<   2015年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧




f0361692_11341246.jpg




明石 やさしい料理教室です。


明日から
7・8月レッスン《夏ごはん》が始まります。



今日は朝からあたふたしておりました^^
使いたい水餃子の皮が
いつものお店になくて焦る焦る^^

でも他店から取り寄せて頂いたので
ホッと一安心です♪


f0361692_11341212.jpg



今回のレッスンでは
ゴーヤチャンプルを作りますが
ほぼ半数の生徒さんは、ゴーヤが苦手・・

前回レッスンで皆さんから
そのことを伺って驚きました・・

それなのに今回お越し頂けるのは、
とても嬉しいです!




『苦みも美味しいわ・・・』

他の野菜や調味料と調和して
そんな風に感じて頂けるといいなと
思いながら試作しました。



明日お越しの生徒さん。
あいにくの雨模様となりそうですね・・
どうぞお気をつけてお越し下さいませ。

お待ちしています♪



f0361692_11341375.jpg


8月レッスン募集中です。


****************

レシピブログに参加中です
f0361692_11294810.gif
クリック頂けると嬉しいです
f0361692_11293028.jpg



by runrin2 | 2015-06-30 17:59 | ご案内 | Comments(0)

森の中で紫陽花

f0361692_11341347.jpg




昨夜も『天皇の料理番』で
又感激してしまいました(^^)
真心のある料理。
何度聞いても、いい響きですね。



明石 やさしい料理教室です。



先日、 家族で六甲山の西、
神戸市立森林植物園に行ってきました。


何度も訪れていますが、
とても好きな場所です。

気持ちも落ち着いて
穏やかに過ごせますね。

澄みわたる空気を感じながらの
森の中の紫陽花は
とてもキレイでしたよ。



f0361692_11341424.jpg



紫陽花の苗も販売されていて
迷わずアナベルを購入です♪


今が苗を植える
ベストタイミングだそうです。


f0361692_11341401.jpg



日頃の運動不足から、
少し歩くとヘトヘト(^^;

でも、うさぎ園に行きたいという
娘に付き合って少し山の奥の方へ。



すると
いい感じの場所が見つかりました♪



f0361692_11341541.jpg



辺り一面グリーンに囲まれた
静かな山の中に
可愛いテーブル&ベンチ


今度は、ここでお弁当を食べたいわ~
場所を覚えておいてね~
娘と主人に連呼する私(^^)




次は
ミンミンと蝉が泣いている頃になるかな。
山の木陰の雰囲気も楽しみです!




8月レッスン募集中です。


****************

レシピブログに参加中です
f0361692_11294810.gif
クリック頂けると嬉しいです
f0361692_11293028.jpg



by runrin2 | 2015-06-29 17:40 | プライベート | Comments(0)


f0361692_11342118.jpg






昨日の土曜日は神戸・六甲山で

森の中の紫陽花を楽しんできました。

色とりどりの紫陽花に癒されて

気分もリフレッシュです!






明石 やさしい料理教室です。






今週から、

7月レッスン〈夏ごはん〉が始まります。



そして

引き続き、7月と同じメニューで

8月も開催させて頂くことに致しました。







当初、8月はお休みの予定でしたが

夏にツルンと美味しい水餃子を

もう少しお伝えしたくなりました^^





少ない日程ですが、

よろしかったら是非お越し下さいね。















<8月レッスンのご案内>

~夏ごはん~





《日程》

8月4日(火)受付終了です

8月5日(水)満席





《時間》

11:00~14:00





メニュー》

水餃子 韓国風ピリ辛たれ&さっぱりたれ

ゴーヤチャンプル

千切りキャベツと人参のマリネサラダ

とうもろこしご飯








f0361692_11342246.jpg






~お料理教室が初めての皆様~





自宅リビングで生徒さまお二人と私。
そして2匹のワンコもおりますが、

いつも和やかにレッスンしています。



初めて同士の方が安心・・

そんなお声もよく頂きます^^



ご希望日程が合えば

ご一緒にレッスンにお入り頂く事もできます。

お問合わせ下さいね。













****************







レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg








by runrin2 | 2015-06-28 09:39 | レッスン日程 | Comments(0)


明石  やさしい料理教室です。




本日午前1時頃、8月追加レッスンでお問合わせ下さったN様。


お返事させて頂きましたが、こちらからのメールが受信出来ないようです。



恐れいりますが、下記アドレスへ直接ご連絡頂けますか?


