明石 やさしい料理教室です。


ブログを移転したばかりですので少し振り返って今年のレッスン風景をご紹介していきます。

昨年12月と1月はXmasレッスンでした。
基本のチキンソテーは人気で、コツを掴めた生徒さんはしっかりとお家で皮パリに成功。
もちろん皆さんお料理ビギナーさん!
きっとよ~くレッスンで焼く様子を目で見て覚えてくれていたんだと思います。


チキンソテーは今の季節ならレタスや水でさらした玉ねぎに、カットしたチキンソテーを並べサラダ仕立ても美味しい。
アボガドやトマトで彩り良くおかずサラダに。
今月レッスンでご紹介しているレモンドレッシングをかけても爽やかに合いますね。



f0361692_10171225.jpg



チキンソテー ハニーマスタードソース
ジャーマンポテト
f0361692_14333340.jpg



デザートはピンクなりんご煮のクラフティ

f0361692_14372417.jpg




■今朝は早速レッスンのお問合せを頂きましたが教室は基本的に家庭料理をレッスンしています。
どうぞよろしくお願い致します。
改めてブログでご案内をさせて頂きます!

■お問合せ yasashii2012@gmail.com




by runrin2 | 2016-05-31 17:02 | レッスンの様子 | Comments(0)

アメブロからお引越し


明石 やさしい料理教室を主宰しています。この度アメブロからお引越ししてきました。
明石市の自宅で20~30代の皆様対象に家庭料理教室しています。
この夏で5年目に入ります。どうぞよろしくお願い致します。





4・5月はおべんとうレッスン。
甘めの卵焼き、煮物、サーモンとアボガドフライ、簡単じゃがいもグラタン、水菜と竹輪の煮浸しなど6品。
デザートは桜マドレーヌとほうじ茶。


f0361692_11461018.jpg


■レッスンのお問合せ
yasashii2012@gmail.com
■6月和風パスタレッスンの空席は
6月24日(金)残1名様



by runrin2 | 2016-05-29 19:54 | ご案内 | Comments(4)




明石 やさしい料理教室です。



蒸し暑い一日でしたね‥

今日は2日目の和風パスタレッスンでした。






f0361692_11383833.jpg






朝は庭のハーブを摘んでサラダに。

ルッコラのナッツのような甘い香りがいいですね。


f0361692_11383845.jpg







国産レモンをキュッと絞って

レモンドレッシングも作りました。



マリネは人参と紫キャベツ。

人参の千切りは

生徒さん達に切ってもらっています。


厚みを揃えて切るのは難しいですが

すこしづつ練習してみて下さいね。





f0361692_11383863.jpg






そして初回から生徒さんに人気のチャイ!

急にひらめいて紅茶から変更しましたが

喜んで頂けて本当に嬉しい。

ひらめきを大事にしないと^^


深く濃く煮出し、スパイスを効かせ

インド料理店のチャイを目指しました^^




f0361692_11383849.jpg





今日は私も生徒さん達と

ご一緒にアイスチャイを。

美味しいね!なんて自分で言いながらでスイマセン^^



今日の生徒さん。

最初はお一人でお越しでしたが

お友達をご紹介してくれて

今日は仲良くお二人で。


楽しいレッスンをありがとうございました♪





f0361692_11383844.jpg



**********



■今日の和風パスタレッスンは引き続き6月も開催します。



現在6月24日(金)1名様の空席があります。

初めての方、生徒さんもぜひどうぞ♪
くわしくはこちらから


■今後のレッスンご希望の方はこちらから
yasashii2012@gmail.com



**********



明石 やさしい料理教室


20~30代のお料理ビギナーさん対象の家庭料理教室


レシピブログに参加中です↓


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです↓


f0361692_11293028.jpg


by runrin2 | 2016-05-27 20:13 | レッスンの様子 | Comments(0)





明石 やさしい料理教室です。




初夏の蒸し暑さが
少しずつ近ずいてきましたね。

教室では
和風パスタレッスンが始まりました。



料理は爽やかにハーブ三昧。
ローズマリー、ルッコラ、カモミール
食後のチャイにはシナモン、クローブ

皆さんお料理ビギナーさん。
初めて聞いたハーブの名前にも
メモをとりながら
どこに売ってますか?何に使えますか?と
質問も沢山頂きましたよ。





テーブルはシルバー×白。

料理の色は緑・オレンジ・紫。
とってもカラフルなので
透明感の中に少しだけ華やかさを。


f0361692_11383955.jpg



昨日は朝霧よりお越し頂き
初めての方もご一緒のレッスン。

お母様がブログを見つけて
教室を気に入って薦めて下さったそうです。


帰り際には明るく
『楽しかったです!』と。
ローズマリーが入った袋を香りながら
元気に帰って行かれましたね!
(ローズマリーは欲しい方には差し上げています)




