f0361692_11335176.jpg









明石 やさしい料理教室です。






先日のとっても暑かった日。

オレンジのシフォンケーキの試作をしました。





気温が高い上にオーブンの余熱で

キッチンは一層温度上昇・・・



手早く、手早く^^


オレンジの皮のすりおろしは、

たっぷり2個分。


柑橘系の香りを存分に感じると

暑さも吹き飛びますね!









柑橘系と言えば・・

最近の私の日課は

甘いレモンウォーター作り♪


娘が水筒にいれて学校に持って行きます。


レモンウォーターには必ず香り豊かな

国産レモンを使っているのですが、

彼女の美味しさのポイントは甘み!

ちょっと・・違うんですけど^^


汗をかいた後の

ビタミン補給になってくれたらと思ってます^^








そして

昨年植えた庭のアナベル

新芽も鮮やかに成長しています。


キレイに開花してくれるでしょうか?

枯れないように気をつけないと・・








f0361692_11335120.jpg






《募集中のレッスンです》


詳細はクリックしてご覧下さいね。






**************



●お問合わせ

●ご予約




レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg








by runrin2 | 2015-05-30 15:14 | やさしいお菓子 | Comments(0)


f0361692_11335193.jpg





明石 やさしい料理教室です。



今日も暑いですね・・

一つ前の梅シロップの記事では
レシピブログでお気に入り登録して頂いたり
他の皆様にもご覧頂いてありがとうございました。


今日もお買いものに行ってきましたが
梅が沢山並んでいますね!

作ろうかな~と思っていると
時期が終わってしまうこともあるので
お気をつけ下さいね。
私・・よくあります(^^)




さて、
7月レッスンの空席は、
1名様になりました。




●7月15日(水)残1名様
水餃子  韓国風ピリ辛たれ&さっぱりたれ
ゴーヤチャンプル
千切りキャベツと人参のマリネサラダ
とうもろこしご飯

詳細はこちら↓


お申込みお待ちしています♪



**************
●お問合わせ
●ご予約

レシピブログに参加中です
f0361692_11294810.gif
クリック頂けると嬉しいです
f0361692_11293028.jpg


by runrin2 | 2015-05-29 16:18 | ご案内 | Comments(0)




f0361692_16005988.jpg



明石 やさしい料理教室です。


今日も暑かったですね。
私はシフォンの試作やデッキにトマトを並べて
ドライトマトを作ったりしていました^^
ちょっと暑さでバテ気味です。




画像は昨年の梅シロップ作り。
娘と一緒に作りました。

梅の香りがなんとも心地いい手軽な梅仕事。
そんな思い出の記事を掲載して頂いています。




レシピブログ様《くらしのアンテナ》
夏を爽やかに☆梅ジュース
をご紹介頂きました。


昨年のレシピですが
レッスンでは、梅ジュースを作って
生徒さん達にお召し上がり頂きました。
覚えてらっしゃるかな?


他にも皆様の素敵な梅レシピが掲載されています。
お時間ありましたらご覧下さい。







明石 やさしい料理教室

**************
**************

レシピブログに参加中です
f0361692_11294810.gif
クリック頂けると嬉しいです
f0361692_11293028.jpg










by runrin2 | 2015-05-27 19:38 | メディア掲載 | Comments(0)

*今日のレッスン風景*




f0361692_11335212.jpg




明石 やさしい料理教室です。




今日はとっても暑かったですね!

私も朝のレッスン準備をしながら
クラクラしてました^^

でも玄関先でにっこりしている
生徒さんのお顔を拝見すると
クラクラも吹き飛びましたよ♪





今日はいつもお二人で
仲良くお越し下さっている生徒さん達。

お仕事がお忙しくて
お家でお料理する時間は限られ
教室で料理に触れたいと通ってくれています。

竜田揚げをとっても気にいって下さいました。
よかったです^^







テーブル花は今朝も庭の小花を摘んで・・

朝、摘んできたところを1枚♪


f0361692_11335318.jpg







試食の時は
冷たいほうじ茶や麦茶を
召し上がって頂いています。

今日は麦茶にしました。

焙煎の香り漂う丸粒の麦を、
煮出して瞬間冷却しています。

とても香ばしく甘みも感じられますね。



f0361692_11335370.jpg



今日は暑い中お越し頂いて
ありがとうございました。






明日、7月レッスンの募集をさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

現在の空席は、今日と同じ内容の
6月8日(月)ちらし寿司のレッスンです。

初めての方もご都合合えば
お気軽にお越し下さいね。

詳細はこちら 



**************

明石 やさしい料理教室


レシピブログに参加中です
f0361692_11294810.gif
クリック頂けると嬉しいです
f0361692_11293028.jpg




by runrin2 | 2015-05-26 17:06 | レッスンの様子 | Comments(0)


