「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

一番好きな庭の花


f0361692_11293056.jpg








こんにちは。

明石 やさしい料理教室です。





梅雨をこえて突然夏がやってきました。

体調崩さないように、気をつけたいですね。





急に暑くなって、昨日は焦って、夏のカットソーを

いつものお店に探しに行ったり・・・



帰り際に、気になっていた

くるみオイルをふらっとみつけて買ってみたり・・・



そして森半のグリーンティーも買いました。



美味しいので自分用♡と思って、こっそり味わっていたら

キッチンにやってきた娘が飲みたいと♪

そのうえ、おいしい~~と♪



困ったものです(^^)








そして今朝・・・

一番好きなお花が開花してくれました。






f0361692_11293067.jpg





涼しげな透明感のあるキレイなパープルですね。

可愛いです。



カメラをもってると、みつばちがブ~~ンと^^

必死で追いかけましたが、撮れませんでした。




どうしてこんなにパープルを目にすると、

ハッとして嬉しいのか・・・

自分でもよくわかりませんが(^^)

昔から好きな色です。





来月のレッスンでは、涼やかにテーブルに飾ってみますね!





f0361692_11293030.jpg





**********************





●現在、ご参加頂けるレッスンは、

6・7月お料理レッスンです。

くわしくはこちらです  



お気軽にお問合わせ下さいね。




**********************



明石 やさしい料理教室







by runrin2 | 2014-05-31 17:15 | シチュエーション | Comments(0)



f0361692_11293118.jpg


ポークピカタ スパイシートマトソース ライス添え







おはようございます。


明石 やさしい料理教室です。




いよいよ、素足の季節がやってきましたね。


今朝も掃除機の前に、サッとフローリングシートでお掃除をすませました。


朝から気持ちよく過ごせて、素足も爽快です☆






昨日、お知らせさせて頂きましたキャンセル席のご案内。


現在も募集中です。



1名様のみになりますが、教室が初めての方も


ご都合あえばお越し下さいませ。



6月レッスンは、他の日程はすべて満席になっております。




ご予約、お問合わせを心よりお待ちしています♪






*********************





6月25日(水)1名様




お料理はイタリア風ごはんを3品作ります。




ポークピカタ スパイシートマトソース ライス添え


揚げなすとトマトの和風マリネ


シンプルマカロニサラダ




詳しくはこちらをご覧くださいませ  ★








*********************




お料理は、お家で作って頂きやすいメニュー3品です。




*********************



明石 やさしい料理教室



お料理教室について

レッスンスケジュール


ご予約

お問合わせ

アクセス


クリック頂けると嬉しいです↓


f0361692_11293028.jpg


















by runrin2 | 2014-05-30 08:05 | ご案内 | Comments(0)


f0361692_11293122.jpg










明石 やさしい料理教室です。







今日は汗ばむぐらいの陽気でしたね。



2日間のパスタレッスンが楽しく終了しました。







パスタは、皆さんお家で作って美味しく食べたいのですが、

いろんなお悩みがありました。





レッスンでは、

パスタ麺の買い方・市販のレトルトソースの応用の仕方

湯がいた麺の保存の仕方

などいろいろ説明させて頂きました。





数字や文字では、表現できないパスタのゆで加減は、

何回か試食してもらって、芯の残りぐあいを確認してもらいました。







f0361692_11293142.jpg







今日は、半年前に予約を下さっていて、

体調を崩されキャンセルされていましたが

改めて予約をとって来て下さり、ようやくお会いできた生徒さま。



教室のことを覚えていてもらえたのは、とても嬉しかったです☆









生徒さんのそれぞれの食卓で

新しいメニューがふえて、

美味しい時間がふえてもらえたらな。。。。と思っています。








**********************



●現在、ご参加頂けるレッスンは、

6・7月お料理レッスンです。

くわしくはこちらです  



いなりずしレッスンのリクエストを頂いております。

参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、

ぜひお問合わせ下さいませ。


**********************




明石 やさしい料理教室









by runrin2 | 2014-05-28 17:00 | レッスンの様子 | Comments(0)


f0361692_11293118.jpg









明石 やさしい料理教室です。





6・7月お料理レッスンでは、

ポークピカタ スパイシートマトソース

をメインに作りましょう☆





とってもカラフルで、おもてなしにも活躍してくれます♪





添えているのは、普通に白いごはんです^^



バターライスがとってもよく合うのですが、

お料理ビギナーさんには、工程も多くなって少し大変になってしまうかな・・・と思い

あえて白いごはんにしました。



家庭料理としては、作りやすいですね。


白いごはんにも、トマトソースをからめて頂きましょう。









f0361692_11293299.jpg







初夏らしくトマトソースは、少しスパイスを効かせています。

お好みで調整できますので、スパイスの苦手な方は教えて下さい♪





スパイスをしっかり効かせると

イタリアンがメキシカンな雰囲気に(^^)