又その際、下記アドレスを受信できる設定にお願い致します。


お待ちしております。




yasashii2012@gmail.com


by runrin2 | 2015-06-27 08:22 | Comments(0)

(更新)水餃子を包んで








f0361692_11341212.jpg









明石 やさしい料理教室です。







今日は朝からまとまった雨ですね。

本当なら憂欝な気分・・・



でも私は来週からレッスンが始まるので

とってもワクワク気分です^^



料理教室がとても好きなんだわ・・と

こんな瞬間にいつも改めて感じます。









来週レッスンのレシピもほぼ仕上がりました。


気になる事があったので

今日は水餃子の試作をもう一度。



茹であがりは、透明感があって

プルンプルンの水餃子。





タレは、

コチジャンを使った味噌たれ


さっぱりたれ

と2種類作りますね。





焼き餃子より作りやすいので

ちょっと小粋な夏の得意料理に

してもらえたらなと思ってます。





アナベルが可愛いので一枚♪

f0361692_11342209.jpg






~募集中のレッスン~








空席は7月31日(金)です。

7月レッスンは全て定員になりました





8月にわずかの日程ですが

追加レッスンの予定です。

ご希望の方はお問合わせ下さいませ。



お料理教室が初めての方も

どうぞ気軽にお越し下さいね。




****************







レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg
















by runrin2 | 2015-06-27 08:03 | レッスンメニュー | Comments(0)

ふんわりショコラ


f0361692_11342330.jpg




昨夜は家族揃って
サンギョプサルを楽しみましたよ。
厚切り豚バラ肉やカクテキを
チシャで巻いて^^

生でも苦みのないチシャ。
娘が気に入ってパクパク。
生野菜を美味しそうに食べてくれる姿は
ホッと安心しますね!





明石 やさしい料理教室です。




昨日は
シェフのお菓子レッスンに行ってきました。

今回、お願いして教えて頂いたのは
ふんわりショコラ




5センチ四方の小さいお菓子は
品があって、気軽に頂けそう・・・と
とっても惹かれた形。




ネーミングどうり、
ココアスポンジは
フワフワ、ふんわりの軽い仕上がり♪

スポンジには、
ロイヤルティ—ヌとガナッシュを
サンドしています。

ロイヤルティ—ヌは
薄いクッキー生地を砕いたものです。


f0361692_11342884.jpg


スポンジ・ガナッシュに
サクサク食感のロイヤルティ—ヌが加わると
食べていても飽きずに楽しめますね。


蒸し暑い日も
冷蔵庫で冷たくした
チョコレートケーキもいいものですよ。







~募集中のレッスン~


お料理教室が初めての方も
どうぞ気軽にお越し下さいね。


****************

レシピブログに参加中です
f0361692_11294810.gif
クリック頂けると嬉しいです
f0361692_11293028.jpg


by runrin2 | 2015-06-25 08:22 | お菓子レッスン | Comments(0)


f0361692_11342859.jpg








明石 やさしい料理教室です。





漬け込んで2週間経ちました

三温糖の梅シロップ

前回の記事はこちら 




ほぼ三温糖も溶けてきましたが

あともう少しです。


今朝少しフタを開けてみると

ほんとに自然の梅のいい香り♪






もうひとつ仕込んだのは、

上白糖と三温糖をミックスした梅シロップ


こちらは私がうっかりして

梅に穴を開けるのを忘れていました><


予想通りエキスが出るのが遅いようで・・

じんわり進んでおります♪







三温糖で作る梅シロップは初めてですが

コクのある

琥珀色の美味しいシロップを

期待しています!



さぁ・・

ジュースにしましょうか♪

ゼリーにしましょうか♪



7月レッスンでは、

食後に召し上がって下さいね。


















レシピブログ
をご覧下さっている皆様。



昨年の梅シロップレシピに

沢山のお気に入り登録して頂き

ありがとうございます。

励みになって嬉しいです。







f0361692_11342828.jpg





~募集中のレッスン~








****************







レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg











by runrin2 | 2015-06-23 17:44 | 料理 | Comments(0)

爽やかに水餃子



f0361692_11342961.jpg


今朝は水餃子の試作をしていると
生徒さんが無事にご出産されたと
嬉しいご報告を頂きました♪
新しい家族が増えて
新たな人生が始まりますね!
私も気持ちのいい朝になりました。





明石 やさしい料理教室です。




7月レッスンメニュー

水餃子 
韓国風ピリ辛たれ&さっぱりたれ


f0361692_11342928.jpg




ツルンと喉ごしのいい水餃子。

レッスンでは、
2種類のたれを作ってさっぱりと
召し上がって頂きます。

餃子の皮は、
スーパーで手に入る市販の皮を使いますが、
皮の美味しさも決め手になりますね!



