<   2015年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2匹の愛犬


f0361692_11324402.jpg






明日から3月。

麗らかな春の日も、もうすぐですね!


いかなごのくぎ煮・ちらし寿司。

この季節ならではの美味しいものを

色々作っていくことを楽しみにしています(^^)






明石 やさしい料理教室です。






画像はラン。


晴れの日は、いつも窓際の暖かい

カーテンの中で眠っています。

ランちゃん!と呼ぶと

おとぼけ姿でこっちを向きましたよ(^^)










そしてリン。


いつも子猫のように

静かに過ごしているんです。



こう見えてトイプードル☆

耳に沿ってカットしてあげると
ピジョンフリーゼ風です(^^)



f0361692_11324491.jpg









昨日は手羽先の足の部分を煮た

スープを作ってドッグフードにかけてあげました。


大喜びです。


美味しそうに食べる姿が見たくて

時々手作りごはんを作っています。







春はこの子達にとっても

気持ちのいいお散歩日和がやってきます!

















来週から始まります、

3・4月レッスンの空席を更新しました。

よろしかったらご覧下さいね。








お料理教室について



******************



明石 やさしい料理教室


レッスンスケジュール



レシピブログに参加中です


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg








by runrin2 | 2015-02-28 08:59 | Comments(0)

f0361692_11324493.jpg


半年程ラム酒に漬けこんだドライフルーツです



今日はしとしと静かな雨模様ですね。

朝から来週からのレッスンレシピ仕上げと

お料理の気になる所をもう一度試作したりしていました☆


そして昨日は、家族で焼肉を(^^)

石焼ビビンバは、温度が美味しさですね。

美味しかったです。






明石 やさしい料理教室です。





3・4月レッスンでは

ラム酒漬けドライフルーツのマフィンを作ります。


レッスン後すぐに復習されたい方には

ご自宅用にラム酒漬けドライフルーツの準備を

すでにして頂いています。



レッスンでは半年漬け込んだもので



作りますね。





f0361692_11324464.jpg


漬けこみ前のドライフルーツ。キレイですね。







生徒さん♪

ドライフルーツやラム酒は、

うまく見つかりましたか?(^^)


あまり普段馴染みがないかもしれませんが

既に作って頂いた生徒さんもいらっしゃいますね。



無理をせず、お時間なければ

市販品で代用もして頂けます。


わからないことがありましたら、

メールかラインで聞いて下さいね!




f0361692_11324501.jpg





初めてレッスンに参加してみようかな・・

とご検討中の皆さま^^


少し先ですが4月でしたらご参加頂けます

4月20日(月)2名様1名様

4月22日(水)1名様



尚、次回のご新規さまのレッスン募集は

6・7月レッスンです。


ご都合よろしかったら

ぜひこの機会にお越し下さいね!







******************



明石 やさしい料理教室


アクセス


レッスンスケジュール


レシピブログに参加中です



f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg










by runrin2 | 2015-02-26 14:35



f0361692_11324567.jpg



明石 やさしい料理教室です。


日曜日にチョコレートマフィンを焼いてみました。


先日見つけたピーカンナッツ
買っておけばよかったわ・・・
とちょっと後悔><


ザックザックと
一緒に焼き込みたかったです。







f0361692_11324571.jpg


お菓子を作っていて
何年立っても変わらずに好きな作業は、
ゴムべらで生地を混ぜ合わせること。

艶やかでふんわりした生地を
底からすくい上げる感触が好きです。





来月からのレッスンでは
ラム酒漬けドライフルーツのマフィンを作ります。

お料理との大きな違いは、
正確な計量です。

ポイントを押さえて作っていきましょう!

仕上げは、
白いリボンをかけて可愛くラッピングしますね♪







早く元気になって欲しい人がいます。
私も思い通りにならないことはありました。
でも、辛い時間のお陰で
次にやって来る幸せは、大きな大きな幸せに感じます。
頑張って・・・


******************

明石 やさしい料理教室
お料理教室について

アクセス

レッスンスケジュール


レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif
クリック頂けると嬉しいです
f0361692_11293028.jpg



by runrin2 | 2015-02-24 16:19 | お菓子


f0361692_11324525.jpg







先日から生徒さん達に可愛い赤ちゃんが

生まれています。

ラインでお写真を見せて頂くと

娘の生まれた頃を思い出しますね。



子育ては、大変なこともありますが

今では私は娘に助けてもらうことがたくさんあります。



将来を想い描きながら、楽しんで欲しいです!








