f0361692_11314729.jpg



明石 やさしい料理教室です。



いつもブログをご覧頂いている皆さま。
教室の生徒さま。

今年も、ありがとうございました。

ブログの更新ごとにいいね!を頂いて、いつも励みを感じていました☆

中では、深く交流させて頂き、
現実では、出会うことが出来なかったであろう皆さまと、ブログやFacebookで交流出来ること。

そして、共感して頂けること。
とても、とても感謝しています。



f0361692_11314748.jpg


そして、生徒の皆さん!

いつも通って下さってありがとうございます。
新しく今年出会った生徒さんもいらっしゃいますね♪

今年は、ご結婚や赤ちゃんができた生徒さんもとても多く、おめでた続きでしたね。


最初来られた時は、揚げ物を躊躇されてたのに、

スイスイとこなしてくれる姿は、とても微笑ましく感じていました(^^)

お料理だけでなく、彼や結婚、赤ちゃん、お仕事・・・

皆さんとのお話も私の充実したひとときでした♪




今年は、教室を秋には、少し休ませて頂いたり、
レッスンスタイルも変更させて頂きました。

それでも、これからも教室に通いたいと言って下さった生徒さん。

そんな生徒さんからの、かけがえのない言葉だけが私の支えです。




f0361692_11314873.jpg




教室を開講して3年。

ようやく自分なりの教室としてのベースが出来てきたように感じます。


したいことをするということは、失うものもあります・・・

でも新たな出会いもありました。
こうして、折り重なって少しずつ前進していくことを大事にしたいです。





f0361692_11314832.jpg



好きな料理を仕事にして、生徒さんが来て下さるのは幸せなことです。



生徒さんには、レッスンに来て頂いた以上、何か得るものがあるように。

お料理に楽しさを感じてもらえるように。

今の教室の空気感も大切に。

これからも精進して参りたいと思っています。


どうぞ来年もよろしくお願い致します。




皆さまに素敵な1年が訪れますように・・・・





f0361692_11314988.jpg


1・2月のお料理レッスン   ★★


お料理教室について     ★★

******************


明石 やさしい料理教室 

レシピブログに参加中です
f0361692_11294810.gif

クリック頂けると嬉しいです
f0361692_11293028.jpg




by runrin2 | 2014-12-31 15:24 | 御礼 | Comments(0)


明石 やさしい料理教室です。




12月30日、今年もあとわずかになりました。



今日は黒豆・紅白なます・お煮しめを作りましたよ。


明日は、田作り・きんとんを簡単に作ります。



作っていると今年の終わり、新しい年を迎える気持ちになりますね。


そういう意味でもおせちを作ることは大切かもしれませんね。




今年1年のお料理教室でのメニューをまとめてみました。


来年も親しみやすい家庭料理をご紹介していくのが楽しみです♪











●2・3月・肉じゃがオムレツ


大根葉ごはんも美味しかったですね。ご好評でした☆




f0361692_11314928.jpg








●4・5月 いなり寿し


皆さん初めてのいなりでしたが、一生懸命酢めしを詰めてくれました☆


f0361692_11314902.jpg








●5月 お菓子レッスン


軽いランチにグラタンをご用意。


お菓子はラッピングしてお持ち帰り頂きました


f0361692_11314984.jpg








●6月 パスタレッスン
パスタは人気ですね。


チキン&白菜のバター醤油パスタ、サッと作れるパスタです。


我が家の定番(^^)




f0361692_11314926.jpg










●6・7月 ポークピカタ スパイシートマトソース

人気はマカロニサラダ。


お家で作ると美味しいのです。


f0361692_11314990.jpg








●9・10月 春巻き


春巻きは、成形を頑張ってもらいました。


少しのコツで、キュッとしまった春巻きが作れましたね。


f0361692_11314994.jpg









●12月 Xmasレッスン




f0361692_11315019.jpg








1・2月のお料理レッスン   ★★




お料理教室について     ★★






******************

明石 やさしい料理教室 








レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg













by runrin2 | 2014-12-30 16:23 | レッスンメニュー | Comments(0)


f0361692_11315015.jpg








明石 やさしい料理教室です。





今朝作ったフルーツケーキ。





私、Xmasからインフルエンザで

Xmasケーキを焼いてなかったのです。



どうも落ち着かなく、何より娘が楽しみにしていたので

ようやく作りました。



サンタもこっそりつけました(^^)








