挽肉団子の揚げ焼き



皆様こんにちは。

料理の下準備に、挽肉団子の揚げ焼きを作りました。
フライパンに多めの油を回しかけながらの低温揚げ焼きは、暑い日も楽に作れます。

ここからどんな料理に仕上げるかが料理の面白さと楽しさですね!
冷蔵庫にあるもので、料理のアレンジを考えてみました。


ちなみに今日は熟したトマト、ズッキーニ、玉葱、人参があったので
トマトピューレを使って〈肉団子と夏野菜のトマト甘酢あん〉にしました。

皆さんはどんな料理にされますか?♬






次回のレッスン募集は、
和食単発レッスン/9月8日(金)9月9日(土)
募集・メニュー詳細は8月1日(火)です。


/////////////////////////

HP:
メール:
レッスンのお問い合わせ:

/////////////////////////

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
兵庫県明石市の少人数制料理教室。
イタリアン、フレンチベースの料理、和食、お菓子など。料理は基本を大事に実習で作ります。



# by runrin2 | 2017-07-23 20:40 | 料理 | Comments(0)



皆様こんにちは。
先日はスパイス料理のグループレッスン。
スパイスは初めての方ばかりでしたが、興味深くレッスンを受けて頂いてありがとうございました。
とても賑やかなレッスンとなりました♪
レッスンレポは又改めて。




さて、9月から〈単発レッスン〉を不定期開催で始めます。
内容は過去の家庭料理レッスンから、人気のメニューにアレンジを加えご紹介したいと思います。
(現在料理教室のレッスンは、2カ月同じメニューの〈料理レッスン〉がメインです)



※画像はちらし寿司。単発レッスンでご紹介します。


f0361692_12375645.jpg



初めての方は、体験レッスンとしてご参加頂き今後をご検討頂ければと思います。
少人数でアットホームな雰囲気でレッスンしています♪
お越しの生徒様も、もっと普段の料理が美味しくなるようお役立て下さいね。



単発レッスンは、9月8日(金)9月9日(土)
夏の食材でとっておきの和食を作りたいと思います。
募集・メニュー詳細は8月1日(火)です。



料理教室のご案内:
HP:
メール:




※画像は3年程前のレッスンから/春のちらし寿司


f0361692_12361436.jpg



/////////////////////////

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
兵庫県明石市の少人数制料理教室。
イタリアン、フレンチベースの料理、和食、お菓子など。料理は基本を大事に実習で作ります。


# by runrin2 | 2017-07-21 20:16 | 単発レッスンについて | Comments(0)


皆様こんにちは。

夏野菜のゴーヤ。皆さんお好きですか?
あのアクセントになる苦味。暑い季節に新鮮な美味しさを感じますね。私も大好きです。
こんなに暑いのに揚げ物が作りたくなってかき揚げを作りました。





ゴーヤと小海老のかき揚げ


f0361692_20245172.jpg






かき揚げにすると、油のコクと苦みが相性良くとても美味しい。

ぜひ旬が終わってしまう前にご紹介したくて、レッスンで取り入れることにしました。
『失敗しないかき揚げの作り方』を是非ご紹介したいと思います!


f0361692_20275552.jpg





9月初旬に和食単発レッスンを予定しています。
ゴーヤと小海老のかき揚げをはじめ、ちらし寿司、茄子と鶏肉の治部煮など和食を作ります。
〈単発レッスン〉について次の記事でご案内します。




ホームページはこちらから
https://r.goope.jp/yasashii1

インスタグラムはこちらから。フォロー頂けると嬉しいです!
Akashi Yasashii Cooking Salon


/////////////////////////

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
兵庫県明石市の少人数制料理教室。
イタリアン、フレンチベースの料理、和食、お菓子など。料理は基本を大事に実習で作ります。


# by runrin2 | 2017-07-18 20:39 | レッスン料理(2017.5月~) | Comments(0)


皆様こんにちは。
暑さ厳しくて夏バテしていませんか?
私は最近フルーティーなサワードリンクを良く作り、グッと飲み干します。
りんご酢にミネラルウォーター、ガムシロ、レモンをキュッと絞って。(レモン大事です♪)
体が軽くなる感じで爽快!皆様も良かったらお試し下さいね。




さて、引き続きレッスン料理のご紹介です。

キーマカレー
レッスン中、キーマカレーはフライパン一つで作ります。


f0361692_15120517.jpg



キーマカレーに添えるターメリックライスはストウブ鍋で炊飯。

『白米をお鍋で炊飯するのが難しいです‥』というお声も今回何度かありました。
レッスンでは炊き上がっていくお米の状態を見ながら、水加減や火加減を判断できるよう実習でお話ししています。





そして赤玉ねぎのピクルス。
何か酸味のあるものも欲しくてメニュー外ですが準備しています。
甘酸っぱくて色鮮やか。とても人気です。
スパイスはクローブ、ブラックペッパー、ローリエ。


f0361692_15202669.jpg


f0361692_15204680.jpg



今回のレッスンに登場するスパイスはチャイも含めて10種類。
①辛味のスパイス
②色をつけるスパイス
③香りのスパイス
と分けて難しくならないようにお話ししています。

レッスンを通じて‥
スーパーでスパイスを見かけた時、レストランで食事をした時、スパイスを身近に感じて頂けると嬉しく思います!





