皆様こんにちは。今日も暑かったですね‥
レッスン風景のご紹介です。



生徒様にはお越しになられたら
自家製レモンシロップで作ったレモネードをお召し上がり頂いています。




f0361692_15414898.jpg




暑い時には汗引く感じで甘酸っぱいレモンがほんとに爽やか!
この後レシピ説明です。



f0361692_15430691.jpg




そして数日でドライフラワーになった庭のアナベル。
シックで秋を想わせる黄緑色になりました。




f0361692_15470071.jpg




今日の生徒様はカレーは辛いのがお好き。
そこでせっかくなのでカイエンペッパーをレシピより多めに調整して作りました。

レッスンで使うスパイスを、全てご家庭で揃えるのは大変かもしれません。
最低限カレーに必要なスパイス、他の料理への応用も含めてお話ししています。

ブログもよくご覧下さり、試食の時は過去の料理をご一緒に見ながら楽しくお話しさせて頂きました。




そして残念ながら体調を悪くされてお休みされた生徒さんも‥
カレーやチャイを楽しみにしてくれていたお気持ちがメールで伝わってきましたよ。
また次回楽しみにお待ちしています。

タンドリーチキンやターメリックライス。次の記事でご紹介します。



/////////////////////////




/////////////////////////

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
兵庫県明石市の少人数制料理教室。
イタリアン、フレンチベースの料理、和食、お菓子など。料理は基本を大事に実習で作ります。



# by runrin2 | 2017-07-14 17:00 | レッスンレポ(2017.5月~) | Comments(0)


皆様こんにちは。
とてもとても暑さ厳しい毎日ですが、教室では7・8月レッスン〈スパイス料理〉が始まっています。
もうキッチンはスパイスの香りが漂い、夏らしさ満載です!



これからお越しの方もいらっしゃいますが、少しレッスン風景をご紹介します。



f0361692_08413124.jpg




テーブルは、色変化した黄緑のアナベルと色合いを合わせグリーン系に。
クロスも何色にしようかと取り替えながら準備しましたが、夏はグリーンが涼しげ。


そしてキラキラな貝殻も。



f0361692_08302094.jpg



お料理はキーマカレーやタンドリーチキンなどスパイス料理がメイン。
そこでお口直しになるような柑橘香るサラダも作ります。




オレンジと野菜のサラダ オレンジドレッシングミント風味

オレンジを果肉だけにする切り方は初めての方もあり、発見と驚きがありましたね。
覚えておくとご家庭ではヨーグルトやパンケーキ、アイスクリームに添えるだけでもカフェのような盛り付けになり見映えがします。




f0361692_08293587.jpg



今日は初めての方々がブログをご覧頂きお越し下さいました。
ありがとうございました。


早速タンドリーチキンを作られるとレッスン帰りに鶏肉を買って帰られる方も♬
レシピ通りに配合すれば誰もが作りやすい料理です。


明後日もレッスンです。
暑いと思いますがどうぞお気をつけてお越し下さい。
自家製レモンシロップでアイスレモネードをご用意してお待ちしています☆彡




/////////////////////////


明後日7月14日(金)11:00~14:30  
1名様の空席があります。ご興味ある方はぜひ。〆切は明日7月13日(木)AM8:00


///////////////////////////


ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
兵庫県明石市の少人数制料理教室。
イタリアン、フレンチベースの料理、和食、お菓子など。料理は基本を大事に実習で作ります。


# by runrin2 | 2017-07-12 16:13 | レッスンレポ(2017.5月~) | Comments(0)


皆様こんにちは。
週末も蒸し暑い毎日でしたね。

でも暑さに負けず我が家のトマトやハーブはグングン成長しています。




プチトマト
苗を買った時は、あの小粒連なる可愛いマイクロトマトだったはず。
でも育つとどう見てもプチトマト。汗‥
新鮮な摘みたてをお弁当の彩りに。


f0361692_13543093.jpg




イタリアンパセリ
家庭では手軽にトマト入りコンソメスープになどに入れても味が締まり爽快な美味しさに。
ビタミン豊富でサプリメント代わりにサラダにたっぷり入れて食べてます♪


f0361692_13562290.jpg



さて、5月から始めました新レッスン。
初回に引き続いてお越しの生徒様は、今月は2回目のレッスンですね。同時に料理への熱心さが感じられて嬉しいです。


料理は、ジャンルの違う料理でも共通する技法やコツがあります。
レッスンの回を重ねる流れの中で、より理解して頂けると思います。


伝えたい料理をわかりやすく、そして楽しく皆様と作っていきたいと思います♪
7・8月料理レッスンのご案内



////////////////////////

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
兵庫県明石市の少人数制料理教室。
イタリアン、フレンチベースの料理、和食、お菓子など。料理は基本を大事に実習で作ります。



