「ほっ」と。キャンペーン



先週の肌寒い休日。
娘のおやつにオートミールとココナッツのクッキーを焼きました。

オーブンの予熱でキッチンもほんのり温かく、これから寒くなるとお菓子作りには最適ですね。
傍で愛犬達も戯れていると幸せに感じます…



f0361692_11335335.jpg






このクッキーはオートミールのザクザクな食感が美味しくて何度焼いたことかemoticon-0115-inlove.gif
焼きたてはココナッツの甘~い香りが立ち込めますよ。


f0361692_11350173.jpg




オートミールと聞けばオーガニックなクッキーのイメージが強いかもしれませんが
ブラウンシュガーの甘味・卵やバターも入って至って普通のクッキーです。
ブラック珈琲にとても良く合います。

焼き上がったクッキーはガラス瓶に入れておくとまた可愛いのですemoticon-0155-flower.gif




f0361692_11344088.jpg




明石 やさしい料理教室
ー20~30代の皆様対象の家庭料理教室ー
※現在レッスンはお休みしています。
再開はブログでお知らせ致します。
お問合せ yasashii2012@gmail.com




# by runrin2 | 2016-11-09 11:56 | やさしいお菓子 | Comments(0)

お知らせ




料理教室へご興味をもって頂いている皆様。そして生徒さん。
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

レギュラーの生徒さんにはすでにメール致しましたが、暫くレッスンはお休みさせて頂くことにしました。
生徒さんには申し訳ごさいません。



f0361692_11002083.jpg



再開の際には、現在の規約やレッスンのスタイルなど全て見直しして新たに始めます。
私自身、教室に対する軸も立て直しして、このブログで再開のお知らせをしたいと思っています。

レッスンお休みの間ブログの更新をどうしようかと思いましたが、日々の料理やお菓子、レシピ掲載など…綴っていきます。
よろしかったらおつきあい下さいね。





※ご新規でご予約の高砂市A.M様。お手数ですが一度ご連絡下さい。お待ちしています。



明石  やさしい料理教室
お問合せ yasashii2012@gmail.com


# by runrin2 | 2016-11-05 11:15 | ご案内



かぼちゃの煮物が、大きな器にたっぷりと盛り付けてある家族の食卓。
そこには安堵感に包まれた幸せな毎日がきっとあるはず…


朝時間.jp/今日のイチオシ朝ごはんコーナー
基本のかぼちゃの煮物を掲載頂きました。


f0361692_15411107.jpg




f0361692_15412469.jpg


かぼちゃも産地によって質感に差があり、煮加減も変わります。
お好みで調整して下さいね。
レシピは北海道産のかぼちゃで作りました。
掲載記事はこちらからどうぞ。



■■■

明石 やさしい料理教室
20~30代の皆様対象の家庭料理教室
お問合せ yasashii2012@gmail.com




# by runrin2 | 2016-11-04 08:46 | メディア掲載 | Comments(0)



ふらり歩くと金木犀の甘い香りが漂う季節になりましたね。
昨日9・10月/秋刀魚のムニエルレッスンが全て終了しました。

最終日は3名様の土曜日レッスン。

魚料理は作ったことなくて…
秋刀魚を捌くのは初めて…

と、ドキドキした雰囲気でしたが皆がとても上手に出来ました!本当に良かったです。

思わず無言になりながらも、包丁を入れる場所を決めて…
捌きたい気持ちと皆の真剣さできれいに捌けたのだと思いますemoticon-0155-flower.gif


f0361692_11520434.jpg



さて、全てのお料理のご紹介です。

秋刀魚のムニエル きのこ照り焼きソース
照り焼きソースは煮詰め過ぎに注意して作って下さいね。
ご飯が進むと生徒さんから人気でしたemoticon-0155-flower.gif

f0361692_11531669.jpg



基本のかぼちゃの煮物
皆さん面取りは初めてだったけど頑張ってくれました。
お家でも包丁に気をつけてemoticon-0155-flower.gif
f0361692_15245816.jpg



