<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

我が家のハンバーグ

f0361692_11332963.jpg



昨日は、
気になっていた食材の下見をかねて
張り切って(^^)
スーパーを何軒か回ったせいか
今日は少し風邪気味・・・
でもほっと一安心です。
レッスンが待ち遠しくなってきました♪




明石 やさしい料理教室です。




昨日の晩ごはんは、
ハンバーグを作りました。

娘の大好物です。

かなりボリュームがあるんですよ♪

400gの挽肉で玉ねぎをたっぷりいれて
4個作りました。

私には大きすぎるのですが、
食べ盛りの娘には、
これくらいが調度いいみたいですね。


テーブルに並んだ料理を見ては、
にっこりしてました♪



f0361692_11333080.jpg


簡単なつけ合わせは
新じゃがとほうれん草のバターソテー。






皆様も温かい手料理で
ご家族や彼と・・
素敵な連休をお楽しみ下さいね。


我が家も1日だけ家族が揃う休日があるので
どこかへ出かけたいなと思っています。






来月からの
5・6月レッスンは現在満席です。
次回は7月レッスンです。
空席はブログで募集させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。


5・6月お料理レッスン 


******************

明石 やさしい料理教室

レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif
クリック頂けると嬉しいです
f0361692_11293028.jpg



by runrin2 | 2015-04-29 16:45


f0361692_11333026.jpg






今日は朝から

靴箱や家族の衣類整理で大忙しでした^^



昨夜は、どうしても作りたくなって

レッスンデザートの試作をしました。

明日もう1品、作ってみますね♪

上手くいくといいな・・・









明石 やさしい料理教室です。









今日、片づけの合間をみて作ったのは

牛薄切り肉入りのきんぴらごぼう





f0361692_11333191.jpg






シャキシャキした食感が好きで

ごぼうはいつも細切りです。



今日は冷凍室に残っていた

少量の牛薄切り肉も入れて

コクを加えてみました。





残っていたと言うよりも・・

ハヤシライスやすき焼きの時の牛薄切り肉を

あえて一握りほど残してます(^^)





いろんな料理のアクセントになりますね♪



今夜も白いごはんが進みそうです(^^)
















5月14日から

5・6月お料理レッスンが始まります。

現在、全レッスン定員になっています。

皆様、ありがとうございます。


次回は7月レッスンです。

空席がありましたら

ブログ募集をさせて頂きます。


どうぞよろしくお願い致します。





5・6月お料理レッスン 





******************


明石 やさしい料理教室





レシピブログに参加中です



f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg









by runrin2 | 2015-04-27 17:50 | Comments(0)


f0361692_11333130.jpg



明石 やさしい料理教室です。


暑いぐらいの陽気が続いてますね。


私は、娘と一緒に実家に行ったり
フェイシャルマッサージでリフレッシュ。
のんびりと過ごしています。


母は少し体調を崩し気味ですが
元気な顔を見て、沢山話せて
ホッと一安心です。


5月のデザートが気になりつつ・・・
かなりあれこれ迷っていますが
連休中には形にしようと思ってます^^

テーマは抹茶です♪




庭のお花も
鮮やかな彩りになってきました。

バラの新芽もきれいですね♪



f0361692_11333423.jpg




最初の画像。
ローズマリーは
淡いパープルが魅力ですね!

レッスンテーブルに飾りたいところですが
食事のテーブルには
香りが強いので控えてます・・
ちょっと残念。



ミントもニョキニョキと
生い茂ってきました。


f0361692_11333586.jpg


ミントは手入れをしているだけでも
爽やか~ないい香り。

ワンコ達も
すぐにミントの傍へ近づいて行くんですよ。

香りを感じているんでしょうか?(^^)




5・6月お料理レッスン 


******************

明石 やさしい料理教室

レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif
クリック頂けると嬉しいです
f0361692_11293028.jpg


by runrin2 | 2015-04-26 16:23 | Comments(0)



f0361692_11333594.jpg








こんばんわ。

明石 やさしい料理教室です。







度々の更新で失礼致します。





5・6月レッスンは

先ほど全て定員になりました。





ご予約下さった皆さま、ありがとうございました。





限られた日程の中、調整して下さった生徒さんも

いらっしゃることと思います。





楽しく美味しいレッスンになるよう、

頑張りたいと思っています。





5月14日から皆様にお会いできるのを

とても楽しみにしています!









