明石 やさしい料理教室です。




昨日は春のおべんとうレッスン4日目。


デザートは桜マドレーヌとほうじ茶を。
桜の塩漬けはほんのり桜餅の香りが漂います。

何度も焼いていますがベーキングパウダーを入れずに焼くと
膨らみは悪くなりますが、雑味がなくてなんとも優しい味に…





f0361692_11382658.jpg




そして桜続きで
お弁当の飾りに、大根で桜を作り準備しています。

人参~って生徒さんも^^
いえいえ、大根を桜の抜型で抜き
出汁、塩、薄口、食用色素で淡いピンクに色付けしましたよ。

皆さんが盛り付けの時に
可愛い~と喜んで下さって、少し手間はありましたが準備してほんとうに良かったです!





f0361692_11382718.jpg



昨日のレッスンの生徒さん達。
とってもお若い!
賑やかにそして驚きと共に一生懸命にレッスンを受けてくれましたね。

卵焼きのレシピは少しの水分にして巻きやすくしています。

焦げ目をつけないコツをしっかりお伝えしました。






可愛いバスケットにお弁当をつめて彼とピクニックに行く生徒さん♡

そんな時はぜひ彩り良くアボガドフライも^^


屋外ではケチャップやマスタードをつけても美味しいですね!

楽しいレッスンをありがとうございました。





f0361692_11382762.jpg



****************


※キャンセル待ち受付中です。

キャンセル待ちは、いつでも取り消しできます。

どうぞお気軽にお申し付け下さいね。

初めての方。生徒さんもぜひどうぞ。


4・5月おべんとうレッスン

5月和風パスタレッスン


****************

明石 やさしい料理教室


お料理教室について

■アクセス

レッスン風景

■yasashii2012@gmail.com

■ご予約


レシピブログに参加中です↓

f0361692_11294810.gif

クリック頂けると嬉しいです↓

f0361692_11293028.jpg


by runrin2 | 2016-04-29 16:42 | レッスンの様子 | Comments(0)




f0361692_11382727.jpg













明石 やさしい料理教室です。






今日は暑いぐらいのいいお天気でしたね。


春のおべんとうレッスン3回目。


先程楽しく終了しました。








朝は庭のお花を摘んで。



白い小花はどんな料理にも

品よくスーッと馴染んでくれますね。







f0361692_11382744.jpg










食卓にはあまり高さを出さずに


花を飾るのも落ち着いて好き。








f0361692_11382726.jpg









お弁当のおかずは6品作っていますが


特に鶏の照り焼きは、作りやすく重宝します。

私も大好きなおかずの一つ。

お醤油が香ばしく日本人なら嫌いな人はいない?^^


私も何度も試しましたが

調味料の配合・漬け込み時間で美味しさが大きく変わります。


これからも生徒さんに繰り返し作ってもらえる料理をお伝えしていきたいです☆




今日はお越し頂いてありがとうございました。






****************



※次回のレッスン募集は5月連休明けの予定です。


※キャンセル待ち受付中です


4・5月おべんとうレッスン


5月和風パスタレッスン



****************



明石 やさしい料理教室



お料理教室について


■アクセス


レッスン風景


■yasashii2012@gmail.com


■ご予約



レシピブログに参加中です↓


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです↓ 


f0361692_11293028.jpg






by runrin2 | 2016-04-26 17:16 | レッスンの様子 | Comments(0)



明石 やさしい料理教室です。




今日は過ごしやすい日曜日でしたね。
庭の手入れをしながらミントを沢山カットしました。

ゼリーにしようと、煮出して甘みをつけたミント液の味見をすると


ほんと美味しく飲み物にしたいぐらい^^
残りはミント風呂に。





さて、明日のお弁当の隙間おかずを作りました。

胡瓜とカニカマの甘酢和え





f0361692_11382902.jpg







塩揉みした胡瓜を、りんご酢・砂糖・塩で和えました。



酸味も軽くフルーティーなりんご酢なら、ほとんどサラダ感覚でシャキシャキ頂けます。



カニカマの赤は、お弁当も明るくなって彩り良くなりますね。






f0361692_11382955.jpg





これから暑くなると、レモンスライスを小さくカットして散らすと


程よい酸味と赤・黄・緑で見た目も爽やかです!