他には・・
夏は
エアコンで冷えた体に
にんにく入りスープ餃子にしたり。

冬は
白菜やお豆腐と一緒に餃子鍋に。



今回の水餃子で
彼やご家族と囲む食卓で
年中、楽しんで頂けたらなと思っています。







レッスンは、1レッスン2名様。
いつも和やかにレッスンさせて頂いています♪

教室が初めての方も
どうぞ気楽にお越し下さいね。

●現在の空席は、7月31日(金)です。


ご希望の方は、
詳細をご覧下さいませ。


****************

レシピブログに参加中です
f0361692_11294810.gif
クリック頂けると嬉しいです
f0361692_11293028.jpg


by runrin2 | 2015-06-22 16:52 | レッスンメニュー | Comments(0)


f0361692_11343099.jpg




明石 やさしい料理教室です。




今朝は庭に出ると
昨日の雨でアナベルがポキッと折れて><
早速花瓶に飾りました。

今年3つ目は
大きく大きく咲いてくれました。

せっかくなので、素人ながら
ドライフラワーにしてみようと思います!
上手くいくでしょうか・・^^




そして我が家のカメラマンが(^^)


f0361692_11343000.jpg



私が撮っていると
娘は階段を駆け上がり~
私の古いデジカメをもってきて
撮り始めました^^

私のまねばかりするので
コワイ・・・♡






この後、娘のおやつに
紅茶とさくらんぼのゼリーを作りました。

有名店の紅茶ではありませんが
お手頃で香りのいい紅茶。

ダージリンで作りました。




f0361692_11343195.jpg



7月レッスン募集はこちらから

****************


レシピブログに参加中です
f0361692_11294810.gif
クリック頂けると嬉しいです
f0361692_11293028.jpg


by runrin2 | 2015-06-20 18:12 | プライベート




《レッスンメニュー》







●水餃子  韓国風ピリ辛たれ&さっぱりたれ
f0361692_11342928.jpg







●ゴーヤチャンプル

f0361692_11341375.jpg








●とうもろこしご飯

f0361692_11343303.jpg







●千切りキャベツと人参のマリネサラダ

f0361692_11343395.jpg






《7・8月レッスンのご案内》




蒸し暑くなってくる7月。

《夏ごはん》をテーマに短時間で仕上がるお料理を4品作ります。


ゴーヤの苦手な方にも、
少しでも美味しくゴーヤを感じてもらえるように。


ツルンと喉ごしのいい水餃子は

2種類のたれでお楽しみ下さいね。












水餃子  韓国風ピリ辛たれ&さっぱりたれ


ゴーヤチャンプル


千切りキャベツと人参のマリネサラダ


とうもろこしご飯


※メニューは少しアレンジする場合もありますが

ご了承下さいませ。






《日程》

7月 1日(水)残1名様満席

7月 3日(金)満席

7月 7日(火)満席

7月 9日(木)満席

7月15日(水)残1名様満席

7月29日(水)満席

7月31日(金)満席

8月4日(火)受付終了

8月5日(水)満席






《時間》

11:00~14:00




《料金》

4500円(レシピ4品・材料費込)

※入会金は頂いておりません




《場所》

明石市大久保町自宅教室にて












《教室が初めての皆様へ》


●教室は20~30代の皆様を対象とした家庭料理教室です。


●下記、《お料理教室について》に、レッスン料のお支払い・室内犬がいることなど、

大切なことを記載をさせて頂いております。ご一読頂いてお申込み下さいませ。


●お申し込みは、下記ご予約よりお申込み下さい。









《既存の生徒様へ》


ご予約まだの生徒様でご希望の方は、ラインかメールでお知らせ下さいね。













明石 やさしい料理教室





**************




1名様募集中です。

定員になりました



●レッスンスケジュール

●お問合わせ

●ご予約




レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg











by runrin2 | 2015-06-20 08:04 | レッスン日程 | Comments(0)