クリームアーモンドラスクも
とても手軽に作れます。

f0361692_11383951.jpg




少しですが
ラッピンクしてお持ち帰り。

f0361692_11383965.jpg



明日もレッスンです。
お料理も順にご紹介していきますね。


**********



6月24日(金)1名様の空席あります。
詳しくはひとつ前の記事をご覧下さいませ。



*************


明石 やさしい料理教室

20~30代のお料理ビギナーさん対象の家庭料理教室

レシピブログに参加中です↓

f0361692_11294810.gif

クリック頂けると嬉しいです↓ 

f0361692_11293028.jpg



by runrin2 | 2016-05-26 16:32 | レッスンの様子 | Comments(0)

*空席のお知らせ*










f0361692_11384032.jpg










明石 やさしい料理教室です。


明日から和風パスタレッスンが始りますが
デザートのドリンクを紅茶➡アイスチャイに変更させて頂きます。



私も大好きなアイスチャイ。


シナモンやクローブのスパイスを効かせてコトコト煮込んで。


先ほど明日のチャイも作り準備しました^^


レッスンで作るアーモンドラスクにもよく合いますね。




◆◆◆



さて、空席のお知らせです。



6月の空席は残1席となりました。


皆様のご予約お待ちしています☆





⚫6月24日(金)1名様



■ベーコン・水菜・エリンギの和風ガーリックパスタ
■リヨネーズポテト  ローズマリー風味
■基本の甘酢漬けとハーブのサラダ レモンドレッシング
■クリームアーモンドラスクとアイスチャイ


詳細はこちらから




教室が初めての方もぜひどうぞ。


ほとんどの方がお一人でお越しですので気楽にお越し下さいね。


お申込みはこちらからどうぞ




生徒さまはラインかメールを下さいね。


yasashii2012@gmail.com







f0361692_11384182.jpg




*************




明石 やさしい料理教室


20~30代のお料理ビギナーさん対象の家庭料理教室


レシピブログに参加中です↓


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです↓


f0361692_11293028.jpg




by runrin2 | 2016-05-24 18:22 | ご案内 | Comments(0)







明石 やさしい料理教室です。







急に暑くなりましたね。

明後日から和風パスタレッスンが始まるので

レシピの見直しと準備を。




今朝は

こんなビタミンカラーに触れていると

料理をしながら元気がでてきました^^





f0361692_11384128.jpg









和風パスタレッスンでは

野菜のマリネやレモンドレッシングも作ります。



基本の人参の千切りは皆で切りましょう。

少しのコツで切りやすくなります。

練習、練習ですね^^


スライサーも便利ですが

包丁の練習にもなりますし

何よりシャキシャキとした歯触りも美味しさの一つ。















そしてレッスンメニュー外ですが

紫キャベツのマリネも準備しますね。



普段の食卓では、

あまり触れることのない野菜も

お料理ビギナーさんに知っておいて頂きたい。






f0361692_11384048.jpg







先日終了したおべんとうレッスンに

ご予約取れなかった方が

和風パスタレッスンに数名来て下さいます。

皆さんにはご希望に添えなくてごめんなさい‥


ようやくお会いできるのを楽しみにしています!










*************



6月に空席があります。


お料理教室が初めての方もぜひどうぞ。



6月和風パスタレッスン


お料理教室について


アクセス



*************



明石 やさしい料理教室


20~30代のお料理ビギナーさん対象の家庭料理教室


レシピブログに参加中です↓


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです↓ 


f0361692_11293028.jpg


by runrin2 | 2016-05-23 19:58 | レッスンメニュー | Comments(0)