**********

4月5月のレッスンスケジュール



キャンセル待ちを受付しています。


初めての方もぜひどうぞ。

■おべんとうレッスン


お申込みはこちらから



4月20日(水)満席(キャンセル待ち1)


4月22日(金)満席


4月26日(火)残1名様満席


4月28日(木)満席


5月11日(水)満席


5月13日(金)満席


5月18日(水)満席(キャンセル待ち1)


5月21日(土)満席(2~3名レッスン

■和風パスタレッスン


お申込みはこちらから



5月25日(水)満席


5月27日(金)満席



****************


明石 やさしい料理教室



お料理教室について


■アクセス


レッスン風景


■yasashii2012@gmail.com


■ご予約



レシピブログに参加中です↓


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです↓


f0361692_11293028.jpg




by runrin2 | 2016-04-24 16:35 | 料理 | Comments(0)




明石 やさしい料理教室です。




おべんとうレッスンが続いています。

昨日はとても残念でしたが、いつも明るく元気いっぱいな生徒さんが体調崩されお休みに・・
少しは元気になられましたか?ゆっくり治して下さいね。





そんな訳で急遽マンツーマンレッスンに。





f0361692_11382985.jpg







もう長く通って下さっている生徒さん。
1番嬉しいのは、おっとりとした温和な彼女が


今ではテキパキと動きキッチンに立ってくれていること。



以前、こうしたらもっといいよ!とアドバイスさせて頂くと


彼女自身が意識して進歩されて。



料理は調理の技術やレシピだけにこだわらず


時には動きから入ることも大事ですね。







f0361692_11383074.jpg








来週のレッスンでは、教室に初めての方達もお越し下さいます。

初めての慣れない場所で料理6品がご負担にならないように


レッスンによっては、少しこちらで準備しようと思ってます。
※通常は、レッスンで作る料理は3~4品です。





**********


現在キャンセル待ちを受付しています。


下記レッスンをご覧頂き、お申し込みフォームに


キャンセル待ちご希望日をご記入頂きをお送り下さい。



4・5月おべんとうレッスン


5月和風パスタレッスン



※お料理教室について


yasashii2012@gmail.com


*************



明石 やさしい料理教室


20~30代の皆様対象の家庭料理教室


レシピブログに参加中です↓


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです↓ 


f0361692_11293028.jpg





by runrin2 | 2016-04-23 15:48 | レッスンの様子 | Comments(0)

キャンセル席のお知らせ






明石 やさしい料理教室です。





急ですが本日・4月22日(金)おべんとうレッスンに1名様のキャンセルがありました


ご希望の方、いらっしゃればご連絡下さいね。




※生徒さん、教室住所をご案内させて頂いている方に限らせて頂きます。


ご了承下さいませ。




■yasashii2012@gmail.com


by runrin2 | 2016-04-22 08:21 | ご案内






明石 やさしい料理教室です。





今日は晴れて暖かく気持ちのいい一日でしたね。


おべんとうレッスン初日も無事に終了しました。








f0361692_11383017.jpg







お料理にとても熱心で爽やかなお二人。



出産、お仕事と状況が変わる中


こうしてお越し頂いて‥ほんとに嬉しい。


試食の時はプライベートなお話しも沢山聞かせてもらってるんですよ。





レッスンでは〈水菜とちくわの煮浸し〉が話題になりました。



生徒さん達がお家でサッと作れるようになりたい料理は、


あるもので簡単に作れる副菜。


あれでもいいよ。こうしてもいいよと


思いつく副菜を色々お話しさせて頂きましたよ。







デザートは桜のマドレーヌとほうじ茶を。



生地の色をピンクにして


刻んだ桜の塩漬けを練り込みました。





f0361692_11383178.jpg








次回のレッスンは明後日です!


楽しみにお待ちしていますよ^^






************



キャンセル待ちは受付中です。



4・5月おべんとうレッスン


5月和風パスタレッスン



※お料理教室について


yasashii2012@gmail.com



*************



明石 やさしい料理教室



20~30代の皆様対象の家庭料理教室


レシピブログに参加中です↓


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです↓


f0361692_11293028.jpg


by runrin2 | 2016-04-20 17:28 | レッスンの様子 | Comments(0)





f0361692_11383150.jpg





明石 やさしい料理教室です。



明日から
4・5月おべんとうレッスンが始まります。

おかず6品は全てレッスンで作ります。

1品ほど準備しようかとも思いましたが
どのメニューも全て生徒さんに
目で見て覚えて頂きたいので
やっぱりどれも外せません。



そしてBGMは
フランスの70年代シャンソンを。
FMで流れていて
とてもいい感じで即購入^^



初めて来て下さる方からも
緊張します~とメッセージを頂いてますが
大丈夫です^^

お越しの生徒さん。
とても楽しみにお待ちしています!





