人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辿りついたジェノワ—ズ

こんにちは。明石 やさしい料理教室です。




Christmasも終わってしまいましたね。皆さんは、十分楽しめましたか?






今日は、ツリーやリース、ディスプレイしているものをかたずけました。




箱に詰めながら、来年このツリーを飾る時はどんな日々を送っているのかな・・・と思い浮かべながら・・・




今以上に充実している事をつい望んでしまいます。



芽が出たばかりの教室ですが、すこしづつ前へ進んで飛躍していきたいと思います。






さて、今回のChristmasケーキは、いつもと違った作り方で仕上げました。



ジェノワ—ズです。





皆さんは共立て、別立てどうされてますか?もちろんお好みですが・・・




私は今までスポンジは共立てをしていました。でも湯せんしても、配合変えてもいまひとつ。




ところが、今回初の別立てにしたら、3日目でもスポンジふんわり、ふんわり・・・




思い込んでいたんですね。スポンジは共立てと・・・





シフォンケーキが別立てであんなにふんわりする事を熟知していながら、今頃気づくなんて・・




もちろん、共立てで美味しく出来る方もたくさんいらっしゃる事と思います。






自分に合った手法に行きつくことは、お菓子ならではの難しさ・・・




発想の転換と共に、自分が作りやすい手法に巡り会うことが美味しいお菓子への近道ではないでしょうか?







改めて、今年度から始めたブログにたくさんのペタを頂いたり、読者になって頂いたり本当にありがとうございました。



私自身にとって、ブログにお料理をアップすることは、料理を作ることへのなによりの励みになりました。




どうぞ、来年度もよろしくお願いいたします。


                                      明石 やさしい料理教室




辿りついたジェノワ—ズ_f0361692_11255697.jpg



1月レッスンは1月23日(水)・25日(金)



・チゲスープをメインにみなさんで温まりましょう



・1月14日(月)は、満席になりました。ありがとうございました。




辿りついたジェノワ—ズ_f0361692_11253718.gif

辿りついたジェノワ—ズ_f0361692_11254381.gif


にほんブログ村
 にほんブログ村











名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by runrin2 | 2012-12-27 16:45 | Comments(0)