ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
女性限定で定員4名様迄の少人数制料理教室です。
兵庫県明石市にて開催。
■HP  http://r.goope.jp/yasashii1
■mail  yasashii2012@gmail.com
お問い合わせ
━━━━━━━━━━━━



皆様こんにちは。
いよいよ来週からは5月に入りますね。
昨年から所用が忙しく、レッスンを制限したりお休みしていましたが全て落ち着きました。
5月からはレッスンだけに集中して取り組めることが今一番嬉しいです。

レッスン内容は、お休みをきっかけに今までの家庭料理からおもてなし料理へと移行しました。
※時期を見て、家庭料理レッスンも並行して出来たらなと色々模索しています…



━━━━━━━━━━━━

さて、5・6月レッスンでは、自家製セミドライトマトのブルスケッタも作ります。
当所バケットの予定でしたが、春の日射しを感じてドライトマトが作りたくなり閃きました♪




f0361692_15514440.jpg



2つ前の記事(こちらから★)でご紹介したセミドライトマトを使います。
トマトの切る方向、調味料、保存の方法もお伝えします。
夏のおもてなしには、家庭で手軽に作れ華やぐ食卓になりますね。



f0361692_15191539.jpg





◼️5月の空席◼️
5月24日(水)/5月30日(火)
食べて楽しいだけのレッスンではなく、上達したいお気持ちのある皆様と、お家で役立つ内容で基本を大事にレッスンしたいと思います。
試食の時間は皆さんとの会話も楽しみの一つなんですよ。

もうすぐ日程調整をしますので、ご希望の方いらっしゃいましたらお早めにお申し込み下さい。
5・6月料理レッスンのご案内






by runrin2 | 2017-04-29 16:17 | 新レッスン料理(2017.5月~)

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
女性限定で定員4名様迄の少人数制料理教室です。
兵庫県明石市にて開催。
■HP  http://r.goope.jp/yasashii1
■mail  yasashii2012@gmail.com
お問い合わせ
━━━━━━━━━━━━



皆様こんにちは。
レシピブログ/くらしのアンテナに簡単なデザートを掲載して頂きました。


マンゴーとパイナップルのプリン


f0361692_14434614.jpg


先日4月25日はプリンの日だったそうです♪
プリンの日ってなんだか可愛いですよね。

レシピは3年程前に作ったものですが、こうして取り上げて頂いて嬉しいです。
当時、冷凍の美味しいマンゴピュレを求め、探して探して…
何度も試作して生徒さんにもレッスンで召し上がって頂きました。
よろしかったらご覧下さい。


掲載記事はこちらから▼





by runrin2 | 2017-04-27 15:03 | メディア掲載 | Comments(0)

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
女性限定で定員4名様迄の少人数制料理教室です。
兵庫県明石市にて開催。
■HP  http://r.goope.jp/yasashii1
■mail  yasashii2012@gmail.com
お問い合わせ
━━━━━━━━━━━━



皆様こんにちは。
今日はあいにくの雨となりましたね…

私は先日からの春の透き通る日射しで天日干しにして、セミドライトマトを作っていました。



f0361692_11574290.jpg



庭先に赤い色が並ぶ光景は、目にする度に元気をもらえますね!


f0361692_11590369.jpg



今回は3日程で完成。
甘味とコクが凝縮されてトマトとは思えなく、まるでレーズンのようなんですよ。

家庭で簡単に作れて、パスタやキッシュ、夏はカポナータ(トマト煮込み)のアクセントに。
調味料感覚で使って頂けます。



f0361692_11581324.jpg



5・6月レッスンでは、このドライトマトを使ってブルスケッタを作ります。
お知らせしているメニューに追加します♪



by runrin2 | 2017-04-26 12:18 | 新レッスン料理(2017.5月~) | Comments(0)



皆様こんにちは。春らしい毎日が続いています。
今朝は我が家の老犬ワンコも春の日差しを浴びて日光浴。
見えない目で庭のミントや山椒の香りをクンクンしている姿は切なくなりますね…



