梅シロップレシピ





2年程前にレシピブログさんに投稿した梅シロップレシピ。
今年も沢山のアクセス頂いてありがとうございます!

画像は洗って下処理した梅と氷砂糖を交互に瓶に入れている所。
後は時々瓶を振って混ぜ1~2週間で完成。段々と梅エキスが抽出されていく様子を眺めるのも楽しいですね!
昨年はまろやかな甘みにしたく三温糖で作りました。





f0361692_21030396.jpg





瓶底の水分は徐々に抽出された梅のエキスと溶けた氷砂糖。




f0361692_21031781.jpg




この年は完成した梅シロップをゼリーにしてレッスンで召し上がって頂きました。
無添加の澄み渡る美味しさが生徒さん達から好評。甘酸っぱくて美味しかったです。
※ゼリーに入っている梅は、シロップに漬け込んだものではありません。別に甘露煮として作ったものです。



f0361692_13301401.jpg



最近は梅とすももを掛け合わせ露茜という新品種もあるそうでとても気になります。すもも大好き^^
赤い色のシロップが出来るのも魅力的。来年は探して作ってみたいですね。


*************

20~30代の皆様対象に1レッスン2名様で家庭料理のプライベートレッスン
明石市大久保町自宅教室にて主に平日開催



by runrin2 | 2016-06-29 14:08 | 料理 | Comments(0)

和骨董の器




先日家族でドライブ途中、偶然出会ったのは好みの和骨董店。
ワクワク絶好調の中お店に入ると好きな雰囲気の絵皿が沢山ありました。


手持ちの器は白がメイン。
白い器に合うように骨董独特の絵柄は避けて主張し過ぎないものを選びました。

藍色の梅の器も家庭料理には使いやすく早速8月レッスンで一品盛り付けましょうか^^




f0361692_11293685.jpg




イギリスと中国がミックスしたような絵皿はパウンドケーキなどの焼き菓子が合いそう‥


f0361692_11304038.jpg



f0361692_11311559.jpg



今一番探しているのは和骨董の水屋箪笥。
重圧感の感じない小さめの箪笥が見つかるといいな。

生徒さん達にも器やテーブルの雰囲気から、料理をもっと身近なものに感じて貰えると嬉しいですね。





*************

■7月レッスンはお休みです
■8月レッスン
豚肉と茄子の生姜焼き
夏野菜の簡単トマト煮
ゴーヤと豆腐の和え物
枝豆ご飯
ミントやレモンを使った夏のデザート
※メニューは変更する場合もありますがご了承下さい

8月 3日(水)満席
8月 5日(金)満席
8月17日(水)満席(キャンセル待ち1)
8月19日(金)満席
8月27日(土)満席(キャンセル待ち1)
9月 7日(水)満席

■キャンセル待ちは受付中です
■生徒様へのレッスン案内メールはお休みが続いている方にはストップしています。ご連絡下さればお送りします。





by runrin2 | 2016-06-28 13:19 | 食器・調理道具 | Comments(0)

6月レッスン終了です



5月末からの和風パスタレッスンは昨日全て終了しました。
生徒さん、そして初めて来て下さった方。皆さんありがとうございました。

今回は蒸し暑い季節なので爽やかにハーブを使ったり簡単なフランス家庭料理も交えてご紹介しました。
いつものレッスンメニューとは少しタッチが変わりましたがどれもお料理ビギナーさんが作りやいお料理ばかり。
海外の料理は聞いただけで難しく聞こえますが実際に作ると手軽でしたね!






水菜・エリンギ・ベーコンの和風ガーリックパスタ
麵を湯がいてソースを同時に作るのは忙しい手順になりますが、一番作りやすい方法でご紹介しました。
和風ソースも味の決まりやすいレシピにしたのでお家に帰って失敗なく作れてるかな^^


f0361692_15242400.jpg





キャロットラぺとレモンドレッシング
紫キャベツのマリネ赤玉ねぎのマリネはこちらで準備しました。
同じマリネでもキャロットラぺは家庭的にりんご酢で。
紫キャベツのマリネは白ワインビネガーで作り酸味の違いを感じて頂きました。

レモンドレッシングは国産レモンをキュッと絞り爽やかで美味しい^^
生徒さんには人参の千切りも頑張ってもらいましたね!


