「ほっ」と。キャンペーン


皆様こんにちは。
2016年もあと数日になり、今年も年の瀬のご挨拶のシーズンとなりました。
ブログをご覧下さる皆様。レッスンにお越し下さった皆様。
いつもありがとうございました。


さて、教室は、お料理ビギナーさんを対象としたレッスンをして参りましたが今年で終了となります。
そして来年春からは、センスアップしたおもてなし料理をメインに始めます。

詳細は、改めてのご案内になりますがご興味ある方はぜひブログをご覧頂けると嬉しいです。
facebookページ〈明石 やさしい料理教室〉でもご覧頂けます!



◆◆◆◆


引き続き2016.後半のレッスン料理のご紹介です。



=5月 個人レッスン=
ポークピカタのトマトソース
キャロットラぺ
チキンベーコン白菜の和風バター醤油パスタ
納豆と大葉のパスタ



f0361692_11035509.jpg


=6月=
チキンベーコン白菜の和風バター醤油パスタ
じゃがいものローズマリー風味
人参と赤玉ねぎのマリネ
アーモンドラスクとアイスチャイ



f0361692_14280639.jpg



f0361692_17051764.jpg


f0361692_15242400.jpg



f0361692_17504079.jpg

=6・7月=
春巻き
鶏胸肉の蒸し鶏
豆腐の肉味噌餡がけ
中華風わかめスープ
中国紅茶のゼリー クコの実添え

f0361692_11055348.jpg


f0361692_11070110.jpg


f0361692_09513576.jpg


=8月=
自家製レモンシロップでノンアルドリンク
豚の生姜焼き
夏野菜のカポナータ
ゴーヤのかき揚げ
枝豆ご飯
ミントゼリー
f0361692_11102465.jpg


f0361692_14100473.jpg



f0361692_13411580.jpg

=9・10月=
秋刀魚のムニエル きのこ照り焼きソース
かぼちゃの煮物
胡瓜とじゃこの和え物
パンケーキ いちじくのソースと紅茶
f0361692_11143738.jpg

f0361692_11133484.jpg

f0361692_11151827.jpg



これからも料理の基本を大事に作ることは変わらぬコンセプトとして、
美味しい料理、そして花と器のあるテーブルで皆様の日常に潤いを感じて頂けるようレッスンを続けて参ります。

料理の勉強に終わりはなく、私もずっと学び続けながらまだまだ挑戦していきたいと思います!
皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいね。




ーAkashi Yasashii Cookinng Salonー
明石 やさしい料理教室

■お問合せ yasashii2012@gmail.com


by runrin2 | 2016-12-28 16:43 | レッスンの様子 | Comments(0)



Xmasは楽しくお過ごしですかemoticon-0155-flower.gif
我が家も昨夜はチーズフォンデュを楽しみました。
チーズの配合一つでフォンデュは変わりますが、グリエールチーズのコクを効かせて作るのが好き。

チーズフォンデュは、開講当初のレッスンでも作り懐かしくなりました。
2017.春からの新レッスンでは基本からスキルアップした、こんなおもてなし料理を取り入れていく予定です!





さて、イタリアはエミリア・ロマーニャ州のXmasのお菓子
〈スポンガータ〉を作りました。



f0361692_10514257.jpg



ブールドネージュ(スノーボールクッキー)の生地は
サクホロッとしたもろく柔らかい口あたり。



f0361692_10534536.jpg



中の詰め物はロースト胡桃やラム漬けカランツ。
オレンジピールと松の実があったらもっと深みがあっただろうなー
娘は残った詰め物が美味しいと摘まんで食べてましたemoticon-0115-inlove.gif


f0361692_10543550.jpg



仕上げにまぶす粉糖は粉雪のようできれいですね。

f0361692_10541613.jpg



■料理教室のお問い合わせは下記までお気軽にどうぞ■
①お名前②携帯アドレス③簡単な住所④年齢をご記入の上お問合せ下さい。
ご記入漏れのある場合は返信出来かねますのでご了承下さい。
yasashii2012@gmail.com



by runrin2 | 2016-12-25 11:23 | イタリア料理教室 | Comments(0)