5・6月お料理レッスン 





******************


明石 やさしい料理教室





レシピブログに参加中です



f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg







by runrin2 | 2015-04-24 22:50 | Comments(0)


f0361692_11333590.jpg






明石 やさしい料理教室です。




今日は3・4月のマフィンレッスンが全て終了しました。


改めて詳しくご報告させて下さいね。




さて、5・6月のちらし寿司レッスン。


日程を追加させて頂きました。



ご都合よろしかったらお気軽にお越し下さいませ。



※5月は満席になりました。ご予約ありがとうございました。








●追加レッスン日


6月17日(水)2名様残1名様 


※定員になりました。


ご予約ありがとうございました




●時間


11:00~14:00



●料金


4500円(レシピ・材料費込)



●場所


明石市大久保町 自宅教室






レッスン内容の詳細はこちら  ★★ 






・・・・・・・・・・・・・・・・・






*教室が初めての方へ*




●教室は20~30代のお料理ビギナーさんを対象とした1レッスン2名様の家庭料理教室です






●下記、《お料理教室について》に、レッスン料のお支払い・室内犬がいることなど


大切なことを記載をさせて頂いております。ご一読頂いてお申込み下さいませ。


お料理教室について  ★★





参加ご希望の方は、下記ご予約よりお申込み下さい。


その際お手数ですが、こちらからのメールを受信できる設定にお願い致します。


ご予約  ★★



●アクセス ★★




●レッスンスケジュール ★★








f0361692_11330061.jpg




******************


明石 やさしい料理教室




レシピブログに参加中です


f0361692_11294810.gif



クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg











by runrin2 | 2015-04-24 22:12 | Comments(0)



f0361692_11333675.jpg






今日も日中は暑いぐらいでしたね。

年中これくらいの陽気だったらいいのになぁ・・

と思いませんか?(^^)


私はこれからやって来る

夏が一番苦手です。










明石 やさしい料理教室です。










昨日、アク抜きした筍♪





鶏団子と筍で

お出汁の風味豊かな煮物にしたかったのですが・・



アク抜きしても微妙にアクを感じたので

豚バラ肉と一緒に炒めて

甘辛煮にすることにしました。







ごはんがとっても進みます^^




f0361692_11333649.jpg






スナップエンドウはシャキシャキの歯触り。

キレイで美味しい春野菜ですね。





固めに湯がいて

仕上げにさっと合わせました。











筍の美味しい季節。


フレッシュな筍のアク抜きが大変な時は

水煮タイプを使って

お弁当のおかずにするのもいいですね。














5・6月レッスンの空席は・・


6月8日(月)残1名様

6月17日(水)残1名様(追加日)

定員になりました


ご都合よろしければ

お越し下さいね。







5・6月お料理レッスン 





******************


明石 やさしい料理教室





レシピブログに参加中です



f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg









by runrin2 | 2015-04-24 17:18 | Comments(0)




f0361692_11331791.jpg






今日も春らしいお天気。

レッスンが終わってホッとして

ゆっくりと筍のあく抜きを。


鶏ももミンチで鶏団子と筍の煮物

牛肉と炒め煮にして牛肉と筍の甘辛煮


こんなおかずが好きですね。









明石 やさしい料理教室です。









今日は少し長い記事ですが

よろしかったらおつきあい下さいませ。







3月上旬から始まりましたマフィンレッスン。

昨日無事に全てのレッスンが終了しました。







レッスンメニューは

ラム酒漬けドライフルーツのマフィン

10分煮込みのミートソーススパゲティ

春キャベツのクリーミーサラダ





オニオンスープ

準備して召し上がって頂きました。








f0361692_11333770.jpg








なんとなく慌ただしいパスタの調理。



こちらも作りやすい方法を

お伝えさせてもらったので

これからは、落ち着いて

作ってもらえるといいなと思っています。







オニオンスープは

皆さんにとても興味をもって頂けました。





シンプルな材料は

『作ってみよう!』と意欲が湧きますね!





手順は簡単だからこそ

丁寧に頑張って欲しいです。

美味しくなる秘訣ですね。









そして

生徒さん達のレッスン風景を一部ご紹介。




f0361692_11333979.jpg


許可を頂いて初めてのお顔だしを。

テーブル花を撮ってくれていますね!








f0361692_11333904.jpg


紅茶の位置が反対です・・

気づかず、ごめんなさい。

可愛い赤ちゃんにも会えました☆







f0361692_11334090.jpg


偶然お揃いの春の装いで♪

ご主人は喜んでくれましたでしょうか・・・










f0361692_11332170.jpg


お家でマフィンを沢山焼いてくれましたね!