f0361692_14280639.jpg




リヨネーズポテトのローズマリー風味炒め
難しく聞こえますが玉ねぎとじゃがいもの炒め物に、ローズマリーと白ワインビネガーの酸味で味をまとめます。
炒めること。蒸し煮にすることを覚えて頂ける料理でした。


f0361692_17474333.jpg

f0361692_16204111.jpg





クリームアーモンドラスク
こちらもレッスンで生徒さんと一緒に作りました
焼きたての香ばしい色と香りに皆さん美味しそう~♪と011.gif
少しづつですがお持ち帰り頂きました。



f0361692_22002577.jpg



アイスチャイ
チャイは私が作り準備させて頂きました。
クローブやシナモンでスパイスをきかせてコクのあるインド料理店のチャイを目指しました。
皆さんに美味しい!ととても喜んで頂けて嬉しいです。


f0361692_17504079.jpg




レッスン後半は庭のアナベルも沢山咲いてお持ち帰り頂きました。
前半の生徒さん、ごめんなさい‥また来年に。


f0361692_14415639.jpg


野菜の千切りは難しい~のお声も沢山ありましたが、スライサーだけに頼るより時には包丁を使って練習してみて下さいね。
そして復習される方はレッスン後なるべく間をあけずに作ると成功率高いです!

雨の日も蒸し暑い日も皆さんのお陰で爽やかな時間を過ごせました。
皆さんの楽しそうな笑顔が沢山拝見できて幸せです。

7月はお休みさせて頂きますので次回は8月豚の生姜焼きレッスン。
又元気な皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!
1か月のお休みは私にとって長く‥きっと待ち遠しく首を長~くして皆さんをお待ちしていることでしょう^^




■お問合せ
yasashii2012@gmail.com 




by runrin2 | 2016-06-25 15:35 | ビギナーレッスン風景(2016年終了) | Comments(0)

6月レッスン風景Ⅱ




昨日は5回目の和風パスタレッスン。
残念ながら雨の一日でしたが教室は生徒さん達の朗らかな雰囲気で楽しいレッスンでした。

前回お弁当レッスンの煮物や照り焼きチキンを復習されて画像も見せてもらいました。
とてもきれいに彩りも考えて盛り付けされて、丁寧に作ろうとするお気持ちを感じました。
ご家族に初めての手料理をふるまい褒めて頂けたそうで、温かい食卓の様子が目に浮かびますね。
素敵な笑顔で話してくれてありがとう!




クリームアーモンドラスクは丁寧にスライスアーモンドを均一に広げていきます


f0361692_19444797.jpg



f0361692_22002577.jpg



他には水菜・エリンギ・ベーコンの和風ガーリックパスタ
リヨネーズポテト ローズマリー風味
キャロットラぺやレモンドレッシング
食後にアイスチャイとアーモンドラスク






そしてアナベルも沢山咲き始め欲しい方には差し上げています。
生徒さん達早速お部屋に飾ってくれたそうです^^心和んで頂けるといいな。
まだ咲いてない頃にお越しの生徒さんにはお渡し出来なくてごめんなさい。又来年に♪
明日はレッスン最終日。楽しみにお待ちしています!


f0361692_19550521.jpg



******************
8月豚の生姜焼きレッスンに日程追加しています。
現在全て満席ですがキャンセル待ちは受付中です。
■9月7日(水)満席




by runrin2 | 2016-06-23 08:44 | ビギナーレッスン風景(2016年終了) | Comments(0)

レシピ掲載書籍




いよいよ梅雨本番に入り、毎日雨が続いてますね。
そんな朝でも水草の花が元気に咲いています。

今年初めて咲いた水草の花。
こんなに大きくパープルな花が咲くとは思いもよらず驚き。

そして明日からも引き続き和風パスタレッスンです。
急な大雨が心配ですがどうぞ気をつけてお越し下さいね。
楽しく料理を作りましょう!



f0361692_08243589.jpg







さて、過去にレシピ掲載して頂いた書籍をまとめてみました。
偶然にも2品ともキャベツ料理^^
作り方は簡単でもシンプルな料理程、炒め加減や煮込み加減で美味しさに差がつきます。