# by runrin2 | 2017-07-10 09:39 | 庭の花 | Comments(0)


f0361692_16364723.jpg




皆様こんにちは。
7・8月レッスンテーブルは、皆様に涼やかさを感じて頂けるように甘くなり過ぎずに貝殻などキラキラと飾ってみますね。

そしてタンドリーチキンやキーマカレーはとても作りやすい料理です。
暑い時期ですが皆様とのレッスンを楽しみにしています。

初めての方、どなた様も受講頂けるレッスンです。
皆様のお申し込みお待ちしています。




////////////////////////

7・8月料理レッスン空席

8月は日曜日も開催です

7月14日(金)11:00~14:30 残1 〆切
7月22日(土)11:00~14:30 〆切
8月 5日(土)11:00~14:30 〆切
8月 6日(11:00~14:30 〆切
※終了時間は14:00~14:30の予定です
お急ぎの方はご相談下さい。


お申し込み・詳細はこちらからどうぞ


5・6月レッスンの様子はこちらから
料理レッスンレポ②



////////////////////////

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
兵庫県明石市の少人数制料理教室。
イタリアン、フレンチベースの料理、和食、お菓子など。料理は基本を大事に実習で作ります。



# by runrin2 | 2017-07-08 10:48 | Comments(0)

レモンシロップ



皆様こんにちは。
暑くなったり、雨で涼しくなったり…
体調に気をつけて過ごしたいですね。


我が家の愛犬たちにも、夏バテしないようにささみををボイルしたり
甘い西瓜をあげるとムシャムシャと食べてます。
老犬君は眠ってばかりで、毎日この子は幸せなのかな‥と思いながらも傍にいてくれることが支えです。





さて、毎年恒例のレモンシロップ作り。
(ちなみに私はレモンの色と香りが好きで、ボディソープもレモン🍋)

今年はレモン2個で手軽に作りました。


f0361692_18023169.jpg





こちらは昨年のレモンシロップ。
レモン10個程で作りレッスンでは微炭酸で割り召し上がって頂きました。


f0361692_18042308.jpg



f0361692_18043730.jpg



レモンシロップは、アイスティに入れてアイスレモンティ。
ミネラルウォーターで割りミントを浮かべても瑞々しい清涼感!
時々瓶を揺らし、氷砂糖が溶ける様子を眺めるのも綺麗です。




/////////////////

空席のお知らせ
7月14日(金)1名様の空席があります。
初めての方もご都合合えばぜひお越し下さいませ。


/////////////////

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
兵庫県明石市の少人数制料理教室。
イタリアン、フレンチベースの料理、和食、お菓子など。
料理は基本を大事に実習で作ります。

━━━━━━━━━━━━

料理教室検索クスパ





# by runrin2 | 2017-07-06 18:09 | お菓子 | Comments(0)



皆様こんにちは。
今日は台風の接近が心配ですね…ここ明石も雨が強くなってきました。
どうぞ皆様もお気をつけ下さい。


本日、全国2500教室/料理教室検索サイト『クスパ』様に、現在募集中のレッスンをおすすめレッスンとして掲載頂きました。






f0361692_14052605.jpg




掲載はInstagramクスパ公式アカウント。
ご覧頂けると嬉しいです♪




━━━━━━━━━━━━


━━━━━━━━━━━━

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
兵庫県明石市の少人数制料理教室。
イタリアン、フレンチベースの料理、和食、お菓子など。
料理は基本を大事に実習で作ります。

