「ほっ」と。キャンペーン


f0361692_11304911.jpg










明石 やさしい料理教室です。





今日は、とても肌寒い一日でしたね。

レッスン3日目も、楽しく3名様と過ごさせて頂きました。



皆さん、お仕事も環境もそれぞれ違いますが

たくさんお話ししましたね(^^)









そしてメインは、春巻きを巻く作業。





f0361692_11304912.jpg








f0361692_11304949.jpg








パリッと香ばしい春巻きは、家庭料理のごちそうですね。



春巻きは、いろんなバリエーションがありますが

レッスンでは基本的な春巻きを皆で作っています。





いつまでも飽きずに。

何度も・・・そして何年たっても

生徒さんに作って頂けるような春巻きであって欲しいです♪





今日ご参加の皆さま、

楽しい時間をありがとうございました。








**************




予約


***************



f0361692_11293028.jpg




レシピブログに参加中です


f0361692_11294810.gif










by runrin2 | 2014-09-19 17:31 | レッスンの様子 | Comments(0)



f0361692_11305039.jpg





明石 やさしい料理教室です。



昨日のレッスンも無事に終了して、ホッとしています(^^)

早速、生徒さんより嬉しいメッセージも頂きましたよ。

レッスンメニューの4品をそのまま作って、
ご家族に披露されるそうです。

お料理技術は、もちろん大切ですが
技術だけでは、美味しいお料理は作れません。

温かい心をこめて作ること・・・
きっと、生徒さんの想いは、ご家族皆に伝わるでしょうね♪



f0361692_11252339.gif



画像は昨日のレッスンテーブルのお花です。
お庭の小花ですが、お花はこんなナチュラルな感じが好きです。


きゅうりの花が、黄色で可愛く・・
でも茎がないので、小さなガラスカップにいれて
生徒さんお一人ずつ、お料理サイドに飾ってみました。



f0361692_11305075.jpg


明日もレッスンです。

ジャージャー麺の甘味噌と杏仁豆腐も、準備出来ました。
甘味噌は、一晩寝かしてグッと美味しくなります。

明日お越しの皆さま!楽しみにお待ちしています。






*秋のプレートランチレッスン*

10月24日(金)

ご希望の方は、お気軽にお越し下さいね。

詳細はこちら  

***************
予約

***************

f0361692_11293028.jpg

レシピブログに参加中です
f0361692_11294810.gif



by runrin2 | 2014-09-18 15:57 | レッスンの様子 | Comments(0)

今日のレッスン風景


f0361692_11305016.jpg










明石 やさしい料理教室です。







今日は、秋らしい空模様の中、レッスン2日目でした。





初めての方もお越し下さいましたが、

ずっとブログを見て下さっていたそうで、

こうしてお会いできて私も嬉しいです。





春巻きは、皆さん初挑戦でしたよ。













f0361692_11305101.jpg














棒々鶏は、

しっとりと仕上がる、鶏胸肉の調理の仕方がポイントです。


棒々鶏の盛り付けは、華やかにしたので難しかったかもしれませんが

生徒さんが頑張ってくれました。



きゅうりの千切りは細かくて大変でしたね。







お家でホームパーティーを開きたいという生徒さん。

ぜひ、大皿を使って華やかなテーブルで

ご家族やご友人に喜んで頂けるといいですね☆





今日はご参加頂きありがとうございました。













秋のプレートランチレッスンは、残席2名様になりました。



10月22日(水)満席

10月24日(金)残2名様



ご希望の方は、ぜひお気軽にお越し下さいね。



詳細はこちら  






***************




予約


***************




f0361692_11293028.jpg




レシピブログに参加中です


f0361692_11294810.gif













by runrin2 | 2014-09-17 16:07 | レッスンの様子 | Comments(0)

レッスン風景☆お料理





明石 やさしい料理教室です。


連休は、秋晴れが続いていますね。
皆さんは、行楽を楽しまれていますか?(^^)


今日は、先週から始まりました
9・10月お料理レッスンのお料理のご紹介です。

初日は、3名様にご参加頂いて、
皆さん初対面でしたがとても和やかな雰囲気でしたよ。







お料理は、いろんな調味料をいれていきますが
中でもお塩の加減で味が変わりますね。

レッスンでは、中華スープに
お塩をひとつまみ入れた場合のお味・・・
2つまみ入れた場合のお味・・・と比べて感じて頂きました。



生徒さん達がお家に帰って、おひとりで作った時に
思いだして頂ければ嬉しいです。





今日、ご紹介した春巻きを作るレッスンは、
10月 8日(水)のみ予約頂けます。
(2名様からレッスンを開催予定)

