<   2015年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧








f0361692_11353937.jpg










明石 やさしい料理教室です。







旬のフルーツ・いちじく。

すっきりとした甘さと独特のねっとり感が

美味しさですね。





休日の朝のこと。

食べてみると???な感じ・・・



美味しく食べたいので

加熱してジャムにすることにしました。







いちじくは5~6個。

15分程煮つめて

食べ切りサイズのジャムができました。

(直径12センチココット1個分です)


今度は桃がいいね!

なんて娘と言いながら

短時間で作る少量ジャム作り☆


この日はスコーンにそえて頂きました。









そしてジャムを煮ながら目玉焼きも。






f0361692_11353984.jpg










目玉焼きって水を入れて蓋をしたり、

軽く両面焼いたり色々な作り方がありますね。





好みですが

私は白身が香ばしくパリッと焼けて

黄身はトロンとしているのが好きです。





いつも蓋はしないで

弱火でじんわり焼いています。

忙しい朝のフタの洗い物もなくなります(^^)





************



〈追加レッスンのお知らせです〉



来週から始まります9・10月レッスン。
10月に土曜日レッスンを追加致します。



追ってブログで募集させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。











現在の空席は

9/25(金)10/14(水)


お料理教室が初めての皆様。

お料理ビギナーさんも。

どうぞリラックスしてお越し下さいね。

皆様ご自身のお料理に進歩が感じられると

嬉しいです。

ご予約お待ちしております。










*************



明石 やさしい料理教室











*************



レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg
















by runrin2 | 2015-08-31 16:59 | Comments(0)











f0361692_11354047.jpg







少しづつ秋の気配を感じる

穏やかな気候になってきましたね。

昨日は庭のお花の植え替えをして

気分も爽快です^^

また画像をご紹介させて下さい♪






明石 やさしい料理教室です。





先日のこと。

コテージでのバーベキュー用に

プラスチック皿やコップを探しに

セリアに行ってきました。




その時購入したのが

透明のプラスチック皿。



質感がキレイだったので

バーベキュー用にしてしまうより

普段のキッチンでも使う事にしました。


計量するのに軽くて便利!


お菓子の計量や

洗ったお魚や野菜をちょっと盛ったり。




料理を楽しく、手順よく作るには

調理回りを使いやすくすることも

大事ですね。





f0361692_11354047.jpg





他には

小さめの白い深型ざる&ボールも

長年愛用中^^

塩もみや食材の下処理に、

場所もとらず重宝しています(^^)










*************



明石 やさしい料理教室











*************



レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg














by runrin2 | 2015-08-30 10:22 | Comments(0)



f0361692_11354015.jpg




昨日は我が家の愛犬記事にも関わらず
コメントやいいねを頂いてありがとうございました^^
来年20才のお誕生日にも
記事が書けることを願って・・・




明石 やさしい料理教室です。




秋のレッスンテーブルの準備を進めつつ、
先日イメージ通りのランチョンマットも
見つかりました♪
麻素材の淡いグレーです^^



画像は
厚切り豚バラ肉とひよこ豆のトマトシチュー

9・10月レッスンで作りましょう♪




ひよこ豆。
最近はスーパーでも見かけますね。

お料理ビギナーさんにとっては
新鮮なお豆かな?

インド料理やキーマカレーで良く使われる
あのお豆です。
ホクホクしてクセがなく食べやすいですね。
私は大豆より好きですよ^^




シチューは
トマトの酸味と豚バラ肉のコクが溶けあって
とろりとした
深みと幅のあるお味になります。




f0361692_11354015.jpg




難しい工程はありませんので
彼やご主人に
自信を持って作って頂けたらなと思ってます。


レッスンでは
秋らしく見た目も大事に
ストウブ鍋を使って煮込んでいきますね。
もちろん普通のお鍋でも十分仕上がります。



デザートは
リンゴのグラタンなどなど
何かリンゴを使った甘いものを
考えています♪





*************

明石 やさしい料理教室


*************

レシピブログに参加中です
f0361692_11294810.gif
クリック頂けると嬉しいです
f0361692_11293028.jpg



by runrin2 | 2015-08-28 16:27 | Comments(0)


f0361692_11354066.jpg






明石 やさしい料理教室です。



我が家には2匹の愛犬がいますが
高齢のラン(ミックス犬)が19才になりました^^


私がまだ独身で
道が定まらず
迷いや不安でいっぱいだった頃。

小さなペットショップで
兄弟5匹で折り重なるように
ゲージに入っていたラン。


当時ミックス犬は今のような人気もなく
お店の方も買い手がないと。
こんなに可愛いのに^^
親バカでスイマセン

即、連れて帰りましたよ♪




f0361692_11354138.jpg




今は目もほとんど見えなく、
耳も悪く呼んでもキョロキョロ。


先日、足のけがで
3本足で立ち上がろうとする姿は
見ていて、いたたまれない気持ちに。
でももう回復して元気になりました。

画像は包帯を噛むので
靴下を履かしてあげました。


料理教室を始めて
この子も毎月可愛い生徒さん達に会えて
楽しい人生を送っているはずです^^





*************

明石 やさしい料理教室


*************

レシピブログに参加中です
f0361692_11294810.gif
クリック頂けると嬉しいです
f0361692_11293028.jpg


by runrin2 | 2015-08-27 17:56 | Comments(4)