キャベツ・人参・じゃがいもなど。
家庭料理は定番野菜のアレンジがいつでもひらめくように
沢山インプットしておきたいですね。




■2015.7.15創刊
「レシピブログのおつまみ3行レシピ」
レシピ掲載/キャベツの韓国風サラダ



■2014.11.10創刊

「My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ」

レシピ掲載/千切りきゃべつのあったかスープ




■お問合せ
yasashii2012@gmail.com 







by runrin2 | 2016-06-21 08:56 | メディア掲載 | Comments(0)

6月レッスン風景Ⅰ





我が家のアナベル。今年は一層大きく清々しく咲き、毎朝の水やりも好きな時間です。
テーブルに飾れば、どんな飾り立てをするよりも一瞬で清楚なテーブルになるのも魅力。


さて、5月に引き続き和風パスタレッスンが続いています。




f0361692_21592537.jpg




レッスンでは基本のマリネとしてキャロットラぺを作りますが
生徒さん達‥実はお二人揃って人参が苦手と‥。
それなのにレッスンを受けて下さって嬉しい‥というか感激しました。
急遽少しでも食べやすく、なるべく臭みも感じないよう調味料の配合を変えて作りました。
※生徒さん揃って苦手でしたので配合を変えましたが通常はしておりません



人参の千切り、じゃがいもの大きさを揃えて切るなど頑張ってくれましたよ。
最初は大変だけど、火の入り具合も均一になり料理の仕上がりが美しくなります。
他の料理を作る時もちょっと思い出して役立てて下さいね。



f0361692_22004720.jpg


レッスンで使うハーブ達。
中でもローズマリーの香りは皆さんから人気!
リヨネーズポテトのローズマリー風味に使っていますが、お風呂に入れても気持ちいいよ~と少しお持ち帰り頂きました。
皆さん鎮静効果のあるローズマリー風呂を楽しんだかな?^^
私もたまらなく好きな香り。




f0361692_21585340.jpg


f0361692_22000162.jpg



クリームアーモンドラスクはアイスチャイと一緒に。
今日のレッスンでも皆さんお料理以上に??(^^)チャイの作り方に興味深々!
早速インスタでは生徒さんのチャイ画像も見せてもらいました!


お料理でもドリンクでも、何でもいいので自分が好きなものをとりあえず自分一人で作ってみること。
そこから自分なりに見えてくることがあり上達へと道が開けます。
又わからないことがあったらレッスンで聞いて下さいね。




f0361692_22002577.jpg


来週お越しの皆さんにお会いできるのも楽しみにしています。
アナベル、欲しい方はぜひお持ち帰りを!



*************

■7月レッスン お休み

■8月レッスン
豚肉と茄子の生姜焼き
夏野菜の簡単トマト煮
ゴーヤと豆腐の和え物
枝豆ご飯
ミントやレモンを使った夏のデザート

8月 3日(水)満席
8月 5日(金)満席
8月17日(水)満席
8月19日(金)満席
8月27日(土)満席(キャンセル待ち1)
※追加9月 7日(水)満席

■次回は9・10月レッスンです
空席や追加募集は随時ブログでお知らせします




by runrin2 | 2016-06-17 17:16 | ビギナーレッスン風景(2016年終了) | Comments(0)

【更新】空席のお知らせ



明後日から始まります和風パスタレッスンに1名様の空席があります。満席です
初めての方。生徒さんもぜひお越し下さいね。



f0361692_15242400.jpg



6月24日(金)11:00~14:00
満席です

明石市大久保町自宅教室にて
4500円(レシピ・材料費込)

ベーコン・水菜・エリンギの和風ガーリックパスタ
リヨネーズポテト  ローズマリー風味

基本の甘酢漬けとハーブのサラダ レモンドレッシング

クリームアーモンドラスクとアイスチャイ




■20~30代のお料理ビギナーさん対象の家庭料理教室です。
1回のレッスンは基本2名様。調理の全てを見逃すことなくじっくり覚えて頂けます。
生徒様にも包丁で切ったり、炒めたりして頂きご一緒に作ります。
■小型室内犬が2匹おります。勝手ながら犬の苦手な方はご遠慮下さいませ。
■教室は料理を継続して習いたいお気持ちのある方が対象です。初回は体験レッスンとしてお越し下さいね。
■住所の詳細は自宅のためレッスン料のお振込み確認後にお知らせとなります。(駐車場2台有ります)

尚携帯アドレスは必ずyasashii2012@gmail.comを受信出来る設定にして下さい





f0361692_15323805.jpg



by runrin2 | 2016-06-15 17:13 | ビギナーレッスン案内(2016年終了) | Comments(0)




今日は晴れて気持ちのいい一日。
私は朝から明日からのレッスン準備でした。
2週間位レッスンの間があると、とても長くレッスンしていない気分で明日が待ち遠しいです!



