舞い込んできたお雛さま

こんにちは。明石 やさしい料理教室です。



今朝はなんだか喉がズキズキ


背筋がゾクゾク・・・


先ほど紅茶に金柑煮とはちみつを


たっぷりいれていただきました^^




さて、今日はご紹介です。


先日、生徒さんから、ブリザーブドフラワーの


とっても素敵なお雛さまをいただきました。



これからブリザーブドのお教室を開講される方です。






f0361692_11261046.jpg











やさしいピンクのコーディネーション・・・


Sさんの雰囲気が、かもしだされてる作品です。



きっとお料理も心をこめて作られるんでしょうね・・・




一眼レフやブログのお話もさせて頂きました。


カメラは試行錯誤の独学ですが、


私でよければ応援させてくださいね。



リビングがとっても優しい穏やかな空気に


包まれています。


本当にありがとうございました。


大切にしますね。





明石  やさしい料理教室




お問合わせ yasashii2012@gmail.com



空席状況   3月15日(金) 1名様


       3月18日(月) 2名様




f0361692_11253718.gif

f0361692_11254381.gif


にほんブログ村
にほんブログ村




by runrin2 | 2013-02-28 09:15 | Comments(0)

こんにちは。明石 やさしい料理教室です。






3月レッスンメニューの一品


「ホタルイカと菜の花のパスタ フレッシュトマトソース」





f0361692_11261007.jpg






プーンとホタルイカの磯の香り・・・


ガーリック好きの私は、今回もトマトにしっかり


絡めてしまいました^^


レッスンでは、ガーリックの加減しますから


お好みをおっしゃってくださいね。


3月レッスン  「春のフレーバーランチ」
 


★ほたるいかと菜の花のパスタ フレッシュトマトソースで


 トマトを使って、やわらかなトマトソースに仕上げます。


 トマト缶で作るソースより、爽やかな春を感じるソースです


 パスタがゆで上がったら、10分で完成しますよ



★チキンソテー クリーミーカレーソース


 定番チキンソテーも、カレー粉を使ったオニオンソースで


 風味豊かに・・・



★リヨネーズポテト ローズマリー風味


 素揚げしたじゃがいもと玉ねぎをバターソテーした一品


 朝食としても召しあがっていただけます。






3月15日(金) 1名様 お席ご用意できます
3月18日(月) 2名様 お席ご用意できます




時間   11:00~14:00


場所   明石市大久保町自宅教室にて






どうぞご参加下さいね


教室のご案内はこちら   ★★★

お問合わせ yasashii2012@gmail.com




f0361692_11253718.gif

f0361692_11254381.gif


にほんブログ村
にほんブログ村



by runrin2 | 2013-02-26 09:45 | Comments(0)

こんにちは。明石 やさしい料理教室です。




おかげさまで、2月レッスンも終了しました。




ご参加下さった皆さん


本当にありがとうございました。




6人家族で、素敵なルクルーゼの大きなお鍋で


お料理される生徒さん・・




ブリザーブドフラワーのお教室の開講を


されたい生徒さん・・・




お料理は、はじめたばかりだけど


とっても熱心な生徒さん・・・




体験レッスンで初めてご参加いただきました。








f0361692_11261159.jpg








チーズフォンデュのグリエールチーズは


とっても美味しく、


生徒さんからも


「どこに売ってますか?」


「帰りに買って帰ります!」
のお声も頂きました。

トマトの湯むきは一瞬で仕上がりましたね。


楽しく参考にして頂けて良かったです。


ツルっとかわいいトマトになりましたね。



根菜類のコンソメでの下味は


ひと手間ですが、チーズの風味にうまく溶けあいます。




f0361692_11261253.jpg






フォンデュは作るのは簡単ですが


「煮詰まってきた場合のソースのゆるめ方」


ご家族の構成によって、


「グリエールとミックスチーズのバランスの調整」など
それぞれのご家庭で美味しく頂けるように


レッスンさせていただきました。




苺のクラフティ・・・


写真をよく見ると・・・


竹ぐしをさした穴がいっぱいです(^^)



生徒さんに、


竹ぐしをさして、焼き加減の目安を確認してもらいましたよ。








明石 やさしい料理教室




3月レッスン  「春のフレーバーランチ」


・3月14日(木)  1名様 お席ご用意できます


・3月15日(金)  1名様 お席ご用意できます
・3月18日(月)  2名様 お席ご用意できます





詳しいレッスン内容はこちら  ★★★

教室のご案内はこちら     ★★★


お問合わせ yasashii2012@gmail.com




f0361692_11253718.gif

f0361692_11254381.gif


にほんブログ村
 にほんブログ村








by runrin2 | 2013-02-25 16:10 | Comments(0)

