今朝は青空も広がり、まるで爽やかな秋晴れのようですね。
私はキッチンの食器棚シートを変えたり、使わない食器を整理したりお掃除に忙しい午前中でした💦



f0361692_13313596.jpg


さて、昨夜22:00頃、レッスンの件でお問い合わせ下さった明石市のM様。
お返事させて頂きましたがこちらからのメールが受信できないようです。

お手数ですが以下のアドレスを受信出来るようご確認頂いてもう一度ご連絡頂けますか?
どうぞよろしくお願い致します。お待ちしていますね。

■yasashii2012@gmail.com



■初めての方はこちらをどうぞ 料理教室のご案内

*********************
20~30代の皆様対象に1レッスン2名様で家庭料理のプライベートレッスン
明石市大久保町自宅教室にて開催




by runrin2 | 2016-08-30 14:38 | Comments(0)

夏ごはんLesson5



先週土曜日は夏ごはんLesson5回目。
朝から秋の気配を感じるほどの過ごしやすい日。そんな中、にこにこと生徒さん達が到着されましたよ。
いつも2匹の愛犬達が賑やかにお迎えにいくのですが最近は老犬くんは2階で過ごすことが多くなりましたね…


レッスン中は、ほとんどこんな感じでベッドでお利口にしてますが生徒さん達と目が合うと嬉しくて飛んでいきます060.gif

f0361692_13314666.jpg



さて、生徒さん達は彼ごはんを上手になりたいお二人。
豚の生姜焼きはサッと5~6分で作れて忙しい日も作りやすいお料理です。
この料理は豚肉の選び方ひとつで美味しさに差がつきます。
生徒さん達は独身でスーパーの食品売り場に行くことも少ないので豚肉の種類・選び方もお話しさせて頂きました。


この日の生徒さんが今度の彼ごはんにいいな☆って選んでくれたのはこちらの2品。
豚の生姜焼き

f0361692_13293161.jpg

夏野菜のトマト煮
シンプルに野菜の旨みをグーンと引き出して美味しくしますよ。

f0361692_13301030.jpg

かき揚げもぜひ頑張って欲しいな016.gif



レッスンでは調理の時は真剣に。試食の時は楽しく、お家で作った料理のことを伺いコツをお伝えしたり‥
彼との将来の夢や希望いっぱいのお話しも沢山聞かせて頂きましたよ。
温かい家庭をいつか描けるように私も精一杯料理で応援させて頂きますよ!
楽しい時間をありがとうございました。


次回のレッスンは9月7日(水)。最後の夏ごはんLessonです056.gif


*************
8月レッスンにお越しの皆様へ
私個人のライン・ホームにレッスンで召し上がって頂いているレモンシロップのレシピを記載しています。
良かったら作ってみて下さいね!

f0361692_14523761.jpg


*********************
20~30代の皆様対象に1レッスン2名様で家庭料理のプライベートレッスン
明石市大久保町自宅教室にて開催
お問い合わせ yasashii2012@gmail.com




by runrin2 | 2016-08-29 16:27 | Comments(0)



昨日のレッスンもとても和やかに楽しく終了しました。
また改めてご紹介しますね。


さてレシピ掲載のお知らせをさせて下さい。
朝時間.jp 今日のイチオシ朝ごはんコーナーキャベツと赤ピーマンの煮浸しを掲載して頂きました。


f0361692_10250894.jpg



f0361692_10245789.jpg



煮浸しだけど冷やしてサラダ感覚でもりもり召し上がって頂くのもお薦め!日頃の野菜不足の解消に056.gif
暑い夏の朝ごはんにもぜひ☆



*********************
20~30代の皆様対象に1レッスン2名様で家庭料理のプライベートレッスン
明石市大久保町自宅教室にて開催
お問い合わせはこちらから
yasashii2012@gmail.com




by runrin2 | 2016-08-28 08:57 | メディア掲載



先日のこと。
小さなお子さんのいらっしゃる生徒さんと久しぶりにラインでお話しすることが出来ました☆
出産前からずっと通ってくれていた生徒さん。


教室はやもおえず…現在はお子様お連れのレッスンはしていませんが
ご家族にお子さんを預かってもらって参加したい!というお気持ちを聞かせて頂けて…
そのお気持ちだけで私は十分、十分嬉しかったですね。

レッスンから少し遠ざかっていたのに、状況も変わっている中そんな風に思って頂けることはとてもありがたいこと。




f0361692_10530197.jpg



ご家族があって小さなお子さんがいて、自分の時間を持つことは簡単なことではないかもしれませんが、
どうぞ焦らず大事なご家族との幸せを一番に考えて、その中でご都合があえばリフレッシュにぜひお越し下さいね。
何よりお料理を食べてくれる人が増えると、美味しい!の声も増えて作りがいも増しますね011.gif