明石 やさしい料理教室です。








チキンのトマト煮込み。




鶏もも肉・野菜・トマト缶を煮込む

家庭の定番料理ですね。


でもちょっと飽きて来たわ・・・

ってことはありませんか?


チキンのトマト煮込みをベースに

いろんな味にアレンジしてみるのはいかがですか?







*チキンのトマト煮込み チーズ風味*

仕上げにミックスチーズを絡めます。




*チキンのトマトスパイシ—煮込み*

カレー粉やカエンペッパーでエスニック風に。

一番好きでよく作ります(^^)




*チキンの中華風トマト煮込み*

ごま油やラー油で中華の香りに。




*チキンのトマトクリーム煮*

生クリームでコクをだします。

お菓子作りで残った生クリームがある日は

いいですね。




*チキンのトマトソースパスタ*

しっかり煮詰めて水分を飛ばして

パスタソースに。



f0361692_11324622.jpg





お好みなアレンジはありますか?(^^)


大人・お子様・ご年配の方では

嗜好もそれぞれ。




チキンのトマト煮込みをベースに

作り手の少しのアレンジで

家族のごはんは、幸せごはんに☆



お試しくださいね♪













*募集中のレッスンです*




******************

明石 やさしい料理教室


アクセス


レッスンスケジュール



レシピブログに参加中です


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg






by runrin2 | 2015-02-23 08:02 | Comments(0)




f0361692_11324603.jpg




※記事は再度活用しています。

晩ごはんに細巻きを巻いてみたいという娘。


ツナマヨ&たくあんで作るそうです。

どんな味??


今夜は細巻き修行です(^^)





明石 やさしい料理教室です。





いつもブログをご覧頂いてありがとうございます。


今日は、現在の空席をお知らせさせて頂きます。



教室が初めての方も、お気軽にお越し下さいね。




※2/27現在
《2月レッスン》
※終了しました


*冬のあったか和ごはん*


2月10日(火)満席


2月13日(金)満席


2月18日(水)満席


2月19日(木)残2名様満席




詳細はこちら ★★





《3・4月レッスン》


*春のお菓子&パスタ*


3月 4日(水)満席


3月 6日(金)満席


3月12日(木)満席


3月14日(土)残1名様満席


4月14日(火満席


4月17日(金)満席


4月20日(月)残2名様残1名様


4月22日(水)残2名様残1名様



詳細はこちら ★★




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




ご予約


お料理教室について


アクセス


昨年のレッスン風景①


昨年のレッスン風景②





●お問合わせの方は


①お名前②年齢③簡単なご住所をご記入の上、メールをお送り下さい。




ご記入漏れのある場合はご返信致しかねる場合もありますがご了承下さいませ。




尚アドレスは必ずこちらかのメールを受信できる設定をお願い致します。


yasashii2012@gmail.com






~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・




教室は、1レッスン2名様でお料理ビギナーさんを対象に家庭料理をレッスンしています。




※現在の募集は、平日にお越し頂ける方に限らせて頂いております。




生徒さん達は、20~30代の方で年代も近く、皆さん気さくに打ち解けて下さって、試食の時は恋愛やご結婚のお話しで和やかです。


私も楽しく一緒にお話しさせてもらってます♪




春からお料理を始めてみたい女子の皆さま。


ご一緒に作ってみませんか?♪




***************




明石 やさしい料理教室




レシピブログに参加中です


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです


f0361692_11293028.jpg







by runrin2 | 2015-02-22 10:55 | Comments(0)