柚子りんご



柚子りんご
柚子の皮とりんご、グラニュー糖を合わせマリネすると
とっても爽やかな簡単デザートになります。

赤と黄色で色合いもキレイなのでお正月の箸休めにもお薦めです。



f0361692_15201094.jpg




f0361692_15223189.jpg




暫くおいておくと、
りんごの果汁に柚子の香りが溶け込んでとてもアロマなデザート。

今年の冬のレッスンでは、和食のデザートとして
自家製柚子茶と一緒に召し上がって頂きました。


f0361692_15325881.jpg




■料理教室のお問い合わせは下記までお気軽にどうぞ■
①お名前②携帯アドレス③簡単な住所④年齢をご記入の上お問合せ下さい。
ご記入漏れのある場合は返信出来かねますのでご了承下さい。
yasashii2012@gmail.com





by runrin2 | 2016-12-23 15:46 | 料理 | Comments(0)



今日は冬至。
皆さんも柚子湯に入られますか?
私も昨日大好きな柚子を沢山買ったので今夜は柚子湯で温まります。

お風呂に入れる前に、せっかくなので柚子の風味を活かした料理を作りました。



白菜と厚揚げの煮浸し 柚子風味


f0361692_14132838.jpg




煮浸しの甘辛い味は、柚子の爽やかな酸味で軽やかな味わいになります。
煮汁で柚子の皮を軽く煮たてると、
フワーっと柑橘系の爽やかな香りが立ち込めて季節を感じられて楽しいですね。




生活の中には、レジャーに食事や趣味などいろいろな潤いがあるけれど、
料理にもささやかな楽しさが沢山つまっています。

そして料理を通じて感じる季節の楽しさは、生きていく上で大切な五感を磨くことにも繋がります。
ぜひ皆様もお試し下さいねemoticon-0115-inlove.gif


f0361692_14142107.jpg


**********
―お知らせー
現在レッスンはお休みしていますが、来年春からは内容改め新レッスンを始めます。
年明けにはブログでご案内できると思いますので、ご興味ある方はぜひご覧ください。
現在ホームページも作成中です。皆様どうぞよろしくお願い致します。


料理教室・レシピ提供・料理講師のお問い合わせは
yasashii2012@gmail.com





by runrin2 | 2016-12-21 14:58 | 料理 | Comments(0)




早いもので今年も残すところあと数日ですね。皆さんはどんな1年でしたか…
ブログをご覧頂いた皆様。レッスンにお越し頂いた皆様。通って頂きありがとうございました。

今年のレッスンを振り返って、前半1月~5月の料理とデザートをご紹介させて下さい。
どれもこれも思い入れのある料理ばかりですemoticon-0155-flower.gif





=1月=
ライムのノンアルカクテル 
かぼちゃのスープ
チキンソテー  ハニーマスタードソース
ショートパスタのトマトチーズ焼き
ジャーマンポテト



f0361692_15231173.jpg


f0361692_15261109.jpg



デザートはりんごのクラフティ



f0361692_13495487.jpg



=2・3月=
鯖の煮付け 白ねぎと厚揚げ添え
刻み昆布と切り干し大根の煮物
菜の花の和え物
昆布と鰹出汁で豆腐とわかめのお味噌汁


f0361692_15303662.jpg


f0361692_14530079.jpg



デザートは柚子りんごと自家製柚子茶

f0361692_15325881.jpg


テーブル花は庭のさくら草を

f0361692_15352200.jpg

=4・5月=
-春のおべんとう-
基本の出汁巻き玉子
鶏の照り焼き
アボガドとサーモンのフライ
ドフィノワ風ポテトグラタン
空豆・里芋・人参・筍で煮物
お吸い物


f0361692_15373177.jpg





デザートは桜のマドレーヌ

f0361692_13232234.jpg



次の記事で後半をアップしますねemoticon-0155-flower.gif




**********

ーお知らせー
現在料理教室はお休みしていますが、2017.春には内容改めスタートの予定です。
詳細決まりましたらブログでお知らせをします。

料理教室・レシピ提供・料理講師のお問い合わせは
yasashii2012@gmail.com







by runrin2 | 2016-12-17 14:20 | レッスンの様子 | Comments(0)

