茄子と鶏もも肉の治部煮



皆様こんにちは。
お盆休みに入り夏休みは楽しくお過ごしですか?

今日は娘と舞子のレストランに行こうと思い予約を入れたら既に満席!
お盆はどこも混み合うものですね。

そしてこのお休みの間に、
先日訪れたわんわんビーチへもう一度行こう!と計画を立ててます♪




さて、9月和食単発レッスンで作ります
茄子と鶏もも肉の治部煮。


f0361692_17165077.jpg





金沢の郷土料理で本来鴨肉で作りますが、家庭で作りやすく鶏もも肉で作ります。
片栗粉を鶏肉にまぶし旨味を閉じ込め、そして煮汁全体にとろみがつきます。

煮汁の浸み込んだ茄子。口あたり優しい鶏肉。品の良い煮物です。
15分程で仕上がるので、暑い夏のキッチンでの料理にぜひお役立て下さいね。





※9月和食単発レッスンはお申し込み受付中です

キャンセル料を頂戴するお日にちの範囲を改めています。
HP料理教室のご案内をご確認下さい。


──────────
──────────

ーAkashi Yasashii Cooking Salonー
兵庫県明石市の少人数制料理教室。
イタリアン、フレンチベースの料理、和食、お菓子など。料理は基本を大事に実習で作ります。




by runrin2 | 2017-08-11 17:18 | レッスン料理(2017.5月~) | Comments(0)

豚肉と茄子の生姜焼き



こんにちは。明石 やさしい料理教室です。


8月は夏ごはんレッスンとして夏を乗り切るお家ごはんを3~4品作ります。
メインは豚肉と茄子の生姜焼き



f0361692_13130357.jpg



基本の生姜焼きは、豚肉にしっかりと甘辛たれが絡むように作ります。
サッと短時間で焼けるので暑い夏にも負担なく作りやすい料理ですね。

そして茄子の素揚げはひと手間ですが、茄子の甘味を存分に感じてもらえる調理法。
トロッとしたまろやかな食感が私もたまらなく好き。
つい煮浸しにしたくなりますが、今回は生姜焼きの甘辛たれに絡めます。

暑いので食欲がないなんて言ってられない、白いごはんが進む夏おかず!
ぜひ彼やご主人に自信を持って作って頂ける一品にして欲しいですね。




f0361692_13122776.jpg




◆◆◆◆

6月和風パスタレッスンに1名様の空席があります。
6月24日(金)11:00~14:00
明石市大久保町自宅教室にて

ベーコン・水菜・エリンギの和風ガーリックパスタ
リヨネーズポテト  ローズマリー風味

基本の甘酢漬けとハーブのサラダ レモンドレッシング

クリームアーモンドラスクとアイスチャイ

詳しくはこちらからどうぞ

レッスンのお問合せはこちらから






by runrin2 | 2016-06-04 13:52 | ビギナーレッスン料理(2016年終了) | Comments(0)