デコレーションもキレイにできてませんが><

苦手です><






f0361692_11315060.jpg







今日は、今からおせちの準備です。

でも簡単に好きなものだけ作る予定なんですよ。





とりあえず黒豆を今から準備^^














1・2月のお料理レッスン   ★★




お料理教室について     ★★







※現在の空席は2月10日(火)のみになります。

1月レッスンは全て定員になりました。

ご都合あえば、初めての方もお気軽にお越しくださいね。



******************


明石 やさしい料理教室








レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg









by runrin2 | 2014-12-29 12:15 | やさしいお菓子 | Comments(0)


f0361692_11315001.jpg



明石 やさしい料理教室です。



少しづつインフルエンザも回復に。

私の場合、タミフル飲んで暫くすると、体が熱くなってきたのです。

なんか怖いわ・・って渋々飲みました。



Xmasに出遅れた我が家ですが、

昨日のランチは、久しぶりに家族揃って宅配ピザでXmas気分☆



Xmas料理に用意していたローストチキン用の丸鶏は、とりあえず冷凍。

元気になったらサムゲタン風スープにします^^

徳島産阿波鶏でとっても美味しいのです。




そんな時にふと…
来年のXmasレッスンは、丸鶏を使ってローストチキンもいいかな・・・なんて

考えてましたよ。



私は詰め物もなにもしないで焼くだけのローストチキンを簡単に作っています。

残ったらアレンジもできるので^^



レッスンメニューは、その時その時に感じたひらめきを大事にしていく方が、

いいレッスンになるように感じています。

早速手帳にメモしましたよ☆





そして、少し前に試作したほうじ茶プリン


f0361692_11315030.jpg


思ったよりほうじ茶の香りが強く感じられました。

紅茶より香りが出やすそうですね。


少しコクが足りないので、生クリームをいれて又作ってみます♪



食べる時は、黒蜜をかけて・・・

とてもさっぱりしたプリンです。



和の雰囲気でお正月のデザートにも、いいかもしれませんね♪




**********************


《教室からのお知らせ》


現在募集中の日程は、2月10日(火)のみです。

ご予約は年末年始を問わずお気軽にお申込み下さいね。

※ブリ大根か春巻き、お好きなメニューを選んで下さい



1・2月のお料理レッスン    ★★


お料理教室について      ★★



お問合わせ yasashii2012@gmail.com

アクセス

ご予約


**********************

明石 やさしい料理教室


レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif

クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg


by runrin2 | 2014-12-27 17:49 | やさしいお菓子 | Comments(0)

☆ Merry Christmas



f0361692_11315209.jpg








明石 やさしい料理教室です。







皆さま、楽しいXmasをお過ごしですか?



今夜、家族やカップルで

美味しい食事と共に素敵な夜を過ごされるのかな・・・









我が家、今年は最悪なことに

私が昨日からインフルエンザです><



ワクチン打っても効果なかったようですね。



タミフル、とりあえず飲みましたが、量は控えようと思ってます。



皆さまもとっても流行っているようですので気をつけて下さいね。







元気になったら、お正月ケーキを焼こうかな・・・















1・2月のお料理レッスン   ★★




お料理教室について     ★★






******************



明石 やさしい料理教室








レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg














by runrin2 | 2014-12-25 11:45 | ご案内 | Comments(0)