ご希望の方がいらっしゃいましたら、
ご予約よりお申込み下さいませ。


9・10月お料理レッスン  

***************
予約

***************


f0361692_11293028.jpg

レシピブログに参加中です
f0361692_11294810.gif





by runrin2 | 2014-09-15 17:19 | レッスンの様子 | Comments(0)

f0361692_11310456.jpg










明石 やさしい料理教室です。





ようやくこの時間になると、秋らしい気配を感じますね。

もう少し、日中の日射しが和らいでくれたら

お弁当をもって、出かけたくなります☆







今日は、簡単炒めものを作ってみましたよ。



副菜的な炒めものですが、

ちょっとしたお昼ごはんにおにぎりにそえたり、

お弁当のおかずにもなりそうです。





材料は、

豚バラ肉・エリンギ・豆苗・卵





豚バラ肉は少量にして、香ばしく焼きつけ、

調味料の感覚で使いました。

コクとうまみを補ってくれますね。



少量の顆粒だし・みりん・しょうゆで煮からめ

仕上げに、たっぷりの豆苗と玉子をとじて・・・



5分で出来ました。







レッスン中のお料理では、

豆苗を中華スープにいれています。



豆苗が残ってしまったら、

こんな簡単おかずはどうでしょう?(^^)








f0361692_11310566.jpg






~レッスンのご案内~



昨日から始まりましたお料理レッスン。



10月 8日(水)11:00~

ご参加頂けます。



ご希望の方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡下さいね。

生徒さまは、皆さん、お料理ビギナーさんですので

ご安心してお越し下さいませ♪



9・10月お料理レッスン  



***************





予約


***************




f0361692_11293028.jpg




レシピブログに参加中です


f0361692_11294810.gif













by runrin2 | 2014-09-13 17:26 | 料理 | Comments(0)


f0361692_11310594.jpg




明石 やさしい料理教室です。



今日は、レッスン初日が無事に、楽しく終了しました。

お料理のテーマは、中華ごはん。
テーブルも中華な雰囲気にしてみました。



テーブルの中央に春巻きと棒々鶏を盛り付けて
取り分けて頂くスタイル。

取り分けて頂くのは、
生徒さんが遠慮されて食べにくいかな・・・と
いつも躊躇していましたが
何か、おもてなしされる時に役に立って頂けたらと思ってます。
目でみると、記憶にイメージが残る事もありますね。


中華は、大皿に盛り付けると、食卓がとても華やかになります。





f0361692_11310586.jpg



春巻きを作るのは、初めての生徒さん達でしたが
2本目・3本目と巻いていくうちに、
手が慣れてきて、キレイに仕上がりましたね!

巻きの感覚を覚えているうちに、ぜひ復習してみて下さい☆


きゅうりの千切りや、白髪ねぎは、
お料理ビギナーさんにとっては難しかったと思いますが
とても丁寧に頑張ってくれました。

最初は、時間がかかっても
丁寧に作ろうとする気持ちが大切だと思います。


f0361692_11310573.jpg



今日は、初めての方もご一緒でしたが
楽しく打ち解けて下さって、賑やかなレッスンでした♪


今日ご参加の皆さま。
お忙しい中、ご参加頂いてありがとうございました。



***************

募集中のレッスン

9・10月お料理レッスン  
10月秋のプレートランチレッスン 

***************
予約

***************

クリック頂けると嬉しいです
f0361692_11293028.jpg
レシピブログに参加中です
f0361692_11294810.gif

f0361692_11304195.png





by runrin2 | 2014-09-12 18:53 | レッスンの様子 | Comments(0)

レッスン準備


f0361692_11310560.jpg



明石 やさしい料理教室です。



明日から、9月のレッスンが始まります♪


今月は
お料理レッスン(中華ごはん)
単発レッスン(煮込みハンバーグ)
です。



初めて教室に来て下さる方。
花嫁修業で頑張りたい!
初めてのお料理教室で緊張します☆
など可愛いメッセージも頂きました。


何度もお越し頂いている生徒さま。
一か月振りですね。
お仕事・ご結婚・赤ちゃん♪
近況が大きく変化された生徒さんもいらっしゃいます。
お会いできるのを楽しみにしていますね。





