<   2014年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧


f0361692_11294755.jpg










明石 やさしい料理教室です。







夏のカポナ—タレッスンに向けて

ピンクのノンアルコールドリンクの試作をしていました。





可愛いローズピンク

貝殻のような淡いシェルピンク



う~ん・・・・

やっぱり淡い色のシェルピンクが、

美味しいし、涼しげでいいかな^^







ピンクにしたのは、参加される生徒さん達のイメージからです♪

皆さんのお顔を思い浮かべるとピンク!って思いました♪





突然の私の初めての試みに、

(通常は、自宅・3名様レッスンですが

夏のカポナ—タレッスンは別会場・6名様レッスンです)

楽しそう♪と共感して来て下さるのは、感謝の気持ちです。

いつも、ありがとうございます☆




















こちらの夏のカポナ—タレッスン。

残席1名様になりました。



なすび・パプリカ・ズッキーニなどの夏野菜をたっぷり煮込むお料理や

基本のチキンカツレツなどを作ります。



野菜を切ったり、カツレツの衣をつけたりは

生徒さんにして頂きますね。



初めての方も無理なく参加できる、レッスン内容です。











詳しくはこちらをクリックして下さい



7月29日(火)11:00~  残1席






当日は、20代の生徒さんが多く参加されます。

参加してみたいな♪と思われましたら

どうぞお気軽に下記↓【ご予約】よりお申込み下さいね。







f0361692_11294739.jpg






明石 やさしい料理教室










クリック頂けると嬉しいです↓


f0361692_11293028.jpg





f0361692_11294810.gif

レシピブログに参加中♪





























by runrin2 | 2014-06-30 15:50 | 料理 | Comments(0)





f0361692_11294821.jpg










来月のシェフのお菓子教室は、キャトルカール・シトロン

レモンのスポンジケーキです。

爽やかな品のいいお菓子で、夏にぴったりな感じで楽しみです♪


7月・カポナ—タレッスン
は、6名様レッスン。

しっかりマスターして、生徒さんには、念願の1ホールをカットして

召し上がって頂こうと思ってます!









明石 やさしい料理教室です。








いつもブログをご覧頂いてありがとうございます。



先日、ランナーとランチョンマットを購入しました。





ランナーは、チルウィッチさんで買いましたよ。

キレイな張りのある素材。スカッとしてます♪


迷って迷ってシックなグレー系にしました。

迷っていたもう一色は、トマトっていう赤系の色。




7~8名様のテーブルなら、赤系も映えるのですが

教室は4名テーブルなのでやっぱり落ちついた色目にしました。









もうひとつは、ランチョンマット。

ご近所でフラリ見つけましたよ^^




f0361692_11294838.jpg









こういう茶系の竹の風合いに、とても気持ちが揺さぶられます^^

あと・・・籐も好きです。




竹素材も、種類によって、和風やエスニック風と微妙ですが
こんなスッキリした糸使いは、どちらのテイストでも使いやすそうですね。









本当はビビッドカラーを少し効かせたテーブルにしてみたいのですが

主役は、お料理なのでいつも控え目・・・



これからは、明るい色味もとりいれてみたいと思ってます☆

難しいです・・
f0361692_11294834.gif












********************



募集中のレッスン

※レッスン名をクリックすると、詳細をご覧頂けます。




7月29日(火)11:00~  残1席



次回の募集は、9・10月お料理レッスンです。







********************


明石 やさしい料理教室








クリック頂けると嬉しいです↓


f0361692_11293028.jpg



f0361692_11294810.gif

レシピブログに参加中♪


























by runrin2 | 2014-06-29 08:50 | シチュエーション | Comments(0)




f0361692_10454132.jpg




明石 やさしい料理教室です。


レシピブログさんの
今日のいちおし!ブログ&レシピ』
マンゴーとパイナップルのプリンのレシピを
掲載して頂きました。

とても簡単で、酸味が爽やかなプリンです。


現在レッスン中の6・7月お料理レッスンでは、
準備したものを生徒さんに召し上がって頂いてます。
嬉しいことに生徒さんからも、ご好評頂いています。



教室の生徒さんは、すでに作られた方もいらっしゃいますね!
わからないところは、またレッスンで聞いて下さい。

ブログをご覧の皆さまもよろしかったら、
お試しください♪


f0361692_10454132.jpg

レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/

※パソコン版で今日のイチオシ!をクリック頂いて
三角矢印▼でページを移動して下さい。

スマホの方はこちら http://www.recipe-blog.jp/recipe/ichioshi/201406


********************

7月29日(火)11:00~ 

********************

明石 やさしい料理教室






by runrin2 | 2014-06-27 08:00 | メディア掲載 | Comments(0)



f0361692_11294927.jpg






明石 やさしい料理教室です。






蒸し暑かったり、晴れたり、過ごしにくい空模様です。

こんな日は、大人は食欲もなく・・

でも子供はこってり食べたいですね。




そこで、先日、ハンバーグを作りました。





私は、大葉と大根おろしをそえて、ピリっと一味ポン酢でさっぱりと。

娘には、とろけるチーズケチャップでこってりと。


それぞれに楽しめる晩ごはんになりました♪



この後、1プレートにして

ライスとポテトもいっしょに、ひとつのお皿に盛りつけましたよ。








我が家は3人家族なので、ひとり1個づつ食べて

残りは小さめのハンバーグを作り、

表面を焼きつけてから、冷凍しています。





f0361692_11294907.jpg








スンドゥブや豚キムチがどうしても食べたくなった時、

辛いものが苦手な娘のおかずは、冷凍しているハンバーグ。

とても助かってます(^^)






