2016.8月レッスンのご案内


こんにちは。明石 やさしい料理教室です。


7月はレッスンお休みのため、8月レッスンのご案内です。
豚肉の生姜焼きをメインに夏ごはんを作ります。

生姜焼きを美味しくするポイントは、たれがしっかりとお肉に絡むこと。
暑い夏も短時間で作れますのでぜひ覚えて下さいね。

野菜の簡単トマト煮は、カポナータを手軽なレシピにします。
白いごはんにあうお惣菜として。バケットに乗せてタルティーヌ風にしたり。もちろんパスタにも!
アレンジも楽しめますよ。


f0361692_13122776.jpg

f0361692_14192001.jpg

f0361692_14125047.jpg


豚肉の生姜焼き
野菜の簡単トマト
ゴーヤと玉ねぎのかき揚げ
押麦入り枝豆ご飯


8月 3日(水)満席
8月 5日(金)満席
8月17日(水)満席残1
8月19日(金)満席
8月27日(土)満席→増員残1
9月 7日(水)満席

11:00~14:00
4500円(レシピ4品・材料費込)
明石市大久保町自宅教室にて


■20~30代のお料理ビギナーさん対象の家庭料理教室です。
1回のレッスンは基本2名様。調理の全てを見逃すことなくじっくり覚えて頂けます。
生徒様にも包丁で切ったり、炒めたりして頂きご一緒に作ります。
■小型室内犬が2匹おります。勝手ながら犬の苦手な方はご遠慮下さいませ。
■住所の詳細は自宅のためレッスン料のお振込み確認後にお知らせとなります。(駐車場2台有ります)
■初めての方は料理教室のご案内をご一読頂きお申込み下さいませ。料理教室のご案内



■以前のブログはこちらからどうぞ




by runrin2 | 2016-07-25 18:49 | ビギナーレッスン案内(2016年終了) | Comments(0)



もうすぐ8月レッスンが始まりますね。
私も7月はレッスンお休みさせて頂いていたので待ち遠しいです!
そして最近では、SNSで生徒さん達の彼ごはん画像も見せてもらいました。
皆の一生懸命さが伝わってきて可愛く微笑ましい料理達。
生徒さんが一人で作った料理を見せてもらうと『こんなに作れるんだわ~』って驚いたり発見もあったり。
レッスンで料理のアドバイスさせて頂く参考になります016.gif


さて、いつもレッスン料理はお家ですぐに作りやすい料理を目指してますが
特に8月はお料理ビギナーさんにぜひ知っておいて頂きたいメニューばかりなんですよ。
メニューは豚の生姜焼きやかき揚げ、夏野菜のトマト煮など。



夏野菜のさっぱりトマト煮

トマト煮と聞けば赤いトマト色をした料理のイメージですがもっとさっぱりと夏らしく仕上げました。
バケットに添えればお洒落にタルティ―ヌ。
冷やしてお素麺に添えてもボリュームある一品に。
1プレートにごはんと一緒に盛り付けてバジルを飾ってもいいですね!



f0361692_12065158.jpg


*************
■8月レッスン■
豚肉の生姜焼き
夏野菜の簡単トマト煮
ゴーヤと玉ねぎのかき揚げ
押麦入り枝豆ご飯
庭のミントで作るミントゼリー

8月 3日(水)満席
8月 5日(金)満席
8月17日(水)満席残1
8月19日(金)満席
8月27日(土)満席(キャンセル待ち1)
9月 7日(水)満席

11:00~14:00
4500円(レシピ4品・材料費込)
明石市大久保町自宅教室にて


*************

20~30代の皆様対象に1レッスン2名様で家庭料理のプライベートレッスン
明石市大久保町自宅教室にて開催

■下記メールでお問合せの方も必ず①お名前(フルネーム)②年齢③簡単なご住所をご記入下さいませ。
yasashii2012@gmail.com




by runrin2 | 2016-07-22 20:48 | ビギナーレッスン料理(2016年終了) | Comments(0)

