<   2015年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


f0361692_11345099.jpg












明石 やさしい料理教室です。






今日は、7・8月レッスン《夏ごはん》の

6回目のレッスンでした。


今日も暑かったですね!


私も準備をしながらフラフラしてましたが

生徒さんにお会いすると

元気になりましたよ。


又改めてレッスンの様子を

ご紹介させて下さい。








先日、行って参りました

宍粟市でのブルーベリー狩り 


摘みたてのフレッシュなブルーベリーを

ゼリーにしました。





そして

今日のレッスンデザートで

召し上がって頂きました。

前半の皆様は梅ゼリーでした。





ブルーベリーはゆるいピューレにしてから

ゼリーに仕上げています。









f0361692_11345014.jpg









濃縮されたブルーベリーの甘酸っぱさが

大人の夏ゼリー♪


果物のフレッシュ感を味わって頂きたく

ホイップなどは、あえて添えずに・・







後半のレッスンにお越しの皆様♪

ブルーベリーゼリーを

お召し上がり下さいね!












9・10月レッスンにご予約頂いた皆様。

本日ご予約確定メールを

ラインでお送りさせて頂きました。

どうぞご確認下さいませ。



改めまして

近日中に9・10月レッスンのブログ募集

をさせて頂きます。



空席わずかになりましたが

教室が初めての皆様も

お気軽にお越し下さいませ。









◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





明石 やさしい料理教室




■お料理教室について


■レッスン風景


■7・8月レッスン


■アクセス


■お問合わせ


■ご予約






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg


















by runrin2 | 2015-07-29 18:05 | やさしいお菓子 | Comments(0)


f0361692_11345169.jpg









明石 やさしい料理教室です。




先日のこと。

ゆかりふりかけを作りました。





梅干し作りは、

今年も見送ってしまった私・・


そんな中

お店の梅干し作りコーナーで見つけたのは

赤紫蘇の塩漬けでした。

せめて梅を干している気分だけでも

味わいたいと(^^)









この日は

天日干しで2日位で乾燥しました。


乾かしながら

時々上下を返していたのですが

いい紫蘇の香りが漂っていましたよ。





自家製のゆかりふりかけは、初挑戦ですが

無添加の美味しさが味わえるといいなと思ってます。








f0361692_11345217.jpg








明日から7・8月レッスン《夏ごはん》

の後半が始まります♪


明日お越しの生徒さん。

とても暑いですが

頑張ってお越し下さいね。

楽しみにお待ちしていますよ。













《お知らせ》



9・10月レッスンにご予約頂いた皆様。

ありがとうございました。

遅くなりましたが

明日、レッスン日をご連絡させて頂きます。


空席は

近日中にブログで募集をさせて頂きます。



教室が初めての皆様、大歓迎です♪

どうぞよろしくお願い致します。










◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



「レシピブログのおつまみ3行レシピ」

キャベツの韓国風サラダ



f0361692_11345290.jpg



2014.11.10創刊

「My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ」

千切りキャベツのあったかスープ

         
f0361692_11314273.jpg



************


レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg

















by runrin2 | 2015-07-28 17:18 | 料理 | Comments(2)


f0361692_11345371.jpg







《白雪ふきん》って

和柄のイメージがあったのですが

洋柄も沢山あるのですね。

鳥かごの絵が可愛かったので

今日は何枚か買ってみました♪








明石 やさしい料理教室です。







先日の朝ごはんを一枚♪



最近流行ってる??

ポップオーバーを焼いてみました。





生地は

パン生地とシュー生地の中間位。



ポップオーバーを始めて知ったのは

10年位前かな・・

NHK「きょうの料理」で紹介されていて

とても印象に残っています。




発酵なし。混ぜるだけで

パンが焼けるのは驚きでした!












夏の定番・カポナ—タ。




カポナ—タは

夏野菜のトマト煮込みです。



昨年のレッスンでも

ご紹介させて頂きました。

生徒さん達今年も作ってるかな?


前夜に作ったカポナ—タは

朝には丁度いい感じの深みのある美味しさ。









ズッキーニが大好きなので

多めにいれて煮込みました。



半熟目玉焼きが

とろ~りとカポナ—タに絡まるのも好きですね!













9・10月レッスン《秋のおもてなし》

日程・メニュー

アップ致しました。









ご希望の方は

ご予約よりお申込み下さいませ。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


「レシピブログのおつまみ3行レシピ」

キャベツの韓国風サラダ



f0361692_11345290.jpg



2014.11.10創刊

「My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ」

千切りキャベツのあったかスープ

         
f0361692_11314273.jpg



************


レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg




















by runrin2 | 2015-07-27 16:36 | 料理 | Comments(0)


f0361692_11350024.jpg








明石 やさしい料理教室です。






いつもブログをご覧頂いてありがとうございます。


少し中休みがありましたが

今週から7・8月レッスンが始まります。


とても暑くなってきましたね!

