<   2014年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


f0361692_11302961.jpg








明石 やさしい料理教室です。







白浜旅行
で買ってきた、大きな殻付きホタテ貝。

早速、シンプルにバター醤油焼きにしましたよ。





とにかく大きいのです!



殻から外すとこんな感じ。





f0361692_11303080.jpg








ホタテ貝は、スーパーで時々買っていましたが、

比べものにならない位の、巨大ホタテ♪そして肉厚です♪







焼き方は、

殻から外して、フライパンで焼きました。


コンロのグリルで殻つきのまま焼いてもいいのですが

後のお手入れが大変です><


フライパンで、両面あわせて3~4分程焼いてから

バターをいれてフライパンを回しながら絡めて、お醤油を。






まだまだ、これからの季節もスーパーに並びますので

お料理ビギナーさんも、見つけたら、チャレンジして下さいね。

フライパンで焼けば、簡単ですよ。









一番好きな部分は、フリフリした、ひも。

コリコリした食感がとても美味しく感じます♪



















現在、ご参加頂けるレッスンです。



  9月12日(金)1~2名様

10月 4日(土)1名様

10月 8日(水)2名様



レッスンの詳細はこちら 




***************



***************



クリック頂けると嬉しいです


f0361692_11293028.jpg





レシピブログに参加中です


f0361692_11294810.gif














by runrin2 | 2014-08-30 20:00 | 料理 | Comments(2)



明石 やさしい料理教室です。





今日は、涼しくてとても過ごしやすい一日でしたね。


お陰で、家事もスムーズでした(^^)




さて、現在のお料理教室について、お知らせです。








レッスンは、入会制ではありませんので、入会金は頂いておりません。


1レッスン、4000円(レシピ・材料費込)のレッスン料のみでご参加頂けます。



ブログでレッスン日程をご覧頂いて、お好きなレッスンにご参加頂けます。


※継続的にレッスンに参加頂いてる生徒さまには、メールで優先的にご案内しています。







先日から、体験レッスンのお問合わせを頂いております。ありがとうございます。


申し訳ございませんが、今のところは予定しておりません。


初めての方も、通常のレッスンにご参加頂きたいと思っています。



教室では、毎月、初めてご参加の生徒さまが数名いらっしゃいます。


※生徒さまは、9割の方がブログをご覧頂いてお越し頂いています。


他の方は、ご紹介の方です。




初めての皆さまの調整が可能であれば、同じ日程にさせて頂く事もできますので


お気軽におっしゃって下さいね。





また、教室は、ほぼ全員の方が、おひとりでご参加され、
『お料理を上手になりたい!』そんなお気持ちの生徒さんばかりです。




お料理に自信がなくても、少しずつ慣れ、親しんで頂けたらと思っています。



他ご質問がありましたら、どうぞお気軽にお問合わせ下さいね☆










*ご質問* 


①お名前②ご住所③年齢④携帯アドレスをご記入の上、


下記メールまでお問合わせ下さいね。




頂いた個人情報は、厳重に管理致しますのでご安心下さいませ。


尚、ご記入漏れのある場合は、返信致しかねる場合があります事をご了承下さい。


yasashii2012@gmail.com








・・・・・・・・・・・・・・・・・・



現在ご参加頂けるレッスンは・・・




 9月12日(金)1~2名様(中華ごはん)


10月 4日(土)1名様(中華ごはん)


10月 8日(水)2名様(中華ごはん)



レッスンの詳細はこちら 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お料理教室のご案内

レッスンスケジュール

アクセス

予約



f0361692_11293028.jpg



レシピブログに参加中です


       ↓


f0361692_11294810.gif







by runrin2 | 2014-08-29 17:00 | ご案内 | Comments(0)

夏の終わりに★白浜旅行


f0361692_11303002.jpg










明石 やさしい料理教室です。






蒸し暑かった夏も、そろそろ終わりに近づいて来ましたね。



我が家も、夏休み最後に

和歌山県は、白浜温泉に行ってきました。

ここ明石から、湾岸を走り抜け、車で3時間。

新鮮な空気と自然。

そして、美味しい魚介類を満喫してきましたよ。




f0361692_11303143.jpg





お昼は、サザエにホタテ貝の殻焼き。
お鮨のツブ貝は、コリコリです♪
海の幸のオンパレードは、

美味しすぎて倒れそうでしたよ(^^)






お風呂は、

徳川家康の時代に、梅を漬け込んでいたと言われている梅の樽。

梅樽の露天風呂に入って、
気分は、すっかり梅干です(^^)








f0361692_11303175.jpg








帰り道に、どうしても食べたいねと、親切な道行く人に訪ねて

ようやく辿りついた和歌山ラーメン。


濃厚なとんこつ醤油ラーメンです。

(我が家は、麺類が大好きです☆)