ミントゼリー



今日も暑い一日でしたね。我が家は娘の夏休みに入りお昼ごはん作りに大忙し💦
娘はツナ缶が大好きなので今度自家製ツナを作ってみようと思います011.gif



さて8月レッスンデザートは庭のミントを煮出してミントゼリーを準備します。



f0361692_20023442.jpg




2年前にも生徒さんに召し上がって頂きましたが今回レシピを変えています。
前回は板ゼラチンを使用しましたが、皆もお家で作りやすいように粉ゼラチンに。
そして白ワインの風味で大人の香りに。
(レッスンデザートはこちらで準備したものを召し上がって頂きます。ご希望の方にはレシピは口頭で)

一口食べるとペパーミントの香りが鼻から頭にスーッと抜けて暑い日にはたまらないゼリー。
3個作って私も皆さんとご一緒に試食させて頂こう016.gif



8月レッスンは、8月17日(水)のみ急遽空席ができました。
ご希望の方はご連絡下さいね。初めての方もぜひどうぞ。
yasashii2012@gmail.com


*************

20~30代の皆様対象に1レッスン2名様で家庭料理のプライベートレッスン
明石市大久保町自宅教室にて開催
■下記メールでお問合せの方も必ず①お名前(フルネーム)②年齢③簡単なご住所をご記入下さいませ。
yasashii2012@gmail.com




by runrin2 | 2016-07-20 20:58 | 料理 | Comments(0)

生徒さんと食事会


先日レギュラーで来て下さってる生徒さん達と食事会をしました。
教室を離れて過ごす皆さんとの時間は新鮮なひとときになりましたね。



食事は海辺のレストランで。
偶然この日がお誕生日の生徒さんもいらっしゃって皆で乾杯!
桃とライムのノンアルカクテル



f0361692_10260439.jpg


私も今、レモンのノンアルカクテル用にレモンシロップを漬け込み中なんです。
8月レッスンでご用意しますね!





前菜は豚バラ肉のイタパセソースや万願寺とうがらしのトマト煮など。
万願寺唐辛子のトマト煮は今度作ってみよう。

f0361692_10251089.jpg




冷製じゃがいものポタージュ
使いやすそうな器だわ~とチラッと裏を見るとNIKKOさん。
私も先日NIKKOさんの器を買ったばかりで嬉しい気分。
生徒さんからは白い器選びのご質問もありましたよ。

f0361692_10515706.jpg



私はメインにエビと帆立のからすみパスタを。
たまらなく美味しくて毎回オーダーしてます011.gif
皆もパスタやリゾットを。

f0361692_10255079.jpg


デザート盛り合わせ


f0361692_10255683.jpg


生徒さんからは‥
とても楽しくていろんな方のお話が聞けました!
またこんな機会を作って欲しいです!と嬉しい感想も頂いて・・
あっという間に3時間が過ぎましたね069.gif

私も教室を初めて5年目になりますが皆さんとこんな時間をもてるようになった事、何年もずっと来て下さる生徒さんがいてくれること。
有難く嬉しい時間になりました。

生徒さん達の日々は転居、ご結婚、ご出産など幸せに向かって変わり行くもの。
料理教室の先生と生徒さんの関係が永遠に続くのは難しいことかもしれません・・
そこが寂しい時もありますが中には出産・子育てでお休みしながらも継続してくれてる生徒さんもいらっしゃいますのでまたご相談下さいね。
皆さんとご一緒に過ごせるひとときが楽しく幸せです。





■次回ブログでのレッスン募集は8月上旬です


*************

20~30代の皆様対象に1レッスン2名様で家庭料理のプライベートレッスン
明石市大久保町自宅教室にて開催
■下記メールでお問合せの方も必ず①お名前(フルネーム)②年齢③簡単なご住所をご記入下さいませ。
yasashii2012@gmail.com




by runrin2 | 2016-07-19 12:16 | ビギナーレッスン風景(2016年終了) | Comments(0)