イタリア料理教室



イタリア料理と聞けば…巷で全盛期だった頃を懐かしく思い出します。
テーブルで演出する削りたてのパルミジャーノ・レッジャーノ。
Tボーンステーキの美味しさに夢中になった時代もありました。
ワインも強くなかったけど甘口の白ワイン/モスカート・ダスティに感激したのも懐かしい想い出ですemoticon-0155-flower.gif




さて、先日イタリア料理(エミリア・ロマーニャ州)の勉強に行って参りました!
イタリア語にイタリア地図。初めて知ったイタリアの調理法。ラヴィオリ生地に赤ワイン。
食文化を感じながらの料理時間はとても勉強になり幸せな時間でした。




さて、皆さんとご一緒に作ったお料理です。


ーかぼちゃのラヴィオリ・セージバターソースー

f0361692_13213980.jpg



生のセージは香りも強くて好きな香り。
今更ながら、やっぱりハーブが好きだわ…と実感。

ラヴィオリ生地はどうしてもマスターしたくて、生地感忘れないうちに早速自宅でも作りました。
パスタマシーンを買おうかと今迷ってますemoticon-0155-flower.gif


f0361692_13200669.jpg




ーストラコット(牛肉の煮込み)お豆を添えてー

お豆はレンズ豆やひよこ豆など。
下準備は日本とは違ったイタリアの調理法で作りました。

赤ワインたっぷりのトマトソースには野菜のピュレが入ってるんですよ。
今夜は早速このソースをアレンジしてミートソースを作りました。




f0361692_13224518.jpg




f0361692_13211841.jpg



楽しみにしていたイタリア菓子
ースポンガーター

生地の中にはローストした胡桃、松の実、オレンジピールなどの詰め物が入っています。
一つでボリュームがあって家庭で作りやすいと思います。

f0361692_13230759.jpg




シンプルな調味料で少し手間をかけて深い味わいになるイタリア料理。
このままでもとても美味しいのですが、
少しアレンジして家庭料理として展開したいなと色々妄想しておりますemoticon-0155-flower.gif



**********

料理教室・レシピ提供・料理講師のお問い合わせは
yasashii2012@gmail.com






by runrin2 | 2016-12-14 20:18 | イタリア料理教室 | Comments(0)




寒くなりましたね。
毎朝の愛犬達のブラッシングも寒くてつい手短かに済ませるようになりましたemoticon-0155-flower.gif




さて、週末ごはんにカレー風味のシーフードパエリアを作りました。
パエリアは魚介や肉の旨みをお米に吸わせた炊き込みご飯。スペインの代表的なお料理ですね。

パエリアっと聞くとおもてなしっていうイメージがありますか?
フライパン1つで出来るので、ぜひ日常ごはんに気軽に作って欲しいなと思います。


私はうっかりお米を炊いてない!って時にも良く作ります。
お米2合なら20分程で炊きあがりますよ。



f0361692_12312055.jpg



この日はあさりの出汁を活用。そして風味はサフランではなく気軽にカレー粉で。
スパイシーな香りは食欲もそそられます。



f0361692_12323260.jpg



Xmas頃になるとスーパーのお魚コーナーで赤えびやムール貝も良く見かけます。
赤エビはいいお出汁がでますし、ムール貝の黒が料理を引き立たせます。

蒸らしたローリエの風味と、仕上げにキュッと絞るレモンの香りでつい食べ過ぎてしまいますねemoticon-0115-inlove.gif



f0361692_12332532.jpg



※現在料理教室はお休みしています。再開・内容が決まりましたらブログでお知らせ致します。
どうぞよろしくお願い致します。

**********

料理教室・レシピ提供・料理講師のお問い合わせは
yasashii2012@gmail.com














by runrin2 | 2016-12-11 12:29 | 料理 | Comments(0)


