春巻きレッスン終了です









f0361692_11380203.jpg







今日は3日間の春巻きレッスンの最終日。



春巻きレッスンは2年程前に開催したレッスンをアレンジしてのリピートレッスン。




生徒さんからは
春巻きが上手く巻けなかったので習ってみたかった。
ご主人が好きなしっとり茹で鶏が作りたかった。
美味しかったのでもう一度レッスン受けました!ありがとう‥(^^)




f0361692_11380246.jpg






今回のレッスンでは春巻き、肉味噌、わかめスープ。
すべてに共通して中華スープを使いますが、料理に合わせてスープの濃度を変えています。


本当ならお料理ビギナーさんにとっては、共通したスープがわかりやすいのですが、
それなら全くそれぞれの料理に生かされません。


美味しくするには少し手間もありますが、お料理に慣れると手間を手間と感じなくなれると思いますよ。


美味しいのが一番です!






f0361692_11380342.jpg






また料理教室の楽しみ方は皆さんの環境・生活スタイルによってそれぞれだなって改めて思いました。



私は皆さんがお家で作りやすいように精一杯レッスンさせて頂きますが

独身の方なら、教室で料理時間を楽しみゆっくり復習したい。
主婦の方はすぐにお家で家族のために作ってあげたい。

皆さんがご自身のペースで無理なく取り組んで頂けたらと思ってますよ。








f0361692_11380433.jpg






次回のレッスンは4・5月レッスン 春のおべんとうレッスンです。



4月20日から又元気な皆さんにお会いできるのが今から楽しみです。
これからメニューやテーブルを詰めていきますよ!




お越し頂いた皆様。和やかな楽しい時間をいつもありがとうございます。


愛犬達も可愛がってもらってあの子達も幸せものです^^





f0361692_11380424.jpg






《お知らせです》


4月1日(金)に5月和風パスタレッスンの募集をさせて頂きます。



レッスンは2日間の開催になります。皆様どうぞよろしくお願い致します。




■募集中のレッスン■
4・5月 春のおべんとう


→5月21日(土)のみ1名様ご予約可能です。他の日程はキャンセル待ちになります。




*************


お料理教室について


アクセス


yasashii2012@gmail.com


*************


明石 やさしい料理教室


20~30代の皆様対象の家庭料理教室


レシピブログに参加中です↓


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです↓ 


f0361692_11293028.jpg



by runrin2 | 2016-03-30 16:51 | レッスンの様子 | Comments(0)









明石 やさしい料理教室です。





4・5月レッスンでは春らしい毎日のおべんとうを作ります。



おかずは揚げ物・煮物・焼き物・出汁巻き玉子など基本のおかずを6品。



お弁当は、実際にお家で作るように小さめのフライパンと小鍋で作ります。



お料理に慣れていなくても作りやすいように前夜の下準備からお伝えしますね。

私も早くお弁当をもって出かけたくなります♪



皆様どうぞよろしくお願い致します。






f0361692_11380744.jpg





f0361692_11380766.jpg










**************




●鶏もも肉の照り焼き


●サーモンとアボガドの時短フライ


●大きな出汁巻き卵


●春野菜の煮物(空豆・筍・人参など)


●水菜とちくわの煮びたし


●簡単じゃがいものグラタン


●桜ごはん


●お吸い物


●桜のマドレーヌとほうじ茶





※レシピは料理6品をお弁当用の少量レシピでお渡しします。


※お吸い物とマドレーヌはこちらで準備したものをお召し上がり下さい。
※より良いメニューにするため変更する場合もありますがご了承下さい。





4月20日(水)満席(キャンセル待ち1)


4月22日(金)満席


4月26日(火)残1名様満席


4月28日(木)満席


5月11日(水)満席


5月13日(金)満席


5月18日(水)満席(キャンセル待ち1)


5月21日(土)満席(2~3名レッスン)



《時間》


11:00~14:00



《料金》


4500円


(入会金はありません。レシピ6品・材料費込)