━━━━━━━━━━━━

料理教室検索クスパ



# by runrin2 | 2017-07-04 17:32 | メディア掲載 | Comments(0)


※8月レッスン日追加しました(7/1)
※8月は日曜日も開催です
残席は、ご予約のタイムラグから表示が遅れる場合もあります。ご希望日はお問い合わせ下さい。


━━━━━━━━━━━━
7・8月料理レッスンのご案内
━━━━━━━━━━━━

7月料理レッスンは、夏らしくスパイスを使った料理を作ります。
スパイスは身近に手に入る、香り高いスパイスを使います。

インド料理店のようにキッチンはエスニックな香りに包まれて、新鮮さと楽しさがある料理です。
ぜひ暑い夏の食卓でお役立て下さいね。




■タンドリーチキン
家庭ですぐに作れるよう鶏もも肉を使い、
しっかりとスパイスを効かせ仕上げます。


f0361692_10433364.jpg



■キーマカレー
市販のルーで作るカレーと違い、短時間で味がまとまるのも嬉しい料理。フライパン1つで仕上げていきます。
スパイスの香りが強いだけでなく旨味のあるレシピを心がけました。


f0361692_10135765.jpg



■ターメリックライス
人気の鍋炊きで作ります。炊飯器よりも短時間で完成。

■野菜のサラダ 果肉入りオレンジドレッシング
ミントの風味もほんのり効かせたドレッシング。
オレンジを果肉だけにする剥き方も実習。

■チャイ
しっかり煮出してコクのあるチャイを作ります。

※チャイを含めて全5品作ります。
※より良い内容にしたくこれからの試作で食材・盛り付けが変更する場合もあります。ご了承下さい。

━━━━━━━━━━━━


日程
7月 4日 (火) 終了
7月 6日(木)終了
7月12日(水)終了
7月14日(金)
終了
7月19日(水)終了
7月22日(土)終了
8月 5日(土)〆切


時間
11:00~14:00頃
※終了は14:00~14:30予定です。
お急ぎの方はご相談下さい

定員
各2~4名様

レッスン料
初回・単発/5,400円 継続/5,000円
※入会金は戴いておりません
※レッスン料にはレシピ、食材費、消費税を含みます

場所
明石市大久保町 / 駐車場2台有り(先着順です)
最寄り駅/JR神戸線 大久保駅
詳しいアクセスはこちらから


━━━━━━━━━━━━
お申し込み
教室が初めての方
・詳しい教室案内を下記〈料理教室のご案内〉に記載しています。必ずご一読頂きお申し込み下さい。
・レッスン希望日は第1第2希望日をお知らせ下さい。
5・6月レッスンにお越しの方
①お名前 ②第1第2希望日をご記入頂きメールでお送り下さい
※レッスン希望日は、可能な限りお知らせ頂けると助かります
※駐車場の必要な方は軽・普通車をご記入下さい
※バス利用の方は入室が早くなる為、準備の都合上必ずお知らせ下さい。



━━━━━━━━━━━━
ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
兵庫県明石市の少人数制料理教室。
イタリアン、フレンチベースの料理、和食、お菓子など。
料理は基本を大事に実習で作ります。

━━━━━━━━━━━━



# by runrin2 | 2017-07-03 08:29 | レッスンスケジュール(2017.5月~) | Comments(0)


皆様こんにちは。
先日夕飯に手軽な煮物を作りました。



大根と豚挽肉の韓国風そぼろ煮


f0361692_15222637.jpg





我が家は夫も娘も大根の煮物好き。
画像の盛り付け以外にもバッドに沢山作っています♪
蒸し暑い毎日ですし、コチュジャンやラー油を使ってピリ辛にして夏らしい煮物にしました。



f0361692_15230845.jpg




夏の大根は、冬の大根ほど素材の旨味はないけれど、
コチュジャンなどでしっかりした味にすると美味しく頂けます。


スーパーで豚挽肉を買うコツは、色が白っぽい挽肉(脂身があるもの)がお薦め。
コクがあって料理全体の味に深みがでます。
挽肉は色々な部位が混ざっているので、機会があればお店でじっくり見比べてみて下さいね。




━━━━━━━━━━━━

【レッスン案内配信メールについて】

早速ご希望のご連絡を頂いた皆様。どうもありがとうございました。
次回の9月料理レッスンを始め、単発レッスンなど開催の際はメールでご案内させて頂きます。
他ご希望の方はyasashii2012@gmail.comまでどうぞ。

━━━━━━━━━━━━

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
兵庫県明石市の少人数制料理教室。
イタリアン、フレンチベースの料理、和食、お菓子など。料理は基本を大事に実習で作ります。

■HP  http://r.goope.jp/yasashii1
━━━━━━━━━━━━


# by runrin2 | 2017-06-28 16:34 | 料理 | Comments(0)

神戸元町/インド料理RAJA



皆様こんにちは。
7月料理レッスンはスパイス料理。
そこで参考になることや発見を求めて、インド料理店に行って参りました!