私も気を引き締めて頑張りたいと思います^^







そして後半では

教室が初めての方もお越し下さいます。



最初は皆さん緊張されてらっしゃいますが、

難しいことはしませんので

どうぞ気を楽にお越し下さいね。

楽しみにしています♪











さて、

9・10月レッスン《秋のおもてなし》

日程・メニュー

アップ致しました。








秋は、

おもてなし感のあるトマトシチュー。

タルティーヌ(オーブンサンド)を作ります。

そして人気のマカロニサラダも。





教室が初めての方も大歓迎です♪





ご希望の方は

ご予約
よりお申込み下さいね。

(現在日程の調整中です)







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


「レシピブログのおつまみ3行レシピ」

キャベツの韓国風サラダ



f0361692_11345290.jpg



2014.11.10創刊

「My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ」

千切りキャベツのあったかスープ

         
f0361692_11314273.jpg



************


レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg



















by runrin2 | 2015-07-26 12:23 | ご案内

ブルーベリー狩り


f0361692_11350065.jpg








明石 やさしい料理教室です。





今日は更新が遅くなってしまいました・・

でも興奮冷めないうちに

ブログを書く事にしましたよ^^





家族で

ブルーベリー狩りに行ってきました!







場所は

兵庫県宍粟市(しそう)

道の駅・南波賀(みなみはが)





f0361692_11350025.jpg







日光を沢山浴びて

ふっくらと大きな実に熟したブルーベリー。



普段スーパーで見かける輸入ものと違って

甘くて柔らかく美味しい!





汗ダクでしたが(^^)

家族で食べながら摘んで

沢山パックに詰めました。





f0361692_11350131.jpg








とりあえず明日は

ピューレかジャムにしてから

ゼリーにしたり。


ブルーべリ—チョコマフィンも

いいかなと思ってます♪








道の駅で買った

ブルーベリーアイスクリーム




f0361692_11350127.jpg








底には

ブルーベリーのゼリーが入っていて

甘過ぎずとっても美味しかったです♪








◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



9・10月レッスンに

早速ご連絡・ご予約下さった生徒様。

ありがとうございました。

調整させて頂いて

お返事させて頂きます。



ご希望の生徒様は

お早めにご連絡お待ちしています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


「レシピブログのおつまみ3行レシピ」

キャベツの韓国風サラダ



f0361692_11345290.jpg



2014.11.10創刊

「My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ」

千切りキャベツのあったかスープ

         
f0361692_11314273.jpg



************


レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg



















by runrin2 | 2015-07-25 22:24 | プライベート | Comments(0)


f0361692_11350266.jpg










明石 やさしい料理教室です。







あっと言う間に

7月も後半に入りましたね。



赤紫蘇の塩漬け。

カラッと天日干しにして、

ゆかりふりかけを作ろう!と

楽しみにしているのですが

なかなか晴れ間のない明石です。











骨付き鶏もも肉。と聞けば…。

イメージするのはやっぱりX'mas料理でしょうか?



気になることがあったので

試作を兼ねて作りました。



頭の中はすっかり秋冬モードです^^



フライパンで焼いているので

コツさえ掴めばオーブンを汚すことなく

気軽に取りかかれます♪





馴染みのある鶏もも肉ですが

骨がついていると迫力がありますよね!
















ハニーマスタードソースは

酸味が強過ぎることなく、

お家で簡単にビストロ感を味わえる

混ぜるだけのソース♪



生徒さんたちにも

お家で焼き立てのローストチキンを

口いっぱいに頬張ってもらえたら

楽しいだろうな~って思いながら

色々考えてました^^






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


生徒様へ


9・10月レッスンの受付は

24日(金)からです。



お手数おかけ致しますが

ラインかメールをお待ちしています♪

どうぞよろしくお願い致します。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





明石 やさしい料理教室




■お料理教室について


■7・8月レッスン


■レッスンスケジュール


■アクセス


■お問合わせ









《レシピ掲載》


2015.7.15発売



「レシピブログのおつまみ3行レシピ」

キャベツの韓国風サラダ



f0361692_11345290.jpg



2014.11.10創刊

「My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ」

千切りキャベツのあったかスープ

         
f0361692_11314273.jpg



************


レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg











by runrin2 | 2015-07-23 16:02 | 料理 | Comments(0)


f0361692_11350883.jpg








明石 やさしい料理教室です。






暑い毎日。

冷たい飲み物で喉を潤すと

美味しくてホッとします。





皆さんはお家で

どんな飲み物を

召し上がってらっしゃいますか?