昨日は日射しも和らぎ過ごしやすい土曜日でしたね。皆さんはいかがお過ごしでしたか?
私は午前中に8月レッスンの試作やレシピを仕上げて。
夕方は涼しくて娘や愛犬達とお散歩に行ってきました。老犬ランも娘の自転車のかごに乗って気持ち良さそうに‥
帰りはヨタヨタしながらも一生懸命に歩こうとする姿に何だか切なくなりましたね‥




さて、朝時間jp〈今日のイチオシ朝ごはん〉でパンケーキ オレンジピュレ添えを掲載して頂きました。


f0361692_08181790.jpg


小さなお子様からご年配の方まで。
季節を問わず、お腹が空いたら気軽に作って食べたいパンケーキ。
詳しくはこちらをご覧頂けると嬉しいです。



*************

20~30代の皆様対象に1レッスン2名様で家庭料理のプライベートレッスン
明石市大久保町自宅教室にて開催
■下記メールでお問合せの方も必ず①お名前(フルネーム)②年齢③簡単なご住所をご記入下さいませ。
yasashii2012@gmail.com



by runrin2 | 2016-07-17 10:03 | メディア掲載 | Comments(0)


皆さんこんにちは。
変わりやすいお天気で猛暑かと思えば秋を感じたり‥体調も崩しやすくなりますね。
どうぞ皆さんも気をつけてお過ごし下さい。



さて、次回のレッスン募集は9・10月レッスンです。
9・10月レッスンでは、秋刀魚のムニエル きのこトマトソースを作ります。
【訂正です】きのこの照り焼きソース


秋刀魚は三枚おろしにしてムニエルにします。※ムニエルとは魚に粉をつけてバターで焼く調理法
身も柔らかくさばきやすいお魚ですのでお料理ビギナーさんも少しずつ慣れて下さいね。練習、練習060.gif
塩焼きだけでなく秋刀魚料理の幅を広がると食事も楽しくなります。


ブログ募集は 8月初旬です。
料理教室が初めての方もぜひどうぞ。


*************


昨年夏のレッスンでは水餃子やゴーヤチャンプルを作りました。


f0361692_11515908.jpg




水餃子はシンプルな材料でツルンと喉越し良く、夏ごはんには美味しいおかず。
昨年受けられた生徒さんはもっちり皮を見つけたらぜひ作ってみて下さいね。餃子の皮は大事ですよ~
私も久しぶりに作ろうかと今日は材料を買ってきました。

f0361692_11220064.jpg




*************

20~30代の皆様対象に1レッスン2名様で家庭料理のプライベートレッスン
明石市大久保町自宅教室にて開催
■下記メールでお問合せの方も必ず①お名前(フルネーム)②年齢③簡単なご住所をご記入下さいませ。
yasashii2012@gmail.com



by runrin2 | 2016-07-15 14:38 | ビギナーレッスン案内(2016年終了) | Comments(0)




毎日暑くていよいよ夏本番ですね。今朝も蝉の鳴き声がミンミンと聞こえています058.gif
さて先日のこと。休日のお昼に娘にパンケーキを焼きました。


f0361692_08172813.jpg






画像では大きく見えますが直径10センチ位の小さなパンケーキ。
小さく焼くとひっくり返しやすく短時間で焼き上がります。お料理ビギナーさんも作りやすいですよ。

パンケーキと言えばホットケーキミックスが便利で使われる方も多いですが
粉から作ると雑味もなく自然な美味しさがあります。

甘さ控えめなのでハムやチーズをクルッと巻いて朝ごはんにもいいですね。


f0361692_08175507.jpg





コロンと1個、冷蔵庫にオレンジがあったので皮をむきサッと甘いピュレも作りました。
暑い日もオレンジ香る爽やかなパンケーキ。
このパンケーキは9・10月レッスンでご紹介させて頂きますね!


f0361692_08184780.jpg



*************

20~30代の皆様対象に1レッスン2名様で家庭料理のプライベートレッスン
明石市大久保町自宅教室にて主に平日開催




by runrin2 | 2016-07-14 08:56 | お菓子 | Comments(0)