今日は、明日のデザート・杏仁豆腐を作りました。
加熱すると、スーッとする爽やかな甘い香り。
私もとても好きな香りです。

ジャスミンティと一緒に召し上がって下さい。


明日お越しの皆さま。
初めての方もいらっしゃいますが
どうぞお気をつけてお越し下さいませ。






9・10月お料理レッスン  
10月秋のプレートランチレッスン 


***************
予約

***************

クリック頂けると嬉しいです
f0361692_11293028.jpg
レシピブログに参加中です
f0361692_11294810.gif

f0361692_11304195.png



by runrin2 | 2014-09-11 16:35 | レッスンの様子 | Comments(0)


f0361692_11310634.jpg


今日は、レッスンテーブルの準備です☆







明石 やさしい料理教室です。







明後日から始まります、9・10月お料理レッスンの空席日が

一日のみになりましたので、お知らせさせて頂きます。







10月 8日(水)11:00~







他の日程は、満席になり、

早くから皆さまにご予約頂いて、とても嬉しく思っています。

生徒さまにお会いできることが、私のパワーになっています♪



日程が限られますが、ご都合あえばぜひ、お越し下さいね。



初めての方も、どうぞ体験レッスンの気持ちでお越し頂いて、

教室の雰囲気をご覧頂ければと思っています。







9・10月お料理レッスン  







***************





予約


***************



クリック頂けると嬉しいです


f0361692_11293028.jpg


レシピブログに参加中です


f0361692_11294810.gif



f0361692_11304195.png






by runrin2 | 2014-09-10 12:31 | レッスン日程 | Comments(0)


f0361692_11310642.jpg










明石 やさしい料理教室です。






昨日は、スーパームーンが輝いてキレイでしたね。

私もカメラを持って、見上げていたのですが

ピントが合わず・・・撮れませんでした><

娘と白玉のお団子は食べましたよ。





そして、今週金曜日から9・10月お料理レッスンが始まります♪


1カ月振りのレッスンです。

バタバタと慌ててお掃除しなくてもいいように、

今朝はトイレのお掃除やスリッパを干したり、

少しずつ準備をしていました(^^)













昨日は、もう一度

レッスンメニュー・ジャージャー麺の試作をしました。

迷っていた調味料を変えて、いい感じになりましたよ。





お家で作る麺類と言えば、

まず焼きそば。そしてパスタ。ラーメン。おうどん。

皆さんもこんな感じですか?



時には、変化をつけてジャージャー麺は、どうでしょう?






f0361692_11310793.jpg








頂く時に、麺・白髪ねぎ・肉味噌をよく混ぜあわせて、

まったりとした肉味噌が

麺にしっかり絡んでくれるのも美味しさの一つですね。





お料理の手順は、難しくありませんが

お料理ビギナーさんには、

水溶き片栗粉を使う時の、火加減をしっかり見て

自然なとろみを作れるようになって欲しいなと思っています。





いつもの麺類が、楽しくランクアップですね♪















お時間の関係でジャージャー麺は、こちらで準備させて頂きます。

(レシピをお渡しして、作り方の説明を致します。

片栗粉の加減は春巻きで実習しますね)





お料理レッスンは、今週金曜日から始まります。

9月は満席ですが、10月にお席をご用意できます。




*ご予約頂けるレッスン日*

(更新しました)10月 4日(土)満席になりました

10月 8日(水)



ご都合あえば、ぜひお越しくださいませ♪


レッスン詳細はこちらです 


***************





予約


***************



クリック頂けると嬉しいです


f0361692_11293028.jpg


レシピブログに参加中です


f0361692_11294810.gif











by runrin2 | 2014-09-09 15:58 | レッスンメニュー | Comments(0)


f0361692_11310712.jpg







明石 やさしい料理教室です。





今夜のおかずに

芽ひじき・れんこん・干ししいたけ・人参を煮物にしました。



我が家の定番です(^^)



芽ひじきと一緒に、

れんこんや人参を大きく切って煮るとボリュームがあって

家庭的なおかずになりますね。





f0361692_11310826.jpg








私は、ピリリと一味をかけて食べますよ♪





何度頂いても、飽きないお料理が一番好きです。














10月お料理レッスンのご予約頂ける日程です。

初めての方・お久しぶりの生徒さまも

お気軽にお越しくださいね。



10月 4日(土)春巻き

10月 8日(水)春巻き



レッスン詳細はこちらです 


***************




予約


***************



クリック頂けると嬉しいです


f0361692_11293028.jpg


レシピブログに参加中です


f0361692_11294810.gif








by runrin2 | 2014-09-07 17:05 | 料理 | Comments(0)