f0361692_11315316.jpg






明石 やさしい料理教室です。





先日、母に作ったパウンドケーキ。
簡単にラッピングして届けました。


私がすることは、いつも何でも応援してきてくれた母。

料理教室を開講する時も
『お料理を習いに来てくれる人は皆、いい人よ』と漠然とよく言ってくれてました。


当時の私は、開講することしか頭になく
その意味があまりピンときませんでしたが
今はレッスンを重ねるごとに実感しています。




『誰かに作ってあげたい』



お料理の原点は、ここにあるように感じます。

誰かを思い、毎日繰り返される食事で家族を支える。
そんな思いやりのある皆さんのことを
母はそんな風に言っていたのだと思います☆




ラム酒の水分を少し切ったドライフルーツ







焼き立てを冷まして・・・

リビングがバターの風味に包まれますね。



f0361692_11315495.jpg








そして、次に試作してみたいお菓子は、ほうじ茶プリン♪

私、ほうじ茶がとても好きなんです。
美味しくなればレッスンデザートで。

次のレッスンまで時間があるので、何回か作ってみたいと思います☆







《教室からのお知らせ》



現在募集中の日程は、2月10日(火)です。


●中華ごはん《春巻き》
●冬のあったか和ごはん《ブリ大根》



先着の方に、どちらかお好きなメニューでご参加頂けます。
春巻きもとってもお薦めですよ^^


1・2月のお料理レッスン   ★★


お料理教室について      ★★




お問合わせ yasashii2012@gmail.com


アクセス


ご予約


**********************




明石 やさしい料理教室


レシピブログに参加中です


f0361692_11294810.gif



クリック頂けると嬉しいです


f0361692_11293028.jpg




by runrin2 | 2014-12-22 16:32 | やさしいお菓子 | Comments(0)


f0361692_11315532.jpg




明石 やさしい料理教室です。


今日は、明日母に届けるお菓子を焼きました。

ラム酒漬けドライフルーツのパウンドケーキ



私が焼くお菓子の中で
母が一番好きなお菓子です。

20年ぐらい前から焼いていますが、
レシピは当時と大きく変わってます。

また、しばらくすると、『もっとこうだわ!!』
なんて言ってそうです(^^)





先日のXmasレッスンで生徒さんに召し上がって頂いたのは
パウンド生地を可愛くマフィン型にして。


f0361692_11320091.jpg


同じ生地でも
型が変わるととっても雰囲気が変わりますね。

可愛い感じで
焼き時間も早く、家庭のおやつ向きです。
娘はこちらが気に入っているようです♪


美味しさだけを比べると
やっぱり、たっぷりの生地で大きく焼くパウンド型ですね☆





おまけでワンコクッキーも焼いたんですよ。

いりこ・ごま・オリーブオイル・薄力粉で
パパッと捏ねて、焼いてみました。

焼き上がると、オーブンからの
いりこの香りが凄かったです!

カリカリと美味しそうに食べてましたよ♪
なんでも美味しそうに食べるのです(^^)





****************


1・2月お料理レッスンの空席は

2月10日のみになりました。


現在2月10日は、お好きなメニューをお選び頂けます。

詳しくは、昨日の記事をご覧下さいね。



1・2月のお料理レッスン  ★★


お料理教室について  ★★


******************


明石 やさしい料理教室 


レシピブログに参加中です
f0361692_11294810.gif
クリック頂けると嬉しいです
f0361692_11293028.jpg



by runrin2 | 2014-12-20 20:56 | やさしいお菓子 | Comments(2)



f0361692_11311011.jpg


中華ごはん・春巻き





明石  やさしい料理教室です。




2月のレッスンについてお知らせです。



現在1・2月のレッスン(冬のあったか和ごはん・ブリ大根)は、2月10日(火)のみ空席が2席あります。


追記 残1席になりました



そこで、お問合わせも頂きましたので


2月10日のレッスンメニューは、先約の方に下記のどちらかお好きなメニューを選んで頂くことに致しました。





●中華ごはん・春巻き   ★★ 


●冬のあったか和ごはん・ブリ大根   ★★


★をクリックして詳細をご覧下さいませ





春巻きは秋のレッスンで開催させて頂いた人気のメニューです。


私も大好きなメニューのひとつです。




参加ご希望の方は、お好きなメニューをご記入頂いて、下記ご予約よりお申込み下さいませ。


尚、先着の方のメニューを優先させて頂いて、2月10日(火)のメニューを決定させて頂く事をご了承下さいませ。




教室が初めての方も体験レッスンのお気持ちでお越し下さいね♪





1レッスン2名様のプライベートレッスンです。


時間    11:00~14:00


料金    4500円(レシピ・材料費込)


