュー・チゲスープをメインにご紹介します。





サムギョプサルがたっぷり入ったチゲスープ・他2品




1月23日(水)・1月25日(金)  11:00~14:00   お一人様           3500円


                                   初めて参加される方    2500円



お料理が苦手な方もお気軽にご参加くださいね。





f0361692_11253718.gif

f0361692_11254381.gif


にほんブログ村
  にほんブログ村





by runrin2 | 2012-12-29 20:05 | シチュエーション | Comments(0)

辿りついたジェノワ—ズ

こんにちは。明石 やさしい料理教室です。




Christmasも終わってしまいましたね。皆さんは、十分楽しめましたか?






今日は、ツリーやリース、ディスプレイしているものをかたずけました。




箱に詰めながら、来年このツリーを飾る時はどんな日々を送っているのかな・・・と思い浮かべながら・・・




今以上に充実している事をつい望んでしまいます。



芽が出たばかりの教室ですが、すこしづつ前へ進んで飛躍していきたいと思います。






さて、今回のChristmasケーキは、いつもと違った作り方で仕上げました。



ジェノワ—ズです。





皆さんは共立て、別立てどうされてますか?もちろんお好みですが・・・




私は今までスポンジは共立てをしていました。でも湯せんしても、配合変えてもいまひとつ。




ところが、今回初の別立てにしたら、3日目でもスポンジふんわり、ふんわり・・・




思い込んでいたんですね。スポンジは共立てと・・・





シフォンケーキが別立てであんなにふんわりする事を熟知していながら、今頃気づくなんて・・




もちろん、共立てで美味しく出来る方もたくさんいらっしゃる事と思います。






自分に合った手法に行きつくことは、お菓子ならではの難しさ・・・




発想の転換と共に、自分が作りやすい手法に巡り会うことが美味しいお菓子への近道ではないでしょうか?







改めて、今年度から始めたブログにたくさんのペタを頂いたり、読者になって頂いたり本当にありがとうございました。



私自身にとって、ブログにお料理をアップすることは、料理を作ることへのなによりの励みになりました。




どうぞ、来年度もよろしくお願いいたします。


                                      明石 やさしい料理教室




f0361692_11255697.jpg



1月レッスンは1月23日(水)・25日(金)



・チゲスープをメインにみなさんで温まりましょう



・1月14日(月)は、満席になりました。ありがとうございました。




f0361692_11253718.gif

f0361692_11254381.gif


にほんブログ村
 にほんブログ村











by runrin2 | 2012-12-27 16:45 | お菓子・パン | Comments(0)

こんばんは。明石 やさしい料理教室です。


Christmasの夜、いかがお過ごしですか?



お料理完成いたしました。今日は、けっこう大変でした・・・・


でも、食卓が華やかになると疲れも吹き飛びますね。


日常から、かけ離れた食卓は、Christmasならではの楽しさです。



フレッシュケーキは、あまり得意ではありませんが、イチゴのChristmas cake・・・・


f0361692_11255642.jpg

お料理は・・・とうもろこしのポタージュ


        トマトのムース


        サーモンとアボガドのマリネサラダ


        海老のグラタン風
 



f0361692_11255600.jpg


わたしも食べたいワン

f0361692_11255613.jpg


                               

                                明石 やさしい料理教室


f0361692_11253718.gif

にほんブログ村

f0361692_11254381.gif

にほんブログ村


by runrin2 | 2012-12-24 20:00 | 料理 | Comments(0)

こんにちは。明石 やさしい料理教室です。




寒ーいイブになりましたね。




只今、Christmasケーキのスポンジ冷ましている間に、ちょっと準備中ですが、テーブルを・・・




女の子のChristmas・・・ちょっと甘い感じですが、我が家の娘は大喜び。





f0361692_11255781.jpg







では、後ほどお料理、アップしますね。








f0361692_11253718.gif

f0361692_11254381.gif


にほんブログ村
  にほんブログ村


          


by runrin2 | 2012-12-24 14:30 | シチュエーション | Comments(0)

こんにちは。明石 やさしい料理教室です。




今日は、鶏ミンチでクリームシチューです。






野菜はたっぷりとグリーンが鮮やかな豆苗を入れてみました。



栄養もビタミンCはホウレンソウの2倍、女性には欠かせませんね。




仕上げは、ホワイトソースに少しの西京味噌(白みそ)で風味豊かにしてみました。






材料の鶏ミンチ(鶏ももミンチ)は、玉ねぎ、塩、こしょう、卵、かたくりこでお団子にします。




2本のスプーンで返しながら成形すると、手も汚れなくて、慣れると楽です。






フレンチのムースを仕上げる時と同じ要領で・・・




f0361692_11255723.jpg





鶏団子はこの後ボイル。冷凍される場合は、ここでしっかりボイルして下さいね。






冬のイメージは、色にすると白・・・そこで白い野菜を添えたくて、ホワイトぶなしめじをいれました。



時間のない時は、市販のクリームシチューの素で作って、西京味噌をあわせてみて下さい。




いつものクリームシチューが、日本ならではの伝統的なお味噌でおもてなし料理に・・・




ぜひお試しくださいね。






f0361692_11255731.jpg






1月レッスン募集中です。どうぞお気軽にお問合わせ下さいね。



1月14日(月)祝日・23日(水)・25日(金)