《定員》


各2名様



《場所》


明石市大久保町自宅教室にて


JR大久保駅よりお車で10分/徒歩20分


駐車場2台有り


※詳細は自宅のためご予約確定の方にお知らせ致します














《初めてお申込みされる方へ》

●下記《お料理教室について》に室内犬がいること、キャンセル料など大切なことを記載しております。


必ずご一読頂いてお申込み下さいませ。


お料理教室について




●教室は20~30代の皆様を対象にした家庭料理教室です。



●ご希望の方はお申込みフォームに、第一・第二希望(可能な方は第三希望日まで)をご記入頂きお申込み下さい。




f0361692_11275888.png





****************


明石 やさしい料理教室



レシピブログに参加中です↓


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです↓ 


f0361692_11293028.jpg





by runrin2 | 2016-03-29 08:20 | レッスン日程 | Comments(0)





f0361692_11380860.jpg








明石 やさしい料理教室です。




春らしく温かい陽気は気持ちも弾みますね!


今日は朝から娘が自転車に乗ってムスカリを摘んで来てくれました。


毎年春になると紫色が鮮やかなムスカリを飾りたくなります。





さて、今日は4・5月レッスンで生徒さんに召し上がって頂く桜のマドレーヌの試作を。


春休み娘が泡だて器をもってくれたので生地の画像が撮れました^^





最初の生地は‥




f0361692_11380997.jpg





個人的にはこの普通のマドレーヌが好き^^





でも季節は身も心も軽くなる春!お菓子は視覚的にも楽しんで欲しいもの。


桜マドレーヌらしく生地はピンク色に。






f0361692_11380950.jpg





可愛い色は見ているだけでも気持ちが和みますね。







*************



〈レッスンのお知らせ〉


5月下旬に和風パスタレッスンを開催致します。


初夏らしくハーブを使った手軽な一品やアーモンドラスクも作ります。


今週末にブログで詳細のご案内をさせて頂きます。


どうぞよろしくお願い致します。




■募集中のレッスン■
4・5月 春のおべんとう・
・満席ですが土曜日のみ1名様可能



*************



お料理教室について


アクセス


yasashii2012@gmail.com



*************


明石 やさしい料理教室


20~30代の皆様対象の家庭料理教室です


レシピブログに参加中です↓


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです↓ 


f0361692_11293028.jpg





by runrin2 | 2016-03-28 16:30 | やさしいお菓子

昨日は春巻きレッスン




明石 やさしい料理教室です。



昨日は先週に引き続いて春巻きレッスンでした。


中華は調味料の種類も多くて食材も沢山使います。
みんな大変かな?って伺うと、作りがいがあります!とやる気一杯のお声を頂きました。

春巻きは巻き方にコツがいりますが生徒さん達も真剣に巻いてくれましたよ。

そして中華の肉味噌は
少しのアレンジで麻婆豆腐やジャージャー麺、シンプルチャーハンにかけたりなど家庭料理には欠かせない存在です。ぜひ作ってみて下さいね。
中華○○の素は、もういらないですね^^




f0361692_11381028.jpg




通って下さっている生徒さん達からは、ある時、調理の動きが機敏になったり

食材に興味深くなってくれたりと変化を感じることがあります。
とても嬉しいことです!





食後のデザートは私が前日から準備したものですが

甘味を抑えたライチ紅茶をゼリーにしてアイスクリームで甘さを補いました。


クコの実のシロップ漬けもレーズンのようなお味。
美味しい♡と喜んで頂けて良かったです。



中国茶が好きで、中国茶器のセットで

生徒さんに楽しくお茶を召し上がって頂きたいと密かに考えてます^^




f0361692_11381089.jpg




■3月のレッスン■
2・3月 鯖の煮付け  ・・ 終了しました
春巻きレッスン ・・・・ 満席です

■募集中のレッスン■
4・5月 春のおべんとう・ ・満席ですが土曜日のみ1名様可能

****************


お料理教室について

アクセス

yasashii2012@gmail.com


****************

明石 やさしい料理教室

20~30代の皆様対象の家庭料理教室です

レシピブログに参加中です↓

f0361692_11294810.gif

クリック頂けると嬉しいです↓ 

f0361692_11293028.jpg


by runrin2 | 2016-03-26 16:30 | レッスンの様子






f0361692_11381092.jpg










明石 やさしい料理教室です。






今年も春の風物詩・いかなごの季節が

やってきましたね。


今年は品薄・高騰のため

代わりに茎わかめの佃煮を炊いたりしていたのですが…

やっぱりいかなごのくぎ煮が食べたい!