少しのニュアンスで変わっていく、お料理のおもしろいところですね。









お料理を美味しく作れるようになりたい皆さまの

得意料理にしてもらえたらな・・と今、改めて思っています。






f0361692_11293573.jpg







明日は、パスタレッスンの2日目です。

ご参加の3名様、お気をつけてお越し下さいませ。

いいお天気になりそうですね☆







**********************





ご紹介のお料理は、6・7月お料理レッスンで作ります。



くわしくはこちらです  



ご希望の方は、日程が限られますが

お気軽にお問合わせ下さいね。


●7月に、煮込みハンバーグレッスンを開催します。

改めて募集をさせて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します




**********************




明石 やさしい料理教室










by runrin2 | 2014-05-27 16:45 | レッスンメニュー | Comments(0)


f0361692_11293522.jpg








みなさん、料理番組・ジャーダのおもてなしレシピ
ってご存知ですか?

私、とてもとても気に入って大好きな番組なんです!



明るくテンポよく、美人のイタリア?女性が、

手際よくお料理を作っていきますよ。



昨日は、パプリカを、りんごの皮をを剥くように

クルクルと剥いていて包丁使いにビックリです☆











明石 やさしい料理教室です。











今日は、明石は大雨と強い風です。

お庭のバラも左右に揺れて、明日のお掃除がまた大変です><





でも、こんな雨の日は、ひとり静かに集中できるものですね。

キッチンで試作をしていました。







6・7月のお料理レッスンメニュー






お料理ビギナーさんの基本・トマトソースを作りますね。



レッスンでは、玉ねぎの細かいみじん切りの練習をしましょう。



細かく細かく・・・・丁寧に・・・



美味しいトマトソースになりますね!







f0361692_11293299.jpg






**********************





ご紹介のお料理は、6・7月お料理レッスンで作ります。

現在の空席は7月のみになります。

くわしくはこちらです  


●7月に、煮込みハンバーグレッスンを開催します。

改めて募集をさせて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します




**********************




明石 やさしい料理教室










by runrin2 | 2014-05-26 16:35 | レッスンメニュー | Comments(0)




f0361692_11293590.jpg





こんにちは。

明石 やさしい料理教室です。







先日作ったのは、白菜とうす揚げの煮物です。

白菜はとても淡白なお味で、食べやすい葉野菜ですね。





我が家では、煮たり、バターソテーしてパスタにしたりしてよく食べてます。

茎の部分をじんわり炒めると、甘みも増しますね。







主人と結婚した頃もよく作りましたが、

喜んで食べてくれていたのを思い出します☆



ビールを飲みながら、つまんでくれてました^^








f0361692_11293506.jpg






白菜は、煮ているうちにたくさんの水分がでてきますので

水は入れずに、蒸し煮にしました。




そして、甘辛煮にしたうすあげが

お料理全体のお味をひきしめてくれますね。

(おあげの甘辛煮を冷凍してたので、使いました)




他には、白菜と生姜でさっぱり煮にしても、

品のいい一品になりますよ。






煮る時間は、さっと10分ぐらい。

後は、冷ましている時間が、美味しくなる大切な時間です。







これから迎える梅雨のジメジメした日や

ちょっと体調がすぐれない時は

ひんやり冷たくして頂くのも、のどごしよく、また違った美味しさです♪







**********************



現在、ご参加頂けるレッスンは、

6・7月お料理レッスンです。

くわしくはこちらです  


●7月に、煮込みハンバーグレッスンを開催します。

改めて募集をさせて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します


**********************




明石 やさしい料理教室





クリック頂けると嬉しいです↓


f0361692_11293028.jpg


にほんブログ村


ブログ村ランキングが最近は20位以内に入っていて嬉しいです。


クリックして頂いた皆さまのお陰です。


ありがとうございます。



















by runrin2 | 2014-05-24 17:38 | 料理 | Comments(0)

☆今日のパスタレッスン


f0361692_11293696.jpg










こんにちは

明石 やさしい料理教室です。







今日は、パスタレッスンの初日でした。



テーブルクロスは

パスタにあわせて、初めてチェック柄を使ってみました。



テーブルクロスの透ける感じの素材は

この季節、軽やかになってリビングの雰囲気もグッと変わりますね!