さて、レッスンでは基本のマリネとしてキャロットラぺを作りますが
調味料を変え、赤玉ねぎのマリネも準備しますね。




f0361692_16203558.jpg


同じマリネでも、調味料を変えた味の違いをぜひ感じて頂きたい。
お料理ビギナーさんの新しい料理の発見と興味に繋がって頂けると嬉しいです。





準備の合間に冷蔵庫整理を兼ねて夏野菜をカットしました。
今夜はとりあえずじっくり炒めトマト缶で煮込みます。
何にしようかな^^



f0361692_16202791.jpg




by runrin2 | 2016-06-14 16:40 | 料理 | Comments(0)

おやつにフルーツプリン



少しどんよりとした曇り空ですが雨もなく週末を過ごせるといいですね。

私は8月レッスンのゴーヤと豆腐の和え物を何度か試作しています。
酢味噌ベースにしたり、ごま油でさっぱりとした中華風にしたり。
なるべく作りやすいように調味料の種類少なく考え中です^^


そして娘おやつにプリンを作りました。




f0361692_10073468.jpg




カラメルソースが苦手な娘。
プリン生地に三温糖を使い、カラメルソースがなくてもしっかりとコクのあるプリン生地にしています。
スイカやメロンなど水分の多いジューシーなフルーツと一緒に口にするととっても爽やか!




f0361692_10083378.jpg




プリン続きでこちらは2年前の夏のレッスンで生徒さんに召し上がって頂いた
マンゴー&パイナップルのプリン。

スッキリとした酸味を思い出しますね!


f0361692_10210018.jpg



※7月レッスンはお休みになります。





by runrin2 | 2016-06-11 10:43 | お菓子 | Comments(0)

2016.6月レッスンのご案内


8月レッスン締切後もレッスン希望のご連絡を下さった生徒さん。ありがとうございます。
検討してお返事させて頂きますね。


*************


こんにちは。明石 やさしい料理教室です。


既に5月末からスタートしています6月和風パスタレッスン。

水菜やエリンギを使ってお箸でツルッと頂く和風パスタ。蒸し暑くなる季節にも喉ごし良く頂けます。

市販のパスタソースがなくても、パスタを作れるようになって頂きたい!

現在6月24日(金)空席1名様ですが、初めての方もぜひどうぞ。満席です



f0361692_17464107.jpg



f0361692_17474333.jpg



f0361692_17491959.jpg

f0361692_17504079.jpg



ベーコン・水菜・エリンギの和風ガーリックパスタ
リヨネーズポテト ローズマリー風味
基本の甘酢漬けとハーブのサラダ レモンドレッシング
クリームアーモンドラスクとアイスチャイ
※ラスクは少しですがラッピングしてお持ち帰り



5月25日(水)満席

5月27日(金)満席

6月15日(水)満席(キャンセル待ち1名)

6月17日(金)満席

6月22日(水)満席

6月24日(金)残1名様満席



11:00~14:00
4500円(レシピ4品・材料費込)



■20~30代のお料理ビギナーさん対象の家庭料理教室です。
1回のレッスンは基本2名様。調理の全てを見逃すことなくじっくり覚えて頂けます。
生徒様にも包丁で切ったり、炒めたりして頂きご一緒に作ります。
■小型室内犬が2匹おります。勝手ながら犬の苦手な方はご遠慮下さいませ。
■教室は料理を継続して習いたいお気持ちのある方が対象です。初回は体験レッスンとしてお越し頂き今後をご検討下さいね。
■住所の詳細は自宅のためレッスン料のお振込み確認後にお知らせとなります。(駐車場2台有ります)

尚携帯アドレスは必ずyasashii2012@gmail.comを受信出来る設定にして下さい


■以前のブログはこちらからどうぞ






by runrin2 | 2016-06-09 10:05 | ビギナーレッスン案内(2016年終了) | Comments(0)