※全レッスン満席になりました。ご予約ありがとうございました








f0361692_11354108.jpg








明石 やさしい料理教室です。






9・10月レッスン《秋のおもてなし》の募集です。


普段の食事はもちろんのこと、

おもてなし感もあるお料理にしました。
自宅キッチン・リビングで

1レッスンは2名様。


いつも楽しくゆったりとレッスンさせて頂いています。


教室が初めての皆様。


ご都合合えばお気軽にお越し下さいね。














《レッスンメニュー》



厚切り豚バラ肉とひよこ豆のトマトシチュー


トマト缶を使って作ります。

豚バラ肉のコクとトマトの酸味が相性良く

秋に心もほっこり温まるシチューです。



f0361692_11354108.jpg










基本のマカロニサラダ


人気のマカロニサラダをリピートレッスン。

固く仕上がりがちなマカロニサラダを

柔らかく美味しく。



f0361692_11295047.jpg










エリンギのタルティーヌ


難しそうにみえますが手軽に作れます。

おもてなしやおつまみの1品にも。


f0361692_11350948.jpg






※デザートはフルーツグラタンと紅茶





《日程》



9月 9日(水)満席

9月11日(金)満席

9月16日(水)満席

9月18日(金)満席

9月25日(金)〆切

10月 7日(水)満席

10月 9日(金)満席

10月14日(水残1名様満席

10月17日(土)残2名様満席




《時間》




11:00~14:00



《定員》

各2名様

※土曜日は2~3名様


《料金》

4500円(レシピ3品・材料費込)

※入会金は頂いておりません


《場所》

明石市大久保町自宅教室にて

詳細はこちら 








《教室が初めての皆様へ》



●教室は20~30代の皆様を対象とした家庭料理教室です。



●下記、《お料理教室について》に、レッスン料のお支払い・室内犬がいることなど、

大切なことを記載をさせて頂いております。ご一読頂いてお申込み下さいませ。



●お申し込みは、下記ご予約よりお申込み下さい。












f0361692_11342246.jpg






「レシピブログのおつまみ3行レシピ」

●キャベツの韓国風サラダ

f0361692_11345290.jpg



2014.11.10創刊

「My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ」

●千切りキャベツのあったかスープ     
f0361692_11314273.jpg



************


レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg






















by runrin2 | 2015-08-26 16:48





f0361692_11354292.jpg









明石 やさしい料理教室です。







昨日は神戸・元町で台湾料理を。



中でも焼きビーフンが風味良く

麺1本1本にしっかりと油が絡まり

とても美味しかったです!



久しぶりに作りたくなって

ビーフン乾麺を買って帰りました^^


他には台湾茶の『東方美人』を。

こちらも甘い紅茶のような

とても味わい深いお茶でしたよ。















さて、

先日のこと、

夏休みの娘にポテトチップスを作りました。





何があったかなーと冷蔵庫を覗いていると

大きなじゃがいもが一つ。


そこで思いついたのは

ポテトチップスでした^^










f0361692_11354574.jpg










お家で作ると

じゃがいも大1個で市販品の一袋分を

十分作ることが出来ました。



そして無添加で

じゃがいも本来の甘みも感じられます。





スライスしたじゃがいも1枚に

もう少し厚みが欲しいところでしたが
市販品のイメージが強いポテトチップスも

お家で作ると楽しいですよ♪



厚みの調整ができるスライサーが欲しいわ(^^)




















お問合わせの方はこちらから

yasashii2012@gmail.com








**************


レシピブログに参加中です



f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg










by runrin2 | 2015-08-25 14:01 | Comments(0)

マカロニサラダ


f0361692_11354699.jpg










明石 やさしい料理教室です。







今朝はカラっとした湿度のない暑さです。

今日は元町へ美容院&お買いもの。

神戸へ行けば美味しいパンを買うのも

楽しみのひとつ♪



昨日は夏休みの娘に

ポテトチップスを作りました^^

添加物のない自然な味は

食べていて気持ちがいいですね。









さて

もうすぐ9・10月レッスンが始まります!