さて、炊き込みご飯は家族が好きで良く作ります。
この日は、ストウブ鍋で筍、鶏もも肉、うす揚げの炊き込みご飯を作りました。



f0361692_10524085.jpg




鶏もも肉とうす揚げは、コクと旨みの役目。
主張し過ぎないよう小さく刻み軽く煮ています。
筍は国産水煮。素材をダイレクトに感じる煮物などではないので手軽に水煮で十分です。


f0361692_10512814.jpg




実はこの日、うっかりしてお米の浸水を1時間半ほど…(汗)
そのためお米3合で沸騰後10分程で炊き上がりました。
こんな時も鍋炊きは、様子を見ながら加減が出来るので重宝します。




f0361692_10520480.jpg


仕上げに庭の山椒の葉を飾りました。
今年は青々と育ち嬉しくなりますね。


━━━━━━━━━━━━

5・6月レッスンは新開講のレッスンです。
私もとても楽しみにしています。
料理教室が初めての方もどうぞお気軽にお越し下さいませ。
5・6月レッスンのご案内

━━━━━━━━━━━━
ーAkashi yasashi cooking salonー
■mail  yasashii2012@gmail.com
お問い合わせ



by runrin2 | 2017-04-19 16:31 | 料理




皆様こんにちは。
先日家族でのお花見に作りました春キャベツとポークカツのトーストサンド
朝時間.jp〈今日のイチオシ朝ごはん〉に掲載頂いています。


f0361692_10311344.jpg




良く研いだ包丁でパンの弾力をつぶさない様に切ると食感フワッと。
今回食パンは6枚切り。厚みがあって更にトーストするので安定感あって切りやすいです。

そしてどの断面からもポークカツとキャベツが見えるようにカットするのも美味しそうに見えるコツ。
1人前にロースカツ1枚はお腹一杯になりますし、男性もきっと喜んでくれます♪




f0361692_10305197.jpg



春の行楽やドライブに。
美味しいコーヒーをポットに入れて…
ピクニックに持って行くのも楽しいですね。

■掲載記事はこちら(4/18のみ掲載)

■レシピはこちら

━━━━━━━━━━━━

by runrin2 | 2017-04-18 10:43 | メディア掲載

始まりの季節



皆様こんにちは。
今朝は娘や愛犬とお散歩に行きました。
花散らしの雨にも負けず美しい桜。



f0361692_19063200.jpg



葉の緑と淡いピンクのコントラスト。
瑞々しさを感じますね。



f0361692_19060219.jpg



そして春は始まりの季節。入園、入学、御結婚…。

先日、長年通ってくれている生徒さんから嬉しいご報告を頂きました。
いつも復習されて、真っ直ぐに料理と向き合う彼女。私はそんな生徒さんをどんどん応援したくなります166.png
料理に限らず、その真摯なお気持ちは、更に大きな幸せを掴んでいかれると思ってます。




最後に…6月には大輪となるアナベルの新芽。
開花が楽しみです♪


f0361692_19065323.jpg


ー5・6月料理レッスンー
定員4名様迄の実習形式で料理を作ります。
女性限定でどなた様もご参加頂けるレッスンです。
今回のメインはイタリア肉料理ですが、この一品に家庭料理としても役立つポイントが盛り込まれています。
皆様のお申し込みお待ちしています♪

5月24日(水)
5月27日(土)
5月30日(火)
6月 2日(金)
6月 7日 (水)
6月10日(土)
6月13日(火)

◾キッシュ・ロレーヌ
◾豚肉のスカロッピーネ ハーブレモン風味 マッシュポテト添え
◾イタリア風レモンケーキ
マッシュポテトを含めて4品作ります。
他バケット・紅茶をご用意します。

━━━━━━━━━━━━
ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
明石市の少人数制料理教室

by runrin2 | 2017-04-15 19:43 | 日々のこと


皆様こんにちは。
5・6月レッスンメニューのご紹介です。
メインはイタリア肉料理を作りましょう。



豚肉のスカロッピーネ ハーブレモン風味 マッシュポテト添え


f0361692_13434102.jpg



見た目以上に短時間で作れる豚肉料理です。
でもポイントのソースの乳化は、丁寧に作って綺麗なソースを目指しましょう。

ソースは蒸し暑くなる頃にも食べやすい酸味のある爽やかなソース。
刻んだイタリアンパセリは深緑のイメージで、初夏らしく色と香りを楽しんで頂きたい。
週末ごはんにもぜひ♪