おみやげも色々買ってみました。






f0361692_11303141.jpg






我が家にとって、1泊旅行は、まさしく5年ぶりのこと。

わんこ達がいるから・・・



でも、娘に、楽しい夏旅行を思い出にして欲しく

わんこ達には、可愛そうでしたが預けていくことを決心しました。



つい先ほど、お迎えに行って2匹とも元気でホッとしたところです。







こうして、家族で楽しく過ごせて

家族のありがたさを改めて感じる、いい旅行になりました。



また、家族の希望を叶えてくれる主人に

改めて感謝の気持ちです。

ちょっと、恥ずかしいですね・・・







*****************



***************



クリック頂けると嬉しいです


f0361692_11293028.jpg





レシピブログに参加中です


f0361692_11294810.gif









by runrin2 | 2014-08-28 19:10 | プライベート | Comments(0)



f0361692_11293126.jpg









明石 やさしい料理教室です。







9月のレッスンは、

9月12日(金)1名様にご参加頂けます。

他の日程は、満席を頂いています

満席になりました





中華のごはんを作りますね。

楽しいレッスンにしたいと思っています。

私も楽しみです☆





ご希望の方がいらっしゃいましたら、

どうぞお気軽に、下記ご予約よりお申込み下さいね。

心よりお待ちしております。





*****************



***************



クリック頂けると嬉しいです


f0361692_11293028.jpg









by runrin2 | 2014-08-25 15:23 | ご案内 | Comments(0)


f0361692_11303270.jpg










明石 やさしい料理教室です。





午後からは、しとしと雨が降ってきた明石です。





先日のこと。

娘と主人はプールへ行く約束をしていたので

私は、ひとり楽しく♪元町へ行ってきました。



美容院へ行った後は、ランチする時間も惜しんで

南京町から大丸を満喫してきましたよ。



と言っても、デパ地下がメインです(^^)









南京町での目的は、ジャスミンティー。




f0361692_11303209.jpg








爽やかなスーッとした口当たりで、昔から好きな中国茶。

ビタミンCも豊富で、女性の乾燥肌にも効果があるそうですよ。

飲んだあとは、ホッと・・・リラックスできる好きな香りです。







来月からのレッスンは、中華ごはんを作りますので

生徒さんに召し上がって頂こうと思ってます♪











クコの実も買いました。

レッスンのデザートに飾りますね♪





f0361692_11303206.jpg




9・10月のお料理レッスンは、募集中です。

日程が少なくなっていますが

ご都合あえば、お越し下さいね。

初めての方も大歓迎です。



***************** 



***************



クリック頂けると嬉しいです


f0361692_11293028.jpg





レシピブログに参加中です


f0361692_11294810.gif










by runrin2 | 2014-08-24 16:16 | Comments(0)








明石 やさしい料理教室です。







ブルーベリー・クーヘン





マフィン型で焼いてみました。



生地は軽やかな食感のバター生地。

バター生地と聞けば、パウンドケーキのような濃厚なイメージですが

このお菓子は、とても軽い生地なんですよ。



仕上がったバター生地の一部をココアと混ぜて

ココア生地を作ります。







ブルーベリーの酸味とココアのコクは、

とても美味しい組み合わせ♪



熱が加わったブルーベリーは、

コンフィチュールのようです♪









*****************



***************



クリック頂けると嬉しいです


f0361692_11293028.jpg





レシピブログに参加中です


f0361692_11294810.gif









by runrin2 | 2014-08-23 18:30 | やさしいお菓子 | Comments(0)


f0361692_11303300.jpg


過去のレッスンテーブルを集めてみました☆









明石 やさしい料理教室です。






いつもブログをご覧頂きありがとうございます。




レッスン空席状況を、更新しました。


随時更新していますので、ご覧下さいね。



自宅の小さなキッチンですが、


生徒さま3名様と、いつも楽しくレッスンさせて頂いてます。




初めての方も、どうぞお気軽にお越しくださいませ♪




【9・10月お料理レッスン】



・豚バラ肉と野菜の春巻き


・棒棒鶏(バンバンジー)のサラダ仕立て


・わかめと白ゴマの中華スープ
・ジャージャー麺  



 9月12日 (金)満席


 9月17日(水)満席


 9月19日(金)満席


10月 4日(土)満席


10月 8日(水)残2席


0月10日(金)満席



詳細はこちらです 






【単発レッスン①】




・煮込みハンバーグ


・なすとトマトのラザニア風


・野菜のスープ




9月25日(木) 満席




詳細はこちらです 
 






【単発レッスン②】



・秋の1プレートランチ




鶏ごぼうの混ぜごはん おむすびにして


きのこの和風グラタン 白味噌仕立て


豆腐とアボガドのサラダ 柚子胡椒ドレッシング


白ネギのお味噌汁



10月22日(水)残2席満席


10月24日(金)