私は料理教室はずっとずっと続けていきますので…時が過ぎてもいつでも大歓迎ですよ。
お母さんの外出は家族に温かく見送ってもらってこそ楽しい時間になると思います。


明日もレッスンです。
お越しの生徒さん、暑いけど頑張ってお越し下さいね。楽しみにお待ちしています。



*********************
20~30代の皆様対象に1レッスン2名様で家庭料理のプライベートレッスン
明石市大久保町自宅教室にて開催
お問い合わせはこちらから
yasashii2012@gmail.com


by runrin2 | 2016-08-26 14:37



キャベツと赤ピーマンの煮浸し。

この料理を初めて食べた夫は、『キャベツの煮たのって初めて食べたな~』っと言っていたのが印象的。
まだまだ新婚の頃のお話しです。
結婚当初ってお互いの食生活の違いもあって、私が当たり前に作っていた料理も相手にとっては新鮮だったり…
帰りの遅い夫は、夜はあっさりおかずが好みなので喜んでくれて良く作りました。



f0361692_10245789.jpg




料理のポイントは蒸し煮にしてからお味をつけていくこと。
蒸し煮にしてキャベツの甘味をグーンと引き出して、
しんなりクタクタに柔らかくしてから調味すると美味しくなります。
そしてお味はバッドに移して冷ましている間にグングン浸み込みます。

煮浸しだけど冷やしてサラダ感覚でもりもり召し上がって頂くのがお薦め!日頃の野菜不足も解消!
暑い夏の朝ごはんにもぜひ☆


f0361692_10250894.jpg


玉葱も一緒に煮るともっと甘味も強調されて食べやすくなりますし、
赤ピーマンは旬のパプリカでも代用出来ますよ




*********************

※今週8月27日(土)1名様の空席あります。
土曜は3名レッスンです。締切は明日8月25日。

*********************

20~30代の皆様対象に1レッスン2名様で家庭料理のプライベートレッスン
明石市大久保町自宅教室にて開催
お問い合わせ yasashii2012@gmail.com


by runrin2 | 2016-08-24 16:56

空席のお知らせです


f0361692_10514096.jpg



教室では8月レッスンが始まっていますが
今週土曜日のレッスンに1名様の空席があります。
土曜日は3名様レッスンになります。

ご新規の皆様には、秋のレッスンも含めてほぼ満席のため
初めての参加をご検討頂いてる皆さんにはご迷惑をおかけしています。
ご都合合えばぜひ初回体験レッスンとしてお越し下さいね。
いつも和やかにレッスンしています056.gif


■8月27日(土)1名様


レモンのノンアルカクテル
豚肉の生姜焼き
夏野菜の簡単トマト煮
ゴーヤと玉ねぎのかき揚げ
押麦入り枝豆ご飯
庭のミントで作るミントゼリー


8月 3日(水)満席
8月 5日(金)満席
8月17日(水)満席
8月19日(金)満席
8月27日(土)満席→増員残1
9月 7日(水)満席


11:00~14:00
4500円(レシピ4品・材料費込)
明石市大久保町自宅教室にて



■20~30代のお料理ビギナーさん対象の家庭料理教室です。
1回のレッスンは基本2名様。調理の全てを見逃すことなくじっくり覚えて頂けます。
生徒様にも包丁で切ったり、炒めたりして頂きご一緒に作ります。
■小型室内犬が2匹おります。勝手ながら犬の苦手な方はご遠慮下さいませ。
■住所の詳細は自宅のためレッスン料のお振込み確認後にお知らせとなります。(駐車場2台有ります)
■初めての方は料理教室のご案内をご一読頂きお申込み下さいませ。料理教室のご案内


お問合せ yasashii2012@gmail.com


*********************
20~30代の皆様対象に1レッスン2名様で家庭料理のプライベートレッスン
明石市大久保町自宅教室にて開催


by runrin2 | 2016-08-21 11:47 | Comments(0)

夏ごはんLesson4




昨日は夏ごはんLessonも4回目。

お料理を盛り付ける前のテーブルは…

f0361692_10512008.jpg



レッスンでは前持って準備している料理はありませんので
(どうしてもメニュー構成上必要な時は準備する時もありますが、
出来るだけ生徒さんにはすべての工程を見て覚えて頂きたい思いです)
ほとんどの野菜を生徒さんに切ってもらい、ご一緒に1品づつ作り1時間30分でお料理完成です。


f0361692_10514096.jpg


茄子が苦手ってお声をよく伺いますがきっと炒めた時のキシキシした食感では…と思います。
でも素揚げするとトロントロンなんですよ。
キッチンでは揚げたて茄子にお塩をかけて試食もしてもらいました。かき揚げもですね!
料理教室はどうしても調理が終わって食卓に並べるとお料理が冷めてしまうのが残念💦



いつも仲良く通ってくれてありがとう056.gif
次回、秋のレッスンの秋刀魚のさばきも楽しみして頂けて嬉しいです!


f0361692_10520007.jpg



*********************
20~30代の皆様対象に1レッスン2名様で家庭料理のプライベートレッスン
明石市大久保町自宅教室にて開催
お問い合わせはこちらから
yasashii2012@gmail.com


by runrin2 | 2016-08-20 11:28 | Comments(0)