白木のランチョンマット

f0361692_11324671.jpg








今日は温かく過ごしやすい一日でしたね。
春の足音も聞こえてきそうです♪


昨日は、プロフーズさんへ

製菓材料&食材を買いに行ってきました。



そこで目にとまったのがピーカンナッツ

美味しいですよね。

チョコマフィンに入れたらいいかも♪

と色々考えてました。











明石 やさしい料理教室です。








今日、到着したのは、

白木のランチョンマット。


白木の凜とした清々しい雰囲気がいいわ・・と

少し前からずっと探していました。


ちらし寿司、菜の花のお浸し、いりこ出汁のお味噌汁
こんな和食が似合いそうですね。




f0361692_11324756.jpg





頭の中には5月メニューが

ちらちらとよぎってきています。



こちらのランチョンマットを使って

和ごはんを考えていますよ☆

楽しみです(^^)










*募集中のレッスンです*




******************

明石 やさしい料理教室


アクセス


レッスンスケジュール



レシピブログに参加中です


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg






by runrin2 | 2015-02-21 17:27 | Comments(0)



f0361692_11324711.jpg







明石 やさしい料理教室です。




昨日1・2月お料理レッスンがすべて終了しました。




限られた日程のため、

生徒さん達には予定の調整をして頂いて

予約をして下さったことと思います。

本当にありがとうございました。




初めての方もご一緒に

皆さまのお陰で毎回、和やかなレッスンになりました♪








今回のテーマは

*冬のあったか和ごはん*



f0361692_11324718.jpg






レシピ説明をしながら

自家製柚子ジャムをお湯で割っての柚子茶




レッスンがスタートする2週間位前にひらめいて準備しました。



爽やかな甘みと香りで、

皆さんにとても喜んで頂けました。






f0361692_11324705.jpg









きゅうり・わかめ・かにかま・いかの酢の物


f0361692_11325014.jpg











そしてメインはぶり大根


日本の甘辛味は
海外でもとても人気。

大根はしっかりと煮汁が浸みこまないと

美味しくなりませんが

コツも掴んで頂けたと思います。




f0361692_11325042.jpg







他には、


白菜とお揚げの煮物


昆布水を使ったお味噌汁



デザートは、


ほうじ茶プリン




















テーブルは、


少し早めの春の訪れを感じて頂けるように


パールピンクの器や桜のお重・雛あられを飾ってみました。





f0361692_11325065.jpg






今回感じたことは、皆さんに和食がとても人気だったこと。




鰤アラを使ったブリ大根もご好評頂き

『まるで漁師ごはんみたいね!』

なんてお話しながら盛り付けましたね。



漁師ごはんが実は好きです(^^)



器とのバランスがありますが

なるべくたっぷり盛り付けてあげたいなと

つい思ってしまいます(^^)








又時短料理は、忙しい現代にとても合理的

なくてはならない存在ですね。




でも、基本の作り方を知っていてこそ

時短料理もより一層美味しく作れるのではないかと思います。





これからもお料理ビギナーさんを

応援させて頂きたいです。







ご参加頂いた皆さま、

素敵な7日間をありがとうございました。

















次回は3・4月お料理レッスンです。


4月に空席が2日間あります。

初めての方大歓迎です♪


詳しくはこちらをご覧下さいね。





******************

明石 やさしい料理教室


アクセス


レッスンスケジュール



レシピブログに参加中です


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg











by runrin2 | 2015-02-20 16:02 | Comments(0)


f0361692_11324501.jpg


今日のブリ大根レッスンも先ほど終了しました。
寒い中お越し頂いてありがとうございました。

明日は最終日。
お会いできるのを楽しみにお待ちしています♪




明石 やさしい料理教室です。




3・4月レッスンでは
ラム酒漬けドライフルーツのマフィンを作ります。

昨日もう一度試作して、前回作ったものより
マフィン1個あたりの生地の量を増やすことにしました。


ボリューミーな感じになって
こっちの方がいいわ・・・
と気に入っています☆




f0361692_11325019.jpg



『マフィンがあるよ~』

学校から帰ってきた娘は、
笑顔いっぱいに。


生徒さん達、喜んでくれるかなと・・と
頭の中はいつもレッスンのお料理やお菓子が駆け巡り
娘の好きなお菓子を作ってあげることから
つい遠ざかっていたかも・・と
反省です。