今回初めて、お料理レッスンの中に

お菓子作りを取り入れてみましたが

多くの生徒さん達に興味を持って頂けて

よかったわ・・と思っています。





レッスン中の生徒さんの眼差しも

とっても真剣でした。





ふんわりマフィンのコツも

十分掴んで頂けたと思います。











f0361692_11334051.jpg








そして今回も、

教室へ初めて来て下さった方が

数名いらっしゃいました。

ありがとうございます。





微笑ましいな・・・と思うのは

前からお越しの生徒さんたちが

初めての方とほんわか過ごして下さっていること。

有難く、嬉しいことです。









9日間の充実した時間を

皆様、ありがとうございました。














次回は5・6月のちらし寿司レッスンです。

鶏の竜田揚げも作りますね。



6月に少し空席があります。

よろしかったらお越し下さいませ。







5・6月お料理レッスン 





******************


明石 やさしい料理教室





レシピブログに参加中です



f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg










by runrin2 | 2015-04-23 15:59 | Comments(0)



f0361692_11330151.jpg






*平日レッスンにお越し頂いている生徒さまへ*





いつもレッスンにお越し頂いてありがとうございます。


毎回皆さんとのレッスンは、私にとって充実した時間を過ごさせて頂いています☆




さて、今日はレッスンのご案内について。



新しいレッスンのご案内は、ご案内メールやブログでお知らせしておりますが、


お仕事のご都合などで、私からの案内より、もっと早く日程を知りたい生徒さんもいらっしゃいます。



どうぞ、お聞きになりたい時点で一度お問合わせ下さいね。



その時点で日程・メニューなど、どこまで決まっているかはわかりませんが、


可能な範囲でお知らせは、させて頂こうと思っています。





又7月は、2か月間同じメニューのレッスンではなく、7月レッスンとしてさせて頂きます。


7月レッスンは、便利で美味しい常備菜を3~4品作る予定です。



8月は、レッスンはお休みの予定です。


が・・・お食事だけを召し上がって頂く*サマ—ランチ*も検討しています(^^)




明日はマフィンレッスンも最後になりました。


お越しのお二人様・・・楽しみにお待ちしていますよ♪


初めての方もご一緒ですね。







明石 やさしい料理教室



レシピブログに参加中です



f0361692_11294810.gif



クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg


by runrin2 | 2015-04-21 19:18 | Comments(0)

*今日のレッスン風景*


f0361692_11334003.jpg









明石 やさしい料理教室です。






今日はあいにくの大雨・・

そんな空模様の中、
私がお世話になっているエステティシャンの方が

ご友人の方と来て下さいました。





いつも丁寧に

気持ちを込めて施術してくれる素敵な方なんです。







お二人ともドライフルーツのラム酒漬けを

とっても気に入って下さって

ぜひ作って下さるそうです。





今から漬けこむと、夏から秋にかけて

しっかり浸かったフルーツが出来ますね。






f0361692_11330050.jpg






ドライフルーツの中でも

私の一番のお気に入りはカランツ♪


小粒で品良く仕上がって、

可愛いですね。







マフィンは、

2個ずつお持ち帰り頂いていますが

明日は今日より深いお味になっていると思います。



ぜひ違いを感じてみて下さいね。






f0361692_11334174.jpg


 







今日は大雨で駅からタクシーに乗って

来て下さったお二人。



とてもお忙しくお仕事をされていて

スケジュールの調整も大変な中

お越し頂いて本当にありがとうございました。

楽しい時間でしたね・・














あさって水曜日は、

4月レッスンは最終日です。


次回は5月14日から

ちらし寿司のレッスンが始まります。


少し空席がありますので

ご都合あえば、初めての方もお気軽にお越し下さいね。





5・6月お料理レッスン 





******************


明石 やさしい料理教室





レシピブログに参加中です



f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg










by runrin2 | 2015-04-20 16:55 | Comments(0)

*我が家の休日*


f0361692_11334129.jpg










明石 やさしい料理教室です。







昨日家族で森林浴に出かけたのは

三木山森林公園。



近隣の方はよくご存じかな。







私、こちらの公園がとても好きで

何度も訪れています♪





facebookで頂いたコメントでは、

外国みたいですね・・・と

言ってもらって

まさに近場の英国ガーデンです♪

私にとっては(^^)







f0361692_11334269.jpg








あたり一面に青々と広がる緑。

地面には黄色いタンポポが絨毯のように沢山!

鶯の高らかな鳴き声も。




いつもこの小さな川のそばに

レジャーシートと小さなテーブルをセットして

お弁当を食べたり・・・





娘と主人はアミを持って川を覗いてます。

私はじっーとして動きませんよ(^^)





f0361692_11334297.jpg








そして昨日の帰りのお楽しみは

竹の湯温泉♪





設備の整ったレジャー温泉ではありませんが

地元の方達に愛されている・・・

そんな風情を感じました。





とっても温まって

昨晩はベッドに入っても足がホカホカ♪






f0361692_11334274.jpg








娘も大きくなっていきますが

何歳ぐらいまで

こうして一緒に過ごしてくれるのかな・・と

思ってしまいます。





次回は日ざしも強くなりそうなので

テントを持って行ってみます!










明日もレッスンです。

今から準備をしますね。

楽しみにお待ちしています♪



5月の空席は1名様に。

満席になりました



初めての方も

お気軽にお越し下さいませ。




5・6月お料理レッスン 





******************


明石 やさしい料理教室





レシピブログに参加中です



f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg









by runrin2 | 2015-04-19 12:50 | 日々のこと | Comments(0)