<   2015年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧












明石 やさしい料理教室です。




いつもブログをご覧頂いてありがとうございます。


今日も暑いぐらいの秋晴れでしたね^^



明日もレッスンです。


少し雨模様のようですが、駅から歩いての生徒さんもどうぞ気をつけてお越し下さいね。






●〈9・10月お料理レッスン〉


空席は10月14日(水)1名様になりました。


満席です





他の日程は全て満席になり、皆様ご予約ありがとうございます。


教室が初めての方もご参加頂けますのでどうぞお越し下さいね。




******************************




秋の体験レッスンは引き続き募集中です。



お料理3品は、包丁を使って切る所から盛り付けまで全てを作ります。


秋冬に濃厚なデミソースがおいしい煮込みハンバーグを作りましょう。



今回お越し頂いて、ご希望の方には11・12月Xmasレッスンのご案内を優先でさせて頂きます。


Xmasメニューもほぼ決まってきました^^






詳しくはレッスン名をクリックしてご覧下さい。



■秋の体験レッスン


10月27日(火)28日(水)29日(木)


・きのこたっぷり煮込みハンバーグ


・ポテトサラダ


・秋茄子と玉ねぎのお味噌汁




■9・10月お料理レッスン


10月14日(水)1名様


・厚切り豚バラ肉とひよこ豆のトマトシチュー


・エリンギのタルティーヌ


・マカロニサラダ


・季節のフルーツグラタン&紅茶





*************



明石 やさしい料理教室



■お料理教室について


■レッスン風景


■レッスンスケジュール


■アクセス


■お問合わせ


■ご予約





レシピブログに参加中です


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです


f0361692_11293028.jpg





by runrin2 | 2015-09-15 16:23 | Comments(0)





定員になりました。ご予約ありがとうございました。(9/14)


f0361692_11362223.jpg






今日はようやく晴れました^^

植え替えた花々もピンとして

レッスンテーブルに飾るのが楽しみです!


昨日はエリンギのタルティーヌをもう一度試作。

パンの上にグラタンが添えてあるような

オープンサンドです。
娘が頬張ってました^^









明石 やさしい料理教室です。







さて、


来週から始まります9・10月レッスン。

(2ヵ月間同じメニューで開催です)

土曜日レッスンを追加させて頂きました。



土曜日のレッスンは家族の事情もあり

少しお休みさせて頂いていました。

暫くは不定期の開催(土曜のみ)になり

ご迷惑をおかけ致しますが

よろしかったらお越し下さいね。





※平日は1レッスン2名様ですが

土曜日は最大3名様になりますことを

ご了承下さい。










<10月追加レッスンのご案内>



《日程》

10月17日(土)残2席

定員になりました


《時間》

11:00~14:00


《場所》

明石市大久保町自宅教室

詳細はこちら 



《料金》

4500円(レシピ3品・材料費込)

※入会金は頂いておりません



《定員》

2~3名様


《メニュー》

厚切り豚バラ肉とひよこ豆のトマトシチュー

基本のマカロニサラダ

エリンギのタルティーヌ

フルーツグラタンと紅茶

※デザートはこちらで準備致します










<ご予約>

●既存の生徒様

ラインかメールでお申込み下さいませ








●教室が初めての方

<お料理教室について>をご一読頂いて

ご予約よりお申込み下さいませ。









*************



明石 やさしい料理教室











*************



レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg















by runrin2 | 2015-09-15 10:27 | Comments(0)


f0361692_11362220.jpg




今日は清々しい秋晴れですね。
愛犬達も朝のお散歩では、
心なしにっこりしているように見えるのは
気のせいでしょうか?(^^)
床もピカピカに拭き上げて気分もスッキリです。




明石 やさしい料理教室です。




季節の変わり目、少し体調が不安定・・
そんな日もありませんか?

週末に口当たり良く食べやすい
皆が好きなおかずをたっぷり2品作ってみました。





エリンギ入り芽ひじきの煮物


f0361692_11362353.jpg




ひじきより柔らかい国産芽ひじき。
エリンギと人参を薄くスライスして一緒に煮ると
おかずとして成り立ちやすく食べ応えもありますね。




定番のポテトサラダ

f0361692_11362423.jpg



マッシュポテトよりは固めですがソフトな仕上がりにしています。

こちらは秋の体験レッスンでも作りますね。
丁寧に作っていきましょう♪




どちらも常備菜にもなりますが
美味しい時間は作った翌日までかな。

何年も受け継がれている定番おかずには
皆が好む美味しさがありますね。

是非お料理ビギナーさんにも
上手に作れるようになって欲しいおかずです。

ホッとできる温かみのあるおかずで
気持ちも穏やかになれますね。






〈募集中のレッスンです〉

(きのこの煮込みハンバーグ)