神戸元町/老舗インド料理店RAJA。
店内は清潔感漂う、品格のあるお店で落ち着いた雰囲気。



それでは早速お料理を。
サモサ、じゃがいも、カリフラワーのフライ


f0361692_07535252.jpg


私はサモサが昔から好き。
実は7月レッスンメニューにサモサを生地からご紹介しようと試作していました…
が、身近な料理を考えて結果取り下げ…。
キーマカレーやタンドリーチキンを優先しました。

又生徒さんでお好きな方いらっしゃいましたら教えて下さいね。






チキンカレー&野菜カレー


f0361692_07533446.jpg


こちらは夫と食べ比べ。
野菜カレーは、スープに溶け込んだ野菜の旨みを感じましたし
人参やかぼちゃのピュレを使うカレーも体に良さそう…






そしてあのスパイス香るチャイ

f0361692_07531529.jpg


何種かのスパイスを合わせて作りますが、一つのスパイスが際立つことなく香りのまとまりを感じました。

7月レッスンではチャイも作ります。
本場のチャイから新しい発見もありましたのでレッスンで活かしていきたいと思います。
お越しの皆様、実習をお楽しみに🖤





◆◆◆


こちらは昨年レッスンで作ったアイスチャイ。
とてもご好評頂いて嬉しいメニューとなりましたが、今年はレシピをバージョンアップします。


f0361692_08255439.jpg



◆次の記事でレッスン案内メール配信についてお知らせします。
お越しの生徒様。レッスン受講をご検討中の方もぜひご覧頂けると幸いです。


━━━━━━━━━━━━

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
兵庫県明石市の少人数制料理教室。
イタリアン、フレンチベースの料理、和食、お菓子など。
料理は基本を大事に実習で作ります。

■HP  http://r.goope.jp/yasashii1
━━━━━━━━━━━━



# by runrin2 | 2017-06-23 20:53 | 日々のこと | Comments(0)

初夏のちらし寿司

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
女性限定で定員4名様迄の少人数制料理教室です。
料理は基本を大事に実習で作ります。
兵庫県明石市にて開催。
■HP  http://r.goope.jp/yasashii1
お問い合わせ
━━━━━━━━━━━━


皆様こんにちは。
レッスン記事が続いてプライベートな記事を書くのが久しぶりになりました。


先日のこと。
蒸し暑いし何かさっぱりしたものが食べたい。
それならいっそ翌日のお弁当にもなるものを…
そこでちらし寿司を作りました。



f0361692_12012964.jpg




具は冷蔵庫のあるもので簡単に。
でも決め手のすし酢はきちんと作りますよ♪

この日は…
干し椎茸、人参、細切り水煮筍(春巻き用の残り)、枝豆、白ゴマ、薄焼き卵。


f0361692_10444717.jpg





レッスンでも〈温かいものには温かいものを〉とお伝えしましたが、酢飯も同じ。
温かいご飯には温かいすし酢を回しかけます。
ご飯粒にしっかりすし酢を吸収させると艶やかな酢飯になります。


彩りの良い食材に触れると心が晴れて何だか気持ちもすっきり!
ぜひ皆様もご家族に初夏のちらし寿司を。


f0361692_12043926.jpg





7月料理レッスンはスパイス料理。
キーマカレーは、夏のアウトドアやグランピングでもぜひ活用して頂きたい。
私も夏は恒例のコテージへ行く予定です♬

※開催日以外の平日ご希望の方は、2名様以上お揃いで可能です。ご相談下さい。
※料理教室が初めての方もぜひどうぞ



■インスタグラムはこちらから

━━━━━━━━━━━━



# by runrin2 | 2017-06-21 08:33 | 料理 | Comments(0)