もっと上手くバランスをとれるように
なりたいと思うこの頃でした・・・




画像のマフィンは、
3・4月お料理レッスンで作ります。
他には、
パスタ&サラダ&オニオンスープ
※オニオンスープはこちらで準備致します。

空席は・・・
4月20日(月)
4月22日(水)

初めての方、大歓迎です♪


******************

明石 やさしい料理教室

アクセス

レッスンスケジュール


レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif
クリック頂けると嬉しいです
f0361692_11293028.jpg

by runrin2 | 2015-02-18 17:15 | お菓子




f0361692_17103918.jpg



明日、明後日で
ブリ大根のレッスンもいよいよ終了です。
少しなごり惜しくなってきました・・

又最近は白木のプレートが欲しくて
色々探しています(^^)
和のお料理を盛りつけたいなと思ってます♪




明石 やさしい料理教室です。



《今日のイチオシ朝ごはんコーナー》で
ピンク色に☆りんごの甘煮
掲載して頂きました。



りんごの皮とお水を煮出すと
みるみるうちに、鮮やかなピンク色に。
思わずワーッと声がでるかも^^


作っていて
目でも楽しめるりんごの甘煮です。


f0361692_17124956.jpg


トーストやヨーグルトに添えたり
紅茶には、生姜と一緒に
ホットジンジャーアップルティー。
カレーの隠し味にも。


りんごは紅玉で作りましたが
今の季節、見つからなければ
ふじ・秋映(あきばえ)でも代用できます。
ぜひお料理ビギナーさんも挑戦してみて下さいね。



●今日のイチオシ朝ごはん

●ピンク色に☆りんごの甘煮




~教室からのお知らせ~
3月レッスンは全て満席になりました。
ご予約ありがとうございます。
キャンセル待ちは受付致します。
お気軽にお申し付け下さい。


現在の空席は・・
4月20日(月)
4月22日(水)
※各2名様にご参加頂けます。


~レッスンメニュー~

10分煮込みのミートソースでパスタ

春キャベツとベーコンのクリーミーサラダ

ラム酒漬けドライフルーツのマフィン


詳細をこちらをご覧下さいませ。


******************

明石 やさしい料理教室

アクセス

レッスンスケジュール


レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif
クリック頂けると嬉しいです
f0361692_11293028.jpg



by runrin2 | 2015-02-17 07:27 | メディア掲載 | Comments(0)


f0361692_11325110.jpg







先日、主人の酒の肴に

大好物の鯛のアラ炊きを作りました。

鯛の目のまわりには、

トロントロンのコラーゲンがたっぷり。

美味しいですよね。

肌にいいわ・・・

なんて思いながら頂きましたよ。









明石 やさしい料理教室です。









お魚三昧が続いている中

鯖の煮付けも作りました。



f0361692_11325110.jpg






付け合わせに、

焼き豆腐・白ネギ・ほうれん草をそえています。





煮魚って地味なイメージがありますが

付け合わせにボリュームを持たせると

立派なメインのおかずになります。

野菜も摂取できますね!





f0361692_11325124.jpg






コチュジャンをいれて

韓国風にしても

ごはんがとっても進みますよ^^








~生徒さまへ~

ブリ大根の煮汁レシピは、

鯖の煮付け・鯛のアラ炊きも

美味しく作れます。

挑戦してみて下さいね。



















~お料理教室について~



春からご一緒にお料理を始めてみませんか・・・

教室では、20~30代のOLさん、新米主婦の方達が

お料理を楽しく頑張ってくれています。

2か月に1回のゆっくりしたペースで、通って頂けます。



初回の方は、体験レッスンとしてご参加頂けますのでご安心下さいませ。



ご質問のある方は、こちらへ






①お名前(フルネーム)②年齢③簡単なご住所をご記入頂いてメールをお送り下さい。

※必ずアドレスは、こちらからのメールを受信できる設定にお願い致します。






******************


明石 やさしい料理教室


アクセス


レッスンスケジュール



レシピブログに参加中です


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg






by runrin2 | 2015-02-15 15:39 | Comments(0)