いりこ出汁であおさのりのお味噌汁
お家のお味噌汁が手軽に美味しくなるよう簡単ないりこ出汁をご紹介

f0361692_16514701.jpg



パンケーキ いちじくソース
冷凍したいちじくを使ってソースも作りました

f0361692_12161304.jpg


胡瓜とじゃこの和え物
メニュー外でしたがサラダ感覚で手軽な和え物も。
私も良く作りますemoticon-0144-nod.gif


f0361692_12012212.jpg






簡単に料理を作りたい。
誰もが思うことかもしれません。
簡単の基準もそれぞれですが、基本に沿って丁寧に作ってこそ料理は美味しくなるもの。
人は一日3食。食べて食べて過ごしています。美味しいのが一番ですねemoticon-0155-flower.gif


お越し頂いた皆さん。
秋刀魚を捌きたい!と楽しそうにしてくれた姿や皆の笑顔が今も浮かびますよ。
お越し頂いてありがとうございました。






■■■


明石 やさしい料理教室
20~30代のお料理ビギナーさん対象に1レッスン2名様で家庭料理の少人数レッスン
お問合せ yasashii2012@gmail.com





# by runrin2 | 2016-10-23 17:13 | レッスンの様子 | Comments(0)

生徒さんのお料理②



今日は明日の買い出し中、地震で揺れて驚きました!
自宅に戻ると愛犬リンは可哀そうにブルブルと震えて…ランはお気楽なのでグーグー眠ってましたよemoticon-0155-flower.gif





さて、今年から通ってくれてるお料理初めてさん。
いつもコツコツと復習してくれて真面目にレッスンも受けてくれます。
そんな生徒さんのお料理をご紹介しますね。



夏野菜のトマト煮込み
豚の生姜焼き
ミントゼリー

f0361692_20050362.jpg




夏野菜のトマト煮込みは煮込む前の画像ですが、丁寧に野菜を切ろうとするお気持ちが伝わります。


豚の生姜焼きは、レッスンと同じ豚肉を買って盛り付けも彩り考えてキレイですね!
彩りだけでなく料理の雰囲気がほのぼのとして美味しそう。
あともう少し生姜焼きにタレがかかっていたら完璧emoticon-0115-inlove.gif


そして驚いたのはミントゼリー。
この日のデザートはレッスン中には実際に作らず、私が作り準備しました。
(デザートはご希望の方には口頭で作り方を説明しています)
それなのにミントの葉を買って煮出してレッスンと同じように作ってくれて感激です。



実際に一人で作ってみる事がご自身の本当の料理の始まり。
もっともっと上手になって欲しいな。応援しています!

他の生徒さんからも画像を頂いています。ありがとう^^
順にご紹介させて下さいね。


明日は9・10月レッスン の最終日。土曜日レッスンです。
お越しの皆さん、お待ちしていますね。



■■■




明石 やさしい料理教室
20~30代のお料理ビギナーさん対象に1レッスン2名様で家庭料理の少人数レッスン
お問合せ yasashii2012@gmail.com



# by runrin2 | 2016-10-21 16:14 | Comments(0)

秋刀魚のムニエルLesson6



毎朝の日課は、2匹の愛犬達のブラッシングと老犬くんの目や耳のお手入れ。
今朝は湿度もなく爽やかな風の中、きれいにしてあげられましたemoticon-0155-flower.gif



さて、昨日も引き続き秋刀魚ムニエルレッスン。




f0361692_07503734.jpg



今年は、私の諸事情でレッスン回数が少なくなっていますが皆さんお越し頂いてありがとうございます。
来年春まで。もう少し不規則になると思いますがまた改めてお知らせさせて頂きます。


そんな中ですが、昨日はブログをご覧頂いて初めての方もお越し下さいました。
キャンセル待ちをして下さり、お越し頂く事になってとっても喜んで頂けて…


大勢の教室では料理がわからないので…
料理はするけど炒め物ばかり…
仕事も余裕がでてきたので自分時間を楽しみたい‥
婚活ですemoticon-0155-flower.gif