■現在スパイス料理レッスンは、8月4日(土)8月5日(日)に空席あります。初めての方もぜひ。
7・8月料理レッスンのご案内

■ホームページはこちらから。随時更新していますのでぜひご覧下さい。
※前回レッスンから継続の方のレッスン料は5,100円→5,000円に改めています。
https://r.goope.jp/yasashii1



/////////////////////////

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
兵庫県明石市の少人数制料理教室。
イタリアン、フレンチベースの料理、和食、お菓子など。料理は基本を大事に実習で作ります。

# by runrin2 | 2017-07-16 15:32 | レッスンレポ(2017.5月~) | Comments(0)


皆様こんにちは。今日も暑かったですね‥
レッスン風景のご紹介です。



生徒様にはお越しになられたら
自家製レモンシロップで作ったレモネードをお召し上がり頂いています。




f0361692_15414898.jpg




暑い時には汗引く感じで甘酸っぱいレモンがほんとに爽やか!
この後レシピ説明です。



f0361692_15430691.jpg




そして数日でドライフラワーになった庭のアナベル。
シックで秋を想わせる黄緑色になりました。




f0361692_15470071.jpg




今日の生徒様はカレーは辛いのがお好き。
そこでせっかくなのでカイエンペッパーをレシピより多めに調整して作りました。

レッスンで使うスパイスを、全てご家庭で揃えるのは大変かもしれません。
最低限カレーに必要なスパイス、他の料理への応用も含めてお話ししています。

ブログもよくご覧下さり、試食の時は過去の料理をご一緒に見ながら楽しくお話しさせて頂きました。




そして残念ながら体調を悪くされてお休みされた生徒さんも‥
カレーやチャイを楽しみにしてくれていたお気持ちがメールで伝わってきましたよ。
また次回楽しみにお待ちしています。

タンドリーチキンやターメリックライス。次の記事でご紹介します。



/////////////////////////




/////////////////////////

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
兵庫県明石市の少人数制料理教室。
イタリアン、フレンチベースの料理、和食、お菓子など。料理は基本を大事に実習で作ります。



# by runrin2 | 2017-07-14 17:00 | レッスンレポ(2017.5月~) | Comments(0)


皆様こんにちは。
とてもとても暑さ厳しい毎日ですが、教室では7・8月レッスン〈スパイス料理〉が始まっています。
もうキッチンはスパイスの香りが漂い、夏らしさ満載です!



これからお越しの方もいらっしゃいますが、少しレッスン風景をご紹介します。



f0361692_08413124.jpg




テーブルは、色変化した黄緑のアナベルと色合いを合わせグリーン系に。
クロスも何色にしようかと取り替えながら準備しましたが、夏はグリーンが涼しげ。


そしてキラキラな貝殻も。



f0361692_08302094.jpg



お料理はキーマカレーやタンドリーチキンなどスパイス料理がメイン。
そこでお口直しになるような柑橘香るサラダも作ります。




オレンジと野菜のサラダ オレンジドレッシングミント風味

オレンジを果肉だけにする切り方は初めての方もあり、発見と驚きがありましたね。
覚えておくとご家庭ではヨーグルトやパンケーキ、アイスクリームに添えるだけでもカフェのような盛り付けになり見映えがします。




f0361692_08293587.jpg



今日は初めての方々がブログをご覧頂きお越し下さいました。
ありがとうございました。


早速タンドリーチキンを作られるとレッスン帰りに鶏肉を買って帰られる方も♬
レシピ通りに配合すれば誰もが作りやすい料理です。


明後日もレッスンです。
暑いと思いますがどうぞお気をつけてお越し下さい。
自家製レモンシロップでアイスレモネードをご用意してお待ちしています☆彡




/////////////////////////


明後日7月14日(金)11:00~14:30  
1名様の空席があります。ご興味ある方はぜひ。〆切は明日7月13日(木)AM8:00


///////////////////////////


ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
兵庫県明石市の少人数制料理教室。
イタリアン、フレンチベースの料理、和食、お菓子など。料理は基本を大事に実習で作ります。