f0361692_11293624.jpg







パスタソース作りも初めての生徒さん達でしたが

『お家で作れそう☆』とお声を頂けて、ホッと安心しました☆







いつも、生徒さんが作りやすいようなお料理を・・・

簡単に作れるように・・・と思いながらメニューを考えますが、

簡単であればいいとは考えていません。





調理の時間をなるべく短く・・・

調理の工程をなるべく少なく・・・

してあげたいなと思っています。






f0361692_11293726.jpg







前回のレッスンメニュー・いなりずしを4回も作ってくれた生徒さん。



遠くは、甲子園から来てくれた新婚の生徒さん。



駅から汗をかきながら、一生懸命歩いてきてくれた生徒さん。





皆さま、ありがとうございました。







**********************



現在、ご参加頂けるレッスンは、

6・7月お料理レッスン  

イタリア風ごはんを作ります。

ご都合よろしかったらお越しくださいね。


●7月中旬に、煮込みハンバーグレッスンを開催です。

近日中に募集をさせて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します


**********************




明石 やさしい料理教室






by runrin2 | 2014-05-22 18:40 | レッスンの様子 | Comments(2)


f0361692_11293847.jpg








こんにちは。

明石 やさしい料理教室です。





昨夜は、強風で夜中に目が覚めるほどでした。

でも、今日は清々しくなりましたね。



朝から、荒れ果てたお庭の大掃除でしたよ。







明日はパスタレッスンです☆







レッスンでの野菜のカットは、



にんにくは、皮から剥いてもらったほうがわかりやすいかな・・・

たかのつめの扱い方は、説明しないと・・・

玉ねぎは、良く使う野菜なので

向きを変えて切る場合のお料理もお伝えしよう・・・



など、あれこれ考えながら準備してました(^^)









今後のスケジュールですが、



5月は・・・単発レッスン〈パスタ〉(満席)

6・7月は・・・お料理レッスン〈イタリア風ごはん〉(残2席)

7月中旬は・・・リクエストレッスン〈煮込みハンバーグ〉

※近日中に募集をさせて頂きます



8月は、お休みさせて頂いて、9・10月お料理レッスンへと進みます。









明日、生徒さんにお会いできるのを楽しみにしています。



チャレンジしてみたい生徒さんには、

デザートの盛り付けをして頂こうかなって思ってます♪








**********************



現在、ご参加頂けるレッスンは、



7月11日(金)2名様 イタリア風ごはん 



ご都合よろしかったらお越しくださいね。



6・7月お料理レッスン  




**********************



明石 やさしい料理教室







by runrin2 | 2014-05-21 16:55 | レッスンの様子 | Comments(0)


f0361692_11293016.jpg








最近は、私・・・お菓子の試作で、甘いものの食べすぎです。



なので、軽いダイエット。

なるべく夕方のワンコ達を連れてのお散歩も

長~く歩くようにしています。


足つぼ踏みも、朝晩かかさずです。

むくみのある足裏が、いた気持ちいいのが好きです♪



全身の気の流れが整っていきそうですね。

リフレクソロジー☆あなどれません^^









明石 やさしい料理教室です。









またまた、甘いお菓子の記事です♪



今日作ったのはレッスンの試作です。



あさってから始まるパスタレッスン(こちらです 
)で、

生徒さんにデザートで召し上がって頂きますね。







クレープの材料は、

卵黄・牛乳・薄力粉・とかしバター

お砂糖の入ってない、もっちりした生地です。





大きなお皿に

いろいろデザートが盛ってあると楽しいですよね。





クレープをどんな形にして盛りつけようかと

あれこれ迷ってました。

扇型に折って、お皿に大きく盛り付けるのも

ラフでいいですよね。





今回は、クルクルとふんわり巻いて盛り付けることにしました。

スマートな大人な感じかな♪







ほろにが甘~い、キャラメルソース♪

生徒さんに喜んで頂けたらなと思ってます。







当日は、もっとたっぷりキャラメルソースをかけましょう!





**********************



現在、ご参加頂けるレッスンは、



7月11日(金)2名様 イタリア風ごはん 



ご都合よろしかったらお越しくださいね。



6・7月お料理レッスン  




**********************



明石 やさしい料理教室






by runrin2 | 2014-05-20 16:15 | やさしいお菓子 | Comments(0)

オレンジ香るマドレーヌ



f0361692_11293980.jpg






こんにちは。

明石 やさしい料理教室です。







先月受講した、シェフのマドレーヌレッスン

レッスン翌日、早速焼いてみました。



私の場合、教えて頂いた生地のゆるやかさを

感覚で覚えているうちに作らないと忘れてしまいます。





ネットでマドレーヌ型も新しく購入しました。



型を変えると、オーブンにいれて2~3分で

生地の立ち上がりも高く、感動です(^^)







f0361692_11293933.jpg







生地の加減・焼き時間も何回か調整して

ようやく、とっても気に入っているマドレーヌができました。





シンプルな作り方ほど、難しいものですね・・・



それぞれの工程にとても気をつかいました。








f0361692_11293989.jpg







ハンドミキサーも使わず、短時間で焼けて

品のいい焼き菓子はいいものですね。







パウンドケーキも好きですが

マドレーヌのまろやかな口どけは、繊細な美味しさ。

温かい紅茶やほうじ茶といっしょに食べましたよ。







マドレーヌはこれからもずっと焼き続けると思います♪







基本のお菓子をおいしく、おいしく完成させたいですね。







**********************



募集中のレッスンです



6・7月お料理レッスン  




**********************



明石 やさしい料理教室







by runrin2 | 2014-05-18 19:23 | やさしいお菓子 | Comments(0)