押し麦入り枝豆ごはん



毎日本当に暑くて暑くて‥食べたい物もつい麺類に偏りがちな毎日を送っています。
昨日はチキン・茄子・パプリカで和風ガーリックベースのパスタを作りました。
これなら喉越し良くて美味しく頂けます。

でも栄養バランスの整ったお米もしっかり食べないと💦
そんな暑い日も食べやすいご飯を8月レッスンでご紹介しますね。



押し麦入り枝豆ごはん



f0361692_14124561.jpg




お米と押し麦を一緒に食べると、お米独特の粘りが和らぎ蒸し暑い日も食べやすくなります。
旬真っ盛りの枝豆。黄緑色が爽やかに食欲をそそりますね!



f0361692_14125047.jpg




今回涼やかな夏らしい茶碗を購入しました。


f0361692_14122791.jpg



*************

20~30代の皆様対象に1レッスン2名様で家庭料理のプライベートレッスン
明石市大久保町自宅教室にて主に平日開催


by runrin2 | 2016-07-07 14:43 | 料理 | Comments(0)




8月レッスンではゴーヤと玉ねぎのかき揚げを作ります。

ご案内ではゴーヤと豆腐の和え物を予定して試作をしていましたが、
ウ~ン‥やっぱりゴーヤはかき揚げが美味しいので変更させて頂きました。

ゴーヤに限らず、料理には炒める、揚げる、煮る‥いろんな調理法がありますが
その食材が一番美味しく感じる料理法があると思います。

何より玉ねぎと一緒にかき揚げにするのでゴーヤの苦味も和らぎますよ。




f0361692_14192001.jpg





かき揚げって聞くとお料理ビギナーさんにとって難しく感じるかもしれませんが大丈夫!
決してもったりせずにサクサクッと軽くなるように作りやすくしています。
そして暑い夏の料理ですので油の量は控えて揚げていきますね。



f0361692_14201042.jpg


そして夏の麺と言えば誰もが好きなお素麺。
お素麺の時にもアツアツサクサクのかき揚げがあるとご馳走になります。

昨年はゴーヤチャンプルをご紹介しましたがレシピお持ちの生徒さんはぜひ作ってみて下さいね!
私も良く作ってますよ011.gif



*************

■夏のランチ会。締切は7月10日(日)です
■次回9・10月レッスン募集は8月初旬の予定です。料理教室が初めての方もぜひどうぞ。
初めての方は詳しい料理教室のご案内を近日中にブログでお知らせさせて頂きますのでご一読頂きご検討下さいませ。


*************

20~30代の皆様対象に1レッスン2名様で家庭料理のプライベートレッスン
明石市大久保町自宅教室にて主に平日開催


by runrin2 | 2016-07-05 11:09 | ビギナーレッスン料理(2016年終了) | Comments(0)




私もこの春から毎日娘のお弁当を作っています。
最初は大変だわ‥って思ってたけど、喜んでくれて空っぽになったお弁当箱を見ると母としては嬉しいもの。
毎日のことなので作り手も飽きない様に。栄養バランスを考えながら自分が楽しめる献立を考えるのも楽しいですね。






この日のお弁当はカレー風味のスパイシーチキン弁当


f0361692_15180040.jpg




調理時間は約15分!小さめのフライパン2つでチキンソテーとチャーハンはそれぞれ同時進行。
前夜にチャーハンの玉ねぎ、赤パプリカ、ピーマンをカットして準備。
他には冷凍コーン、冷凍グリンピース。
カレーチャーハンとチキンを一緒に食べるのでチキンのスパイスは控えめにしています。





他には押麦のサラダやデザートに鳥取産の甘くてシャリ感のある西瓜


f0361692_15191403.jpg




娘には押麦は苦手かな~と思ってたけどプチプチして美味しい!と。何でも食べますね。
レモンドレッシングで一晩マリネしています。


f0361692_15185283.jpg


カレー風味のスパイシーチキンのレシピを投稿しています



*************

20~30代の皆様対象に1レッスン2名様で家庭料理のプライベートレッスン
明石市大久保町自宅教室にて主に平日開催


by runrin2 | 2016-07-02 14:16 | 日々のこと | Comments(0)