こんにちは。Akashi Yasashii Cooking Salonです。

明石市自宅にておもてなし料理をレッスンをしています。調理師。
料理は基本を大事に少人数実習で作ります。主にイタリアンベースの料理・和食・お菓子など。
料理レッスンは2ヶ月に1回のペースで通って頂けます。他単発レッスンと合わせて受講可能です。




明石はどんよりと曇り空…
今日は次回レッスンのレシピを見直ししたりとパソコンに向き合う1日でした。
秋のレッスンでは、リガトーニという食べて楽しいショートパスタを使いますが
ご近所でも手に入りますのでご安心下さいね。先日チェックしてきました♪




さて、いちじくジャムのレシピは、2年程前に
レシピブログ/くらしのアンテナ『いちじくを使ったスイーツ5選』に取り上げて頂きました。

そして先日から再び、沢山の方にレシピのお気に入り登録を頂いています。




いちじくのジャム


f0361692_14475433.jpg


独特の優しい甘味が大好きです。
いちじく好きなので、気づけばレッスンでよく登場していますね!



こちらは昨年のパンケーキレッスンから。
さっと煮上げる軽めのいちじくソースを作りパンケーキに添えました。



f0361692_14514487.jpg



甘さは控えめに。いちじく1パックで手軽に作れるレシピにしています。
良かったら作ってみて下さいね。

▼レシピブログ/くらしのアンテナ『いちじくを使ったスイーツ5選』




───────────────


──────────────

◇9・10月料理レッスン
きのこクリームスープ、ボロネーゼのリガトーニ、じゃがいものスパニッシュオムレツ
シュルブリービスケットと紅茶

10月14日(土)残1名様
10月21日(土)残1名様
他の日程をご希望の方はご相談下さい(2名様より開催)
詳細はこちらから

──────────────

◇インスタグラムでは、日々のことや料理、愛犬、庭の花…ほぼ毎日更新しています。


by runrin2 | 2017-09-27 16:48 | メディア掲載 | Comments(0)



今日もしとしとと雨模様の明石…夕方になると肌寒いぐらいです。
そこで今夜は具たくさんの鶏団子汁を作ることにしました。他には秋刀魚の蒲焼きも016.gif



さて今朝は今週から始まる9・10月レッスンのパンケーキをもう一度。
粉の量を変えて、もちっとふわっと美味しく完成しました。


f0361692_12171750.jpg



材料は全てスーパーで手に入るものばかりなので
焼き方のコツを掴めばお家でも十分きれいに作れます。
粉や生クリームの美味しいメーカーもレッスンでお伝えしますのでぜひ参考にして下さいね。

又パンケーキはホットプレートで焼くので秋のお家パーティーなど皆で賑やかに焼くのもお薦め!
甘さ控えめな生地は、休日ブランチにカリカリベーコンや目玉焼きを添えてもgoodです。




そしていちじくが今、丁度旬を迎えて店頭に沢山並んでいます。
これからお越しの生徒さんは、ぜひ見つけたら冷凍しておいて下さいね。
※8月レッスンの冷凍トマトと同じ要領です

温かいパンケーキを召し上がって頂きたいので
今回のレッスンでは料理→試食→パンケーキ→試食の流れになります。
皆さんと楽しく焼いていくのが今から楽しみです!



f0361692_12161304.jpg


*********************
9・10月レッスンの空席は10月5日(水)1名様
※10月26日(水)27日(木)で追加レッスンの予定です。
教室が初めての方もお気軽にお問合せ下さいね。
20~30代の皆様対象に1レッスン2名様で家庭料理のプライベートレッスン
お問合せ yasashii2012@gmail.com



by runrin2 | 2016-09-19 16:44 | お菓子 | Comments(0)



昨日は日射しも和らぎ過ごしやすい土曜日でしたね。皆さんはいかがお過ごしでしたか?
私は午前中に8月レッスンの試作やレシピを仕上げて。
夕方は涼しくて娘や愛犬達とお散歩に行ってきました。老犬ランも娘の自転車のかごに乗って気持ち良さそうに‥
帰りはヨタヨタしながらも一生懸命に歩こうとする姿に何だか切なくなりましたね‥




さて、朝時間jp〈今日のイチオシ朝ごはん〉でパンケーキ オレンジピュレ添えを掲載して頂きました。


f0361692_08181790.jpg


小さなお子様からご年配の方まで。
季節を問わず、お腹が空いたら気軽に作って食べたいパンケーキ。
詳しくはこちらをご覧頂けると嬉しいです。



*************

20~30代の皆様対象に1レッスン2名様で家庭料理のプライベートレッスン
明石市大久保町自宅教室にて開催
■下記メールでお問合せの方も必ず①お名前(フルネーム)②年齢③簡単なご住所をご記入下さいませ。
yasashii2012@gmail.com



by runrin2 | 2016-07-17 10:03 | メディア掲載 | Comments(0)




毎日暑くていよいよ夏本番ですね。今朝も蝉の鳴き声がミンミンと聞こえています058.gif
さて先日のこと。休日のお昼に娘にパンケーキを焼きました。


f0361692_08172813.jpg






画像では大きく見えますが直径10センチ位の小さなパンケーキ。
小さく焼くとひっくり返しやすく短時間で焼き上がります。お料理ビギナーさんも作りやすいですよ。

パンケーキと言えばホットケーキミックスが便利で使われる方も多いですが
粉から作ると雑味もなく自然な美味しさがあります。

甘さ控えめなのでハムやチーズをクルッと巻いて朝ごはんにもいいですね。


f0361692_08175507.jpg





コロンと1個、冷蔵庫にオレンジがあったので皮をむきサッと甘いピュレも作りました。
暑い日もオレンジ香る爽やかなパンケーキ。
このパンケーキは9・10月レッスンでご紹介させて頂きますね!


f0361692_08184780.jpg



*************

20~30代の皆様対象に1レッスン2名様で家庭料理のプライベートレッスン
明石市大久保町自宅教室にて主に平日開催




by runrin2 | 2016-07-14 08:56 | お菓子 | Comments(0)