連鎖料理

こんにちは。明石 やさしい料理教室です。



さてこちらの写真は


レッスン中のフォンデュの材料です。



けっこうたくさんの種類ですよね。






f0361692_11261266.jpg



こちらは、2~3人分の材料ですが、


冷蔵庫の中は結構パンパンです。



そこで、残っている野菜でどんなお料理ができるか


考えてみました。


もちろん買い足す食材も必要です。



ブロッコリー・プチトマト・ベーコンで「パスタ」



ベーコン(鶏もも)・里芋・レンコンで「煮もの」



ブロッコリー・かぶらは「バターソテー」 


ハンバーグなどのつけあわせにできますね。



そうそう、生クリームも残っていますね。


バケットはかたくなったら、玉子・牛乳・砂糖・生クリーム


に浸してフレンチトースト



うずらは・・・・「八宝菜」


山芋のすりおろしに生でトッピングして


「とろろごはん」



いっそのこと


すべての材料を「串カツ」にしてしまいましょうか^^


バケットとかぶらは除いてくださいね。





冷蔵庫の中の食材たちは、連鎖させて


無駄のないように使いこなしたいですね。



いろいろ楽しんで、お料理してみてくださいね。




明石 やさしい料理教室




3月レッスン  「春のフレーバーランチ」


・3月14日(木)   3名様 残1名様


・3月15日(金)   3名様 残1名様
・3月18日(月)   3名様 残2名様





詳しいレッスン内容はこちら  ★★★

教室のご案内はこちら     ★★★


お問合わせ yasashii2012@gmail.com



f0361692_11254381.gif

f0361692_11253718.gif




by runrin2 | 2013-02-24 14:30 | Comments(0)

こんにちは。明石 やさしい料理教室です。




2月レッスンでは、はじめてお菓子を


レッスンにとりいれました




毎回レッスンにとりいれることはできませんが


お料理感覚のやさしいお菓子は


これからもメニューにしていきますね。




「苺のクラフティ」



f0361692_11261250.jpg







やさしいお菓子といっても


やはり、お料理とはスタンスが違ってきます



おひとりに1ボールではありませんが、


交代で、玉子の計量の仕方から


すべての手順を生徒さんに


実習してもらいました。




泡だて器のすり混ぜ方


アーモンドプードルのふるい方・・・


オーブンを覗いての、焼き加減・・・




今回はココット5個で完成しましたが、


「大きな耐熱皿で出来ますか?」


「アーモンドプードルの代用はありますか?」


熱心な質問も頂きました。




ブリザーブフラワーのお教室を開講される生徒さんは、


「レッスンのティータイムで召しあがっていただきたいです」




レッスンの楽しみ方はそれぞれですが、


自宅に戻ってから


ご自身の手で、美味しく完成できてこそのお菓子レッスン




私も


生徒さんの目線にあわせたレッスンが大切・・・


と改めて感じました。




ご参加頂いたみなさん、


自宅で美味しくできましたか?




また感想聞かせてくださいね。


楽しみにしています^^





明石 やさしい料理教室




3月レッスン  「春のフレーバーランチ」


・3月14日(木)   3名様 残1名様


・3月15日(金)   3名様 残1名様
・3月18日(月)   3名様 残2名様(追加)





詳しいレッスン内容はこちら  ★★★

教室のご案内はこちら     ★★★


お問合わせ yasashii2012@gmail.com



f0361692_11254381.gif

f0361692_11253718.gif


にほんブログ村
  にほんブログ村


by runrin2 | 2013-02-23 16:50 | Comments(0)

こんにちは。明石 やさしい料理教室です。




今日のレッスンも楽しく終了しました。




初めて体験レッスンでご参加のKさん


昨年からご参加のTさんです。




当教室はおひとりでご参加される方が多い


ですが、初対面でもお料理のお話や、


ご家族のこと・・・・


楽しくうちとけて会話が弾まれ、


教室の雰囲気がなごやかです。




少人数レッスンで一番大切な「雰囲気」・・・


素敵な生徒さんに恵まれて感謝の気持ちです。







f0361692_11261307.jpg



今回のメニューは「冬野菜フォンデュ」と「苺のクラフティ」




どちらも、調理工程は「混ぜる」がメインです。


フォンデュは順に材料を混ぜていきます。


クラフティ生地も丁寧に混ぜていく流れ。


「作りやすい・覚えやすい」


メニューを作ってみました。




また、材料で共通するのが生クリーム。


家庭では、生クリームを購入しても


日常のお料理に賞味期限内に


リピートされるのも


ほんのわずかかもしれません・・・




生クリームを購入されてもロスのないように


2品に共通して使えるように


メニューを作ってみました






f0361692_11261342.jpg




レシピ説明のティータイムは


金柑シロップ煮とリンゴシロップ煮・・・


お好みで紅茶に添えて召しあがって頂いてます。




今日は、お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。


ラストのレッスンが終了しましたら、


お料理ご覧くださいね。




明石 やさしい料理教室




3月レッスン  「春のフレーバーランチ」


・3月14日(木)   3名様 残1名様


・3月15日(金)   3名様 残1名様
・3月18日(月)   3名様 残2名様(追加)





教室のご案内  ★★★


お問合わせ yasashii2012@gmail.com




f0361692_11254381.gif

f0361692_11253718.gif


にほんブログ村
 にほんブログ村


























by runrin2 | 2013-02-22 19:30 | Comments(0)