夏ごはんLesson3


お盆休みも過ぎて今日は引き続き夏ごはんLesson。
Lesson後愛犬達を連れて外に出ると珍しく涼しくて風が気持ち良かったですね…
今日は生徒さんお一人のLessonになりましたがゆっくりと向き合えていい時間になりました。

まだ教室に来られて間もない生徒さんですのでラインで前もって今日のことをお話しすると
『楽しみにしていたので一人でも頑張ります!』とすぐに元気なお返事を頂けて…安心しました056.gif

お一人でほぼ全種類の野菜を切って、かき揚げも沢山揚げてもらいましたね。
残念ながら来れなかった生徒さんも、次回秋のLessonでお会いできるのを楽しみにしてます。




今朝も庭のグリーンを摘んでテーブルに飾りました。


f0361692_16523396.jpg



ミントやバジルも摘んで…


f0361692_16530955.jpg


バジルは夏野菜のトマト煮に添えました。



f0361692_16541479.jpg



盛り付けも上手になりたい生徒さん。
沢山写真を撮ってくれてお家で復習する時に参考にしてくれるそうです。

器に対する料理の量。バランスひとつで美味しそうに見えたりしますね。
少しのことで見た目は大きく変わります。すると自分の心も豊かに感じるもの。
そんなことを少しずつ知って感じて頂けたら嬉しく思います。


f0361692_16535477.jpg



お一人で召し上がって頂くのは寂しいので
今日は私も少しずつ一緒に頂きました011.gif


f0361692_16543752.jpg


この暑い8月に教室へ来て下さって皆さんありがとうございます。
次回のレッスンは明後日です。


*************

今日のレッスンは8月27日(土)のみ1名様に受講頂けます。(土曜は3名レッスンです)
豚の生姜焼きやかき揚げなどお料理ビギナーさんに知っておいて頂きたいメニューばかりです。
初めての方もぜひどうぞ。


*********************
20~30代の皆様対象に1レッスン2名様で家庭料理のプライベートレッスン
明石市大久保町自宅教室にて開催
■下記メールでお問合せの方も必ず①お名前(フルネーム)②年齢③簡単なご住所をご記入下さいませ。
yasashii2012@gmail.com



by runrin2 | 2016-08-17 19:33 | Comments(0)

レモンシロップ



今年は毎年漬け込む梅シロップのタイミングを逃して💦💦レモンシロップを作りました。
レモンシロップなら年中いつでも作れます。
完成するまでキッチンに置いてましたが、
氷砂糖が溶けていく様子もレモンの黄色がキレイでつい眺めてしまいましたよ。


氷砂糖とレモンを交互に漬け込んで・・

f0361692_14523761.jpg

f0361692_14531149.jpg


1週間から10日で氷砂糖とレモンの水分が解け完成します。

f0361692_15071683.jpg


8月レッスンでは、完成したレモンシロップを炭酸でシュワシュワっと割り
レモンのノンアルカクテルにして召し上がって頂いています。



f0361692_14533729.jpg


無添加の自然な爽やかさは、喉越し良く体の隅々まで洗われる感じで好きですね。
他にはアイスティにいれるとアイスレモンティ。
お湯で割るとホットレモネード。
パンケーキのシロップに。




*********************
20~30代の皆様対象に1レッスン2名様で家庭料理のプライベートレッスン
明石市大久保町自宅教室にて開催
■下記メールでお問合せの方も必ず①お名前(フルネーム)②年齢③簡単なご住所をご記入下さいませ。
yasashii2012@gmail.com


by runrin2 | 2016-08-15 22:09

空席のお知らせです


お盆休みはいかがお過ごしですか。
昨日は明石焼きを食べに行ったり夜は久しぶりに赤えびのパエリヤを作りました。画像が撮れてません💦
我が家はいつも白いご飯は冷凍していますが昨日は気づくとストックがない💦
そんな時にお米を炒めて煮るパエリヤは便利で新鮮です。
パエリヤはちょっと難しいかもしれないけどまたぜひレッスンでご紹介したいです。





さて、以下の日程に増員して各1名様にお越し頂けます。
土曜日は3名様レッスンになります。
初めての方も大歓迎056.gif9割の生徒さんが初回はお一人でお越し頂いていますのでご安心下さいね。


■8月27日(土)残1
豚の生姜焼き、夏野菜のトマト煮、ゴーヤと玉葱のかき揚げなど

■10月22日(土)残1
秋刀魚のムニエル、かぼちゃの煮物、パンケーキなど


初めての方は料理教室のご案内をご一読頂きお申込み下さい



f0361692_10104342.jpg


*********************
20~30代の皆様対象に1レッスン2名様で家庭料理のプライベートレッスン
明石市大久保町自宅教室にて開催
■下記メールでお問合せの方も必ず①お名前(フルネーム)②年齢③簡単なご住所をご記入下さいませ。
yasashii2012@gmail.com


by runrin2 | 2016-08-14 11:14 | Comments(0)