私も色々と作っています。

朝のトーストにはアイスレモンティ

気分転換に抹茶オ—レ

娘用に

ガムシロ入りの甘いレモンウォーター

などなど。









そして

水出しジャスミンティ—

作りました。



f0361692_11350879.jpg








茶葉は直接ボトルにいれて、

ゆったり泳がせました。





数時間寝かせた後、

茶こしで濾して頂きます。

この作業がなんとなく好き^^





水出しって苦手でしたが、
ジャスミンティは香り豊かに

美味しく出来ました。








夏の外出には、
マイボトルにいれて

持っていこうと思います!



次は、ほうじ茶で作ってみます♪




今日の画像は娘に注いでもらって

リアルな感じに仕上がりました。

夏休みはアシスタントして活動しております(^^)






************




7・8月レッスン

お料理教室について

お問合わせ


************



レシピブログに参加中です
f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg













by runrin2 | 2015-07-21 17:21 | 料理 | Comments(0)

エリンギのタルティーヌ


f0361692_11350948.jpg









明石 やさしい料理教室です。






3連休、皆様いかがお過ごしですか?^^



私は娘の夏休みの買物に付き合ったり、

映画の約束をしてしまったり・・(汗)

行かなくては・・











そんな毎日ですが

9・10月レッスンの試作も

進めていますよ♪





9・10月レッスンは、

Xmasにも活用して頂けるような

手軽なおもてなし料理を考えています。



もちろん、毎日ごはんに

活用して頂けるお料理も作ります。







エリンギのタルティーヌ

f0361692_11350948.jpg










タルティーヌとは

フランス式のオープンサンドイッチのこと。







いつものレッスンメニューより

少しエレガント感のある料理で

生徒さん達が楽しんで作って頂けたらなと

思っていますよ。





作るメニューによって

ワクワク感って違ってくると思います。







お料理をもっと上手になりたいわ!って

思ってる皆さんにとって、

作る意欲の出てくるメニューも

大切なんじゃないかなって・・・





調理の難しさが

アップすることはありませんので

ご安心下さいね。














現在7・8月レッスン中ですが、

定員になり受付は終了しています。

次回は9・10月レッスンです。



教室が初めての方でご希望の方は

下記へお気軽にお問合わせ下さいね。

詳細をご案内させて頂きます。










************



レシピブログに参加中です
f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg













by runrin2 | 2015-07-20 15:58 | レッスンメニュー | Comments(0)

涼やかに☆夏のゼリー


f0361692_11350926.jpg










明石 やさしい料理教室です。







台風も去って、今日は晴れましたね。

いよいよ本格的な夏到来!



そんな夏のおやつに、

喉ごしよく手軽なゼリーを

よく作っています。











梅の甘露煮シロップのゼリー



f0361692_11351012.jpg








レッスンデザートとして作った

梅ゼリーにいれる梅の甘露煮。



甘露煮を作った時のシロップに

少量のグレナデンシロップで色付けしてみました♪



透明感のある淡いピンク色が

とてもキレイ。



梅シロップで作るゼリーより

ダイレクトに梅を感じましたよ。














7・8月レッスンで

召し上がって頂いています

三温糖の梅シロップゼリー

f0361692_11351073.jpg















真夏の朝の目覚めに♪

アイスティ感覚で

さくらんぼと紅茶のゼリー

f0361692_11343195.jpg






こちらは


取り上げて頂きました。









ゼリーは

蒸し暑くて体調がすぐれない時も

食べやすくて気分もスッキリしますね^^





我が家も夏休みに入りましたが

また違うバージョンを

色々作って楽しみたいと思います♪











現在7・8月レッスン中ですが

受付は終了しています。

次回は9・10月レッスンです。



教室が初めての方でご希望の方は

下記へお気軽にお問合わせ下さいね。

詳細をご案内させて頂きます。












************



レシピブログに参加中です
f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg














by runrin2 | 2015-07-18 18:50 | やさしいお菓子 | Comments(0)


f0361692_11351108.jpg



明石 やさしい料理教室です。




台風でまだまだ雨風の強い明石です。

主人は出勤し、
娘とワンコ達と静かに過ごしています^^

私も突然発熱して
ゆっくりしていましたが
今日はこんな焼きそばも
作って食べられるようになりました。




ゴーヤの中華風醤油焼きそば

f0361692_11351183.jpg




いつかレッスン中、
ゴーヤチャンプルを作っている時
つぶやいた記憶も・・
『焼きそばにしてもいいですよ~』

そうなんです。
焼そばにしてみました^^




レッスン中のゴーヤチャンプルと
調味は違いますが、
中華ベースのお味をつけて
酒・みりん・醤油・ごま油で
仕上げています。



さっぱりとして
夏のビールに合う感じかな♪





◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆

料理教室へお問合わせの方は
こちらからお願いします。


◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆

レシピブログに参加中です
f0361692_11294810.gif
クリック頂けると嬉しいです
f0361692_11293028.jpg


by runrin2 | 2015-07-17 15:32 | 料理