少し先ですが、9月初旬頃、教室が初めての方とご一緒に

煮込みハンバーグを作りたいと思ってます。

また、改めて募集をさせて頂きますね。







ぜひ、ご家族で定番のハンバーグアレンジを楽しんでみて下さい☆





********************



募集中のレッスン

※レッスン名をクリックすると、詳細をご覧頂けます。




7月29日(火)11:00~ 

初めての方のご参加、大歓迎です





********************


明石 やさしい料理教室






f0361692_11294810.gif

レシピブログに参加中♪












by runrin2 | 2014-06-26 17:20 | 料理 | Comments(0)

★今日のレッスン





f0361692_11295079.jpg








明石 やさしい料理教室です。





今日は、6・7月お料理レッスンの3日目でした。

長く通って下さっているお二人のご参加です。







レッスンでは、

・トマト缶の種類による味の違い

・トマトペーストの応用

・レッスンメニューのアレンジでパスタにする方法

・豚肉の種類



など、レッスンで使った食材がなくても

お家で作れるように説明させて頂きました。







f0361692_11295047.jpg







お二人とも、1年前に比べて

とっても手際が良くなって、

手が速く動いているなぁ・・・と改めて感じましたよ。





お料理に対して、とても真面目に取り組まれているお二人です☆

レッスンには、毎月欠かさず通って頂いて、

体調のすぐれない時もあったと思います。



努力されて・・・進歩されて・・・

私は嬉しかったです。










今日の生徒さん。

淋しくなりますが、ご結婚で遠方へ行かれます。



『先生のレシピを持って、東京に行きます♪』と

言ってくれたこと・・・

その言葉は、私の心に深く刻まれましたよ。




そんな風に思って頂ける生徒さんのお陰で

私は、充実した毎日を過ごさせて頂いてます。





今日は、ご参加ありがとうございました。

そして、彼女が幸せいっぱいの♡べールで包まれますように・・・









********************



募集中のレッスン

※レッスン名をクリックすると、詳細をご覧頂けます。


■夏のカポナ—タレッスン■

7月29日(火)11:00~  
初めての方のご参加、大歓迎です




■6・7月お料理レッスン■

満席になりました。ありがとうございました。



********************


明石 やさしい料理教室






f0361692_11294810.gif

レシピブログに参加中♪







by runrin2 | 2014-06-25 21:20 | レッスンの様子 | Comments(0)

梅シロップで梅ジュース



f0361692_11295057.jpg








こんにちは。

明石 やさしい料理教室です。




今日は、明石はいいお天気です。

気持ちよく、朝から明日のレッスン準備をしていました。


私が家の中をバタバタと動き回っていると

リンは、ずーっとチョコチョコと後をついてきます^^

そして、ランはグ~グ~寝ています^^









梅シロップが完成しました。



作り方の記事はこちらです  





シロップは、発酵する前に梅をとりだし

加熱してから、冷蔵保存です。



画像では、お水のようですね・・・

ほんのりライムグリーンですが

わかりにくいですね。


ミネラルウォーター&氷で、梅ジュースにしました。

爽やかにのどごし良く、気分もすっきりしますよ。










f0361692_11295073.jpg










買ってきた氷はやっぱりいいですね!

溶けにくく、キレイで

カランカラ~ンと涼しげないい音色です。



冷凍庫に一袋ストックしておいて、

お客さまに召し上がって頂くのもいいです。

飲み物に高級感がでますよ。







明日は、レッスンです。

しばらくお会いできなくなってしまう

生徒さんもいらっしゃいます。



淋しい気持ちもありますが、

明日を楽しみにお待ちしていますね。











********************



募集中のレッスン

※レッスン名をクリックすると、詳細をご覧頂けます。


■夏のカポナ—タレッスン■

7月29日(火)11:00~ 1~2名様


■6・7月お料理レッスン■

満席になりました。ありがとうございました。



初めての方のご参加、大歓迎です。




********************




明石 やさしい料理教室





f0361692_11294810.gif

レシピブログに参加中♪





by runrin2 | 2014-06-24 14:45 | 料理 | Comments(4)



おはようございます。


明石 やさしい料理教室です。






教室の連絡事項の記事です。


どうぞご了承下さいませ。







先週木曜日にレッスンのお問合わせを頂きましたKさま。




返信させて頂きましたが、届いていますでしょうか?