詳細はこちら 





***************


お料理教室のご案内


レッスンスケジュール


アクセス


予約


***************            


 クリック頂けると嬉しいです


    ↓

f0361692_11293028.jpg




 レシピブログに参加中です


      ↓


f0361692_11294810.gif







by runrin2 | 2014-08-22 17:20 | レッスン日程 | Comments(0)

庭のグリーン


f0361692_11303377.jpg




明石 やさしい料理教室です。


暑い!!
でも、この暑さにも少し慣れてきたような・・・

今朝は、庭のグリーンを撮ってみました。
濃淡がキレイです。

濃いグリーンや黄色系のグリーン
色々重なり合うといいですね。
水草も大きく育ってくれました。



他には、小さいながらも、茄子も収穫出来ましたよ。


f0361692_11303499.jpg



アナベルは、1カ月程前に植えました。
来年、真っ白のアナベルをテーブルに飾れるのが楽しみです。
上手く育つかどうか・・・・(^^)


f0361692_11303785.jpg





教室からのお知らせです。

9月のレッスンは、残席1名様になりました。

今回もご予約、皆さんに頂いて感謝の気持ちです。
ありがとうございます。

●9月12日(金)1名様

ご都合あえば、お越し下さいね。


また、10月後半に、単発レッスンを開催します。
詳しいメニューは決まっていませんが
秋の和食をテーマに、煮物などのお料理を作ります。

日程は、下記レッスンスケジュールをご覧くださいませ。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、お知らせ下さいね。



*****************
***************

クリック頂けると嬉しいです
f0361692_11293028.jpg


レシピブログに参加中です
f0361692_11294810.gif



by runrin2 | 2014-08-21 17:03 | シチュエーション | Comments(0)

棒々鶏風サラダ仕立て


f0361692_11304009.jpg




明石 やさしい料理教室です。



いつもブログをご覧頂いてありがとうございます。

お盆休みも過ぎて、8月も後半に近づいてきましたね。
私もレッスンの準備を始めていかないと
f0361692_11302923.gif

9月になって、生徒さん達にお会いできるのが
楽しみになってきました(^^)


レッスンメニューの試作をしましたよ。



棒々鶏風サラダ仕立て



美味しくするには、
とにかく鶏むね肉を柔らかく仕上げること。


レッスンでは、お肉を裂いて、細かくしようか迷いましたが
しっとりとした柔らかさが伝わりやすいように
大きくスライスして盛り付けることにしました。


f0361692_11304009.jpg



今の季節なら、お素麺や冷麺にトッピングしたり
朝はマスタード&マヨに絡めてチキンサンドにしてもいいですね!
ピリ辛にラー油を効かせても、食欲増進!

たれをもう少しマイルドに仕上げたいので
もう一度、試作してみます。

ヘルシーでリーズナブルな鶏むね肉。
お家で活用出来るようにレッスンしますね☆





鶏胸肉を裂いて、カラフル野菜と混ぜ
小さなグラスに盛り付けると、
パーティーフードのようで可愛かったですよ。

盛り付けで変わる美味しさの変化も
ぜひ楽しんでみて下さい☆


*****************
***************

クリック頂けると嬉しいです
f0361692_11293028.jpg


レシピブログに参加中です
f0361692_11294810.gif




by runrin2 | 2014-08-19 17:07 | レッスンメニュー | Comments(0)

f0361692_11304068.jpg


私にも蝉が撮れました^^











明石 やさしい料理教室です。







今日は久しぶりの晴れ。

暑い!なんて言ってられませんね^^

晴れると気持ちがいいです♪









今日は、レッスンの募集です。





10月 4日(土)中華ごはん 1名様

満席になりました







土曜日は、開催日程も2か月に1回のため

いつも満席を頂いていますが、

今回キャンセルがありましたので募集をさせて頂きます。



土曜日レッスンは、ご希望の方も多く

日程を増やしたい気持ちはあるのですが、

こちらの事情で申し訳ございません。

来年ぐらいには、増やせるかなといつも検討しています。



少し先になりますが、

よろしかったらお越し下さいね。





詳細はこちらです 







ご予約・お問合わせはこちらから


f0361692_11300711.jpg




***************



アクセス


***************



明石 やさしい料理教室のfacebookです。

いいね☆下さった方ありがとうございました!

嬉しいです。

















by runrin2 | 2014-08-17 12:15 | レッスン日程 | Comments(0)