■9・10月お料理レッスン
(厚切り豚バラ肉とひよこ豆のトマトシチュー)


*************

明石 やさしい料理教室


*************

レシピブログに参加中です
f0361692_11294810.gif
クリック頂けると嬉しいです
f0361692_11293028.jpg


by runrin2 | 2015-09-14 16:24 | Comments(0)

秋のおもてなしLesson2







f0361692_11362589.jpg






明石 やさしい料理教室です。







先週金曜日はレッスン2日目でした♪

ハードなお仕事をされながらも

レッスンに通って下さっているお二人。


料理を熱心に。

そして試食の時はお話も熱心に(^^)


回を重ねるごとに皆さんの

こんな風に作れるようになりたい。

お家での料理のこと。

色々なお話を聞かせてもらっています。

私はとっても参考にさせてもらってますよ。







実は今回のレッスンメニュー。


生徒さん達はメニューをご覧になって

ひよこ豆?タルティーヌ?煮込み?


普段聞き慣れない食材やメニュー名で

難しそう・・って思ってらっしゃったようです。


でもレッスンで実際に

見て、触れて調理していくと

手順はシンプルでしたね。

出来そう^^って言って頂けてよかったです。








f0361692_11362611.jpg






私が生徒さんお一人お一人と過ごせる時間は

教室でのわずか3時間程です。


でもお話ししていると皆さんの日々の中で

教室を思い出してくれる瞬間があるんだなぁと時折感じています。


些細なことですが

私にとってはほんとに嬉しいことです^^








さて、次回のレッスンは16日の水曜日。

コトコトとシチューを煮込みましょう。

美味しいです(^^)




f0361692_11362622.jpg





〈募集中のレッスン〉


どちらのレッスンも教室が初めての方にご参加頂けます。

日程・レッスン料・メニューの違いをご確認下さいね。

ご予約お待ちしています☆




(きのこの煮込みハンバーグ)


■9・10月お料理レッスン
(厚切り豚バラ肉とひよこ豆のトマトシチュー)




*************



明石 やさしい料理教室











*************



レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg
















by runrin2 | 2015-09-13 08:22 | Comments(0)

秋のおもてなしLesson1


f0361692_11362607.jpg










明石 やさしい料理教室です。







今朝は心配していた台風も強くなく

お二人笑顔でお越し下さいました^^





テーブルは、

秋らしくグレーのランチョンマットでシックな雰囲気に。





おもてなしLessonと言っても

普段のごはんに十分活用して頂けるメニューです。







f0361692_11362645.jpg










厚切り豚バラ肉とひよこ豆のトマトシチュー

試作の時に鶏もも肉でも作ってみましたが

豚バラ肉のコクと

ほのかな甘みがやっぱりいいですね。







生徒さん達には、野菜を切ってもらったり

炒めたり、調味料を合わせたり。

普段あまり包丁を持つ機会が少ない生徒さんも

頑張ってくれました^^






私が調理しているのを見て頂く事も多くありますが

なるべく調理に触れた方が

お家に帰ってお一人で作られる時に

体が覚えてくれているかなと思ってます。












デザートは

いちじくのフルーツグラタン



f0361692_11361493.jpg










試作の時よりいちじくの量を増やして

バランスよくしてみました。

ラム酒漬けドライフルーツも少しちりばめて・・・


後半レッスンのフルーツは

他のフルーツに変更する場合もあります。




今日はお越し頂いてありがとうございました♪

楽しいレッスンでしたね。













今日のレッスンにご希望の方は

お気軽にお越し下さいね。


初めての方もどうぞ♪



《空席です》

9月25日(金)

10月14日(水)

10月17日(土)








*************



明石 やさしい料理教室











*************



レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg
















by runrin2 | 2015-09-09 17:21 | Comments(0)







f0361692_11362718.jpg









明石 やさしい料理教室です。









今日から9月のレッスンが始まります^^



心配していた台風も

今は雨も小雨になって落ち着いていますね。



フルーツグラタンのアングレーズソースは

昨夜作って一晩落ち着かせました。







9月のレッスンでトマトシチューは

季節先取りし過ぎたかな・・と思ってましたが

少し冷んやりとする雨の日のシチューもいいものです^^



不安定な季節の変わり目は

温まって欲しいですね。







まずは野菜を切って

シチューから煮込んでいきましょう。



どうぞお気をつけてお越し下さいませ♪








*************



明石 やさしい料理教室











*************



レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg















by runrin2 | 2015-09-09 07:48 | Comments(0)