そしてつけ合わせのマッシュポテト
このふんわり食感のマッシュポテトから、ポテトサラダに展開するとワンランク上のポテトサラダになってお薦め!
そんなお話しも交えてご紹介します。


f0361692_13451038.jpg


ー料理レッスンのお知らせー
今日ご紹介したお料理は5・6月レッスンで作ります。
5月は5月24日(水)27日(土)30日(火)
女性限定でどなた様もご参加頂ける実習形式のレッスンです。
ご希望の方は以下の詳細からHPをご覧頂きお申し込み下さい。


by runrin2 | 2017-04-13 15:47 | 新レッスン料理(2017.5月~)



皆様こんにちは。今日もいいお天気でしたね。
せっかくの日射しなので、試作を兼ねてセミドライトマトを作りました。
ミニトマトはドライにすると甘味が凝縮されてホントに美味しくなります。





さて、引き続き5・6月レッスンメニューのご紹介です。


キッシュ・ロレーヌ

f0361692_11173911.jpg




具は主張し過ぎず、グリュイエールチーズの旨味生かしたクリーミーなキッシュを作ります。
そして生地のタルト型への敷き込みもレッスンで実際に作ります。楽しみです。



f0361692_11180386.jpg


お客様へのおもてなし料理にされるなら…
前日にタルトの空焼きを準備。
当日はお客様が到着されてから、アパレイユを流しオーブンに入れるだけ。
そんな準備のお話しも出来たらと思います。

美味しい状態でタイミング良くお客様に召し上がって頂くこと。
そんな気配りも素敵なおもてなしになりますね。


────────────
ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
HP  http://r.goope.jp/yasashii1
mail  yasashii2012@gmail.com

by runrin2 | 2017-04-12 12:40 | 新レッスン料理(2017.5月~)

私の桜ショット&お花見弁当

皆様こんにちは。
桜が開花したかと思うと早くももう満開!
昨日は家族でお花見に行って参りました。

桜は淡いピンク色…眺めていると心が洗われるように落ち着きますね…
途中から雨が降ってきて、残念ながら短いお花見時間となりました。



さて、お花見と言えば楽しいお弁当です!
昨日は春キャベツとポークカツのトーストサンドを作りました。


f0361692_10313405.jpg





食パンはポークカツの食感に負けないように6枚切り。軽くトーストしています。

f0361692_10305197.jpg



サンドにはフライドポテトも相性良くて外せません。
フルーツは苺とオレンジ。彩りに庭のミント。


f0361692_10302423.jpg


今度はアボガドハンバーガーがいいね!なんて話していました。
美味しいハンバーガー用のパンを探すのが大変だわ♪
皆様もぜひ行楽お弁当作りを楽しんで下さいね。


5・6月レッスンのお申し込み受付中です






by runrin2 | 2017-04-09 11:14 | 料理


皆様こんにちは。
庭の草花がグングンと成長する姿に春の息吹きを感じ元気を貰えますね。

中でもミントがほんとに青々として美しいんです。
早速摘みたてミントでゼリーを作りました。



f0361692_11550987.jpg




ミントゼリーは、昨年のレッスンでもご好評頂いた人気のデザート。
煮出すミント葉の量を何度も調整してレシピを仕上げました。




f0361692_11561942.jpg




今年はレッスン中に実習で作り、あのキッチンに立ち込める爽快なミントの香りを皆様に感じて頂きたいですね。
(昨年は準備して召し上がって頂きました)
早速レッスン時間内に冷え固まるか、少し手を加え試してみましたがギリギリ間に合いそう…

こんな手順や段取りも知っておくと楽に料理が進められます。
急いで仕上げたい場合など応用も含めてレッスンでお話しできたらと思ってます!




画像は昨年夏レッスンのミントゼリー。
溢れる清涼感が美味しさですね♪


f0361692_12013181.jpg


━━━━━━━━━━━━

5・6月レッスンはお申し込み受付中です。
皆様のお越しをお待ちしています♪

キッシュ・ロレーヌ
豚肉のスカロッピーネ ハーブレモン風味 マッシュポテト添え
イタリア風レモンケーキ
バケット・紅茶

5月24日(水)5月27日(土)5月30日(火)
6月 2日(金)6月 7日(水)6月10日(土)6月13日(火)


レッスンの詳しいご案内はこちらから


━━━━━━━━━━━━





by runrin2 | 2017-04-06 20:18 | お菓子