人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっちもち黒米

こんにちは。明石 やさしい料理教室です。




1月のレッスンに向けてチヂミの試作が続いてました。


薄力粉と米粉のバランスがとっても微妙だったんです。




ヤンニョムをアレンジしたつけだれも完成です。また、後日ご紹介しますね。




さて、チヂミも、もちもちした生地ですが、こちらのごはんも、もっちもち。




黒米のごはん。



もっちもち黒米_f0361692_11260750.jpg




日本の黒米のほとんどはもち米。だからねっとり、もちもちなんですね。



私は、この栄養豊富な黒米を、妊娠中によく土鍋で炊いて食べていました。


中国では、「薬米」といわれている程です。




鮮やかな発色は、天然の色素、アントシアニン。


滋養強壮、老化防止に力を発揮してくれます。



味をつけたりしませんが、白米だけを炊くより、ほんのりと味も感じられます。




なにより普通の炊飯器で炊けますので、気軽に御家庭で作れます。




1月レッスンでは、「家庭で実践しやすい黒米ごはん」をあわせてご紹介しますね




                                          明石 やさしい料理教室



1月レッスン募集中です


くわしくは、こちらをご覧くださいね    ★☆★
 



もっちもち黒米_f0361692_11253718.gif

もっちもち黒米_f0361692_11254381.gif







名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by runrin2 | 2013-01-09 11:05 | Comments(0)