レッスンメニューの一つは

マカロニサラダ。







便利な市販品も

スーパーやコンビニに沢山ありますが

お家で作ると美味しいですね。



お料理ビギナーさんに

ぜひ覚えておいて頂きたいメニューの一つ。





とんかつや唐揚げ、肉じゃが、焼き魚・・

毎日ごはんのもう1品として

どんな料理にもあいます。









f0361692_11354632.jpg








マカロニサラダは

昨年のレッスンでも

嬉しい事に

生徒さんから人気のメニューでした。





昨日はレッスンに向けて

レシピをもう一度振り返って調整したり、

又マカロニの種類は変えることにしましたよ。







パスタの特徴を掴んで

冷たくしても口当たりのいい

マカロニサラダを仕上げましょう♪





※画像は昨年のマカロニサラダです。

今回はマカロニの種類と盛り付けも変わります
















9月は9月25日(金)のみ空席があります。



日程が限られますが

教室が初めての方も気軽にお越し下さいね♪











お問合わせの方はこちらから

yasashii2012@gmail.com








**************


レシピブログに参加中です



f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg








by runrin2 | 2015-08-24 08:19 | Comments(0)







愛犬ランの左足が動かなくなり

アタフタしておりました。


耳も目も不自由なのに

歩けなくなったら可哀想過ぎて・・


このまま麻痺?ヘルニア?針治療?


いろんなことを想像して心配しましたが

原因は左足裏の爪。

まだ包帯は取れませんが回復に向い一安心です。

甘えからわがまま炸裂しております^^










明石 やさしい料理教室です。







キャベツが沢山あったので

キャベツと赤ピーマンを煮浸しにしました。


深みも欲しいので少し玉ねぎもいれて。








煮物に比べて煮浸しは

短時間で調理ができるので

まだまだ暑い日の料理には、

嬉しい調理法です!





浸している間にじんわりお味が染み込むのは

好きな味の含め方。



f0361692_11354738.jpg








今日は夏らしく赤ピーマンをいれていますが

ベーコンやうす揚げもいいですね。




冷めた方が美味しいので

お弁当のおかずに

ちょこっとホイルに詰めてもOK。









朝ごはんには、ココットに盛り付けて

おにぎりや玉子焼があれば

バランスのとれた

可愛い朝ごはんにもなります♪








f0361692_11354730.jpg







8月レッスンはほとんどお休みでしたので

9月のレッスンが待ち遠しいです^^

皆さんの元気なお顔を拝見できるのを

今から楽しみにしてますよ。

私はレッスンデザートを考え中です♪





教室が初めての方も

お気軽にお越し下さいね。










お問合わせの方はこちらから

yasashii2012@gmail.com








**************


レシピブログに参加中です



f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg








by runrin2 | 2015-08-22 14:42 | Comments(0)






f0361692_11354015.jpg









明石 やさしい料理教室です。







森のコテージから帰ってきて

まだまだ思い浮かぶのは

緑いっぱいの光景♪


冷蔵庫には昨日購入した

丹波産の赤茄子・甘長とうがらし・味噌など

今夜はシンプルな野菜料理を作りたいと思います。





















9・10月レッスン《秋のおもてなし》



空席のお知らせです。





メインは

厚切り豚バラ肉とひよこ豆のトマトシチュー



お家での手軽なXmasランチにもなるような

メニューにしてみました。

ストウブ鍋を使って煮込んでいきます。

他にはマカロニサラダ

おつまみにもなるタルティーヌなど。





1レッスンは2名様。

20代30代の皆様ばかりですので

ご結婚が近かったり、新婚さん、

お仕事をされていたりと状況は様々ですが

皆さん和やかに過ごして下さっています♪





料理の大事なポイントを

しっかりお伝えしながら

楽しいレッスンにしたいと思っています。



教室が初めての皆様も

どうぞ気楽にお越し下さいね。









《空席日程》

9月25日(金)2名様

10月14日(水)1名様

満席になりました




詳細・ご予約はこちらから











f0361692_11354922.jpg






※10月は、同じ内容でレッスン日を追加予定です。

ご希望の方がいらっしゃいましたら

お問合わせ下さいね。







**************


レシピブログに参加中です


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg



by runrin2 | 2015-08-21 14:32 | Comments(0)








f0361692_11355087.jpg







明石 やさしい料理教室です。







丹波・夏旅行
で立ち寄った道の駅では

新鮮野菜やお味噌を買ってきました。





ピンク茄子で揚げ浸しを作ると

濃厚なクリーミー感を味わえましたよ。





お味噌が絶品!

早速電話して取り寄せしました。

レッスンでお味噌汁にして

ご紹介させて下さいね!


年内のメニューはほぼ決まっているので年明けになるかな。

待ち遠しいわ^^






そしてゴーヤは

かき揚げにしました。



ゴーヤとベーコンのかき揚げ


f0361692_11354962.jpg








最初は

ゴーヤ・豚バラ・とうもろこしで

作りたかったのですが

冷蔵庫にあるものに変更^^




ベーコンの香ばしさが

ゴーヤの苦みもマイルドになりますね。





お味は

ベーコンの塩分で十分お味がつきます。



少し涼しくなってきたので

サクサクかき揚げもお薦めです♪





















お問合わせの方はこちらから

yasashii2012@gmail.com








**************


レシピブログに参加中です



f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg







by runrin2 | 2015-08-20 17:28 | Comments(0)