f0361692_11335491.jpg








明石 やさしい料理教室です。







5月14日から始まりました

5・6月レッスン《初夏のちらし寿司》

現在、1名様の空席があります。

定員になりました





教室が始めての方も大歓迎です♪

初回は体験レッスンのお気持ちで

レッスンの雰囲気をご覧頂ければと思います。



1レッスン2名様で

いつもゆったり楽しくレッスンしています♪



ご都合あえばお気軽にお越し下さいませ。















6月8日(月) 1名様


ちらし寿司

鶏もも肉の竜田揚げ

ほうれん草の白和え

お吸い物

抹茶アイス 小豆ソースと抹茶クッキー添え

詳しくはこちら 





11:00~14:00





4500円

(レシピ・材料費込)

※初回の方はお振込をお願いしております




明石市大久保町 自宅にて

















教室が初めての皆さまは、

下記〈ご予約〉よりお申込み下さいませ。


既存の生徒さまは

ラインかメールでお知らせ下さいね。

どうぞよろしくお願い致します。







**************



明石 やさしい料理教室


レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg









by runrin2 | 2015-05-23 08:04 | ご案内 | Comments(0)


f0361692_11335481.jpg







明石 やさしい料理教室です。





今日はレッスン4日目。

先ほど賑やかにレッスンが終了しました^^





お二人ともとてもお料理に熱心!

沢山の質問を頂きながら

あっと言う間の3時間でしたね。









ちらし寿司の具。

桜でんぶは皆さんに人気です。



黄色・ピンク・赤・緑



絵を描くように

色鮮やかに盛り付けていくのも

料理の楽しさのひとつです。













そしてデザートは

抹茶のアイス 

小豆ソースと抹茶クッキー添え





f0361692_11335487.jpg








抹茶アイスは市販品ですが

小豆ソースと抹茶クッキーは

作らせて頂きました。





甘めの小豆にあわせて

かなりほろ苦いクッキーにしています。





小豆は冬のぜんざいのイメージがありますが

夏場の冷たい小豆も美味しいですね!





市販の抹茶ゼリーやプリンに

手作り小豆を添えても

手軽なおもてなしに。










f0361692_11335588.jpg












食生活はそれぞれの育ってきた環境。

ご夫婦・家族の嗜好によっても千差万別ですね。





その中で、ご主人に。将来の家族に。

喜んでもらえる美味しい料理を

目指して頑張ってくれている生徒さん達。



そんな皆さんに出会えて私も嬉しいです。






今日はお越し頂いてありがとうございました。









(募集中のレッスン)



6月8日(月)1名様



5・6月お料理レッスン 





**************



明石 やさしい料理教室








レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg









by runrin2 | 2015-05-22 17:03 | レッスンの様子 | Comments(0)


f0361692_11335527.jpg



明石 やさしい料理教室です。



今日はとても暑かったですね。
そんな中、
レッスン3日目も無事に終了しました。

庭のお花も沢山咲いてくれたので
たっぷり飾ってみました。





今日の生徒さんも揚げ物が苦手でしたが
少し慣れてくれたご様子^^

彼の健康を考えて
いろんなお料理を作れるようになりたい生徒さん。

お料理ファイルも作って
頑張ってくれてます^^
可愛いですね



f0361692_11335557.jpg


ちらし寿司の酢めしは塩加減が大切。

1gの差で大きく変わりますが
お好みで加減出来るように
レシピ説明させて頂きました。



沢山の食事量を取りにくい生徒さん。
今日のレッスンで
キレイに全部食べる事が出来て良かったですね!