こんにちは。明石 やさしい料理教室です。



さて、今日から2月レッスンが始まりました。


まだ、フォンデュの香りに包まれながら


ブログを書いています^^



今日は、レシピ説明をしながら


金柑のシロップ煮を紅茶にうかべて


「きんかんの紅茶」を


お召し上がりいただきました。



f0361692_11261450.jpg



「お料理初心者です・・・」


とおっしゃってのご参加でしたが


「お友達が集まった時に作ってみたいです」


と少し自信もって頂けて、


笑顔で帰って行かれる様子は、微笑ましく


私も豊かな気持ちにさせてもらえました。



いつも教室のブログを見て下さっていたそうで


嬉しいかぎりです。


その上、素敵なプレゼントまで頂きありがとうございました。



詳しいレッスンの様子は、全レッスン終了後にご紹介させてくださいね。



さて、3月レッスンの日程を追加しました。



「春のフレーバーランチ」


・3月14日(木)   3名様 残1名様


・3月15日(金)   3名様 残1名様


・3月18日(月)   3名様 残2名様(追加)


3月レッスンのくわしいご案内    ★★★



どうぞご参加くださいね。




明石 やさしい料理教室




教室のご案内  ★★★


お問合わせ yasashii2012@gmail.com




f0361692_11254381.gif

f0361692_11253718.gif


にほんブログ村
にほんブログ村







by runrin2 | 2013-02-21 17:35 | Comments(0)

こんにちは。明石 やさしい料理教室です。




今朝は、鮮やかな野菜に巡り会いました。




イタリア野菜の 「ロマネスコ」






f0361692_11261466.jpg





ハッとするほどのイエローグリーンは


春を感じます。



カリフラワーの種類で


味はブロッコリーに似た感じ



イタリアンやフレンチでは


つけあわせやサラダでよく使われます



なんだか・・・


食べてしまうより


飾りたいカラーです




教室では、今週のレッスンで


軽くボイルして、チーズフォンデュで召しあがって頂きますね。





明石 やさしい料理教室




教室のご案内  ★★★


お問合わせ yasashii2012@gmail.com






f0361692_11253718.gif

f0361692_11254381.gif


にほんブログ村
  にほんブログ村






by runrin2 | 2013-02-19 15:55 | Comments(0)

斬新な片手鍋

こんにちは。 明石 やさしい料理教室です




先ほど楽しみにしていたお鍋が到着しました。







f0361692_11261447.jpg







18センチの片手鍋はとっても便利




ホワイトソース・煮物・スープ・カスタードソース


シュー生地・・・


いいお鍋で、カスタードが鍋底からフツフツと


湧き上がる感じになぜか惹かれます




厚みもほど良くいい感じのお鍋・・・


野菜の蒸し煮も短時間で仕上がりそうです




パッケージもスカッと濃紺


洗練された雰囲気です




まもなく季節も春到来!


これから


『お料理をはじめよう』


『調理道具をそろえよう』


とお考えの方には、18センチの片手鍋はお薦めです。




一人暮らしの方なら


このお鍋ひとつで、軽く炒めて、煮込んで、ゆがいて


なんでもできそうです。




高額過ぎず、低額過ぎず・・・


質のいいものを大切に使いこんでいきたいです






欲を言えば・・・


ちょっと重たいかな・・




頑張ってみます^^






明石 やさしい料理教室




冬野菜のチーズフォンデュ・いちごのクラフティ


・2月21日(木)    2名様 


・2月22日(金)    1名様


「春のフレーバーランチ」
・3月14日(木)   1名様


・3月15日(金)   2名様




お席のご用意できます。


お気軽にお問合わせくださいね



お問合わせ   yasashii2012@gmail.com



f0361692_11254381.gif

f0361692_11253718.gif


にほんブログ村
 にほんブログ村







by runrin2 | 2013-02-17 17:20 | Comments(3)

こんにちは。明石 やさしい料理教室です




圧力鍋でサッと「大豆煮」作ってみました




f0361692_11261534.jpg






こんにゃくやタケノコをいれても美味しいですが


今日はシンプルに人参だけです。



こうすると、保存していても


大豆以外の具材の味移りも少なく


美味しくいただけます。



そして、なにより短時間で仕上がりますね



一晩水に漬けた大豆は


圧力鍋で6分程加熱


ふんわり柔らかくなって


大豆の甘いとってもいい香り




その後は、ダシ・砂糖・しょうゆ・みりんで


ふつうのお鍋で炊きます




「圧力鍋」っと聞くと大変そう・・・・


って思われるかもしれませんが


乾燥大豆から作ると


格別の美味しさです



なにより、大豆の免疫力のアップ効果は


数ある食材の中でもトップレベル



この季節、家族みんなで


大豆を食べて菌に勝ちましょう^^








明石 やさしい料理教室




お問合わせ yasashii2012@gmail.com



f0361692_11254381.gif

f0361692_11253718.gif


にほんブログ村
  にほんブログ村





by runrin2 | 2013-02-15 21:35 | Comments(0)