昨夜はレッスン後メールを頂いて、楽しく充実した料理時間を過ごして頂けて良かったです。


f0361692_07493415.jpg


秋刀魚のムニエルとパンケーキ。
料理は全く違いますがどちらも共通するのは薄いこと。
焼き方も共通することがありましたね!




f0361692_07491752.jpg


かぼちゃの煮物は、かぼちゃさえあればすぐに作ることができます。
また作ってみて下さいね。
レッスン後、料理のイメージがあるうちに復習されると皆さん成功率高いですよ^^





■■■

過去のブログ、アメブロをご覧下さった皆様。
全ての記事は、このエキサイトブログへ移行完了しております。
料理教室のご案内・アクセスはこのブログが最新になります。


明石 やさしい料理教室
20~30代の皆様対象の家庭料理教室
お問合せ yasashii2012@gmail.com



# by runrin2 | 2016-10-20 09:56 | レッスンの様子 | Comments(0)


来月からはいよいよX'masメニュー。
サラダ料理は〈海老とアボガドのサラダ〉としてますが、ちょっとオシャレにおもてなし風にアレンジしますね。
これから色々と試作するのも楽しみです。




さて、キッチンはなるべく物を置かずにスッキリとさせたい。
結婚した頃は…あえて炊飯器を買わずにガス火の土鍋でたっぷりご飯を炊いて冷凍していました。
ふっくらと瑞々しく炊けるんですよ。


今のキッチンはIH。ストウブ鍋を使っています。
お料理ビギナーさんは『お鍋でご飯炊き』と聞くと難しく思われるかな。意外と簡単に炊けるんですよ。


先日娘のリクエストでさつまいもご飯を作りました。
ポコポコと沸騰させて…


f0361692_15061585.jpg



炊きあがりまで加熱している時間は15分程。
さつまいものねっとりした食感と甘みはとってもご飯に馴染みますよ。


f0361692_15072802.jpg



そしてもうひとつ。
昨年の画像ですが栗ごはん
今年は栗ご飯は断念~。やっぱり栗の皮剥き器は買おうemoticon-0155-flower.gif

f0361692_11520564.jpg



f0361692_11514664.jpg


さつまいもご飯は3合炊いて冷凍し娘のお弁当用にしました。
お弁当箱に盛り付けても黄色が鮮やかで『わぁー』って楽しそうなお弁当になりましたよ。

明日はレッスンです。初めての方もご一緒ですemoticon-0155-flower.gif





■レッスンスケジュール■



明石 やさしい料理教室
20~30代のお料理ビギナーさん対象に1レッスン2名様で家庭料理の少人数レッスン
お問合せ yasashii2012@gmail.com




# by runrin2 | 2016-10-18 11:00 | 料理 | Comments(0)

秋刀魚のムニエルLesson5





昨日は秋刀魚のムニエルレッスン5日目。
『久しぶり~♡』と笑顔の生徒さん達。
最初はそれぞれお一人で教室に来て下さいましたが、教室で仲良くなって今はいつも一緒なんですよ。




f0361692_09173552.jpg




パンケーキでは、卵をきれいにほぐすこと。粉類と液体をしっかり混ぜ合わせることなど。
パンケーキにもお菓子作りに通じる基本の作業がありますね。


レシピなど料理の説明は、文字だけの表現には限界がありそれぞれの受けとめ方で作業は変わります。
ほぐすこと。混ぜることの加減を実際に知って頂けて良かったです。
またパウンドケーキ作りに役立て下さいねemoticon-0155-flower.gif




f0361692_09175835.jpg




今年から通ってくれている生徒さんは
『お料理初めてです‥』と最初は不安そうに来てくれましたが毎回コツコツとレッスン料理を復習してくれています。
そして口頭で作り方を説明した先月のミントゼリーまで!