苦手な食材も克服できて
食に関して一歩前進して頂けたかな・・



f0361692_11335646.jpg


試食の時は、
皆さんの幸せそうなお話を
沢山聞かせて頂きました^^

今日はお越し頂いてありがとうございました。





今日のレッスンに
6月8日(月)1名様にお越し頂けます。


これからお料理を始めてみたい方・・
1レッスン2名様で
ゆったりと進めています。

ご希望の方は詳細をご覧下さいませ。
お問合わせお待ちしています。


5・6月お料理レッスン 


**************

明石 やさしい料理教室


レシピブログに参加中です
f0361692_11294810.gif
クリック頂けると嬉しいです
f0361692_11293028.jpg


by runrin2 | 2015-05-20 16:48 | レッスンの様子 | Comments(0)

*抹茶クッキー*


f0361692_11335735.jpg




明石 やさしい料理教室です。



しとしと雨も上がって青空が広がっています。
気持ちがいいですね。

レッスン準備の合間にブログを^^




画像は抹茶クッキー。

レッスンデザートは
抹茶アイス小豆ソース抹茶クッキーを添えて
召し上がって頂いています。



小豆ソースの甘みと合うように
添えの抹茶クッキーは
かなりほろ苦~くしてみました。



小豆は、
普段、馴染みのない食材かもしれませんが
色々な食材を知るきっかけに
なってもらえるといいなと思ってます。




今から明日の小豆をコトコト煮ますね!

明日は賑やかなレッスンになりそうです♪
お会いできるのを楽しみにしています。




f0361692_11335745.jpg


6月8日(月)1名様

ちらし寿司や竜田揚げを作ります。

ご都合よろしかったら
ぜひお越し下さいね。


5・6月お料理レッスン 


**************

明石 やさしい料理教室


レシピブログに参加中です
f0361692_11294810.gif
クリック頂けると嬉しいです
f0361692_11293028.jpg


by runrin2 | 2015-05-19 14:20 | お菓子・パン | Comments(0)


f0361692_11335769.jpg








明石 やさしい料理教室です。







最近は鶏もも肉・鶏むね肉。

両方を使って茹で鶏をよく作ります♪



茹で鶏は、棒々鶏を始めサラダや和え物

パスタにボリュームがでて重宝しますね!









そこで作ったのは

水菜と茹で鶏の和風ペペロンチーノ。









ひとりランチにサッと作ってみました^^


これから蒸し暑い日も多くなりそうですが

そんな日に丁度いいさっぱりパスタです。








パスタの茹で鶏は、むね肉を使っているので

パスタ全体にコクを補うベーコン。

彩りにパプリカを入れています。











f0361692_11335781.jpg










水菜もオリーブオイルを絡めて炒めると

シャキシャキと美味しいですね♪







パスタってどうしても野菜不足になりがちなので

こんな具たくさんパスタを

晩ごはんに作ることもよくあるんですよ。







仕上げに一味唐辛子を

ピリっと効かせるのも好きですね!



















《募集中のレッスン》



6月8日(月)1名様



キャンセルのため

1席ご用意出来るようになりました。

ちらし寿司や竜田揚げを作ります。


ご都合よろしかったら

ぜひお越し下さいね。







5・6月お料理レッスン 





**************



明石 やさしい料理教室








レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg









by runrin2 | 2015-05-18 08:50 | 料理 | Comments(0)

*レッスン風景*

f0361692_11335834.jpg






明石 やさしい料理教室です。





木曜日からレッスンが続いています。





江戸時代みたいね^^

なんて言いながらすり鉢に触れて

白和えを作っています。



皆さん楽しそうにすりこぎを手に

お豆腐を潰していきます。



息の途絶えない道具には

意味があるものですね。













時短料理が流行る中、

お若い生徒さん達にとって

白和えをメニューにしてどうかな・・って

心配な部分もありましたが







『作ってみたかった!』

そんなお声も聞けて一安心です。







ご結婚前に・・

もちろんご結婚されていても・・



品のあるお料理・白和えが

上手に出来るようになったら素敵ですね!



お料理を通じて、

女性としても自信をもって進んで頂ける。

そんな気がしました^^

ご結婚・子育て・・色々悩みや迷いは尽きませんが

自信をもって☆












次回のレッスンは来週水曜日。

フェンスのバラも少し咲き始めました。

楽しみにお待ちしています♪





f0361692_11335406.jpg





〈空席です〉






昨日空席が出来ました。

一つ前の記事でご案内しています。 


お料理教室が初めての方も

どうぞお気軽にお越し下さいね。








**************



明石 やさしい料理教室








レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg







by runrin2 | 2015-05-16 17:12 | レッスンの様子 | Comments(0)