淡路産のいかなごを炊きました。


いかなごのくぎ煮 レモン風味









いかなごは少し大きくなってきていますが

この位も歯ごたえがあって好き。




国産レモンをいれているので

甘辛味の後口は、ほんのり爽やかにスッとする感じ‥






f0361692_11381653.jpg






あとは

白いご飯・美味しいお味噌汁があれば

他のおかずはもう何もいらないです^^




そしていかなごの甘辛味を相性良く

マイルドにしてくれるのは卵!




卵に包み青ネギ刻んでオムレツにすれば

立派な一品になりますよ。












明日は春巻きのレッスンです。


明日お越しの生徒さん。

楽しみにお待ちしています。





****************

明石 やさしい料理教室


お料理教室について


レシピブログに参加中です↓
f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです↓

f0361692_11293028.jpg




by runrin2 | 2016-03-24 16:11 | 料理 | Comments(0)





f0361692_11381787.jpg









明石 やさしい料理教室です。





また少し寒くなるみたいですね。

毎日ポカポカな春まであともう少しでしょうか‥



時間の立ったバケットがあったので

アーモンドラスクにしました。

簡単おやつですね。



昔からよく作っていた懐かしいラスク。

私も娘もアーモンド好きなので

たっぷりと^^






f0361692_11381715.jpg






ベースは市販のバケットなので

お菓子作りが苦手な方も

ちょっとしたお返しやプレゼントしたいなって時に

いいかもしれませんね。




透明フィルムでラッピングしたり

無造作に紙袋に入れても可愛い♪




もう少しレシピを改善して

もっと甘いキャラメリゼなラスクも

いいなぁと思いました。

また作ってみます。





f0361692_11381787.jpg





〈お料理教室について〉


現在募集しているレッスン空席は

5月21日(土)1名様

他の日程は満席・キャンセル待ちになります。



次回のブログ募集は5月初旬の予定ですが

キャンセル待ちの方・ご希望の方には

優先でご案内メールをお送り致します。


お申込みフォームよりご連絡下さいね。



f0361692_11275888.png







****************

明石 やさしい料理教室
20~30代の皆様対象の家庭料理教室です


お料理教室について


レシピブログに参加中です↓
f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです↓ 

f0361692_11293028.jpg






by runrin2 | 2016-03-22 16:50 | やさしいお菓子 | Comments(0)





明石 やさしい料理教室です。



3連休は皆さん楽しくお過ごしですか?


私は今年は花粉症が辛い!
今も花粉症に効くという甜茶を飲みながら
ブログを書いています…


そんな毎日に手離せないのは
清涼感が快適なユーカリの入浴剤。
芳香浴が咽や鼻をスーッと楽にしてくれますね。


そんな中、昨日は娘と一緒に元町へ。
好みの艶やかな中国茶器の急須や器が
見つかりワクワクと心弾みました!
買ってしまうのももう時間の問題^^




さて
4・5月 おべんとうレッスンで作ります
お弁当用じゃがいものグラタン

f0361692_11381764.jpg




グラタンと言っても
ベシャメルソース(ホワイトソース)は
作りませんよ。

フランスではじゃがいものグラタンを
ドフィノワと言います。

レッスンのじゃがいものグラタンは
ドフィノワの作り方を簡単簡潔にしてご紹介します。

文字にすると難しく聞こえますが
実際に作ると簡単なんです^^







****************


〈4・5月レッスンにお越しの生徒様へ〉


料理に一部変更があります。より短時間メニューにしました。
今回はお弁当のためスピードに重点をおいたおかず作りになります。
通常レッスンでは基本を大切に作っています。

■じゃがいものわさびマヨおかか和え→じゃがいものグラタン

■ピーマンとじゃこの炒り煮→水菜とちくわの煮浸し


4・5月レッスン 春のおべんとう

****************


お料理教室について

アクセス

yasashii2012@gmail.com


****************

明石 やさしい料理教室

20~30代の皆様対象の家庭料理教室です

レシピブログに参加中です↓

f0361692_11294810.gif

クリック頂けると嬉しいです↓

f0361692_11293028.jpg


by runrin2 | 2016-03-21 14:56 | レッスンメニュー | Comments(0)





