人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手羽先のおでん


手羽先のおでん_f0361692_11253942.jpg




今日は、手羽先おでんのご紹介です。




おでんといえば、こんにゃく、ちくわ、ゴボウ天・・・・このあたり、我が家も定番でしたが、今回は手羽先たっぷりのおでんにしてみました。



また、フレンチのブイヨンスープを簡単アレンジしています。



鶏のおだし、たっぷり。コラーゲンたっぷりの、プルプル手羽先のおでんです。






今日は、手羽先のほかに、だいこん、玉子、厚揚げ、焼き豆腐、玉ねぎを、入れてみました。






ポイントは、① おだし用のお水に、皮をむいた、玉ねぎを1個、丸ごと入れて、20分程静かに煮       


          込んでくださいね。


          その後、玉ねぎはいれたまま、おだしを完成させて下さい。           


          


          玉ねぎは、具材としてではなく、おだしにコクを出すため。


                     


          甘みも増しますので、お好みで、タイミングみて、取り出して下さいね。


          もちろん、召しあがって頂いても大丈夫です。




       ② 手羽先は、フライパンでしっかり焼きつけてください。




          (ごめんなさい、この写真では、焼き色がわかりずらいです。)


           


           焼きつけると、香ばしさが増します。






あとは、いつもの手順で、おだしに具材をいれて、コトコト煮込みましょう。






手羽先をメインにしたおでんは、お肉の下準備が、簡単にできますので、忙しい朝でも、楽に仕込めます。




朝食の後に、サッとおでんを作ってみましょう・・・




煮込んで、消して・・・・煮込んで、消して・・・




夜には、じんわりと味のしみ込んだ、あったかおでんが完成してますよ。



 




手羽先のおでん_f0361692_11253718.gif


にほんブログ村



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by runrin2 | 2012-10-24 14:10 | Comments(0)