明石 やさしい料理教室です。







昨日は

4・5月おべんとうレッスンの最終日。



全8回のレッスンにお越し頂いた生徒さん。

そして初めて来て下さった方。

皆さん本当にありがとうございました。








f0361692_11384119.jpg









最終日は朝から暑かったので

テーブルもマットを替え

涼やかにチェンジしてみました。






f0361692_11384271.jpg








皆さんの注目のおかずは

卵焼きだったように思います。



卵白のダマがないように

真っ黄色に仕上げる甘めの卵焼き。



丁寧に作り形よくふんわり仕上がれば

卵焼きも立派なおもてなし料理になりますね。







サーモンとアボガドフライ

ピンクとグリーンで彩りよく皆さんがキレイ!と



ホワイトソースを作らない

時短じゃがいもグラタン

毎日おかずの付け合わせに十分活用できます。







f0361692_11382658.jpg







こちらのピンクの桜。

レッスン直前に思いついて

桜の抜型を注文して大根で作りました。


皆さんが盛り付けの時に可愛いと。

少し手間でしたが用意して良かったです。




f0361692_11382718.jpg






やっぱりこれかな・・・

あれもご紹介したいし‥

でも時間がかかりすぎるわ‥


悩んで迷って

おかず6品を厳選してご紹介しました。




又来年の春。

おべんとうレッスンⅡを開催したいですね。

次回は簡単ビストロランチボックスなど^^


皆さん本当にありがとうございました。






f0361692_11382762.jpg





*************



■募集中のレッスンです■


来週から

和風パスタレッスンが始まります。

初めての方もぜひどうぞ。





お料理教室について




*************


明石 やさしい料理教室


20~30代の皆様対象の家庭料理教室


レシピブログに参加中です↓


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです↓


f0361692_11293028.jpg






by runrin2 | 2016-05-22 08:42 | レッスンの様子 | Comments(0)





明石 やさしい料理教室です。







日差しも夏を感じる朝でしたね。

私も庭の手入れと愛犬達の手入れ

で大忙し^^

明日はおべんとうレッスンも最終日。

お待ちしてますね。






f0361692_11384219.jpg





先日のこと。

生徒さんがご結婚されて

私にまで素敵な写真を送ってくれました。


とても素敵な温かいお写真ですので

こちらでもご紹介したくなりました^^






初めて教室に来てくれた時、

ご自分で作られたお料理ファイルを抱え

笑顔で私に見せてくれて…

料理への意気込みを感じましたよ。




彼の健康を気遣いながら

一生懸命料理を覚えようと

毎回欠かさず通ってくれている

Mさん。


手料理を通じて想いも伝わりますね。






こんなに幸せそうなお二人。

ご結婚おめでとう♪








f0361692_11384204.jpg







*************



■空席を更新しています。


お料理教室が初めての方もぜひどうぞ♪


6・7月和風パスタレッスン


お料理教室について



■お問合せはこちらから


yasashii2012@gmail.com



■開催中のレッスン


4・5月おべんとうレッスン



*************


明石 やさしい料理教室


20~30代の皆様対象の家庭料理教室


レシピブログに参加中です↓


f0361692_11294810.gif


クリック頂けると嬉しいです↓


f0361692_11293028.jpg







by runrin2 | 2016-05-20 14:37 | レッスンの様子 | Comments(0)




明石 やさしい料理教室です。




今日はおべんとうレッスン7回目。


今朝は庭に咲いた淡いピンクのバラを
レッスンテーブルに飾りました。

フランネルフラワーと
一緒に飾るとラフな雰囲気に。
気どった感じがなくて好きですね。



f0361692_11384324.jpg






f0361692_11384369.jpg



今日のお二人も
沢山メモを取って頑張ってくれましたよ。

ご結婚されたばかりで
式の誓いの言葉では
『お料理頑張ります!』と誓ってくれたそう。

こんな思いの生徒さんがいてくれるから
私も頑張れます。





f0361692_11384342.jpg


レッスンでは揚げ物を作っていますが
あえて悪い例で料理を作り
修正の仕方をお伝えしました。

『お鍋に一度に沢山の食材を入れると温度は?』
『下がる~』って
答えてくれましたね^^

なぜこうするのかを理解して頂けたら
お家でも困った時に応用できます。



f0361692_11384106.jpg



Xmasレッスンで作ったチキンソテー。
ご主人のご友人達に作られ
大絶賛してもらえたそうです。
次の料理への自信に繋がりますね!

今日はお二人とも遠いところ
お越し頂いてありがとうございました。

*************


■募集中のレッスンです■

お料理教室について


*************

明石 やさしい料理教室

20~30代の皆様対象の家庭料理教室

レシピブログに参加中です↓

f0361692_11294810.gif

クリック頂けると嬉しいです↓ 

f0361692_11293028.jpg




by runrin2 | 2016-05-18 18:00 | レッスンの様子 | Comments(0)


明石 やさしい料理教室です。



今日のお昼過ぎ、ご予約フォームよりお申し込み下さった垂水のT様。

T様の携帯アドレスにお返事しましたが、受信拒否になります。
お手数ですが受信設定をご確認頂いて下記アドレスにお返事頂けますか?

お席は仮予約で空けておきますのでご連絡お待ちしてますね。



メール yasashii2012@gmail.com 




*************


4・5月おべんとうレッスン

※満席のため受付終了しています


6・7月和風パスタレッスン

※募集中です


*************

明石 やさしい料理教室

20~30代の皆様対象の家庭料理教室

レシピブログに参加中です↓

f0361692_11294810.gif

クリック頂けると嬉しいです↓ 

f0361692_11293028.jpg




by runrin2 | 2016-05-17 18:48 | Comments(0)