明石 やさしい料理教室です。








4・5月レッスン 春のおべんとう

満席になりました。







ブログをご覧頂いて初めて来て下さる方々。

通ってくれている生徒さん。

いつもありがとうございます。





そして

キャンセル待ちを希望して下さった方々。

すぐにご希望に添えなくて申し訳ありません。







f0361692_11380744.jpg









お弁当のおかずは、もっと短時間で

生徒さん達が作りやすいものはないかなと

思っていた所・・


先日夕飯を作りながら

あれだわ!といいおかずが思い浮かびました^^







ドフィノワ(じゃがいものグラタン)

お弁当用に驚くほど簡単に作ることにしましたよ。


早速試作したので又ご紹介させて下さいね。



少しメニューに変更がありますが

楽しみにしてもらえると嬉しいです!









f0361692_11381745.jpg






土曜日のみ3名レッスンのため

ご希望の方がいらっしゃれば

あと1名様のご予約可能です。





4・5月 春のおべんとう◼


4月20日(水)満席(キャンセル待ち1名様)

4月22日(金)満席

4月26日(火)満席(キャンセル待ち1名様)

4月28日(木)満席

5月11日(水)満席

5月13日(金)満席

5月18日(水)満席(キャンセル待ち1名様)

5月21日(土)(あと1名様可能)





お申し込み・キャンセル待ちは

こちらから









****************

明石 やさしい料理教室

20~30代の皆様対象の家庭料理教室です

レシピブログに参加中です↓
f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです↓ 

f0361692_11293028.jpg


by runrin2 | 2016-03-19 10:57 | ご案内 | Comments(0)




明石 やさしい料理教室です。




本日先程19:30頃、レッスンのご予約を下さいました明石市のY様


※5月13日(金)第1希望日



お返事させて頂きましたが、こちらからのメールが受信できないようです。



ブログをご覧なられましたら受信設定をご確認頂いて、下記アドレスまでご連絡頂けますでしょうか?



お手数おかけしますがどうぞよろしくお願い致します。


お待ちしています。




yasashii2012@gmail.com






****************


募集中のレッスン
 


お料理教室について

アクセス


****************


明石 やさしい料理教室


20~30代の皆様対象の家庭料理教室です


レシピブログに参加中です↓


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです↓ 


f0361692_11293028.jpg




by runrin2 | 2016-03-17 21:51 | Comments(0)

春巻きレッスン


f0361692_11380246.jpg












明石 やさしい料理教室です。





昨日から春巻きのレッスンが始まりました。

春巻きは私も大好物^^



揚げたてあつあつを包丁で切ると

サクッといい音!



お料理4品はしっかり野菜を切るところから

作っていきましたよ。








f0361692_11381994.jpg










千切り・みじん切り・薄切り。

生徒さん達にも切って頂きました。



肉味噌の野菜は、みじん切りの中でも

特に細かいみじん切りで大変ですが

それも美味しくする秘訣。



又切り方が揃うと

見た目も美しく、火も均一に入ります。



些細なことですが、

少し気をつけると料理の質がグッと上がりますね。










f0361692_11381967.jpg








最近は料理が苦手、難しいわって

思われていた生徒さんも

実際に教室でご一緒に作っていくと

思っていたより簡単!

というお声も良く頂きます。



そんな風に感じてもらえると嬉しいですね。





この日の生徒さん達は

まだ教室に来られて間もないですが

食べること。作ることが好きな

とても朗らかな主婦のお二人。


マフィンを作ってみたい!

楽しそうに笑顔で話してくれました。

またぜひ作りましょう♪


お越し頂いてありがとうございました。







****************



現在募集しているレッスン




空席は


5月13日(金)残1満席

5月21日(土)残1



****************





****************

明石 やさしい料理教室

20~30代の皆様対象の家庭料理教室です

レシピブログに参加中です↓

f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです↓


f0361692_11293028.jpg







by runrin2 | 2016-03-17 17:15 | レッスンの様子 | Comments(0)