ミンチ肉の解凍

皆さんの冷凍室には少量ずつラップに包まれたミンチが常に常備されてませんか?




私も、鶏モモ、ミンチ肉、豚バラ肉はアレンジがしやすく、定番でストックしています。




そこで今日は原点に戻って、あらためて美味しく頂ける解凍の仕方をご紹介しますね。






ポイントは瞬間解凍です。




レンジで解凍、もしくは流水で解凍できますが、家庭ではていねいなレンジ解凍がおすすめです。






つい忙しくてレンジのあたためボタンで解凍してしまったり、常温で解凍してしまったり・・・・・って事はありませんか?




美味しい味付けのセンスも大切ですが、それ以前に食材を大事にしたいと思います。






時間短縮でレンジ解凍するために、ミンチを冷凍する時は、なるべく薄くしてラップしてくださいね。




きれいに生の状態に解凍されたら、肉の臭みもなく丁寧な一品に仕上がります。






次回はミンチ肉の選び方、買い方をお話させて下さいね。







f0361692_11251288.jpg



# by runrin2 | 2012-07-27 09:51 | 料理法 | Comments(0)

ブラックベリーのジャム

先日、素敵なブラックベリーの実に出会いました。深く、美しい光沢のあるブラックカラーです。


さっそく洗ってジャムにしました。


口に入れると、ジャムにしてもプチプチとした食感が残ります。


パンに塗るより、ヨーグルトにいれると美味しいですね。








f0361692_11251251.jpg



# by runrin2 | 2012-07-25 12:10 | 料理 | Comments(0)

初夏らしいグリーンの花

先日、風雅舎さんで購入した苗が花咲きました。




とても涼しげで爽やかなレモングリーンの花です。




庭の雰囲気をイングリッシュガーデンにしたいのですが、まだまだ未完成です。




でもとっても気に入った花苗屋さんに出会えたので




思い描いてるガーデンに少しずつ少しずつ、近づきそうな予感です。










f0361692_11250961.jpg




# by runrin2 | 2012-06-09 18:38 | シチュエーション | Comments(0)

二匹の愛犬たち

この春3歳になりました、リンです。




とてもおとなしくて人なつこいです。




レッスン中も皆様のそばにいることとなりますが、かわいがって頂ければ嬉しく思います。








f0361692_11251041.jpg














15歳のミックス犬、ランです。少々暴れん坊の老犬です。長生きしてね




f0361692_11251176.jpg










# by runrin2 | 2012-06-01 13:00 | 二匹の犬たち | Comments(0)

庭のお花

お庭のバラも三年目。今年もフェンスに美しく華やいでいます。










f0361692_11251110.jpg




素敵な黒のベチュニアは、迷わずハンキングです。




今年一番のお気に入りです。




先日、三木にあるガーデンショップ、風雅舎(ふうがしゃ)さんでプロ仕様の肥料を購入し、




まいてみるとグングン大きくなりびっくりです。





f0361692_11251142.jpg


# by runrin2 | 2012-06-01 12:41 | シチュエーション | Comments(0)