# by runrin2 | 2017-07-12 16:13 | レッスンレポ(2017.5月~) | Comments(0)


皆様こんにちは。
週末も蒸し暑い毎日でしたね。

でも暑さに負けず我が家のトマトやハーブはグングン成長しています。




プチトマト
苗を買った時は、あの小粒連なる可愛いマイクロトマトだったはず。
でも育つとどう見てもプチトマト。汗‥
新鮮な摘みたてをお弁当の彩りに。


f0361692_13543093.jpg




イタリアンパセリ
家庭では手軽にトマト入りコンソメスープになどに入れても味が締まり爽快な美味しさに。
ビタミン豊富でサプリメント代わりにサラダにたっぷり入れて食べてます♪


f0361692_13562290.jpg



さて、5月から始めました新レッスン。
初回に引き続いてお越しの生徒様は、今月は2回目のレッスンですね。同時に料理への熱心さが感じられて嬉しいです。


料理は、ジャンルの違う料理でも共通する技法やコツがあります。
レッスンの回を重ねる流れの中で、より理解して頂けると思います。


伝えたい料理をわかりやすく、そして楽しく皆様と作っていきたいと思います♪
7・8月料理レッスンのご案内



////////////////////////

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
兵庫県明石市の少人数制料理教室。
イタリアン、フレンチベースの料理、和食、お菓子など。料理は基本を大事に実習で作ります。



# by runrin2 | 2017-07-10 09:39 | 庭の花 | Comments(0)


f0361692_16364723.jpg




皆様こんにちは。
7・8月レッスンテーブルは、皆様に涼やかさを感じて頂けるように甘くなり過ぎずに貝殻などキラキラと飾ってみますね。

そしてタンドリーチキンやキーマカレーはとても作りやすい料理です。
暑い時期ですが皆様とのレッスンを楽しみにしています。

初めての方、どなた様も受講頂けるレッスンです。
皆様のお申し込みお待ちしています。




////////////////////////

7・8月料理レッスン空席

8月は日曜日も開催です

7月14日(金)11:00~14:30 残1 〆切
7月22日(土)11:00~14:30 〆切
8月 5日(土)11:00~14:30 〆切
8月 6日(11:00~14:30 〆切
※終了時間は14:00~14:30の予定です
お急ぎの方はご相談下さい。


お申し込み・詳細はこちらからどうぞ


5・6月レッスンの様子はこちらから
料理レッスンレポ②



////////////////////////

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
兵庫県明石市の少人数制料理教室。
イタリアン、フレンチベースの料理、和食、お菓子など。料理は基本を大事に実習で作ります。



# by runrin2 | 2017-07-08 10:48 | Comments(0)

レモンシロップ



皆様こんにちは。
暑くなったり、雨で涼しくなったり…
体調に気をつけて過ごしたいですね。


我が家の愛犬たちにも、夏バテしないようにささみををボイルしたり
甘い西瓜をあげるとムシャムシャと食べてます。
老犬君は眠ってばかりで、毎日この子は幸せなのかな‥と思いながらも傍にいてくれることが支えです。





さて、毎年恒例のレモンシロップ作り。
(ちなみに私はレモンの色と香りが好きで、ボディソープもレモン🍋)

今年はレモン2個で手軽に作りました。


f0361692_18023169.jpg





こちらは昨年のレモンシロップ。
レモン10個程で作りレッスンでは微炭酸で割り召し上がって頂きました。


f0361692_18042308.jpg



f0361692_18043730.jpg



レモンシロップは、アイスティに入れてアイスレモンティ。
ミネラルウォーターで割りミントを浮かべても瑞々しい清涼感!
時々瓶を揺らし、氷砂糖が溶ける様子を眺めるのも綺麗です。




/////////////////

空席のお知らせ
7月14日(金)1名様の空席があります。
初めての方もご都合合えばぜひお越し下さいませ。


/////////////////

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
兵庫県明石市の少人数制料理教室。
イタリアン、フレンチベースの料理、和食、お菓子など。
料理は基本を大事に実習で作ります。

━━━━━━━━━━━━

料理教室検索クスパ





# by runrin2 | 2017-07-06 18:09 | お菓子 | Comments(0)



皆様こんにちは。
今日は台風の接近が心配ですね…ここ明石も雨が強くなってきました。
どうぞ皆様もお気をつけ下さい。


本日、全国2500教室/料理教室検索サイト『クスパ』様に、現在募集中のレッスンをおすすめレッスンとして掲載頂きました。






f0361692_14052605.jpg




掲載はInstagramクスパ公式アカウント。
ご覧頂けると嬉しいです♪




━━━━━━━━━━━━


━━━━━━━━━━━━

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
兵庫県明石市の少人数制料理教室。
イタリアン、フレンチベースの料理、和食、お菓子など。
料理は基本を大事に実習で作ります。

━━━━━━━━━━━━

料理教室検索クスパ



# by runrin2 | 2017-07-04 17:32 | メディア掲載 | Comments(0)