エリンギのタルティーヌ

f0361692_11362893.jpg









明石 やさしい料理教室です。






実りの秋^^

秋は旬の野菜や果物も豊富になりますね。



9・10月レッスンでは

エリンギたっぷりのタルティーヌを作ります。






難しそうに聞こえますが

タルティーヌはオープンサンドのこと。


簡単に言えば

バケットにきのこグラタンが添えてあるような感じかな。






教室のメニューは、

親しみやすい家庭料理がメインなので

いつもと違ってオシャレ感アップ?でしょうか^^

とっても簡単なんですよ。


お料理ビギナーさんにも

いろんな料理を知って欲しいですね。


そこから料理の楽しさや興味、

作る意欲が湧いてきたらいいなと思い

取り入れてみました。





f0361692_11362893.jpg






レッスンでは、画像よりバケットを薄く

切り方も変えてカリッと香ばしく焼くことにしました。


微妙ですが、

小さなことで美味しさが断然変わってきます。









秋の夜長に・・・

彼やご主人とはワイン片手に摘まんだり。


我が家の娘は、

宿題片手に摘まんでおりました^^


お子様も食べやすい一品ですので

年代問わずに楽しめます♪









あさって水曜日からレッスンが始まります。

トマトシチューの作り方は

カレールーを使ったカレー作りにも

共通して生かして頂けると思います^^

空席がありますので

初めての方も気軽にお越し下さいね。








*************



明石 やさしい料理教室











*************



レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg















by runrin2 | 2015-09-07 15:57 | 料理 | Comments(0)






f0361692_11362859.jpg









明石 やさしい料理教室です。







今日は朝から雨が激しいですね。

季節の変わり目でしょうか・・

私も少し微熱が続いています。

どうぞ皆様も体調には十分お気をつけ下さいね。





色々と気になるのはレッスンメニュー^^

今朝はデザートの試作をしました。

作っていると元気もでてくるものです♪








9・10月レッスンでは

季節のフルーツグラタンをご用意しますね。

いちじくやリンゴ、柿など。

レッスンごとに変わりますがご了承下さい。



デザートはこちらで準備させて頂いて

生徒さんに召し上がって頂いています。







いちじくのフルーツグラタン



f0361692_11362808.jpg








アングレーズソースと

加熱してトロンとなったフルーツが溶けあうと美味しい^^





フルーツグラタンってお家で作ったり

レストランで食べる機会も少ないのでは?

と思いデザートにしてみました。





久しぶりの水曜日からのレッスン。

ほぼ1ヵ月ぶりですが

とても長~くレッスンしていないように感じます。


元気な皆さんにお会いできるのを

楽しみにしています!








*************



明石 やさしい料理教室











*************



レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg
















by runrin2 | 2015-09-06 11:41 | お菓子 | Comments(0)


本日PM8時頃、今後のレッスンの件でお問い合わせ下さいましたT様。

お返事させて頂きましたが受信不可になります。

お手数ですが、受信設定をご確認頂いて再度ご連絡頂けますでしょうか?



yasashii2012@gmail.com




どうぞよろしくお願い致します。



明石 やさしい料理教室



by runrin2 | 2015-09-02 21:52 | Comments(0)

手順で料理を楽に^^







f0361692_11362939.jpg











明石 やさしい料理教室です。






今日は来週から始まるレッスンメニュー。


厚切り豚バラ肉とひよこ豆のトマトシチュー

もう一度試作。


やっぱり酸味が気になり

トマト缶のメーカーを変えて作ってみました。



野菜の切り方は

くし形切り・イチョウ切りなどで切っていきますね。










f0361692_11362939.jpg







シチューの調理手順は、

フライパンとお鍋を同時に進めて調理しますよ。






最初は難しく感じるかもしれませんが

焦らず落ち着いて進めると

スムーズに効率よく調理できます。





出来るようになると、

煮物を作りながらお味噌汁を作ったり

ご自身も料理が楽になります(^^)




料理そのものを時短するのではなく

手順で料理時間を短縮することも大事ですね!












*************



明石 やさしい料理教室











*************



レシピブログに参加中です

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです

f0361692_11293028.jpg














by runrin2 | 2015-09-02 17:31 | Comments(0)