くわしくはこちら   ★☆★


                              明石やさしい料理教室








f0361692_11253718.gif

f0361692_11254381.gif


にほんブログ村
にほんブログ村




by runrin2 | 2012-12-22 16:30 | 料理 | Comments(0)

韓国の柚子茶

こんにちは。明石 やさしい料理教室です。


                   


韓国の飲み物にも色々ありますね。とうもろこしのお茶や、お酒ではマッコリ・・・                    


                         


日本でもメジャーなものがたくさんあります。


                     


今日は、日本でも数年前からよく見かける柚子茶を購入。                 









f0361692_11255819.jpg




熱いお湯を注ぐと、甘い柑橘系の香りが、キッチンにプーンとたちこめます。




キンカンにも似た感じ・・・




少し風邪気味の、私の喉に、やんわりしみ込みます。






柚子ジャムをのばしてソースにしたら・・・・チキンソテーが艶やかに、フルーティーに仕上がりそうです。





寒い冬・・・色々なホットドリンクで楽しみながら、風邪のウイルスが近づかないように、体温を上げておくことを心がけたいものです。



皆さんも色々お試しくださいね。


                                      明石 やさしい料理教室





f0361692_11253718.gif


にほんブログ村



f0361692_11254381.gif


にほんブログ村








by runrin2 | 2012-12-20 15:30

思い出の食器

こんにちは。明石 やさしい料理教室です。



昨日は暖かく、わんこ達にとってもお散歩日和でしたが、うってかわって、今日はあいにくの空模様になりましたね。








今日は、こちらの思い出の食器です。




私が3年間学ばせて頂いた、神戸は六甲のお菓子教室で購入させて頂いた一品です。



ケーキ店を経営されていた先生に教えて頂いたお菓子たちは美味しく、やさしく・・・



自宅で何度も、何度も焼いたものです。




教室では、業務用ガスオーブンですが、自宅では電気オーブン・・・



火加減はゼロからの挑戦でした。





でも、試行錯誤して美味しく仕上がった時のうれしさで心が満たされる感覚は、かけがえのない充実感・・・







思い出の食器から、美味しいと感じる感覚を、ひとりでも多くのみなさんにお伝えしていきたいと改めて思い起こした一日でした。






f0361692_11255834.jpg




f0361692_11253718.gif


にほんブログ村



f0361692_11254381.gif


にほんブログ村


by runrin2 | 2012-12-17 16:35 | 食器 | Comments(0)

レッスン日 




1月14日(月) 満席になりました


1月23日(水) 3名様


1月25日(金) 満席になりました


1月31日(木) 3名様


    


・  11:00~14:00


・   明石市大久保町  自宅教室にて


・  お一人様            3500円  (レシピ・材料費 込み)


・  初めてご参加される方      2500円  (初回のみ)








1月メニュー


・サンギョプサル(韓国の厚切り豚バラ焼肉)の入ったチゲスープ


・ニラチヂミ


・野菜のチャプチェ


・サンチュサラダ


・黒米ごはん


・とうもろこしのお茶・柚子茶





★基本のヤンニョン(合わせ調味料)をマスターしてくださいね。とっても簡単です。




★ この季節、スーパーにもいろいろなお鍋のスープが並んでいますが、今回のレッスンで、チゲスープは、ぜひご自宅で作って頂けるように、馴染みやすく、食べやすいレシピをご紹介しますね






               




                 


・ お申込・お問合わせ    ★☆★




・ 教室のご案内       ★☆★

                 


 




 寒さ厳しい1月ですが、皆さんで楽しく温まりましょうね



 上記以外に、ご希望の日程がありましたら、お気軽にお問合わせ下さいませ












by runrin2 | 2012-12-15 16:20 | レッスン日程 | Comments(0)

今日のChristmasレッスン

こんばんは。明石 やさしい料理教室です。




Christmas1プレートランチレッスン、おかげさまで終了しました。






ブイヨンスープで仕上げるポタージュの工程・ミートソースの工程・ホワイトソースの工程・・・



大変だったと思いますが、熱心にレッスンを受けていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。





ホワイトソースは、スライスした玉ねぎを使ってソースを作りましたので、簡単に、だまにならなく




仕上がりました。

ラザニア生地も、イタリアの乾燥したまま使用できるタイプをご紹介。



ご家庭でも気軽にラザニアを楽しんでいただける作り方です。




前回も参加してくださった生徒さんは、自宅でレッスンメニューを実践してくださっていて、嬉しいか



ぎりです。





たくさんお話もさせていただき、私にとっても楽しいひとときを、ありがとうございました。









f0361692_11255983.jpg




Christmas1プレートランチ





洋ナシのシャンパン(ノンアルコール)



野菜のブイヨンで仕上げるじゃがいものポタージュ



サーモンのマリネサラダ




ラザニア



ケ—ク・アングレ







f0361692_11254381.gif

f0361692_11253718.gif


にほんブログ村
にほんブログ村
by runrin2 | 2012-12-14 17:50 | レッスンの様子 | Comments(2)