場所    明石市大久保町自宅教室





お料理教室について   ★★



ご予約         ★★



アクセス        ★★





f0361692_11320053.jpg




冬のあったか和ごはん・ブリ大根







**********************


明石 やさしい料理教室


レッスンスケジュール


アクセス


ご予約




レシピブログに参加中です


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです


f0361692_11293028.jpg


by runrin2 | 2014-12-19 19:48 | レッスン日程 | Comments(0)


f0361692_11320143.jpg







明石 やさしい料理教室です





今日は1日だけのXmasレッスンをさせて頂きました。




本当なら昨年のように5~6日開催したかったのですが

私の事情により、1日開催のため、ご予約頂けなかった生徒さま・・・

本当にご迷惑をおかけしました。





来年1月からは通常どうりの回数でレッスンさせて頂きますね。


でも、こうして今年の締めくくりに


Xmasレッスンが無事に開催できたこと。


生徒さんにお会いできたこと。



心に残るレッスンになりました。







お料理は・・・・・


キャベツ・りんご・パインのサラダジュース


アボガドとエビのコブサラダ風



サラダジュースは、ショットグラスで。


クセもなく、さっぱりした甘さで飲みやすくしてみました。





f0361692_11320134.jpg











いちじくと胡桃のハニ—チーズバケット


じゃがいものガレット


デザートはXmasマフィン&紅茶






f0361692_11320270.jpg








メインはビーフシチューのパイ包み焼き


ポットパイとも言われていますね。



ココットへの生地の張りつけはコツがいりましたが


生徒さんお一人ずつにして頂きました。


一番人気のお料理でした☆









お越し下さった皆さま・・・


とても楽しい、ほのぼのとしたレッスンでしたね。


お久しぶりにお会いできて嬉しかったです。




初めての方も、秋にメールを頂いてようやくお会いできました。


教室の雰囲気にもすっかり打ち解けて下さって安心しました♪





もうすぐお母さんになる生徒さん。


結婚されたばかりの生徒さん。


独身の生徒さん。




皆さんはお料理を頑張ろうとされているので


これから始まる新しい生活で、きっと素敵なお母さんになっていかれると思います!




食べる事は・・・


お腹を満たすだけでなく、心にも大切。




皆さんの愛情で、子供たちも美味しい毎日を過ごすことができますね。


美味しい毎日が過ごせたら、子供たちは社会でスムーズに、元気よく過ごせますね!










f0361692_11314988.jpg






長くなりましたが・・・



今日はとても寒かったですが


お越し頂いて本当にありがとうございました。



可愛い皆さんとのひとときは、私の心も和ませて頂きましたよ。











1・2月のお料理レッスン  ★★



お料理教室について  ★★



※今回のXmasレッスンは、4名レッスンをさせて頂いていますが


通常は1レッスン2名様のプライベートレッスンです。






**********************


明石 やさしい料理教室


レッスンスケジュール


アクセス


ご予約




レシピブログに参加中です


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです


f0361692_11293028.jpg






by runrin2 | 2014-12-18 17:16 | レッスンの様子 | Comments(0)



f0361692_11320805.jpg



明石 やさしい料理教室です。


明日は、今年最後の1日だけのXmasレッスン。

午前中に明日のお菓子を焼いて準備していました♪



焼き菓子はXmasマフィン。

秋から作っていたラム酒漬けドライフルーツ を生地の中に
たっぷり練り込みました。

以前作ったものより大きく仕上げたかったので
生地の量をたっぷりと。


お菓子が焼き上がると
ホントに柔らかい気持ちにさせてもらえますね・・・
お料理とはまた違った魅力。



f0361692_11320825.jpg


この寒さ・・・
バターや卵の温度に気を使いましたが
ふんわりといい感じで仕上がってホッとしました☆

シンプルなお菓子は何回焼いてもいいものですね♪



明日お越しの皆さん♪
明日もとっても寒いようです。

秋からお問合わせ頂いていて、
ようやくお会いできる生徒さんも来て下さいます。

皆さんとご一緒できるXmasを楽しみにしていますよ。


****************


1・2月のお料理レッスン  ★★


お料理教室について  ★★


******************


明石 やさしい料理教室 


レシピブログに参加中です
f0361692_11294810.gif
クリック頂けると嬉しいです
f0361692_11293028.jpg


by runrin2 | 2014-12-17 16:45 | レッスンメニュー | Comments(0)