お弁当下準備の続きです。
娘のお弁当用にふんわりとした鶏つくねの下準備をしました。



材料は鶏挽肉・玉ねぎ・塩・こしょう・酒・パン粉・片栗粉。
しっかり捏ねて、フライパンにスプーンですくい落とし7割程火を入れます。冷めたら冷凍保存。
下準備はここまでで完了ー


f0361692_15580466.jpg




何個かはしっかり焼いて、アツアツを一味唐辛子と出汁醤油をつけ摘まみ食いemoticon-0110-tongueout.gif


朝はお弁当を詰める直前に、軽いとろみをつけた甘辛たれで焼き鳥屋さんのつくね風に煮絡め完成!
厚揚げや青野菜と一緒にサッと煮浸しにしてもさっぱりとした和食になります。

市販のお弁当用冷凍食品にもおかずは沢山あるけれど、無添加の手作りの美味しさと温かみにはかないません。
何より安全なものを食べて脳や体も活性化!毎日元気に過ごして欲しいな。






※現在料理教室はお休みしています。再開・内容が決まりましたらブログでお知らせ致します。
どうぞよろしくお願い致します。

**********

料理教室・レシピ提供・料理講師のお問い合わせは
yasashii2012@gmail.com





by runrin2 | 2016-12-09 12:21 | 料理 | Comments(0)





食べ盛りの娘に毎日お弁当を作っています。
毎日作るのは大変な時もあるけれど、いつもおかずを楽しみにしてくれるのでつい色々と作っていますemoticon-0155-flower.gif

娘が幼い頃は一緒に遊んであげたり、勉強を見てあげるのも少々苦手…(汗)
でも食に関してだけは精一杯楽しみながら料理やお菓子を作ってきました。



さて、煮物なら2日程は美味しく日持ちするので、お弁当用と日々のおかず用に多めに作ります。


蓮根のきんぴら

f0361692_09542912.jpg





彩りに人参、そして刻みこんにゃくもいれてボリュームを出しました。
蓮根はシャキシャキと食感良くて我が家は皆大好きですね。


薄切りにした蓮根は水にさらし灰汁を抜きます。
蓮根はしっかり炒めてから調味料で味をつけます。
調味料の水分がほとんどなくなるまでしっかり煮絡めると味の染み込んだきんぴらになります。






f0361692_09560505.jpg



次の記事で、鶏つくねの下準備をご紹介しますね!
こちらもいいお弁当おかずになりますよ。





**********

料理教室・レシピ提供・料理講師のお問い合わせは
yasashii2012@gmail.com







by runrin2 | 2016-12-06 12:07 | 料理 | Comments(0)



朝時間.jp/今日のイチオシ朝ごはんコーナーに
手作り生姜パウダーを取り上げて頂きました。



f0361692_16450638.jpg



生姜パウダーって何?って思われるかもしれませんが
生の生姜を乾燥させてミルミキサーで粉状にしたもの。

私の一番の目的は風邪予防。
寒気がしたら、すかさず紅茶やレモネードに入れて飲むと背中からほかほかと温まり新陳代謝も活発に。

風邪気味の時は、朝のお味噌汁の仕上げにいれてさっと煮るのもお薦め!自家製漢方薬と呼んでいますemoticon-0155-flower.gif



f0361692_16444825.jpg


この時作った生姜パウダーはもうほとんどなくなってきたので
また晴れた日に作ろうかな。
生姜はなるべく品質のいいものを使って下さい。


掲載記事はこちらから(12/4のみ掲載)

レシピはこちら



料理教室・レシピ提供・料理講師のお問い合わせは
yasashii2012@gmail.com



by runrin2 | 2016-12-04 09:05 | メディア掲載 | Comments(0)