*************

キャンセル待ち受付中です。



*************

明石 やさしい料理教室

20~30代の皆様対象の家庭料理教室

レシピブログに参加中です↓

f0361692_11294810.gif

クリック頂けると嬉しいです↓

f0361692_11293028.jpg



by runrin2 | 2016-04-19 17:53 | レッスンの様子 | Comments(0)




明石 やさしい料理教室です。





5月の和風パスタレッスンで作るアーモンドラスク。


今朝もう一度作りました。






f0361692_11383277.jpg







レッスンの中で生徒さんとお菓子を作るのは久しぶり。


リビング中に甘い香りが広がって


料理とは一味違った幸せ空気が漂います。




キャラメルアーモンドラスクにしようかと試作をしていましたが


生徒さんが断然作りやすい、こちらのラスクに決めました。


お家で作られたときにぜひ皆に成功して欲しい!





職場の皆さんやお友達へプレゼントするのもいいですね。


少しですがお土産にラッピングしてお持ち帰り下さいね。








f0361692_11383249.jpg






**********



現在全レッスン満席ですがキャンセル待ちは受付しています。


初めての方。生徒さんもどうぞ。



4・5月おべんとうレッスン


5月和風パスタレッスン



お料理教室について


yasashii2012@gmail.com



*************


明石 やさしい料理教室


20~30代の皆様対象の家庭料理教室


レシピブログに参加中です↓


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです↓


f0361692_11293028.jpg


by runrin2 | 2016-04-17 18:14 | レッスンメニュー | Comments(0)




明石 やさしい料理教室です。








熊本の皆様。大きな地震に驚いております。


2回目の地震もあったようで週末の雨も心配で


これ以上被害が広がらないことを願うばかりです。



そしてご家族のペット達もご無事でしょうか?


ご一緒に避難されてることを願います。



どうぞ温かくして体調にお気をつけ下さいませ。










f0361692_11383317.jpg









4・5月 おべんとうレッスン

5月  和風パスタレッスン


共に全て満席になりました。

皆様ありがとうございました。





おべんとうレッスンでは、

野菜で可愛い桜を作って準備しますね。



今年の桜を思い起こしながら

完成したおべんとうにあしらい

楽しい盛り付けにしましょう☆





キャンセル待ちは受付中です。

既にお待ち頂いている方もいらっしゃいますが

空席が出来ましたら必ずご連絡致します。



ご希望の方は下記よりお申込み下さい。















*************

明石 やさしい料理教室


20~30代の皆様対象の家庭料理教室


レシピブログに参加中です↓


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです↓ 


f0361692_11293028.jpg






by runrin2 | 2016-04-16 16:24 | ご案内 | Comments(0)




明石 やさしい料理教室です。



今週から私もいよいよ娘のお弁当作りが始まりました。

おかずを何日も保存するのは余り好きではないのですが


冷蔵3日おかずを作りましたよ。




まずはキャロットラぺ(千切り人参の甘酢漬け)


簡単カポナータ(野菜のトマト煮込み)など。



カポナータはスクランブルエッグチキンソテーに添えたり、マカロニに絡めたり。
飽きないように見せ方を変えて使いきりました。



生徒さんも多くの方がお弁当を作ってますね!
来週からのレッスンを楽しみにしています^^





さて、緑鮮やかなハーブを買いました。
マスタードグリーン






f0361692_11383366.jpg







口にすると最初はルッコラのようなまろやかさ。
その後ピリッとマスタードの辛みがやってきます。


サラダのアクセントに少し合わせます。






ずっと探していてやっと見つかりました。
木の芽







f0361692_11383432.jpg






木の芽の香りはお好きですか?
手のひらでパン!と叩くとふわっと舞い上がる香り。
香味野菜の一つで季節のあしらいに使われます。


どちらもこれからのレッスンで使っていきますよ^^






**********

◼1レッスン2名様で基本にそって家庭料理をレッスンしています。
心のある手料理をコツを掴んで美味しく。


レッスンは2カ月1回のペースでゆっくり通って頂けます。
くわしくはこちらからどうぞ




◼現在の空席 満席になりました


5月27日(金)和風パスタレッスン2名様


くわしくはこちらからどうぞ




◼次回の募集は5月上旬です。
募集日が決まりましたらお知らせ致します。どうぞよろしくお願い致します。



*************


明石 やさしい料理教室


20~30代の皆様対象の家庭料理教室


レシピブログに参加中です↓


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです↓


f0361692_11293028.jpg








by runrin2 | 2016-04-14 19:57 | Comments(0)