料理は家に帰れば孤独な作業です。
なかなか簡単に出来る事ではないけれど、努力する彼女はきっと上達されると思います!
ありがとう!嬉しいです。



f0361692_09170585.jpg



最後にカメラ女子なお二人をemoticon-0115-inlove.gif
気持ち集中させてシャッター音が響き真剣に…
また素敵なお写真見せて下さいね。楽しい時間をありがとうございました。

f0361692_09163569.jpg


◆◆◆◆

年内のレッスンは全てキャンセル待ちになります。
よろしければ受付致しますのでご希望の方はどうぞ。



◆◆◆

明石 やさしい料理教室
20~30代のお料理ビギナーさん対象に1レッスン2名様で家庭料理の少人数レッスン
お問合せ yasashii2012@gmail.com



# by runrin2 | 2016-10-15 11:01 | レッスンの様子 | Comments(0)




すっかり秋らしく肌寒い毎日になりましたね。そんな朝晩に温まるスープのご紹介です。


レシピブログ/くらしのアンテナ 手羽先のスープ5選
今回は2品掲載頂きました。


手羽先スープが好きで気づくと2品もレシピをあげていました💦💦
コラーゲン豊富で煮込むとトロントロンの美味しさ。
手羽先は、思いついた一品にも合わせやすくて冷凍室で常備しています。
先日はおでんに入れて煮込みましたよ。




掲載頂いたスープは
《手羽先と豆腐のにんにく煮込みス―プ》

お料理ビギナーさんにはこのスープが作りやすくてお薦め。
お箸をさすとホロッと骨から身が外れるまで煮込んで下さいね。風邪気味の時にも良く作りますemoticon-0115-inlove.gif


f0361692_14300900.jpg



《じゃがいもと鶏手羽のトマトスープ》

f0361692_14294963.jpg

良かったら作ってみて下さい。



◆◆◆

■明日は引き続き秋刀魚のムニエルレッスンです。
お越しの生徒さん。秋刀魚は上手く捌けるかな…楽しみにお待ちしていますねemoticon-0155-flower.gif

■追加のレッスン募集はこちらです↓

◆◆◆

明石 やさしい料理教室
20~30代のお料理ビギナーさん対象に1レッスン2名様で家庭料理の少人数レッスン



# by runrin2 | 2016-10-13 14:55 | 掲載 | Comments(0)

人参ジュース





前から気になっていた人参ジュースを初めて作りました。
(スマホ画像で余りきれいに撮れてないですが…)


生野菜から酵素を取り入れ、体内を浄化させスッキリしたい。
日々の添加物を洗い流したい。そんな気分で作りましたよ。



f0361692_16131331.jpg





まずはスーパーで買った普通の人参で。
人参皮付きと少量の水を一緒にミキサーにかけました。が…飲みにくい💦
(きっと無農薬野菜なら美味しいはず!)

そこで甘味も欲しく冷蔵庫にあったオレンジを絞り汁にして加えてみました。
すると『う~ん!飲みやすく口当たりも軽やか!』
酵素が酸化しないよう出来上がったらすぐに飲み干します。





ミラノで料理教室をされてる素敵な方が生姜を入れてらして、
これから寒くなるので生姜蜂蜜を作って人参ジュースに入れようと思ってます。

美味しさを求めて飲むジュースではないけれど、少しでも美味しくですねemoticon-0110-tongueout.gif

健康で元気に料理教室を続けて、家族はもちろんのこと、生徒さん達との時間を大事に生きていきたいです。



f0361692_16114801.jpg



※料理教室はオーガニック料理ではなく、
基本に沿って家庭料理を美味しくすることを目的にレッスンさせて頂いています。



キャンセル待ち受付中のレッスン



◆◆◆

明石 やさしい料理教室
20~30代のお料理ビギナーさん対象に1レッスン2名様で家庭料理の少人数レッスン



# by runrin2 | 2016-10-10 10:30 | 料理 | Comments(0)