人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせちの準備 かぶらの甘酢漬け

こんにちは。明石 やさしい料理教室です。



先ほどは、一瞬でしたが雪が舞い落ちてきました。


年の瀬らしい光景でとても幻想的でした。



みなさんはご覧なられましたか?




さて、お掃除もひと段落・・・




3日前に漬け込んだかぶらの甘酢漬け。


イイ感じにじんわりとかぶらにしみ込んできてます。



おせちを作られる方も、作られない方も・・お正月のお料理の、ちょっとした箸やすめにかぶらの甘酢漬けはいかがでしょうか?








おせちの準備 かぶらの甘酢漬け_f0361692_11255572.jpg




塩もみしたかぶらを、夏場によく作るピクルスの要領で漬けこみます。




リンゴ酢・塩・砂糖のシンプル調味料




今回は、3センチ四方にカットした昆布・レモンもいっしょにいれました。



味の決め手はお塩。




漬けこんで2,3日してから、もう一度味をみて、味にしまりがなかったらお塩をたして下さいね。


教室をしてて感じるのですが、皆さんお塩に遠慮がち・・



味をみながら、加減の感覚を感じとっていってくださいね。




皆さまに、素敵な1年が訪れますように・・・・





おせちの準備 かぶらの甘酢漬け_f0361692_11253718.gif

おせちの準備 かぶらの甘酢漬け_f0361692_11254381.gif


にほんブログ村
  にほんブログ村




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by runrin2 | 2012-12-31 12:30 | Comments(0)