受信ボックス以外に受信されていたり、


送受信の不具合も考えられますので、


お気づきでしたら、再度メールを頂けますか?




お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。










① お問合わせ  




 yasashii2012@gmail.com









********************




明石 やさしい料理教室




お料理教室について

レッスンスケジュール


ご予約


お問合わせ


アクセス




クリック頂けると嬉しいです↓ 














f0361692_11293028.jpg





f0361692_11294810.gif

























レシピブログに参加中♪














by runrin2 | 2014-06-24 08:35 | ご案内 | Comments(0)



f0361692_11295152.jpg







こんにちは。


明石 やさしい料理教室です。




あっというまに6月も後半になってきましたね。


改めて、現在の教室の6・7月スケジュールのお知らせです。




ご参加頂けるレッスン日が少なくなってきていますが


よろしかったらお越し下さいね。


教室が、初めての方も大歓迎です☆




8月はレッスンをお休みさせて頂き,次回は、9・10月お料理レッスンです。


募集は、7月後半にさせて頂く予定です。


レッスンで、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♪







【6・7月お料理レッスン】


6月13日(金)満席 終了しました


6月19日(木)満席 終了しました


6月25日(水)残1席終了しました


7月 5日(土)満席 終了しました


7月11日(金)満席



ポークピカタのスパイシートマトソース ライス添え


揚げなすとトマトの和風マリネ


マカロニサラダ


マンゴーとパイナップルのプリン




詳細はこちらです 
 






【7月・リクエストレッスン】



7月16日(水)満席


煮込みハンバーグ


なすとトマトのラザニア風


野菜のスープ





【夏のカポナ—タレッスン】



7月29日(火)残1~2名様




カポナ—タ(夏野菜のトマト煮込み)


魚介のカルパッチョ


チキンカツレツ


カポナ—タのブルスケッタ


お菓子と紅茶




詳細はこちらです 









********************



明石 やさしい料理教室



お料理教室について

レッスンスケジュール


ご予約


お問合わせ


アクセス




クリック頂けると嬉しいです↓














f0361692_11293028.jpg




f0361692_11294810.gif

























レシピブログに参加中♪


























by runrin2 | 2014-06-23 11:45 | レッスン日程 | Comments(0)

今日のレッスン風景


f0361692_11295378.jpg










明石 やさしい料理教室です。





今日は、真夏のように暑い一日でしたね。

そんな中、レッスン2日目でした。





今日は初めての方も、ご一緒でしたが

和やかに、うちとけて下さって私も安心しました☆





前回のパスタレッスンに参加してくれた生徒さん。



パスタは、ソースを買ってきて温めるぐらい・・・・

とおっしゃてましたが、

ちゃんと復習して作られたそうです。



嬉しいですね☆


できなかったことが、できるようになったら楽しいですね!









デザートは、
マンゴープリンと一緒にライチのアイスティーです。





f0361692_11295302.jpg






アイスティーのグラスは、冷たいプリンといっしょに召し上がって頂くので

小ぶりのワイングラスにしました。







今日ご参加の皆さま。

暑い中、駅から歩いて来て下さった方もいらっしゃいます。

本当にありがとうございました。



基本のトマトソースが、この夏活躍して頂けるといいですね♪









今日のレッスンに

来週の水曜日と7月11日(金)にご参加頂けます。


ご希望の方は、こちらにご記入下さいね  ★★

レッスンの詳細はこちらです    ★★




********************



明石 やさしい料理教室





f0361692_11294810.gif

レシピブログに参加中♪

by runrin2 | 2014-06-19 16:40 | レッスンの様子 | Comments(0)


f0361692_11295410.jpg








昨夜、晩ごはんの時に思いついて

たらこのマカロニサラダを作ってみました。

デパ地下お惣菜風でいい感じでしたよ。



レッスン中のマカロニサラダの応用編ですね!

こちらもあわせてレッスンでご紹介します。









こんにちは。

明石 やさしい料理教室です。









明日は6・7月レッスンの2日目です。

朝から、お買いもの&マンゴープリンや材料の準備をしていました。





少し、ブログを書いて休憩です(^^)







準備は、いつも一番気持ちをひきしめてるので

ワンコ達もかまってもらえず、グーグーおやすみです(^^)







デザートの時、紅茶はアイスライチティーをおだししています。

先ほど作って瞬間冷却しておきました。



ほんのりライチのいい香りですよ☆











明日は、教室に初めての方も来て下さいます。

駅から少し距離がありますが、どうぞ気をつけてきて下さいね。



明日は、お天気も晴れるようです♪

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。









今からもう少し、お掃除します(^^)


********************



募集中のレッスンです

※レッスン名をクリックすると、詳細をご覧頂けます。




7月29日(火)11:00~ 1~2名様


6月25日(水)11:00~ 1名様

7月11日(金)11:00~ 1名様





お問合わせお待ちしています☆



********************



明石 やさしい料理教室








by runrin2 | 2014-06-18 14:15 | レッスンの様子 | Comments(0)